現在新築しようと確認申請まで進んでいるものですが、確認申請がOKまで出たのですが、その後いろいろ考えていたら、今よりもっとよい間取りを思いついてしまいました。
白紙の状態になるくらいの変更なのですが、それをHMさんに話をしたところ、がんばってはみますが、恐らく変更にかかる費用が10万とか20万とかの話ではなくなりますよと言われました(100万前後)
設計士さんへの費用も請負金額の4%~7%はかかるそうです。
白紙の状態になってしまうとそんなに変更費用がかかってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>請負金額の4%~7% 普通です。


注文住宅の設計料は、5%位(2000万の家で約100万)かかります。

図面で100枚位(給排水や電気まで)起こしていると思いますので、
1枚半日でも2ヶ月位かかります。

期間も金額も納得できたら、やり直してもらえば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりそれくらいはかかるんですね^^;
もう一度費用のことも考えながら検討してみます。
ありがとうございました。
ここで質問させていただき、とてもよかったです^^

お礼日時:2008/04/13 09:04

100枚なんておおげさですね。


数枚くらいでしょう。CADで簡単に修正できるので、あくまでも修正ということでお願いしてみたらどうですか?1日でも早めに連絡することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに打ち合わせの連絡はしており、変更するかどうかその後検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 09:06

例えば衛生設備の図面、特記仕様書省略、1階・2階の給排水も給湯も機器表も器具表も


とにかく1枚にとか、圧縮・省略すれば数枚になるかも知れません。

窓1つの変更でも、平面図・立面図・キープラン・サッシ詳細・
法定窓面積計算と、数枚の変更になり、3割も変更があると
始めからやり直したほうが、変更し忘れにもならず、早いです。

もっとも数枚では、キープランなど始めからないかも知れませんね。
一度現状の設計図を見てやってください。

設計者としては、対価をもらっても使われない図面は悲しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

設計士さんからしてみれば、せっかく考えてできたものが白紙になるのは悲しいかもしれませんね。
そこまで考える余裕はさすがになかったです。

お礼日時:2008/04/13 09:11

 往々にして一生懸命考えた最初の勘が正しいことが多いと思います。



 やり直してもやり直さなくても結局は後悔する部分は出てくるでしょう。
 
 この段階での変更はお進めしません。

 費用については、あなたが一方的に契約の変更を申し出ているのですから、相手のいいなりにならざるを得ない点はあるでしょう。
 契約書には、お互い誠実に契約時のことを守るような一文はあると思います。

 あなたの思いつき程度で変更できるリミットは越えていると思いますので、金銭的なペナルティーはあってしかるべきでしょう。

 職人も含めさまざまな人間があなたの家の建築に向けて時間を空けて準備をしていることでしょう。10万~20万円で工事の日取りを大きく変更されてはまた何度でも変更を申し出られてしまう恐れがあるでしょう。故に100万円超ぐらいとあらかじめ釘をさしておかないと業者も恐ろしくてあなたとつき合えないと思います。

 あなたの要求は軽く一蹴する業者のほうが色々な面でむしろ親切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ地鎮祭も行ってなく、そこまでの予定はどうだったのだろか?
もし、2ヶ月とか後の職人さんの予定が決まっていたのであれば、それは確かに迷惑なことをしかたもしれませんね。
自分たちの今後の生活しか考えてなかったので、もっと広くいろんなことも考えていかないとダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 09:16

大抵のHMの見積書の中には確認申請費用として30万円前後が上げられているだけですが、変更ややり直しとなると100万円くらいは言って来ると思います。

実際に元の図面が殆ど使えないならそれくらいは必要ですが、それ以前の問題も良くお考え下さい。

間取りや基本計画に合意があって確認申請の手続きに入られたと思いますが、本当に質問者さんが納得されていたいたのでしょうか?
もっと良い間取りが思いつくほど充分な検討をされていなかったと思いますし、設計者の方からも色々な方面からの提案もして、ベストのプランを作る努力をされていたのでしょうか?
素人考えでよいプラント思っていても、建てかけてからもっと良いプランが浮かぶかもしれません。そうなると余計に大変な費用が要ります。

今の段階でそのHMの設計力を見極めて、単に言われたままに間取りの変更をするようなら、しっかりと先も見据えて、後悔しない間取りの設計を出来る所に依頼しなおした方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれくらいはかかるんですね。
参考になりました。
HMさんにはいろいろと頑張ってもらってると思ってます。
後日打ち合わせが決まってるので、そこでいろいろと話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 09:18

