便秘で苦しんでいます。
誰か便秘を治す良い方法を知っていらっしゃったら
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

お米を玄米に変えてみてはいかがでしょうか?


私は便秘の体質でしたが、白米を玄米に変えてからは
毎朝快調快便になりました。
おまけにダイエット効果もありましたので、とっても重宝しています。
食物繊維が豊富だけでなく、他の栄養素も豊富なようですね。
    • good
    • 0

私の場合は浣腸だと思います。

殊に喘息の持病もあって、いたずらに便秘薬を飲めない私には大助かりです。
    • good
    • 0

ヤーコンという野菜を食べることが効果的のようです。



参考URL:http://aaa.yi-web.ne.jp/yacon/seisan.htm
    • good
    • 0

 私は便秘で苦しんでいた時、母から黒酢を常飲するように言われ、


ここ2、3ヶ月間ずっと欠かさず飲んでいます。その結果便秘はすぐに解消しました。
 黒酢は醸造酢の一種で、福山酢や玄米黒酢とも言われており、今スーパーマーケットなどでも
「はちみつ黒酢」などという名前でも売られています。
    • good
    • 0

私の場合は豆乳が一番効果ありました。


以前はかなりひどい便秘だったのですが、豆乳を飲み始めてからかなり楽になりました。
    • good
    • 0

ヤーコン茶ってごぞんじですか?


わたしは毎朝朝食時にホットで飲みますが、決まってあさ9時頃お通じがあるようになりました。
それまでは2日に1回くらいの不定期なおつうじだったものが、定期的に出るようになって満足しています。
URLですが、
http://www.ya-con.com
便秘サイト
http://www.nokkeinews.com

参考URL:http://www.ya-con.com
    • good
    • 0

私も頑固な便秘の人です。


毎日食物繊維をなるべく取るように心がけています.
しかし大の野菜嫌い 市販で売っている食物繊維のサプリメントに
お世話になってます.
    • good
    • 0

便秘大変苦しいことですネ。


色々な方が回答されております、色々実施してみて下さい。
 私は、菊茶が一番効果があります、これは、2グラム入りの菊茶の顆粒を、朝食前に2包み飲むだけで、約1時間位で排便があります、この菊茶顆粒は、天然の物ですので、副作用は、全くなく安心して食べれます。
    • good
    • 0

私は何度も行った手術のために腸閉塞に悩まされているモノです。



私の心がけていること、多少なりとも効き目のあることを
お伝えしますので、最低1ヶ月はできるだけ継続するように
してください。

1.水溶性食物繊維をとる。
  便秘には食物繊維といわれますが、食物繊維にも水に溶けるモノとけないモノがあり、とけないと腸の働きの弱いモノにとっては便秘の元になります。
  ですので、水溶性食物繊維をとるようにして下さい。
  たとえば、おからです。

2.水分は意識的に多くとること。
  汗の出る夏場だけではなく四季を問わずです。
  腸は、水分を吸収する働きもあるので、必要なだけ吸収した結果、便が固まり、便秘になります。
  水分を意識的に多く飲むことで、すべて吸収されると言うのは回避できます。  ですが、ポイントがあります。人間が眠っている間は、腎臓や膀胱などの働きも眠ってしまいます。意識的にと言っても、午後たくさん飲んでしまったら、  眠っている間にどんどん腎臓や膀胱へ尿となって貯まり、朝にトイレに走り込んでしまうことになる上、それほどため込んでおくことは、その臓器を痛めることにもなります。
ですから、午前中を重点的に飲んで、夕方頃から(ご自分のサイクルを見つけて下さい)水分量は減らしましょう。
一日の水分量は2リットルが理想ですが、これもご自身の調子に合わせて下さい。
 註:stomachmanさんがおっしゃっているコーヒーは、好みもありますし、飲み過ぎると骨粗鬆症や胃炎の原因になることもあるので、あまりオススメはしません。濃いめの紅茶や珈琲の方が便秘に良いのは確かですが・・・。
どうせなら、バナナが効くので、バナナヨーグルトやバナナジュースがいいですね。でも、カロリーが高いので毎日何杯もってわけにはいきませんが、おいしい上にかなり効果ありました。(体重も増えたけれど)

3. 排便の時、手のひらをグ-(^-^)g"にして、右から左へとなでるのではなくお腹を押す。コレを何度もやっていると、お腹の中で便も移動して出やすくなります。

後は、
  ご自身のお仕事などでストレスを貯めないこと。快眠をすること。
  外食で油モノをとりすぎないこと、
  せめて家では和食や具だくさんスープを食べる。
  先にも書きましたが、加工されていないヨーグルトも。
  運動(水泳が良いですが、水中で歩くだけでもオッケーです)、
  笑うことも大事ですよ。(冗談じゃなくて、腹筋を使いますから。)

