汎用機のオペレータへの転職を検討中ですが現在需要はどのくらいあるのでしょうか ブランクが4年ほどありますが経験は地方銀行のシステム開発部で勘定系システムのバッチ処理の開発を3年 運用を1年ほど担当していました 
 また 求人情報はどのようにして入手すればよいのでしょうか
 





 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の登録していた派遣会社には、汎用機のオペレーターの仕事は


結構来ていましたけど。

需要は確かに少なくなっているみたいですけど、
でも、有るにはありますね。

一度、派遣会社に連絡してみては如何でしょうか?

一応URL乗せておきます。
仕事紹介誌のanの会社で「学生援護会」と言う所です。

参考URL:http://www.engokai.com/haken/
    • good
    • 0

自治体関係のSEしてますので、汎用機のオペレータの方と面識がありますが、需要は減る一方のようです。


汎用機自体が減る一方ですし、マシンの性能が向上して夜間作業も減っています。
たとえ、仕事が見つかったとしても先行き明るいとはとても言えそうにありません。
インターネット関係の仕事を探したほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汎用機からオープンシステムへののメリット・デメリット

お世話になります。

近年、自治体が様々な電子化を図っておりますが、その際によく聞くのが
「汎用機システムからオープンシステムへの移行にともなう問題」というのがあります。
その点について何点かご教授いただければと思います。

1.汎用機のサーバ化とは?
 オープンシステムにシステムを移行するとともに汎用機のサーバ化を図る
 ということを聞きますが、汎用機のサーバ化とはどのようなことなのでしょうか。
 文字通り汎用機をサーバーとして利用するということでしょうか?

2.汎用機システムでは柔軟な対応ができない、とは?
 自治体のこれからのオンライン中心のシステムにおいて汎用機システムは
 柔軟な対応ができない。なぜ汎用機システムでは柔軟な対応ができないのでしょうか?

3.汎用機では法改正等の修正が困難
 汎用機でもこれまで法改正等によるシステムの修正は行ってきました。
 オープンシステムに移行しても同様に修正は必要です。
 なぜ汎用機では困難である、ということになるのでしょうか?

4.オープンシステムとは。
 過去のQ&Aを参照したのですが、いまいち分かりません。
 汎用機の対義語であり、ソースを公開(オープンしているもの)というのは分かるのですが、
 具体的にはどういうことなのでしょうか?
 汎用機(大きなコンピュータ)に対して既成の(例えばNEC等の)PCを設置して
 クライアントサーバー形式にするということなのでしょうか?
 要領が得ない質問でまことに申し訳ありません。

たくさん質問してしまって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

お世話になります。

近年、自治体が様々な電子化を図っておりますが、その際によく聞くのが
「汎用機システムからオープンシステムへの移行にともなう問題」というのがあります。
その点について何点かご教授いただければと思います。

1.汎用機のサーバ化とは?
 オープンシステムにシステムを移行するとともに汎用機のサーバ化を図る
 ということを聞きますが、汎用機のサーバ化とはどのようなことなのでしょうか。
 文字通り汎用機をサーバーとして利用するということでしょうか?

2.汎用機シ...続きを読む

Aベストアンサー

汎用機の集中型からクラサバの分散型になぜ変遷したかを調べればわかると思います。以下は私の記憶だけでかいていますので「そりゃ違うだろ」の場合はフォローお願いします。

汎用機ってのはたいてい1つのメーカー(たとえば日立,NEC,富士通)の製品で構成されます(プロプライエタリシステムといいます)。それは何故かと言うと,汎用機の仕様が公開されていないからA社の汎用機なら,A社の汎用機用の周辺機器を使わざるを得ないからです(他社の製品を使うことも可能ですが大変複雑です)。これに対していろんなメーカーから公開された(オープンな)仕様の製品で構築することをオープンシステムっていいます。
オープンシステムのメリットは,性能や価格の競争ができるという点です。
あとオープンシステムという言葉とともにクライアントサーバシステム(CSSとかクラサバとか言われます)があります。
汎用機を使ったシステムは,プリンタやアプリケーション等の資源がホストマシンの場所に集中している集中型コンピューティングで,クライアントサーバシステムは,プリンタやアプリケーション等の資源が分散している分散型コンピューティングです。
集中型は処理要求と処理実行とを汎用機ひとつで行います(銀行オンライン端末とかそうですね)。分散型は処理要求をクライアントで,処理実行をサーバで行います(インターネットがそうですね)。

