教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/ntt_doco …

ドコモ一人負け。何でだと思います?
私は去年からやってるCMがKY過ぎたからかなと思います。ソフトバンク何かに比べると下手すぎると。何が言いたいのか判らない上にドコモの良さが全く出ていません。有名な芸能人の印象ばかり残って何言ってたのかなあという、伝わってない印象です。
他にもいろいろ要因はあるでしょう。

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

単純に高いというイメージが払拭できてないのでしょうね。

ソフトバンクがあれほど安くアピールした以上は3社中Docomoが一番高いというイメージをもたれてしまうのも無理はないでしょう。
ただDocomoそんなに高いとは私は思いませんけどね。
実際使ってみなければDocomoの値段・良さなどがわからないというのに、使わないでもわかってもらうという戦略をとらないからだと思います。

ただ実質上利益はDocomoが圧倒的だと思いますけどね。
ソフトバンクはあれだけ安くした分元が取り返せてるとも思いませんし。ましてや電波もこれからよくしていかなければならず、CMにブラピとかキャメロン・ディアスとか使って、一体何億円取られてるんだかと思いますよ。
    • 0

ま、負けているというか、今までのシェア50%強だかがヤリ過ぎていただけで特に何とも思っていないドコモユーザです。

たしかにソフトバンクのCMの好感度はイイですね毎回楽しみに見てます。それに比べドコモときたらどんなCMだか思い出せません。

でも、長い目で見ると結局はドコモ独り勝ちなんですよね。あらゆる面で・・・・いくらクダらんCM流そうが、高い料金設定(自分は高いと思いませんが)であろうが、ダマっていても濡れ手に粟なのがドコモ。それにアヤカりたいのが他社なワケで今後もどんどんシェアを獲得してもらうなり、犬のCMを充実してもらうなりで頑張ってもらわないと、電電公社に逆戻りかもしれませんね。

それとドコモユーザの何かしらブランド気質みたいなのが強いのもあるのかもしれませんよ。仮にあるサービスがドコモで有料、他社で無料だとしても「お金払ってでもドコモで続けたい!」みたいなのってありますもの。
「無料なモノほど伸びないものは無い」みたいな・・・あ、これは有料だから「広まる伸びる使われるWindows」と無料だから「広まらない伸びない使われないLinux」のような関係でしょうか・・・(笑)
    • 0

天下のNTTグループだと思って、あぐらかいてたんじゃないでしょうか?

昔は本当にビジネスマンを中心にシェアが多かったですからね。

それでやってられると威張ってたら、ソフトバンクに、auに、そしてウィルコムに水をあけられた感じかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんも言われていますが、結局そういう事なんですね。

所詮は大名商売です。

負けるべくして負けた。としかいいようがりあません。

>何でだと思います?

何もしなかったから負けた。
何もしなかったというのは、他社のユーザーに対して
なんの訴求力もない戦略と宣伝しかなかったということです。

一番うまかったのはauのようでしたが、
ソフトバンクが捨て身の戦略でなんとか
土俵際でうっちゃりました。

で、ドコモの一人負けです。
    • 0

まあ、このままどんどんシェアを落としていくでしょう。

皆さんの書かれている通り、私もあの応対に憤慨し他社に変えました。
料金等でも各社そんなに違いはないけど、結果的には安くなりましたし
何かあった時に客側が悪いとの態度はいただけません。
    • 0

私は未だ携帯電話を所有していないという、時代遅れの男ですが、地元、大阪で2000年ごろまでほぼ毎年開催されていた情報機器関連のイベントで、数年前の出来事ですが、携帯電話各社も出展していた中で、ドコモブースの女性コンパニオンの態度が大変横柄だったとが、今でも強く脳裏に焼きついています。

ソフトバンクの前身、当時のJ-PHONEのコンパニオンの方の応対が、実に親切で丁寧だったのとは対照的です。
 おそらくNo.2の方もおっしゃってますが、旧電電公社時代の体質が抜けきれない、殿様商売の体質も一因と思いますが、私も携帯の必要性を迫られ、この夏くらいに購入を検討していますが、ドコモは敬遠したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんな事があるんですね。勉強になりますね。
これでけシェアを奪われているのに「別に」な態度もますます客離れを起しそうですね。

NTTの大名商売の時代は終わったということ。

老舗にこだわる必要など今や全くなく、合理的に自分に合ったメーカーを選べば良いという
事にユーザーが気付いた。
しかしそれにメーカーは気付くのが遅いということ。
    • 0

広告費が高い。

あんな意味のないタレント使う必要がない。
陥落しても仕方がない。ティッシュもらうだけ。
    • 0
この回答へのお礼

その分料金安くした方が絶対客を取られないと思いますね。

DOCOMOだけはパケ・ホーダイが定額制なのであまり使っていない月でもその分金が取られるのが痛いです。

• 0

ドコモは戦略が下手なんだと思います。

端末やサービスもauの後追いばかりで面白くないし、これという機能もないですしね。
それに、携帯の基本であるエリアも手抜きでぼろぼろです。
まあ、エリアについては最近はだいぶ良くなったみたいですが、一度たった悪いイメージや噂はなかなか抜けないものです。
会社の体質が・・・という話もありますが、なにかが足りませんね。ドコモには。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん的を得ている事を言ってるように見えますね。
古い体質の電話通信会社が携帯会社になりきれてないという事ですかね。