4. どうしてもダメって言うときは、恥ずかしがらず泌尿器科に相談し、あなたに合う下剤を処方して貰うことをオススメします。


こういうことは、経験者に聞くのが一番です。
何か分からない点がありましたら、また、補足を求めて下さい。
わかる範囲でご説明します。

今日からできることばかりですので、気負いすぎず、
頑張りましょう。お互いに。
    • good
    • 0

バナナを食べていれば、便秘はしません。


それと、ビールをガンガン飲むことです。次の日、確実に出ます。
一日3食きちきち食べてしまうと、かえって「ふんづまり」状態に陥ります。腹八分目で2食くらいにし、様子を見ましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリゴ糖は便秘に良いと聞きますが、どのオリゴ糖が良いか迷っています。 粉末のは毎日になると高いので、

オリゴ糖は便秘に良いと聞きますが、どのオリゴ糖が良いか迷っています。
粉末のは毎日になると高いので、家計に優しいシロップで便秘に良いメーカーのオリゴ糖を教えてください。
コーヒー、紅茶、またはヨーグルトに使いたいと思っています。

Aベストアンサー

どのシロップが良いかは中々難しい気がしますが
食材にもオリゴ糖を含むものがあるそうです。

https://doctors-me.com/doctor/symptom/32/column/3844
【オリゴ糖を含む便秘解消にオススメの食材】
食品では甜菜(砂糖大根)、豆類、甘酒に多く含まれます。
手軽に取るにはきな粉がおすすめですが、大さじ3杯にはオリゴ糖の一日分の摂取目安の半分程度しか含まれていませんので、毎日続けてオリゴ糖を摂るには、他の食品と組み合わせたり、シロップや粉末の製品を併用するのが効果的でしょう。

参考になさってみてはいかがでしょうか。

お大事になさってください。

Q便秘かと思ったら溜まってなかった

便秘かと思ったら溜まってなかった


汚い話ですがお願いします。
タバコをやめて4ヵ月ほど、まともに便通がなくなりました。
出ても少量で、一週間に一度か二度あるかないかです。
三食きちんと、手作りして食べていますし、
納豆や海藻、食物繊維を積極的に取っています。
また豆乳やヨーグルトなども毎日取ります。

いままでも便秘がちだったのですが、上記の対応でなんとか出ていました。
しかしまったく身体が反応しなくなってしまいました。


そこで先日、胃腸科に行きレントゲンをとってもらった所、先生曰く「溜まってない」とのこと。
弧に包まれたような気持ちでした。
確かに苦しくもないし腹痛もなかったのですが。
食べたものはどこにいってしまうのでしょうか…

何かの病気ではないかと不安です。
何か似たような症状などある方、何か心当たりある方、なんでも結構です。
情報を下さい。

Aベストアンサー

苦痛が無ければ、便秘ではありません
私も、一週間に一度くらいしか
便通が、有りません
しかも、少量です
しかし、何の不便も感じません
私は、便秘だと
思ったことは、ありません

Qてんかんの人は発作を起こす可能性があるので大人でも誰かと一緒にお風呂に

てんかんの人は発作を起こす可能性があるので大人でも誰かと一緒にお風呂に入ったほうがいいのでしょうか?
それとも湯船に入らなければあまり問題ないのですか?

Aベストアンサー

身内にてんかん持ちがおります。

『発作を起こす可能性がある』状態、
『大人でも誰かと一緒にお風呂に入ったほうがいい』かもしれない状態、
ということは、
『医師の投薬による発作のコントロールが出来ない状態』ということですか?

てんかんは薬でコントロールできるようになってきています。
通常なら服薬で発作を抑制できるはずです。

湯船云々なんていう小さな事はどうでもよろしい。
発作をコントロールできているのかどうかが問題です。
コントロールできていないのであれば、
早急に医師に相談して薬の血中濃度の確認や薬の変更などの処置が必要です。

コントロールできていない状態ですと、日常生活の中でも、
外出時に駅の階段から転落死とか、ホームから転落して電車に接触死など、
なにげない瞬間に死の危険を伴っているということですから重大なことですよ。

医師の所見が「どんな薬でも発作をコントロールすることは不可能」ならば、
湯船に入ってもいいかどうかは担当医にご確認ください。
ここで所見を述べることは医師法違反となります。

