便秘で苦しんでいます。
誰か便秘を治す良い方法を知っていらっしゃったら
教えてください!

A 回答 (15件中1~10件)

お米を玄米に変えてみてはいかがでしょうか?

私は便秘の体質でしたが、白米を玄米に変えてからは
毎朝快調快便になりました。
おまけにダイエット効果もありましたので、とっても重宝しています。
食物繊維が豊富だけでなく、他の栄養素も豊富なようですね。
    • 0

私の場合は浣腸だと思います。

殊に喘息の持病もあって、いたずらに便秘薬を飲めない私には大助かりです。
    • 0

ヤーコンという野菜を食べることが効果的のようです。

参考URL:http://aaa.yi-web.ne.jp/yacon/seisan.htm
    • 0

私は便秘で苦しんでいた時、母から黒酢を常飲するように言われ、

ここ2、3ヶ月間ずっと欠かさず飲んでいます。その結果便秘はすぐに解消しました。
 黒酢は醸造酢の一種で、福山酢や玄米黒酢とも言われており、今スーパーマーケットなどでも
「はちみつ黒酢」などという名前でも売られています。
    • 0

私の場合は豆乳が一番効果ありました。

以前はかなりひどい便秘だったのですが、豆乳を飲み始めてからかなり楽になりました。
    • 0

ヤーコン茶ってごぞんじですか?

わたしは毎朝朝食時にホットで飲みますが、決まってあさ9時頃お通じがあるようになりました。
それまでは2日に1回くらいの不定期なおつうじだったものが、定期的に出るようになって満足しています。
URLですが、
http://www.ya-con.com
便秘サイト
http://www.nokkeinews.com

参考URL:http://www.ya-con.com
    • 0

私も頑固な便秘の人です。

毎日食物繊維をなるべく取るように心がけています.
しかし大の野菜嫌い 市販で売っている食物繊維のサプリメントに
お世話になってます.
    • 0

便秘大変苦しいことですネ。

色々な方が回答されております、色々実施してみて下さい。
 私は、菊茶が一番効果があります、これは、2グラム入りの菊茶の顆粒を、朝食前に2包み飲むだけで、約1時間位で排便があります、この菊茶顆粒は、天然の物ですので、副作用は、全くなく安心して食べれます。
    • 0

私は何度も行った手術のために腸閉塞に悩まされているモノです。

私の心がけていること、多少なりとも効き目のあることを
お伝えしますので、最低1ヶ月はできるだけ継続するように
してください。

1.水溶性食物繊維をとる。
  便秘には食物繊維といわれますが、食物繊維にも水に溶けるモノとけないモノがあり、とけないと腸の働きの弱いモノにとっては便秘の元になります。
  ですので、水溶性食物繊維をとるようにして下さい。
  たとえば、おからです。

2.水分は意識的に多くとること。
  汗の出る夏場だけではなく四季を問わずです。
  腸は、水分を吸収する働きもあるので、必要なだけ吸収した結果、便が固まり、便秘になります。
  水分を意識的に多く飲むことで、すべて吸収されると言うのは回避できます。  ですが、ポイントがあります。人間が眠っている間は、腎臓や膀胱などの働きも眠ってしまいます。意識的にと言っても、午後たくさん飲んでしまったら、  眠っている間にどんどん腎臓や膀胱へ尿となって貯まり、朝にトイレに走り込んでしまうことになる上、それほどため込んでおくことは、その臓器を痛めることにもなります。
ですから、午前中を重点的に飲んで、夕方頃から(ご自分のサイクルを見つけて下さい)水分量は減らしましょう。
一日の水分量は2リットルが理想ですが、これもご自身の調子に合わせて下さい。
 註:stomachmanさんがおっしゃっているコーヒーは、好みもありますし、飲み過ぎると骨粗鬆症や胃炎の原因になることもあるので、あまりオススメはしません。濃いめの紅茶や珈琲の方が便秘に良いのは確かですが・・・。
どうせなら、バナナが効くので、バナナヨーグルトやバナナジュースがいいですね。でも、カロリーが高いので毎日何杯もってわけにはいきませんが、おいしい上にかなり効果ありました。(体重も増えたけれど)

3. 排便の時、手のひらをグ-(^-^)g"にして、右から左へとなでるのではなくお腹を押す。コレを何度もやっていると、お腹の中で便も移動して出やすくなります。

後は、
  ご自身のお仕事などでストレスを貯めないこと。快眠をすること。
  外食で油モノをとりすぎないこと、
  せめて家では和食や具だくさんスープを食べる。
  先にも書きましたが、加工されていないヨーグルトも。
  運動(水泳が良いですが、水中で歩くだけでもオッケーです)、
  笑うことも大事ですよ。(冗談じゃなくて、腹筋を使いますから。)

4. どうしてもダメって言うときは、恥ずかしがらず泌尿器科に相談し、あなたに合う下剤を処方して貰うことをオススメします。

こういうことは、経験者に聞くのが一番です。
何か分からない点がありましたら、また、補足を求めて下さい。
わかる範囲でご説明します。

今日からできることばかりですので、気負いすぎず、
頑張りましょう。お互いに。
    • 0

バナナを食べていれば、便秘はしません。

それと、ビールをガンガン飲むことです。次の日、確実に出ます。
一日3食きちきち食べてしまうと、かえって「ふんづまり」状態に陥ります。腹八分目で2食くらいにし、様子を見ましょう。
    • 0