よく、縦ロールの髪型のキャラは性格が悪い(意地悪、高飛車など)と聞きますがなぜでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そもそも縦ロールというのは、自分でするのは困難な難しい髪型。


身の回りを世話する侍女がついて毎晩くるくるカーラーを巻いてくれないとできない髪型です。

一般庶民では無理。かなりのお金持ち。
昔のお金持ちは「貧乏な庶民の気持ちはわからないわがまま者」というふうに見られがちであったからそういう性格付けのキャラになった。

現在では、縦ロールで登場しただけでそういう人格だと読者が思い込んでしまう土壌ができてしまったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の金持ちに対するネガティブなイメージが原因ということですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 23:34

縦ロール=お金持ち=高飛車



でも、悪気はないから意地悪にみえて実は良い人ってのがパターンかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縦ロール(キャラ)は金持ちが多く故に性格が悪くなりがちになるけど、本当はいい人が多いということですね。
そうなると、最近の作品では「ゼロの使い魔」に出てくる“モンモランシー”なんかがいい例ですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 23:21

イライザ以来の伝統です。


お約束なのでしょうがないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お約束ですか。
そういえば、この4月から始まった「To LOVEる」にもそういうキャラが出てきますね。この伝統はそう簡単に潰えないということでしょうか。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 23:04

イライザ(キャンディ・キャンディ)やお蝶婦人(エースをねらえ)など、漫画・アニメの過去の人気作品にそういうキャラがそろいもそろって出ていたため、そういう「キャラ付けが固定化」されてしまったんだと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年以上も前に“縦ロール=性格悪い”というキャラ付けがされていたんですね。ここ5、6年ぐらいの話かと思ってましたが、かなりの歴史があるんですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料でゲットできる年賀状の素材⇒キャラもの

無料でゲットできる年賀状の素材があるサイトを教えてください。
羊どしですが、かわいい羊のイラストを送る気はないので、キャラものがいいいです。
例えばスヌーピーやプーさん、キティ、アンパンマンなど有名キャラクターのお正月っぽいイラストがあれば嬉しいなぁと思います。

ただ、限定はしないので、おすすめのかわいいキャラの素材があったら教えてください(汗

それではどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

只今私も検索中ですが、下記に一覧があります。 
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/free/free_g0191.htm#P100

今のところ個人的には、スリーエフのがいいかなと思っています。
http://www.three-f.co.jp/nenga_illust/index.html

Q2008〜2013年頃のアニメキャラで、やるっしゅ?やるっす?とよく言ってたキャラがいた記憶があるん

2008〜2013年頃のアニメキャラで、やるっしゅ?やるっす?とよく言ってたキャラがいた記憶があるんですがなんという番組に出てました?日曜朝に見たのでプリキュア・バトスピ・デジモン・聖闘士星矢辺りのどれかだと思うんですが。

Aベストアンサー

「ハートキャッチプリキュア」来海えりかのセリフ。
元々は誤植らしいですww。

Q年賀状の素材でキャラの素材

そろそろ年賀状を作りたいのですが・・・
なかなかいいものが見つからなくて;
キャラの素材がいいんです。
たとえば、今年はうさぎ年だから
ミスバニーみたいなかわいいキャラがいいです。
URLの貼り付けお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ウサビッチを素材にしてはいかがですか?

ウサビッチの画像は有料のものばかりですが、
無料ダウンロードできるサイトを見つけましたので、
紹介します。
レアな上に、かなり高画質。

サイトの下の記事は、
専用テンプレートが容易されていますので、
調整不要で、楽に作成出来ると思いますよ。

結構、可愛いイラストもあります。

参考URL:http://free1free1.blog25.fc2.com/blog-category-20.html

Qアニメのキャラのある髪型について

少し昔のアニメに画像のような髪型をした女性キャラがよく登場していました
(前髪の両サイドが折れて、外側に垂れている髪型)

この髪型は何というのでしょうか?
また、現実(三次元)にこのような髪型は存在するのでしょうか?

もし存在するのであれば、その髪型をしている芸能人を教えてください
よければ、画像や写真などを添付してもらえると嬉しいです

Aベストアンサー

名前は「インテーク」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AF_(%E9%AB%AA%E5%9E%8B)

Qキャラ弁で使いたい色とその素材

キャラ弁で黒と灰色を使いたいんですが
弁当(白米)に合う黒や灰色の素材ってどういうものがあるでしょうか?

今のところ
黒 海苔
灰色 ゴボウ

を思いついているだけです。
お願いします。

Aベストアンサー

ゴマ塩 シイタケ 黒豆 小豆 コンニャク 昆布 里芋

Qどうして中国風キャラはこんな髪型を?

