野球ファンのひとはだいたいどこのテレビ局のスポーツニュースに見ますか?自分は平日はテレビ朝日の報道ステーションか日本テレビ系のNEWS ZERO、土日は日本テレビ系のうるぐすを見ます。とくに理由はありませんが、野球の話題が多いからです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的によく見るのが平日は、テレ朝系列の報道ステーションとフジテレビ系列のすぽるとです。

時々、日テレ系列のNEWS ZERO。理由は、なんと言っていいのか解りませんが内容がしっかりしているというか端的に解りやすく伝えてくれるからです。

土日は、すぽるととTBS系列のJ-SPOです。J-SPOは、選手のインタビューとか特集のようなことがあるので選手の本音みたいなところが見れて他にはない番組で良いなあと思います。うるぐすとテレ東系のメガスポも見ることはありますね。

日テレ系列はどうしても巨人目線の放送になってしまうので話題的には好みではないのですが、スポーツ全体の放送内容としては良いとは思うので見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/08 23:31

 巨人びいきの一茂がいるのが気に入りませんがNEWS ZEROですね。

読売系列だし一茂がいるからこそ野球に重点を置いていると思いますけどね。それに一番見やすい時間帯なので。
 報道ステーションはマイナーな試合を省いたりするのであまり見ません。スポルトはサッカーに重点を置いてるのであまり見ません。

 他の回答者さんがおっしゃってますが、日曜日のJ-SPO(TBS)はいいですよ。特にMLBが好きな人にはたまりません。ほぼ毎回見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/08 23:31

一番見るのは、日曜日のJ-SPO(TBS)ですね。


うるぐすも割とよく見ます。
あと、スカパーのプロ野球セットに入っているので、739chのプロ野球ニュースもよく見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/08 23:31

その日の都合で見れる時間帯の中で、下記のいずれかが多い。

好みの女子アナに目当てで見ている部分も正直ある。

ニュースウォッチ9 SPORTS ・ 青山祐子
報道ステーション・河野明子
うるぐす・松尾英里子
Oha!4 NEWS LIVE ・ 中田有紀

など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/08 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外・国内のスポーツニュースが毎日見られる番組

海外・国内の、純粋なスポーツニュースのみが見られる番組があれば教えて下さい。
見られるのは地上波とBSです。

地上波は毎日番組がなかったり、海外のスポーツニュースは省かれたりしているので困っています。
NHKなら9時ニュースで決まって10時までの10分ほどありますが、海外のニュースがほとんどないので…。

Aベストアンサー

スカパー!を契約しています。
CNNとBBCで、スポーツニュースの時間があって、海外スポーツニュースを流していますよ。

週刊ポストが「テレビの壊死」とか「テレビ(地上波)は死んだ」などと記事に書いていますが、実際にそのとおりだと思います。
ニュース番組でも、実際のニュースは半分くらいの時間しか流さないようですしね。
さらに、CNN、BBCでは大きな話題になっている海外ニュースも、日本のニュースでは、ほとんど流されてなくて、「日本のニュース番組は鎖国状態なのか?」なんて感じてしまいます。

質問者さんの場合は、地上波やBSをあてにしないで、スカパー!を契約されることをお勧めします。

Q野球ファンの方はスポーツニュースのダイジェストで試合の流れが理解できますか?

野球ファンの人に聞きたいのですが、ニュース番組のスポーツコーナーで、今日の試合の大まかな流れを5秒くらい?でいいますよね。
「○回裏、××がセンター前ヒット…」といった感じで。
あれって速すぎませんか、私はあのナレーションのスピードで試合の流れを理解するのは、到底無理です。
途中で点入ったのに省略されてたりするし。
ファンの方には分かるのでしょうか。
それとも、あれは試合を全部見てた人におさらいとしてやってるんでしょうか。

Aベストアンサー

もちろんあれで全てが分かる訳ではないでしょう。
大まかな流れと勝敗、そしてポイントになった場面(ホームランやファインプレーなど)さえ分かれば充分だという事です。
プロ野球は各チーム140試合以上(その前でも130試合以上)やってるわけで、
よほどのファンでも無い限り全試合完全に把握する必要はありません。

まあ、長めのダイジェストが多い人気球団に比べて、本当に数秒、下手すれば結果しか流されない球団のファンは不満だと思いますけど。
(本当に不満なファンは専門チャンネルなどで補足するんですけどね)

Qスポーツニュースの時に盛り上げるのはなぜか?