で。各問いに回答すると

1.汎用機は高いんです。何億もするんです。吹っかけてはいないんだろうけど,汎用機の開発コストは非常に高価です。でもサーバは安いです。なのでコストをさげるために汎用機からサーバへと代わっていきました。パソコンとかでもまだマイコンといわれていた時代は汎用機同様に各社が自社開発していましたが,今はPC/AT規格に基づいたものになっているのがほとんどで自社開発する部分が極端に少なくコストが下がっていますよね。

2.汎用機の運用をすればわかるのですが,ソフトウェアを誰もが簡単に変更すると集中型ゆえに良い影響も悪い影響も*全てに*出るため,汎用機のライブラリ管理やジョブ管理等は厳格に管理されています。このため,扱い(運用管理)がとても面倒です。たいていは専属のオペレータが何人もいます。パソコンのように「パッチが出たから適用するか」「バージョンアップするか」なんて直ぐにはできないのです。

3.2.でも書いたようにソフトウェアの修正が簡単にできない上に,COBOLやPL/Iを使える開発者も少なくなってきており技術者不足も問題視されています。

4.冒頭で書いたとおりです。1社独占の閉ざされたプロプライエタリシステムに対し,各社の(外部仕様が)公開された(オープンな)システムのことをオープンシステムといいます。処理形態をいう集中型,クラサバ型とは少し意味合いが違います。


2-3.ユーザから見たC/SコンピューティングによるLIS:片岡浩巳(高知医科大学医学部附属病院検査部)(A&T)
http://www.aandt.co.jp/jpn/lis_p/2-3.htm
(集中型と分散型の違いがわかりやすく書いてあると思います)

クライアントサーバシステムとは(e-Words)
http://e-words.jp/w/E382AFE383A9E382A4E382A2E383B3E38388E382B5E383BCE38390E382B7E382B9E38386E383A0.html

オープンシステムとは(e-Words)
http://e-words.jp/w/E382AAE383BCE38397E383B3E382B7E382B9E38386E383A0.html


#でもまたTCOの問題で分散から集中に回帰しているようですね(笑)

汎用機の集中型からクラサバの分散型になぜ変遷したかを調べればわかると思います。以下は私の記憶だけでかいていますので「そりゃ違うだろ」の場合はフォローお願いします。

汎用機ってのはたいてい1つのメーカー(たとえば日立,NEC,富士通)の製品で構成されます(プロプライエタリシステムといいます)。それは何故かと言うと,汎用機の仕様が公開されていないからA社の汎用機なら,A社の汎用機用の周辺機器を使わざるを得ないからです(他社の製品を使うことも可能ですが大変複雑です)。これに対してい...続きを読む

Q今の就職状況で1年というブランクについて質問です。

今の就職状況で1年というブランクについて質問です。

今、地方の国立大学大学院の理系分野の1年生をしています。
いまから休学し、偏差値的にもっと上の大学院を受験しようかと思っています。

そこで、1年休学するというブランクは就職にどう影響してくるのかわからなくて、
いろいろな意見や体験談を聞きたいと思い、質問しました。
ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんというか・・・

何故、大学院を変えたいのですか?
偏差値の高い大学院へ何しに行きたいのでしょうか?

