便秘で苦しんでいます。
誰か便秘を治す良い方法を知っていらっしゃったら
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答があります。

参考になりますでしょうか(1.4)?

特に、NHKの「ためしてガッテン」のサイトはお勧めです。

更に、以下のサイトは如何でしょうか?
http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/123 …
(過敏性腸症候群)
http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/1_5 …
(便秘)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/search.php3
    • good
    • 0

とりあえず、という場合には


水分と、線維の多いものと、腸の動きを活発化するもの。
●インスタントコーヒーとタバコ。
です。(未成年者の場合にはお勧めしませんが。)
    • good
    • 0

便秘を甘く見ないで下さいね。

周りにあまりにも便秘の人が多いとマヒしてしまうのですが、通常は一日3食食べてれば3回便通があるのが普通です。

便秘に対する対策は、繊維質の多い食物を摂取すること、いわゆるファイバーが必要です。それと同時にビタミンB群がきちんと摂取されてると効果があります。ビタミンCは便を柔らかくする作用がありますから状況によっては考慮してください。

何はともあれ一番大事なのは水を飲むことです。どんなに繊維質の食物を摂取しても水がないとその効果は期待できません。逆に水だけでもきちんと飲んでればある程度便秘は解消されると思います。一日最低2リットルを目安に飲むことをお薦めします。
    • good
    • 0

お答えします。


毎朝。林檎を一つ食べるようにしてください。
そして、睡眠時間をとり、規則正しい生活を続けてください。
この方法で、アドバイスした人はかなりひどい便秘でも治っている人が多いのです。
一つ食べられなければ、半分にヨーグルトをかけて毎朝食べてください。
必ず治ります。
なお、トイレは我慢してはいけません。
    • good
    • 0

一番簡単なのが、サツマイモを毎朝夕に1本ずつ食べることです。


1週間続けますと、てきめんに効果が現れますよ。
その後は、毎日半分位の量を食べてください。

サツマイモが無いときは、バナナで代用して下さい。
但し、最初の1週間は代用はききませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリゴ糖は便秘に良いと聞きますが、どのオリゴ糖が良いか迷っています。 粉末のは毎日になると高いので、

オリゴ糖は便秘に良いと聞きますが、どのオリゴ糖が良いか迷っています。
粉末のは毎日になると高いので、家計に優しいシロップで便秘に良いメーカーのオリゴ糖を教えてください。
コーヒー、紅茶、またはヨーグルトに使いたいと思っています。

Aベストアンサー

どのシロップが良いかは中々難しい気がしますが
食材にもオリゴ糖を含むものがあるそうです。

https://doctors-me.com/doctor/symptom/32/column/3844
【オリゴ糖を含む便秘解消にオススメの食材】
食品では甜菜(砂糖大根)、豆類、甘酒に多く含まれます。
手軽に取るにはきな粉がおすすめですが、大さじ3杯にはオリゴ糖の一日分の摂取目安の半分程度しか含まれていませんので、毎日続けてオリゴ糖を摂るには、他の食品と組み合わせたり、シロップや粉末の製品を併用するのが効果的でしょう。

参考になさってみてはいかがでしょうか。

お大事になさってください。

Q便秘かと思ったら溜まってなかった

便秘かと思ったら溜まってなかった


汚い話ですがお願いします。
タバコをやめて4ヵ月ほど、まともに便通がなくなりました。
出ても少量で、一週間に一度か二度あるかないかです。
三食きちんと、手作りして食べていますし、
納豆や海藻、食物繊維を積極的に取っています。
また豆乳やヨーグルトなども毎日取ります。

いままでも便秘がちだったのですが、上記の対応でなんとか出ていました。
しかしまったく身体が反応しなくなってしまいました。


そこで先日、胃腸科に行きレントゲンをとってもらった所、先生曰く「溜まってない」とのこと。
弧に包まれたような気持ちでした。
確かに苦しくもないし腹痛もなかったのですが。
食べたものはどこにいってしまうのでしょうか…

何かの病気ではないかと不安です。
何か似たような症状などある方、何か心当たりある方、なんでも結構です。
情報を下さい。

Aベストアンサー

苦痛が無ければ、便秘ではありません
私も、一週間に一度くらいしか
便通が、有りません
しかも、少量です
しかし、何の不便も感じません
私は、便秘だと
思ったことは、ありません

Qてんかんの人は発作を起こす可能性があるので大人でも誰かと一緒にお風呂に

てんかんの人は発作を起こす可能性があるので大人でも誰かと一緒にお風呂に入ったほうがいいのでしょうか?
それとも湯船に入らなければあまり問題ないのですか?

Aベストアンサー

身内にてんかん持ちがおります。

『発作を起こす可能性がある』状態、
『大人でも誰かと一緒にお風呂に入ったほうがいい』かもしれない状態、
ということは、
『医師の投薬による発作のコントロールが出来ない状態』ということですか?