ニュース番組などのスポーツニュースのときに雰囲気が盛り上がるのはなぜでしょうか?
例えばニュースキャスターが笑顔で元気にスピーチをし、BGMも勢いのあるアップテンポの曲が流れたりします。
実際スポーツキャスターをなされている方というのは番組制作サイドからそのような指示を受けているのでしょうか?
なんか自分には無意識に普通のニュースとスポーツニュースの情報操作がなされているように思えるのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

スポーツ観戦自体が娯楽なんだからそりゃそうでしょ。
娯楽を放送するのに暗くなったらおかしい。

NHKは淡々と放送してるけどね。

Qプロ野球日本シリーズ第2戦、テレビで観ることできない!どこの局も放送していない!何コレ?

隣の家は、爺さんと婆さんの2人住まいです。
その隣の婆さんが、ピンポンを鳴らして訪ねて来て、こう言いました。
プロ野球の日本シリーズ楽しみにしていたのに、テレビで放送されていない。
爺さんはカンカンで、怒り心頭状態とのことです。
調べたらBSで放送されていることが分かりましたが、BSなんて何のことかも知りませんし、勿論のことBSアンテナも設置していません、この隣の爺さん宅は。
私も驚きました。
プロ野球の日本シリーズ第2戦の日曜日、これがテレビ放送されない!されていない?
こんなこと昔は有り得へん!でもホンマにテレビ放送されてない!?
どうしてコンナことになってしまっているのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

日本シリーズは、一昔前なら確実に数字(視聴率)が取れたキラーコンテンツだった。

しかし、プロ野球人気の低下は日本シリーズでも例外ではなく、ヤクルトvsソフトバンク戦では数字が取れないのが現実。
「数字が取れない」ってコトは、スポンサーも離れていく・・・地上波から撤退して細々とBS中継に頼るのが精一杯。
ソフトバンクが早々にパ優勝を決めて、セではヤクルトの優勝が濃厚になってきたころから、キー局間での「荷物の押し付け合い」が始まったらしい(結果、シリーズ第二戦の地上波中継を引き受ける局がなかった)。

>どうしてコンナことになってしまっているのですか?
単純に「世間の大多数が野球を見なくなったから」ってコト。

Q毎日のスポーツニュース

毎日のスポーツニュース(特にサッカー)をできるだけ細かいニュースまでしりたいんですが、いまままでは、yahooとlivedoorを見ていましたがそれ以外に、ここのスポーツニュースを見たほうがいいというのを教えてください。

Aベストアンサー

難しいな。
以下はどうでしょう。
日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/soccer/top-soccer.html
スポーツナビ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/
restarter.net
http://restarter.net/soccer/
朝日新聞
http://www.asahi.com/sports/fb/

Qプロ野球ファン&野球ファンに質問です…?

プロ野球ファン&野球ファンに質問です…?


「ナックル姫」こと「吉田えり投手」は日本プロ野球で通用すると思いますか?

Aベストアンサー

よくこの話題で見落とされる事実があるのですが、吉田選手はまだ18歳なんですよね。去年高校を卒業したばかりで、菊地雄星選手なんかと同学年になります。
高卒で即NPBに通用する選手というのはホントにごくごく一部のみ。雄星選手という超高校生レベルであってもプロの壁に跳ね返されて二軍スタートとなっています。
NPBに「通用」てはなく「入れる」にレベルを落としても、ドラフト指名される選手というのは超高校級か素材型の選手だけで、いわゆる技巧派の高校生というのは大学なり社会人なりを経由してから指名される事の方が多いです。

その中において吉田えり選手は、ナックル一本という完全な軟投派です。
しかもコントロール・クイック・スタミナ・精神面などあらゆる点で不足しています。
ですから、あくまで現時点では圧倒的にNPBでは通用しません。

しかしながら、あのナックル自体は確かに使える球だと思います。
将来的に今ある課題をすべて克服できたのならば、NPBでも通用すると思っています。
ただ、そんな簡単にいうほど克服できたら、みんなプロにいってますけどね(汗

通用するといっても、少なくともあと7,8年。
25,6歳になって即戦力としてメドが立たないと、軟投派ってドラフトで獲ってもらえませんから。

よくこの話題で見落とされる事実があるのですが、吉田選手はまだ18歳なんですよね。去年高校を卒業したばかりで、菊地雄星選手なんかと同学年になります。
高卒で即NPBに通用する選手というのはホントにごくごく一部のみ。雄星選手という超高校生レベルであってもプロの壁に跳ね返されて二軍スタートとなっています。
NPBに「通用」てはなく「入れる」にレベルを落としても、ドラフト指名される選手というのは超高校級か素材型の選手だけで、いわゆる技巧派の高校生というのは大学なり社会人なりを経由してから...続きを読む

Q最近の重要なスポーツニュース

来週に学校の期末テストがあるのですが、体育のテストで最近のスポーツに関しての時事問題が出るらしいんです!!