それが明確でないと、大きなマイナスでしょう。

Q汎用機のダウンサイジング経験者におききします

弊社システム部へ出向となりました。大学は情報処理課でJAVAをやってましたが実務を担当したことはありません。弊社では現在汎用機からオープンシステムへの移行を検討しています。そこで汎用機VSオープン系システムについてお聞きしたいことがあります。汎用機とオープン系システムに移行する際の注意点をお教えください。予備知識として想定できるトラブルや汎用機の社内SEとの話し合いをお教えください。どんな話合いをするべきなのか。抽象的ですいません。まだ検討の段階でして自分でも全体像を理解していません、情けないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事で汎用機からC/Sに移行したことのあるSEです。
導入のメリット・デメリットについて書きたいと思います。
○オープンシステムのメリット
パッケージによる導入のコスト削減。(残念ですが総合的なTCOの削減にはならない)
設計時間の短縮、ユーザビリティの向上。(すぐ導入したり変更できたりする立ち上がりのよさ、手軽さです)
技術者(人材)の確保による人件費の削減。(メジャーなOSや言語のほうが人経費が安い。汎用機専用で育てるよりもです)
機材の多様化と低コスト化。(ハードウェアの選択肢や価格の下落が実感できる)

○オープンシステムのデメリット
・システムの評価(RASIS)がどうしても汎用機のほうが上であること。(私見)
・コストについて。
 1.ハードウェア構成によってはコスト増となる可能性がある。
  汎用機はすでに最初からバックアップシステムを含め一体型で考えてあるので必要がない。
  オープン系ならばクラスタ構成によって設置する機器を考えないといけない。
  買い替えコストも計画しておくことが必要。
 2.過去の資産をどう引き継ぐかでコスト増になる可能性がある。
  完全なデータ移行ができない限り汎用機を捨て去ることは出来ない。

・運用の繁雑化による弊害。
パッケージ利用やOSによって個々(クライアントマシンの数だけ)の対応を迫られる。
OSやセキュリティソフト、その他のソフトのライセンス料金や保守契約の管理が大変です。
昨年の大掛かりなANAのシステムダウン障害がこれです。
http://www.ana.co.jp/topics/notice080914/index.html

どの会社でも業務以外のこの作業に時間を割いている社内SEは多いはずです。
又利用者である社員についてですが新規のシステムについていけない社員が出てくる→教育費増など。

私になりに言えば、どっちを選んでも損得勘定は表裏一体ってことです。
なので基本的には全部を丸ごとと考えずに部分的な利用をってことですね。(答えになってないかもしれないけど)
一概に全てオープン系にすることが良いというわけではない、というのが確実な答えだと思います。
実際に導入されてみて思ったより効果を期待できないという声もよく聞きます。
数年前はオープンシステム万歳なノリでしたのでSEも客も踊らされた感がありますけどね。

汎用機についてですがどこのメーカー汎用機を使っているか、というところによっても随分話が変わってきます。
例えばIBM(zSeries)や富士通(GS21/PRIMEFORCE)などオープンシステム(UNIX、Linux、Windows)に対応できるものを作ってます。
wikiの「メインフレーム」のオープン対応 参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0

当初の導入のしやすさとか、使いやすさとかを優先して導入しても、実際そのシステムの生命そのものは短いです。
その後には完全廃棄もできない、移植もできない残された汎用機の資産がジワジワっと効いてきます。
そして追加の開発費、当初に試算しておかなかったバージョンアップ費用。
今や短い期間で新規OSがでますよね。XPにVistaに7に・・・。
合わせてソフトも古いOSには対応もしなくなる。
予算の確保が難しいために、毎回、部分的な新規購入やアップデートを繰り返すうちに余計に複雑化するシステム。
それに合わせられず作られる追加のシステム設計。
こう書くとダウンサイジングのデメリットだらけにみえますね。

社内SEさんとは導入の目的とそのメリットや現行のシステムの存続など、そこにからむ人事なども含めなにを目的に移行するのかを話し合うべきかなって思いますね。

仕事で汎用機からC/Sに移行したことのあるSEです。
導入のメリット・デメリットについて書きたいと思います。
○オープンシステムのメリット
パッケージによる導入のコスト削減。(残念ですが総合的なTCOの削減にはならない)
設計時間の短縮、ユーザビリティの向上。(すぐ導入したり変更できたりする立ち上がりのよさ、手軽さです)
技術者(人材)の確保による人件費の削減。(メジャーなOSや言語のほうが人経費が安い。汎用機専用で育てるよりもです)
機材の多様化と低コスト化。(ハードウェアの選択肢...続きを読む