まだ締め切られていないので参考までに私の経験をお伝えします。



今年の初めに質問者様と全く同じ状態になり、結果として申請を途中で取り下げ、160万(建築費の約5%)の設計料を払い込んで再度間取りからやり直しました。

昨年11月に確認申請まで行きましたが、年が明けてすぐにもっと良い間取りに変更したくなり家族会議をした結果、材料のプレカット前であることを確認した上でHMに変更協議をお願いすることにしました。(ちなみに構造適合性判定の必要な建物でしたのでまだ申請は下りていませんでした)
はじめは「もう一度よく考え直してみて・・」と言われましたが、私どもの意志が固いことが伝わり、「それでは、まずは契約書に添付の見積り内訳に掲載の設計額以内で、かかった費用分を実費精算願います」となりました。後に請求された額は見積り掲載額の95%くらいで少し高い気もしましたが、それまでもかなり図面変更してもらっていたので納得して支払いました。
設計士の方は「実際そういう方もいらっしゃいますよ。やはり納得のいく家を建ててもらった方がこちらも嬉しいですから」と意外と普通の感じでした。

現在まだ新しい間取りでの詳細打合せ中ですが、何度か前の図面と見比べても「本当にこれじゃなくて良かった」と毎回納得していますし、「費用や時間がもったいない」と猛烈に反対していた嫁も今では「変更してよかった」と言っています。以前の何倍も家が建つのが楽しみです。

これは私の経験でしかありませんが、せめて立てる前に後悔してしまうことの無いようにできればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。
いろいろな人から聞いていると、変更のための費用もHMさんによてすごく幅があることがわかりました。
知り合いのところでは10万前後くらいしか貰ってないよとかkinamaさんのように数百万かかるところとか、本当にさまざまなようです。
今回は、結局変更するようにしましたが、正確な見積もりはまだ貰ってなく、おそらく60万前後になるのではないかと思っています。
大きな買い物だけに、慎重にやらなければいけませんね。
本当にありがとうございました

お礼日時:2008/05/23 11:04

回答の補足です。


拙宅では請求が確かに結構な額になりました。交渉すればもう少し安く出来たかもしれませんが、それまでも相当変更していましたので今後の打ち合わせが円滑に進むと思われる方を選択いたしました。

またこれは自由設計対応のHMが前提なのですが、余分にかかる設計費に関しては、間取りを全くやり直すわけですので全体をより経済的な間取りとすることで費用はある程度吸収できると思います。(うちもはじめにそれを家族に説明して嫁さんのOKを得ました。)

具体的には元設計で入れていたもの(トップライトや畳コーナーなど)が無くても良い間取りにしたり、つながりを工夫してホールやリビング面積を小さくしてもあまり狭さを感じない間取りにしたり、屋根が見えにくい外観にして瓦屋根を安いガルバにしたり・・。

ただしHMも間取りの見直しにより当初の契約金額を切ってしまうことは嫌がると思いますので、今回の設計では面積が小さくなった分は造作カウンターの追加やどこかの仕様をUPしておき、上がってきた見積り額を見てから仕上げ材の仕様変更や別途工事などの”簡単にできる見直し”をかけるのも一つの方法と思いますよ。(家具はDIYすると言えば良いですね)

皆が気持ちよく満足できる素敵なマイホームが出来るとよいと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築確認申請後のプラン変更にかかる費用

建築条件付き土地に、家を建てるにあたって、自分の知っているお友達に設計して貰った設計プランをもとに、規定の工務店に家を建てて頂く予定になっているのですが、工務店側が、建築確認申請を出された後、こちらの希望で
●一階にある和室の窓の大きさ(腰までの高さの物を、はき出しタイプ)に広くしたいと言う事
●キッチンの所にドアを付けてもらいたいと言う事
●その際にキッチン裏に洗面所とお風呂があるのですが、ドアを付けやすいように、お風呂と洗面所の位置を反転させると言う事
以上のプラン変更を、不動産会社を通じて工務店にお願いした所、結構な費用がかかる旨、FAXで回答が来たのですが、まだ基礎工事も入っていない状態なのに、こんなに費用がかかるのが普通な物かどうか、教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。工務店側からの回答詳細は以下のようになっております。

●窓等、外観変更時 市、風致軽微変更届け代 50,000円
●室内変更時 建築確認申請書で軽微変更 25,000円
建築確認申請書で申請取り直しのとき、
●手数料、印紙代 18,000円
●申請代(実費)60,000円

私、全くこういった事に関して無知なため、不動産側にどう言う事か説明をお願いした所、窓など外観に関して変更したければ、風致課に申請し直す事になり、それに50,000円
もし、室内のみの変更であれば、25,000円
どちらも変更する場合は、50,000円+25,000円、それに印紙代18,000円と、申請代60,000円の、合計153,000円が発生して来ると言われました。また、この費用は、工務店側が私達から儲けようとして出た金額ではなく、行政に支払うお金であるので、工務店側や、不動産側が得する云々の問題ではないと言われました。しかし、あまりにも高額だったので、行政に問い合わせました所、申請代として、18,000円位の費用がかかって来る事はあっても、その他の費用に関しては、行政が関係してるとは思えないので、工務店側の手数料ではないですか?と言われました。
私達が今回家を建てようと思っている場所は、確かに非常に風致の厳しい地区(京都市内)ではあるのですが、普通、これくらいの費用がかかってしまうものなのでしょうか?
なにせ、こちら素人のため、皆目見当がつきません。どなたか、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