Q10代女性です。 できれば女性の方に回答してほしいです。 汚い話ですみません。 私はもともと便秘気

10代女性です。
できれば女性の方に回答してほしいです。
汚い話ですみません。

私はもともと便秘気味です。
今まではあまり気にしてませんでしたが、最近、排便時に出血を伴います。便秘により、肛門が切れてしまった…切れ痔なのかな…と思いつつそのままにしていました。
ですが最近、便意を感じ少しいきんだだけで出血しました。排便をしてはいないのに血だけがでます。しかし痛みはありません。
病院に行った方が明確なことがわかるだろうとは思っていますが、病院行くのも抵抗があり、学生なのでテスト期間だったりするため時間もありません。
最近はがんが多く、特に女性は大腸がんが多いと聞きます。もしかしたら…と不安です。
少しでもわかる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

まだお若いので、恥ずかしいでしょうから病院は勇気がいりますね。鮮血がピャーっと出るのは、内痔核からの出血だと思います。まったく痛くないでしょう?
これを放置すると内痔核が飛び出て戻らなくなる時がきます。これはもうすごくすごく痛いんです。なので、そのときは指で中に押し戻してくださいね。痛みがなくなります。
お守りのつもりで座薬やチューブのお薬をお母さんに頼んで買ってもらうといいですよ。出血があったときには使うといいです。
お大事にしてくださいね。

Q誰か教えて❗ 2年前に大腸がん3aで、手術し抗がん剤をしました。体調も検査結果もすこぶる良かったので

誰か教えて❗
2年前に大腸がん3aで、手術し抗がん剤をしました。体調も検査結果もすこぶる良かったのですが、2ヵ月前から原因不明の腹水で入退院を繰り返してました。CTと腹水の検査の結果卵巣腫瘍だというのです。卵巣が原発なら治る可能性もあるけど、転移で腹水がたまっているなら急いで抗がん剤をしないと余命が短くなると言うんです。原発かどうかは手術しとってみない事には分からないらしいんです。そうするともし転移だった場合、病状が悪化するからと。どうしたらいいと思いますか?母子家庭で中学生と小学生の娘がいます。

Aベストアンサー

未だ、義務教育中のお子様がいらっしゃるので、とても心配ですね。

私は8年前に卵巣がんでした。
緊急で手術するまでに数回、お腹の激痛と過呼吸で救急で病院へ行くも原因不明で・・・
結果、当直の医師が婦人科の先生の時で、”もしや”?と疑ってくれたお陰で発見できた位です。
血液検査でもマーカーが異常値だったので、即入院、翌日手術と急でした。
後に医師から聞いたところ、卵巣の場合は腫れているだけでは癌とは判断が難しく、例え良性だったとしても
切り取って細胞を見ないと・・・と。
私の場合、手術中に、まさかの腹膜播種まで起こしてして、卵巣を取るだけなら1時間もあれば・・・と医師が説明してましたが、結果、4時間強の手術となり、一歩、遅れれば大変な事態になっていた・・・と後から聞かされて、冷や汗ものでした。
どちらも、CTやMIRでは明確に分からない難しい部位であるんだそうです。

卵巣を取る、取らない・・・を、素人の私が言えませんが、開腹して分かる事も有り得るんだな・・・と。
なので、おそらく、卵巣の細胞を見て原発なのか、転移なのかを判断したいのだと思います。
それによって、早めの治療法が決定できるのでは?と。

お子様たちを見て下さる身近な方が居られると安心なのですが、母子家庭であれば、市の民生委員とかにも相談して
みては如何でしょうか?
当時、私も母子家庭でしたが、娘達は既に就学期を終えてる年齢だったので、その点は大丈夫でしたが、母が認知症で
私が看ていましたので、介護福祉士に相談し、短期宿泊ケアハウスで預かって頂く事が出来、助かりました。

どうぞ、担当医師に詳しく説明をして貰い、納得されてから決断されると良いかと思います。

因みに私は、その後、抗がん剤にて寛解しました。

大事になさって下さいね。

アドバイスにならなくてごめんなさいね。

未だ、義務教育中のお子様がいらっしゃるので、とても心配ですね。

私は8年前に卵巣がんでした。
緊急で手術するまでに数回、お腹の激痛と過呼吸で救急で病院へ行くも原因不明で・・・
結果、当直の医師が婦人科の先生の時で、”もしや”?と疑ってくれたお陰で発見できた位です。
血液検査でもマーカーが異常値だったので、即入院、翌日手術と急でした。
後に医師から聞いたところ、卵巣の場合は腫れているだけでは癌とは判断が難しく、例え良性だったとしても
切り取って細胞を見ないと・・・と。
私の場合、手...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報