Q39歳、子供三人、バックアップなし、10年ブランクの主婦は働けないのでしょうか

道南在住の主婦です
第三子が年長になるのを機に
事務経験を活かして働こうとしているのですが
落ちに落ちます
アベノミクス効果か
求人自体は増えているのですが・・・

最後の頼みの綱と思い
派遣会社に行きましたが
「バックアップ(子供が熱を出した時に見てくれる人)はありますか?」と聞かれ
「えっ・・・チャイルドサポートを利用します」と言ったら
「じゃ、なしですね。」
とあっさり。
(実家は本州)

「インフルエンザとか、次々とうつって大変でしょう」といわれました
(今年、誰もインフルエンザになってないんですが・・・)

主人の転勤と出産が重なって10年も空いてしまいましたが
「10年ブランクありますしね・・・」ともいわれ
簿記2級もとりましたが
「簿記、覚えてますか?」ともいわれました

バックアップのないブランク10年の主婦は
もう働けないのでしょうか
働いても、工場や清掃にしておくべきでしょうか

アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

無理だと諦める必要ないと思いますよ。探せば絶対あります。
「なしですね」って言う派遣会社は最悪ですよ…もっと良心的な派遣会社はありますよ。
私も派遣会社で先月仕事決まりました。下の子が幼いので14時半までの勤務で土日祝休みの条件で探してました。
有難いことに、職場は変則労働で1週間に30時間勤務すればいいってことでした。
1日6時間勤務でいいですが、もし子供の都合で休んでしまっても休んだ6時間をどこかで消化すれば問題ないと言ってくださいました。
パートでって探してたのに心配せずに正社員で来てくださいと言ってもらいました。
社員を大事にしてくれる職場は必ずあります。
頑張ってください。

Q汎用機の運用業務とは具体的には何をするのでしょうか

IT系の求人情報を見ていますと、
「○○社の汎用機の運用(オペレーション)業務」で、
「未経験からの○○社汎用機運用からスタートし、上流工程を目指せる環境です。やる気とコミュニケーション能力があれば大丈夫です」
という記述をよく見かけます(この文言は一例ですが)。

そこで質問なのですが、
1.「○○社の汎用機」とは、他と互換性のない○○社独自のハード/ソフト仕様のコンピュータでしょうか。OSがUNIX系ですらない?
2.「運用業務」とは具体的には何をするのでしょうか。PG/SE募集ではないところをみるとソフトを書くのではないようですが。
3.「上流工程」とは何でしょうか。

同様の職種経験者の方に実情をお聞かせ頂ければと思います。

Aベストアンサー


「汎用機」とは、企業の基幹業務などに利用される大規模なコンピュータを指す用語です。
元々コンピュータは、商用計算用・科学技術計算用などと、
目的別に製作されたため、機種ごとに仕様が異なっていました。
同じメーカーでも互換性は無いのが常識でしたが、IBM社が開発した
System/360というマシンが多目的に利用できるようになったことから、
「汎用機」と呼ばれるようになりました。
とはいえ、互換性を持つのは自社製品のみですから、質問者さんの仰るとおり、
○○社独自のハード/ソフト仕様のコンピュータと言ってよいと思います。
UNIX・Windowsなどのように融通は利きません。

2.
「運用」とは、「物の機能をうまく生かして用いること」です。
「運用業務」とは、情報システムを実行させ、活用することです。
日々利用している情報システムの安全性を確保し、信頼性を維持して、
効率的で安定した動作を実現することです。これを「保守運用業務」といいます。
それでも不測の事態が発生することがあります。
最悪はコンピュータが停止し、サービスが提供できず深刻な影響を与えることもあります。
その際は、一刻も早く原因を特定し、システムの復旧に努める必要があります。これを「障害対応業務」といいます。

