プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人(長男)の父親の土地家屋に5年以上住んでいます。主人は20年以上前から自営の義父の仕事を一緒にしていたのですが引退し、3年前から私たちが現在同じ仕事を営んでいます。
現在、仕事場と同じ敷地(義母名義)に義父母の家があり、その横の敷地家屋(義父名義)に私たちが住んでいます。義父は孫も抱いたことのないような薄情な人で年寄ですがパチンコなどのギャンブル好きです。主人と義父は仲が悪く、主人にお得意さんが増えたり、一生懸命仕事をしているのも気に食わないようでしょっちゅう因縁をつけてきます。(誰がここで仕事をしていいと言った・出てけ 等)私たちは、「この家はやる」と言われ続けていたので、賃貸アパートから義父の賛同もあり今の家に引っ越してきました。昔から主人は他の会社に就職しても義父の仕事が忙しくなると「全部お前の物(家・土地)になるんだから家業を手伝え」と無理やり辞めさせられたりしながらも結局家の為と従ってきました。今の家の事も結婚当時から、「この家はお前にやるから」とずっと言われていたので、入るとき、所有者名義変更を頼みましたが死んだ時でいい、居住権があるから大丈夫だ、と言われ変えてくれませんでした。ところが最近、義父の自由に使える残金が少なくなってきたようで「毎月仕事場と家の賃貸料(高額)を払え・従わなければお前らの方の家を売るぞ」の様な脅迫じみたことを言ってきました。どうか私たちを救ってくれる法律はないでしょうか。結婚し出ている兄弟もいますが、両親側についており相談したり間に入ってくれる人もいません。義母も義父の言いなりです。また、たとえ仮に賃貸料を払っていても、いつ売るから出て行けと言われるかわかりません。その場合、毎月の領収証の取り交わし(どのくらいの期間)だけで居住権の主張、及び立ち退き料の請求等、できるでしょうか?私たちには子供もおり、仕事場に備え付けの機械などを買った借金もあるので他に引っ越すこともできません。今後安心して暮らすにはどうするのがベストでしょうか。どうか助けてください、お願いします。

A 回答 (3件)

義父と賃貸契約を結びましょう。



契約書を交わして正式に賃借人になれば、借地借家法による借主の保護があります。そして契約を結んだとたんに居住権が得られますので、一方的な立ち退き要求に応じる必要は無くなります。

質問者さんの現在の状況は「使用貸借」と言う法律的には非常に弱い立場です。「使用貸借」とは親子間などでよくある信頼関係に基づいた無償での貸し借りの事ですが、無償だけあって借主の権利は非常に弱いものになります。

このケースでは親子間とはいえ信頼関係が崩れたと考えて、一般の賃貸借契約を結ぶのが良いと思います。契約書があれば売却されても新所有者に対して賃借権を主張できます。

ただその頑固そうな義父が、素直に自分が不利になる賃貸契約書を結んでくれるのか、と言う問題はあるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにほんとうにありがとうございます。賃貸契約書を結ぶとは具体的にどのような事をするのでしょうか?第三者をはさむのでしょうか?契約の期限を1年2年の短期間にされることはないのでしょうか?いろいろ質問してすみません。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/12 21:26

ANo1.2です。



一般の人がまるきりの素人なのは当たり前ですので、不動産屋に依頼さする事をお勧めします。

義父も素人の質問者さん達から契約書を差し出され、サインしてと言われたら抵抗を感じるのでは無いでしょうか?不動産屋に相談だけでもしては如何ですか。

当事者だけで結ぶ場合でも、基本は前回の雛形に記入して署名捺印すれば良いのですが、細かな注意点はここには書ききれませんし、仕事場等のある、その家屋特有の事情や状態は判りませんのでアドバイスしにくいケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご丁寧な回答を頂き感謝いたします。もしかしたら売るつもりで、不動産屋に行っているような気配がします。本当にくやしいです。孫にも全く愛情がないのでしょうか?ひどい人間です。いえ、人間じゃないです。

お礼日時:2008/04/13 23:17

ANo1です。



http://www.tsuge-office.jp/tatemonotintaisyakuke …

上記のURLを参照ください。
賃貸契約は義父と質問者さんの当事者だけで結ぶ事もできますし、不動産業者を間に入れて結ぶこともできます。

下記のURLの下の方にある「契約条文、契約書(モデル)」を印刷して当事者で結ぶこともできますが、難しく感じるなら不動産屋に頼みましょう。家賃一ヶ月分の手数料をとられますが簡単です。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってお答え頂き涙が出るほど感謝いたします。とても心強いです。 賃貸契約は仕事場の土地、住まいの土地家屋と別々でするのですね。もし当事者同士で結ぶ場合、貸主、借主、期間など簡単な賃貸契約書でも効力はあるのでしょうか?実印を押すのでしょうか?なにしろ不動産関係のことがまるっきり素人ですのですみません。教えて頂けたらありがたいです。

お礼日時:2008/04/13 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!