【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

船のイカリについての質問です。先日レジャーショップに行ったときに、ゴムボート用の片手で持てるイカリがあったのですが、ゴムボートならこれくらいで十分かなと思いましたが、大きなタンカーなどにも当然付いていますよね? 写真などを見る限り、何万トンとかの船体の割りに意外と小ぶりです。実際に近くで見れたら、かなりの大きさで、鎖だけでもかなりの重量だとは思いますが、これを沈めれば本当に流されないのでしょうか? 子供みたいな質問ですが、どなたか船に詳しい方、暇な時で結構ですので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アンカーさえ打てば流されないということはないです。


アンカー自体の重さ、鎖の重さ、海底面への引っかかりなどで変わり、一定以上の力が加わると走錨してしまいます。
例えば、海底まで届かない状態でのアンカーはかなり弱くなります。というか、無いのと一緒です。
私がプレジャーボートで使ったことあるのは、ダンフォース型です。単にまっすぐ降ろすだけでなく、ちょっと動かして海底をかかせる事で停泊させました。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~yotteman/anchor.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。イカリのサイトも参考になりました。あの引っ掛かり形状が、意味のある物だと、海底にドスンと沈め込むだけではダメだと、素人ながらなんとなく理解できました。

お礼日時:2008/04/12 23:21

大型船の碇、実は碇だけで止めるわけではないのです。


小型船なら碇だけでも止めることは可能ですが、大きな船になると碇を降ろし、更に後退しながら鎖を伸ばしてゆきます。強風が予想されるときなどは更に長くします。碇だけではなく鎖を長く海底を這わせることで船を止めます。
鎖自身の重みと抵抗で流れにくくなりますし、また碇を引く力も海底に並行な方向になりますから、碇の爪が効きやすくなります。

台風などでは、碇を降ろしても流れることはあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。さすがに台風相手では危ないようですね。

お礼日時:2008/04/12 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング