アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、縦ロールの髪型のキャラは性格が悪い(意地悪、高飛車など)と聞きますがなぜでしょうか。

A 回答 (4件)

そもそも縦ロールというのは、自分でするのは困難な難しい髪型。

身の回りを世話する侍女がついて毎晩くるくるカーラーを巻いてくれないとできない髪型です。

一般庶民では無理。かなりのお金持ち。
昔のお金持ちは「貧乏な庶民の気持ちはわからないわがまま者」というふうに見られがちであったからそういう性格付けのキャラになった。

現在では、縦ロールで登場しただけでそういう人格だと読者が思い込んでしまう土壌ができてしまったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昔の金持ちに対するネガティブなイメージが原因ということですね。
回答、ありがとうございました。

縦ロール=お金持ち=高飛車

でも、悪気はないから意地悪にみえて実は良い人ってのがパターンかな?
    • 0
この回答へのお礼

縦ロール(キャラ)は金持ちが多く故に性格が悪くなりがちになるけど、本当はいい人が多いということですね。
そうなると、最近の作品では「ゼロの使い魔」に出てくる“モンモランシー”なんかがいい例ですね。

イライザ以来の伝統です。

お約束なのでしょうがないです
    • 0
この回答へのお礼

お約束ですか。
そういえば、この4月から始まった「To LOVEる」にもそういうキャラが出てきますね。この伝統はそう簡単に潰えないということでしょうか。

イライザ(キャンディ・キャンディ)やお蝶婦人(エースをねらえ)など、漫画・アニメの過去の人気作品にそういうキャラがそろいもそろって出ていたため、そういう「キャラ付けが固定化」されてしまったんだと思われます。

• 0
この回答へのお礼

30年以上も前に“縦ロール=性格悪い”というキャラ付けがされていたんですね。ここ5、6年ぐらいの話かと思ってましたが、かなりの歴史があるんですね。