プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
さっそく筋肉量について質問させて下さい。

25歳 女
160cm 53kg 体脂肪率20.4%
骨量2.3kg 水分量58.9% 筋肉量42%
という数字が体重計で出たのですが、女性の20代の平均筋肉量の値が説明書にも載ってなく、いかがなものかと困っています。

普通に計算して脂肪量は53Kgで20.4%なので53×0.204=10.812(kg)
筋肉量は53kgで42%なので53×0.42=22.26(kg)
でいいと思うのですが(不安・・w)私は十分な筋肉があるのかな?と疑問に思っています。
どなたか筋肉に詳しい方、筋肉量について教えて頂ければと思います。

あと、学生の頃バレーをやっていたので太ももが筋肉質、そして運動をやめてから脂肪へと変貌を遂げました。。
ヒップも立派すぎるのが悩みです。
ダイエットというか、健康のためにヨガを習っていますが、小尻・美脚を目指すとなると下半身とどう向き合っていくのが理想的でしょう?
筋肉をつけた方がいいんでしょうかね?

つたない文章ですが、回答を頂ければ幸いですm(_ _)m
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

>女性の20代の平均筋肉量の値が説明書にも載ってなく、いかがなものかと困っています。

平均的な体型をキープするのではなく、平均よりもキレイで健康的なカラダづくりを意識されたら良いと思いますよ。特に人間のカラダは20代後半から、筋肉が落ちて基礎代謝が年1%程ずつ落ちていくので、体重を中心に減量していると、筋肉が落ちて脂肪がついて、見た目的にどんどん崩れていきます。健康第一を大前提に、体重よりも体脂肪率、体脂肪率より見た目を意識するダイエットを心がけたらよいと思います。

あと市販の体重計・体脂肪率系のデータは、結構いいかげんなので、あまり数字ばかり意識しても、そんなに効果はないと思いますよ。

>あと、学生の頃バレーをやっていたので太ももが筋肉質、そして
>運動をやめてから脂肪へと変貌を遂げました。。

筋肉が脂肪に変質することはありません。10円玉が金貨に変わったりしないのと同じことです。使わなくなった筋肉が衰えて、逆に脂肪が増えただけです。

>ヒップも立派すぎるのが悩みです。

一般的に、女性は何もしないでいると、下半身が大きくなります。カラダ全体の脂肪を落としても、上半身と下半身のサイズ比率は変わらない尾で、ヒップ・太もも周りが目立つというコトはよくあるケースです。

>ダイエットというか、健康のためにヨガを習っていますが、小尻・
>美脚を目指すとなると下半身とどう向き合っていくのが理想的でしょう?
>筋肉をつけた方がいいんでしょうかね?

その通り、筋肉をつけた方が、体全体のプロポーションは整います。上半身に筋肉をつけて皮下脂肪の下のボリュームをアップさせれば、相対的に下半身のぽってり感が目立たなくなります。選択肢にはなかったかもしれませんが、ダンベルやバーベルなどを使った無酸素運動(ウェイトトレーニング)で、この体型バランスを調整できます。昔の認識とは異なり、無酸素運動にはダイエットに求められる脂肪燃焼効果は十分ありますし、また美肌効果・免疫力向上効果があるので、やったら良いと思います。
 ちなみにタレントの神田うのさんやスケートの浅田真央さんも、実はウェイトやっています。「筋トレ=マッチョ」のイメージがあるかもしれませんが、女性のボディビルダーは5年、6年という長い年月をかけてあのムキムキの肉体を作っています。普通に鍛える分には、普通にキレイな体型になるだけです。自分の理想とする体型になったら、そこで維持用の食事・運動メニューにすればいいだけです。

あと食事に関して、「消費カロリー>摂取カロリー」の状態にしておけば、勝手に脂肪は落ちます。朝昼晩3食、炭水化物、野菜、タンパク質をバランスよく取っていれば、そんなにお腹は空かないものです。また沢山かむことで、少量でも満腹感を得ることも出来るので、多くかむことを意識されるのも効果的です。胃の負担も和らぎますし。
    • 2
この回答へのお礼

わぁ!こんなに細かく回答下さってありがとうございます。感謝です。

そうなんですよね、数字ばっかり追いかけるのもよくないと思いつつ、頑張った効果を数字に求めてしまう単細胞な女心です・・。
でも体重計の数字がいいかげんって聞いてなんだか妙に納得。私も計りつつ「合ってるのか~コレ??」と思っていました。
見た目重視!!ありがとうございます。目が覚めますね。

上半身に筋肉をつけるなんて思いもしませんでした。
下半身を細く細くとばっかり思ってましたよ。。
なるほど、ウェイトトレーニング大事なんですね。
ダンベル・・お蔵入りしてました。。

的確なご指導ありがとうございます。
筋トレ久しぶりにちょっと頑張ってみようかと思います。
何事も続けることが大事ですよね。
気合が入ります、ホント。たくさんの情報ありがとうございました。