保守運用では例えば、コンピュータに故障が発生していないか、
不正使用された形跡がないか、障害の兆候があらわれていないか、
などといった事を定期的に確認・監査する稼動評価、
メーカーが提供する障害対策パッチ情報などを確認してシステムへ適用する定例保守作業、
日々蓄積される業務データなどを有事の際に復旧させる事ができるよう
バックアップの取得・保管を行うバックアップ作業などあります。

障害対応には、障害が発生した際にいち早くそれを検知する為の仕組みを組み込んで日々確認作業を行う監視運用、
障害箇所を調査・特定しサービス復旧に向けて作業を行う障害対策などがあります。

3.
これは運用ではなく、情報システムを開発する場合に用いる用語です。
特にアプリケーションを開発する際、「ウォーターフローモデル」という業務モデルを使用するのが一般的で、
これは、開発工程をいくつかの段階に分け、滝が上流から下流に向かって流れ落ちるように、
上から下に向かって順番に作業をすするめる方法のことです。

システム要件定義
 →外部設計
  →内部設計
   →プログラム設計
    →プログラミング
     →各種テスト
      →納品
       →システムの運用と保守

上流工程とは、システムを開発する最初の段階です。
主に要件定義から基本(外部)設計の工程を指すことが一般的です。

ちなみに、未経験者がIT技術者としてキャリアアップするのに、システム運用業務から入る方法があります。
それは作業が簡単で覚えやすいからです。採用側も、手っ取り早く即戦力になるからです。
一番最初は汎用機のマシン操作(オペレーション業務)から覚えます。
その後のキャリアパスとしては、
1開発(プログラマ・SE)業務に転籍する
2運用の管理業務に就く
3O/S・ミドルウェア等の導入・セットアップ・構築業務を経験する
のが一般的です。
「上流工程を目指せる」というのは、普通1を指します。
ただし、3の業務も上流工程ということがありますので、
その会社がどんな業務を主体にしているかで意味が変わってくるかと思います。

以上、長文失礼しました。


「汎用機」とは、企業の基幹業務などに利用される大規模なコンピュータを指す用語です。
元々コンピュータは、商用計算用・科学技術計算用などと、
目的別に製作されたため、機種ごとに仕様が異なっていました。
同じメーカーでも互換性は無いのが常識でしたが、IBM社が開発した
System/360というマシンが多目的に利用できるようになったことから、
「汎用機」と呼ばれるようになりました。
とはいえ、互換性を持つのは自社製品のみですから、質問者さんの仰るとおり、
○○社独自のハード/ソフト仕様の...続きを読む

Q仕事にブランクが出来てしまいました。 仕事は専門の技術職をしていて、二十数年その仕事を続けて参りまし

仕事にブランクが出来てしまいました。

仕事は専門の技術職をしていて、二十数年その仕事を続けて参りました。

退職して、およそ一年半になります。

体を使う仕事だったのですが、思うように体が動かず、意味不明な足の痛みやお腹の冷え、やる気が出ない、異様な程の発汗の症状に限界を感じ退職しました。
その後、行き着けの内科で血液検査をして貰い、更年期ではないかと言われました。
更年期は症状であって病気じゃないから、療養と漢方を頂き休んでいましたが、症状も治まり復帰したいと考えていますが、ブランクが出来てしまい内心心配です。

それに関する資格は何種か持っていますが、元の仕事に復帰出来ますでしょうか?

これから求人に応募して、面接になると思うのですが、正直に更年期の事を話した方が良いのか、それは伏せて違う理由で話せば良いのかも迷っています。

更年期は病気じゃなく症状だから、病気にはならないと医師には言われました。

お仕事ブランクでも仕事復帰出来た方、アドバイス貰えませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わざわざ嘘をつく
必要はないと思いますよ

それだけのキャリアが
ありますから大丈夫

堂々と復帰して下さいね

Q汎用機とUNIXの違いについて

汎用機でプログラムというとSLやLMがありますが、UNIXでプログラムといったら何の単位になるのでしょうか?