よくアニメや漫画に出てくる中国人や中国風のキャラクターは、                                    http://soraf.exblog.jp/6373767/ ←こんなふうに髪を左右にふたつに分けた髪型のキャラクターが多いですけど、どうしてこんな髪型をするようになったのですか?

Aベストアンサー

マンガやアニメのキャラクターのデザインは、
「わかりやすさ」が大事です。

例えば、北斗の拳に登場する雑魚悪役は、
・いかにも悪そうな面構え
・体はでかいが、引き締まったマッチョというより単なる「巨漢」
・トゲトゲや鎖のついた服
という特徴を持っており、読者はこの姿を見ると
「ああ、コイツは悪役なんだな」
とすんなり理解できます。
他にも、いろんな漫画で、秀才キャラはメガネの場合が多かったり、体育教師は大抵暑苦しかったりしますよね。

「中国人キャラ」も同様で、他の回答者様が仰ったように既にその髪型が
「読者にとって中国人キャラだとすんなり理解できる特徴」となっているため、
中国風キャラクターはそうした髪形でデザインされるのです。

Q素材用に描いたキャラのフチが消せません

初めまして、是非お知恵を頂きたいです。

友達がフリーソフトでノベルゲームを作りたいから、
キャラの立ち絵を描いて欲しいと頼まれたので、
ペイントツールのsaiで描いてるのですが、

描き上がったキャラクターの周りにどうしてもフチができてしまいます、
キャラの周りにはしっかり消しゴムはかけてるし、
一番下にレイヤーを作ってバケツツールで背景に色をつけてみたら
ちゃんとキャラの周りにフチが出来ずに塗れてます。

でもそのキャラを素材用にPNGに変換してゲームの背景と
合わせてみると、キャラの周りだけ白いフチが出来てしまうんです。

何か私の描き方がいけないのでしょうか?

色々試行錯誤してもフチが消せず、イラストが全然進められません

泣きそうです。

どうか、どうか、是非ともお知恵の方をお貸しいただけますように、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ質問者さん見ていますかね?
締め切られていないので一応書いておきます

ノベルゲームエンジンには何を使っていますか?
吉里吉里やNスクならそのような現象が起こることはないのですが……

ゲームエンジンによってはアルファチャンネル情報をサポートしていない場合もあります
サポートしていたとしてもエンジン側の不具合できちんと表示されていないのかもしれません。

単純に透明度が二値なのかもしれません。

フリーのエンジン複数で試してみてください。画像を表示するだけだったらどのエンジンも方法はだいたい同じなのですぐに確認できると思います

もし、同じ現象が起こるなら、描き方に問題があります。といっても、レイヤーの不透明度を拾っているはずなので問題ないはずなんですけど……

こちらの環境では、saiでpng保存(32bitアルファつき)画像を読み込ませ、キレイに透過されていました。

Q最近のアニメのエンドロールでよく海外スタッフの名前をみます。

最近のアニメのエンドロールでよく海外スタッフの名前をみます。
海外だと人件費など考えると、日本よりはるかに安く制作はできると思いますが、
このままでは日本のアニメーターはいなくなってしまうんではないでしょうか?
日本のアニメ自体衰退してしまうのではないでしょうか?
とっても心配なのですが大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

>最近のアニメのエンドロールでよく海外スタッフの名前をみます。

最近ではありません。
1980年代後半にはすでに韓国への外注が始まっています。
1990年代にはインドネシアやマレーシアへの外注が始まっています。
1990年代後半以降は人件費の格安な中国への外注が増えました。
2005年以降は中国への外注が激減し、外注は背景のみとなりました。その理由は中国スタッフの作画の質が低すぎ、修正要求は拒否する、作画支持を順守しないなどの暴走ぶりの挙句、納入されたものは日本で修正し直さなければならない二度手間からスケジュールは圧迫、リテイクの持ち出しなどでの予算オーバーから総撤退状態となりました。
そのせいか2006~2008年頃は国内だけでの製作が中心で、作画が非常に安定していました。
が、昨年辺りから再び中国外注(主に動画)が増加し始めました。
最大の要因は劇場版の増加です。
劇場版は有能な作画陣やスタッフを集めます。その分TVシリーズは手薄になります。
補充と言っても日本のように1週間に40本以上もTVアニメの新作が放映状態(それほどの本数を製作能力はありません)では当然すでにパンク状態なので、動画もろくに経験していない新米を原画に引き上げても限界があります。
しかし契約で納入期日があるので間に合わせなければなりません。
なので多少質が落ちても構わないので外注します。

