出産前後の痔にはご注意!

きっぷにはキセル等の防止のため、一定時間以上経つと改札を通れなくなると聞きましたが、はっきりとした時間はきまっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

ある私鉄では入場から4時間経過したキップは出場時に自動改札ではじかれるそうです。

その私鉄は始発駅から終着駅まで各駅停車で往復すると3時間半くらいかかります。
    • 0

自動改札機というものは、ルール違反をしているかしていないかを見分ける機械ではありません。

ルール違反の疑いがあるか、あまり無いかを見分ける機械です。
乗車券には時間単位での有効期限はありませんが、折り返しての乗車や、定期券等を利用した違反行為などがあるかもしれないので、自動改札機を通れなくして、「人間の目で見極めてもらう」ために有人改札を通るように促します。
なので、改札を通れなくなると言うのは間違いですね。自動改札機では受け付けてもらえないだけです。自動改札機だけが改札ではありません。

ところで2,3時間に1本のような路線で自動改札機?
    • 0

はっきりとは決まっていません。

駅の実情に合わせて設定されています。最低2時間と聞いています。列車が2~3時間に1本しかない路線や買物や食事ができる駅などは長いでしょうね。
具体的な数値は公表されていませんし都合によって変わることもあります。

異常に長時間かかったとしても、ルールに反する乗り方をしなければ問題ありません。
    • 0

最近はどうなんでしょうね?

駅なかで買い物できる時代、電車に乗らずに2時間過ごしても文句言われる筋合いは無いですものね。
    • 0

確か二時間だと思います。

ですが、それは、所要時間+二時間です、
だから、A駅からB駅まで、30分かかります。
そしたら、150分以内にB駅の改札を出ないと、アウトです。
多分ですので、違ってたらすみません。
    • 0