Aベストアンサー

OSによりますが、汎用機ではソースライブラリやロードモジュールライブラリが用いられますが、
unix機では、プログラムソースも、コンパイルリンクして生成されるロードモジュール(実行可能ファイル)も、
個々のファイルとして管理されます。
当然、相当数のプログラムソースファイルや実行ファイルが存在することになりますので、
ファイルシステム上のディレクトリ配下に、分けて管理することになります。
考えか方次第ですが、汎用機上のライブラリも、UNIX機のディレクトリも同じような意図で使われると
考えて良いかと思います。

汎用機の定義は難しいですが、マシン規模と利用用途からくるものであって、
unixのようにマシン規模等に関係なく動作するOSと比較するべきものではないと思います。
現に、昨今の汎用機は、unixOSを動作させることも可能です。
伝統的な汎用機os(IBM z/osとか、NEC ACOS4とか)と比較されるべきです。

Qシステム開発業、従業員一人当たりの売上

システム開発業を行っている会社についてですが、従業員15人程度で売上高が8000万円って、かなり少ないほうでしょうか?

Aベストアンサー

“かなり少ない”という感じも受けませんが。。
従業員15人程度のソフトハウスの売上なんて、その年の仕事次第で大きく変動しますよ。
例えば就職する際にソフトウエア開発会社を判断するのであれば、売上そのものより、業務内容が重要でしょうね。
もしも、書かれている会社が、ある特定の分野におソフトウエアを地道に開発している、または自社ブランドのソフトウエアを開発している、など目的・方向・信念などがしっかりとしている、と受け取れるようであれば、売上に関わらずその将来性を見込んで判断するべきでしょう。しかし、15人で派遣・出向ベースの仕事を特にこれといった目標も無く無節操に行っているような会社であれば、この先結構キツイかもしれませんね。
因みに私が周りから聞く最近の派遣ベースの“PG”単価(北海道)で稼働率90%ぐらいなら、これぐらいの売上ですね。

Q汎用機OSのエミュレータはありますか?

 OS/390などの汎用機のOSを学びたいと思っています。
シュミレータでもよいので学習用に利用できるソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

未検証
http://www.taruki.com/~daicyan/s390.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3090/Hercules.htm
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3090/install.htm
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3090/

QCADオペレータの方!!

この前まで正社員のCADオペレータとして働いていました。
現場はなくオフィスでの仕事でした。
職安でCADオペレータの正社員で探し面接をしたのですが、現場でのCAD作成だったり、常用派遣社員のような感じの仕事が多い感じでお断りしてしまいました。
現場の方が勉強になるとは思うのですが、設計までは考えていなく、また、私としては現場だとタバコ臭くて、女性も居なくてちょっと、、、と思ってしまい、オフィスで働きたいと思っているのですが、(庶務的なこともあっていいです)
こうなると正社員よりも派遣社員などの方がお仕事はあるでしょうか?
派遣はやったことがなく、ちょっと不安です。

皆さんの
・雇用形態(良し悪しなど)
・仕事の内容など
なんでもいいのでお聞かください。
まだアドバイスもあればお願いします。

Aベストアンサー

No.1でお話したものです。追加です。
交通費は自腹のところが多いですね。私もそうですし。
なかには支給されるところもあります。ですが、通常派遣は自分が働きやすいか?通いやすいか?などなどの条件と時給が見合ったもの、となってくるのが通常なので、あらかじめ自分の希望を派遣会社に伝えておくといいと思います。「多少自腹でも、この会社ならいいかな?」と思える場合もあるし。
わかりやすく言うと、洋服買うときと似てますよ。気に入った服だったら少々高くても買いませんか?だから、大事に使うし後悔もしない。逆に安いだけで妥協したものってあまり活躍しなかったりしますよね。で、結局後悔しちゃう。それと似てると思うのは私だけかなあ?参考になんなくてすみません。
あと、派遣会社は複数登録するのはOKなんで、気になる会社が何社かあれば、登録だけでおいたらいいと思います。アンテナは広く、ですかね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報