建築条件付き土地に、家を建てるにあたって、自分の知っているお友達に設計して貰った設計プランをもとに、規定の工務店に家を建てて頂く予定になっているのですが、工務店側が、建築確認申請を出された後、こちらの希望で
●一階にある和室の窓の大きさ(腰までの高さの物を、はき出しタイプ)に広くしたいと言う事
●キッチンの所にドアを付けてもらいたいと言う事
●その際にキッチン裏に洗面所とお風呂があるのですが、ドアを付けやすいように、お風呂と洗面所の位置を反転させると言う事
以上のプラン変更を...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に確認申請がおりたあとに変更するならば余分に費用がかかるのはしょうがないことです。

請負契約の図面で立面図には書いてあるドアが平面では書いてないとゆうことですが、確認申請で提出してる図面はどっちなんでしょう?
もし申請がドアありで下りてるのに平面に書いてないから施工しないとなるとそれこそ外観が変わるので変更代がかかるのではないでしょうか?

請負契約書の立面に書いてあるものが平面に反映されてないとなると
それは工務店のミスになるのでその点を主張し、費用は折半なり契約書通りドアをつけてもらったりした方が良いのではないでしょうか?
それ以外のあなたの要望部分に関しては、支払いをするべきでしょう。

なんにせよこれから着工するのであれば余り揉めない方が良いと思いますよ。

Q新築に当たって、業者から建築確認申請費用が数万かかると言われました。

新築に当たって、業者から建築確認申請費用が数万かかると言われました。
役所に問い合わせたところ3万で済むと言われたので、その旨伝えたら、
設計士に払う手数料やガソリン代が必要だだと言われました。
ガソリン代を負担する義務があるのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、社会人としての意見です。
電気代や水道代など、どのお客のための費用かはっきりしない原価は会社の必要経費だと思います。

特定のお客のために必要な原価はお客に請求できると思います。
明細書は、それが手数料に含まれている場合もあるだろうし、手数料と交通費に分けられている場合もあるでしょう。

「支払う義務があるか」と問われると「交通費についてどのような条件で契約したか」によりますが、恐らくそのあたりの事は記載されていないのでしょう。

とすると、お互いに誠意をもって解決にあたる、としか言えないと思います。

距離的なものでも変わってくると思います。私の勤務先の例では、お客が近ければ交通費は請求しませんが、遠ければ宿泊も発生するので請求します。

ガソリン代がいくらなのか分かりませんが、数百円の事なら「それくらい値引きしてよ」とか妥協点を探したらいかがですか?

Q建築確認申請後の変更の費用はいくら掛かりますか

ヘーベルハウスで新築を進めております。2月17日に窓の打合せが終わり、建築確認申請をすることなりした。その後、やはり、寝室の窓(幅約240cm、高さ46cm程度)を1ケ所増やしたいたいと家族より依頼を受けました。
念押しされた後の変更ですので、まだハウスメーカーには相談できておりません。このタイミングで確認申請を変更する場合、いくら費用が掛かるかお教えください。

Aベストアンサー

費用は、発生しないのではないか、と言う気がします。(無責任ですが。)

ヘーベルハウスにご相談されるのが、一番です。

費用が掛からないと思う理屈
1)窓を増やす、と言うのは、採光上、換気上、法律側から見ても
 有利に働く。

2)ヘーベルハウスの外壁は、構造的には帳壁に該当し、建物の構造耐力と
 関係ないものなので、構造耐力上で不利になるとは思われない。

3)防火上、サッシの性能、ガラスについて制限が有る可能性がありますので、
 サッシの性能、ガラスの性能に付いては、他のサッシに準ずることになるが
 特に問題は無いと思われる。

4)確認申請自体は、建築基準法、他関係法令に、計画建物が合致しているか
 或は、違法状態にないか、を「確認」する作業ですので、如何にも、法律上、
 不利側に働かない変更で有れば、金額は発生しないのではないか、と思います。


但し、サッシとガラスが新しく増える分、ヘーベル(外壁材)の加工が増える分、
サッシ廻りにヘーベル下地の補強が増える分についての、工事費が余計に掛かり、
これは、請求される可能性が大きいです。

最近は確認申請の方式も変更が発生していますので、確実なところは、
ヘーベルハウスにご相談ください。

費用は、発生しないのではないか、と言う気がします。(無責任ですが。)