てんかんは薬でコントロールできるようになってきています。
通常なら服薬で発作を抑制できるはずです。

湯船云々なんていう小さな事はどうでもよろしい。
発作をコントロールできているのかどうかが問題です。
コントロールできていないのであれば、
早急に医師に相談して薬の血中濃度の確認や薬の変更などの処置が必要です。

コントロールできていない状態ですと、日常生活の中でも、
外出時に駅の階段から転落死とか、ホームから転落して電車に接触死など、
なにげない瞬間に死の危険を伴っているということですから重大なことですよ。

医師の所見が「どんな薬でも発作をコントロールすることは不可能」ならば、
湯船に入ってもいいかどうかは担当医にご確認ください。
ここで所見を述べることは医師法違反となります。

Q10代女性です。 できれば女性の方に回答してほしいです。 汚い話ですみません。 私はもともと便秘気

10代女性です。
できれば女性の方に回答してほしいです。
汚い話ですみません。

私はもともと便秘気味です。
今まではあまり気にしてませんでしたが、最近、排便時に出血を伴います。便秘により、肛門が切れてしまった…切れ痔なのかな…と思いつつそのままにしていました。
ですが最近、便意を感じ少しいきんだだけで出血しました。排便をしてはいないのに血だけがでます。しかし痛みはありません。
病院に行った方が明確なことがわかるだろうとは思っていますが、病院行くのも抵抗があり、学生なのでテスト期間だったりするため時間もありません。
最近はがんが多く、特に女性は大腸がんが多いと聞きます。もしかしたら…と不安です。
少しでもわかる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

まだお若いので、恥ずかしいでしょうから病院は勇気がいりますね。鮮血がピャーっと出るのは、内痔核からの出血だと思います。まったく痛くないでしょう?
これを放置すると内痔核が飛び出て戻らなくなる時がきます。これはもうすごくすごく痛いんです。なので、そのときは指で中に押し戻してくださいね。痛みがなくなります。
お守りのつもりで座薬やチューブのお薬をお母さんに頼んで買ってもらうといいですよ。出血があったときには使うといいです。
お大事にしてくださいね。

Q誰か教えて❗ 2年前に大腸がん3aで、手術し抗がん剤をしました。体調も検査結果もすこぶる良かったので

誰か教えて❗
2年前に大腸がん3aで、手術し抗がん剤をしました。体調も検査結果もすこぶる良かったのですが、2ヵ月前から原因不明の腹水で入退院を繰り返してました。CTと腹水の検査の結果卵巣腫瘍だというのです。卵巣が原発なら治る可能性もあるけど、転移で腹水がたまっているなら急いで抗がん剤をしないと余命が短くなると言うんです。原発かどうかは手術しとってみない事には分からないらしいんです。そうするともし転移だった場合、病状が悪化するからと。どうしたらいいと思いますか?母子家庭で中学生と小学生の娘がいます。

Aベストアンサー

未だ、義務教育中のお子様がいらっしゃるので、とても心配ですね。

私は8年前に卵巣がんでした。
緊急で手術するまでに数回、お腹の激痛と過呼吸で救急で病院へ行くも原因不明で・・・
結果、当直の医師が婦人科の先生の時で、”もしや”?と疑ってくれたお陰で発見できた位です。
血液検査でもマーカーが異常値だったので、即入院、翌日手術と急でした。
後に医師から聞いたところ、卵巣の場合は腫れているだけでは癌とは判断が難しく、例え良性だったとしても
切り取って細胞を見ないと・・・と。
私の場合、手術中に、まさかの腹膜播種まで起こしてして、卵巣を取るだけなら1時間もあれば・・・と医師が説明してましたが、結果、4時間強の手術となり、一歩、遅れれば大変な事態になっていた・・・と後から聞かされて、冷や汗ものでした。
どちらも、CTやMIRでは明確に分からない難しい部位であるんだそうです。

卵巣を取る、取らない・・・を、素人の私が言えませんが、開腹して分かる事も有り得るんだな・・・と。
なので、おそらく、卵巣の細胞を見て原発なのか、転移なのかを判断したいのだと思います。
それによって、早めの治療法が決定できるのでは?と。

お子様たちを見て下さる身近な方が居られると安心なのですが、母子家庭であれば、市の民生委員とかにも相談して
みては如何でしょうか?
当時、私も母子家庭でしたが、娘達は既に就学期を終えてる年齢だったので、その点は大丈夫でしたが、母が認知症で
私が看ていましたので、介護福祉士に相談し、短期宿泊ケアハウスで預かって頂く事が出来、助かりました。

どうぞ、担当医師に詳しく説明をして貰い、納得されてから決断されると良いかと思います。

因みに私は、その後、抗がん剤にて寛解しました。

大事になさって下さいね。

アドバイスにならなくてごめんなさいね。

未だ、義務教育中のお子様がいらっしゃるので、とても心配ですね。

私は8年前に卵巣がんでした。
緊急で手術するまでに数回、お腹の激痛と過呼吸で救急で病院へ行くも原因不明で・・・
結果、当直の医師が婦人科の先生の時で、”もしや”?と疑ってくれたお陰で発見できた位です。
血液検査でもマーカーが異常値だったので、即入院、翌日手術と急でした。
後に医師から聞いたところ、卵巣の場合は腫れているだけでは癌とは判断が難しく、例え良性だったとしても
切り取って細胞を見ないと・・・と。
私の場合、手...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報