海外スタッフよりも原画の人数に注目してください。
TVシリーズは1話動画枚数が3000~5000枚程度ですが、本来ならば1~5人程度で分担して原画を担当します。
が、劇場版の急激な増加から有能なスタッフが劇場版に引きぬかれたために、新米を引き上げねばならなくなりました。
と言っても不慣れな連中が多く、手も遅く上手くないので多くのカットは割り当てられません。なので最近では原画だけど30~50人が当たり前となってしまいました。それでも足りず、さらに他のプロダクションにバラ撒きです。
この状態では作画の統一役割を果たす作画監督もパンク状態で、通常は作画監督は1~2名なのに、現在では作画監督4人に作画監督補が4人などと言うメチャクチャな状態での作画が恒常化しつつあります。
この状況下では作画の統一性は望むべくもありません。
最近のTVシリーズは作画(原・動画)の質はかなり低下しています。
作画崩壊へのチキンレース状態です。

ちなみに外注のレベルで一番高いのは韓国です。次がインドネシア、マレーシア。
この辺りの特に上手い連中は日本に来て仕事をしています。
本国だと規制が強くて描きたいものも描けないので、日本に来て仕事をすることを望むそうです。
東映系はインドネシア。東映はインドネシア法人があります。インドネシア系で作画監督までやっている上手い人もいます。
マッドハウス、ムービー系は中国系が中心です。なので時折とんでもなく酷い回に遭遇することがあります。それでも中小のプロダクションの中国外注よりもマシです。
IG系(IG、BEE TRAIN、P.A.WORKS)は韓国の腕達者連中への外注です。

現状を変えるには、製作本数の削減、劇場版の削減、製作予算のアップ、アニメ業界の賃金水準の底上げなどが必要ですが、まぁムリでしょう。

殊更に貧乏が強調されるアニメ業界ですが、作画監督でキャデまで担当するレベルにまでなると年収1千万以上稼ぐ連中もいますし、演出・絵コンテも山のように本数をこなせば30代そこそこで持ち家を都内で購入可能なほど稼ぐ豪の者もいます。もちろん少数ですけどね。

>このままでは日本のアニメーターはいなくなってしまうんではないでしょうか?

それはないでしょう。
コストが低くても作画レベルも低く、日本でリテイク作業が増える中国外注(背景は除く)は嫌われています。
なりたい連中は山のようにいるので、誰かが辞めたら補充するだけです。
ただ、その中からムチャクチャ上手い! と言う人間が出てくるかどうかは判りません。

はじめまして。

>最近のアニメのエンドロールでよく海外スタッフの名前をみます。

最近ではありません。
1980年代後半にはすでに韓国への外注が始まっています。
1990年代にはインドネシアやマレーシアへの外注が始まっています。
1990年代後半以降は人件費の格安な中国への外注が増えました。
2005年以降は中国への外注が激減し、外注は背景のみとなりました。その理由は中国スタッフの作画の質が低すぎ、修正要求は拒否する、作画支持を順守しないなどの暴走ぶりの挙句、納入されたものは日本で修正し直さな...続きを読む

QUNITYの日本語フォーラム

UNITYを勉強しようと思い参考書片手にチュートリアルなどに
励んでいるのですが、やはりいろいろと質問したいことが出てきます。

UNITYサイトのコミニティ(http://docs-jp.unity3d.com/)も
Unity Answers(http://answers.unity3d.com/index.html)も
英語ばかりのようで、日本語でのフォーラム、掲示板などの
コミニティはないのでしょうか。

Aベストアンサー

自分が聞いたことがあるのは県人会議ですね。いかがでしょうか。
http://japan.unity3d.com/kenjin/

Qよく名前を間違えられるキャラ

劇中で、よく他のキャラから名前を間違えられるキャラを教えてください。

Aベストアンサー

『ポケットモンスター』

ロケット団員のひとり、コサブロウ。
以前はコジロウによく、「コサンジ」と言われていました。
(最近は見てないので知りませんが。)


『ジュエルペット』
帯刀啓吾(たてわきけいご)というキャラクターがいるのですが、
最初のうちはよく、ルビーから「だてまき」などと言われていました。
(事実は皆無ですが、わざと間違えてるっぽかったですw)


『ハヤテのごとく!』
最初期から、綾崎ハヤテは、白皇学院の生徒会3人娘からは
わざとらしく「ハヤ太くん」と呼ばれています。


人気Q&Aランキング