ヘーベルハウスにご相談されるのが、一番です。

費用が掛からないと思う理屈
1)窓を増やす、と言うのは、採光上、換気上、法律側から見ても
 有利に働く。

2)ヘーベルハウスの外壁は、構造的には帳壁に該当し、建物の構造耐力と
 関係ないものなので、構造耐力上で不利になるとは思われない。

3)防火上、サッシの性能、ガラスについて制限が有る可能性がありますので、
 サッシの性能、ガラスの性能に付いては、...続きを読む

Q確認申請の代理申請費用

工務店から建築確認の代理申請を依頼されました。
業務内容は、間取りや開口部は計画済みの図面を参考に確認申請用の図面や添付資料を0から作成、届出、訂正、受理までです。
設計者や監理者は工務店の建築士、代理者は私になるかと思います。

こういう業務を行ったことが無いため、業界の相場がわかりません。
今回は木2ですが、木3の場合と合わせてお教えいただけたらうれしく思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1です。東京の植民地であるという噂の県の県庁所在地です

私もそういう業務をしますが、面白いことにこの仕事の方式はほとんど代理者が設計しなければならないのに代理業務としてだけ費用を貰うという非常に設計者に対する不信が生じることが多い仕事です。
もちろん、相手先の業務方針や都合によります。10年で10か所位は経験しましたが今も続いているのは条件とモラルのある3か所です。残りはしばらくやって後お断りしてきました。

ある不動産屋では5万からお願いしているとのことで正直ばかばかしくて受けませんでした。増改築を8万で受けたこともありました。それでも不動産屋の相場は10万ほどです。業務報酬基準なんか知らない人が多いです。工務店ではもう少し高いばあいもあります15万がいいところですね。大手設計事務所やHMの下請けの方がまだ20万ほどはもらえます。先方がちゃんと設計能力があることろはまだよいし、データで図面をくれるときはそれでもまだよいのですが、1からCAD入力で設計もでたらめの会社はモラルも低く手戻りが多いのでだんだんと請けないようにしてきました。工務店で20~25万は打ち合わせもしてあげてその位です。

結局作成図面を最低限に減らして相手の希望する金額に合うような仕事をするしかないのがこの手の業務です。先方が下請けを必要と考えて依頼しているか、どうせ申請が通ればいいのだから安きゃ安い人に頼むわと考えているかで全然業務料が違います。こちらも仕方ないので取引先を徐々に良いモラルの方へ変更しながら仕事をシフトしています。

Aさん事件から建築士の業務報酬の見直しが始まり、もうすぐ改定ですね。業務詳細も明確になるようですから4号特例の廃止もあることですし、この法改正で増えた業務分も料金改定依頼を出そうかともくろんでおります。

こちらでは木3が少ないので何とも言えませんが標準的には下請けの場合、構造計算含めて50万で代理者報酬がやっぱり20万ちょいがいいとこです。
金額的にはいい仕事をする環境じゃないですが、営業が少ない代わりに定期的に出してくれるなら持っているお客様と並行してもまあ、つらくない程度に受けるようにしています。

1です。東京の植民地であるという噂の県の県庁所在地です

私もそういう業務をしますが、面白いことにこの仕事の方式はほとんど代理者が設計しなければならないのに代理業務としてだけ費用を貰うという非常に設計者に対する不信が生じることが多い仕事です。
もちろん、相手先の業務方針や都合によります。10年で10か所位は経験しましたが今も続いているのは条件とモラルのある3か所です。残りはしばらくやって後お断りしてきました。

ある不動産屋では5万からお願いしているとのことで正直ばかばかし...続きを読む

Q確認申請後の変更申請は時間がかかる?

友人のことなのですが、2月に確認申請をHMが提出してくれたのだが、まだ基礎工事にも入っていないので、先週頭に、窓をひとつ追加して欲しいとHMに依頼したそうです。

それで教えて欲しいのですが、確認申請は認可が下りるのに1ヶ月近くかかるようですが、

変更申請の場合も認可が下りるのに時間がかかるのでしょうか?(窓追加レベルだと何日くらい必要?)
また、認可が下りるまで基礎工事は始められないんでしょうか?

実はその友人の起訴基礎工事が明日からの予定だったのですが、今日時点でまだ何も連絡がないので不安がっています。(といっても基礎工事の予定は3月末時点で4/17くらいから基礎に入る予定と聞いただけのようです)

勿論、その友人には明日HMに確認の電話をしたほうがいいとはいっておいたのですが、それ以上のアドバイスができなくて・・・

Aベストアンサー

窓の追加では変更申請は必要ありません。
窓の追加に伴って耐力壁が変わった場合のみですね。
変更申請は基礎工事とは無関係です。
中間検査までに変更申請が降りていれば大丈夫でしょう。

基礎工事と窓の変更は無関係です。
単に遅れているだけだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報