最近のスポーツニュースで問題に出そうなスポーツニュースを探しています。
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

最近の学校はそんな問題があるのですね・・・
ゴルフの石川遼(国内優勝)
野球のイチロー(記録更新)
サッカー日本代表(W杯出場)
モーグル上村愛子(結婚)
うーん、単発でしか浮かびませんわ。4番目は絶対なさそう。
別の回答者に期待します!すまん・・・

Qニュースで野球賭博て逮捕というニュースがありましたが、野球賭博も合法にならないのですか?賭け金に上限

ニュースで野球賭博て逮捕というニュースがありましたが、野球賭博も合法にならないのですか?賭け金に上限を作ってサッカークジtotoみたいに

Aベストアンサー

最近までサッカーのTOTOと同じような野球くじの構想はあった。
これは国会でも審議され、成立目前までいった。
ところが2015年に例の野球賭博事件が発覚し、頓挫した経緯がある。
もしあの野球賭博事件がなければ、野球くじ関連法案は成立し、
公営ギャンブルとして野球くじは販売されていたはず。

QNHKおはよう日本の中でスポーツニュースの時間はある?

NHKおはよう日本の中でスポーツニュースの時間はありますか?知人のお子さんが甲子園に出たのですが24日の夜のスポーツニュースの録画に失敗してしまったんです。

Aベストアンサー

こんばんは。

月~金曜日は朝の6時30分からやっていると思います。

Q球場で盛り上ってる野球ファンと女性の野球ファンにお聞きしたい。

 野球中継を観てていくつか思う事があります。
 1、何故、球場で野球を観たがるの?。私も野球ファンでありますが、球場で観ようとはまず思いません。まずネットが高いし、グランドと観客席が離れすぎて双眼鏡が無いと何のプレーがされているのか解かりません。そんなのに何千円も払う気になれないんですが、実際に球場に足を運ぶ人は何を求めているんですか?。

 2、熱狂的な女性ファンを稀に見かけますが、どういう点に熱狂しているのか解かりません。まず、ルールわかってんの?って聞きたくなる人もいますし、あれだけ燃えてるのは何に燃えているんでしょうか?。

Aベストアンサー

 こんばんは。私はだいたい月1回の割合で球場に観戦に行く女性です。今週末のダイエーvs西武のプレーオフも見に行きます。

ご質問についてですが、一つ目の「なぜ球場で野球を見たがるのか」については、やっぱり臨場感でしょうか。特に福岡ドームは、ラッキーセブンのジェット風船と勝利の花火。これはテレビで見ることはできますが、球場で体感するのとはやっぱりかなりの差があります。それと、選手を生で見ること。例えば自分が観戦する日に、大好きな投手が先発だったりしたらうれしいじゃないですか。そんな単純なことですけど、私にとってはうれしいことですね。あと、双眼鏡が無いとプレーが分からないとおっしゃいますが、視力さえ良ければ、外野スタンドからでも投手の投げた球がどのコースに行ったかとか分かりますよ。何のプレーがされてるのか分からない、なんてないですよ(^^)
 二つ目の、「どういう点に熱狂しているのか解らない」については、例えば自分の応援しているチームが負けたら、自分自身が負けたような気になるんです。私が真剣に応援しているのはそういう理由です。ハマッてくると、選手が自分の身内に見えます(笑)「何でもいいから勝ってほしい」っていう気に私はなっています。それから、ルールについてですが、解ってなくてもいいじゃないですか。その場で理解すればいいじゃないですか。それが親子のコミュニケーションになったり、彼女や奥さんから「今のプレーってどういうの?」みたいに聞かれて、それを男性が答えてあげる。そうしたら男性の株も上がるってもんですよ。
まあ、回答者の方が何人か書かれていますが、コンサートやライブと同じだと思っていただければ、解りやすいかと思います。

 こんばんは。私はだいたい月1回の割合で球場に観戦に行く女性です。今週末のダイエーvs西武のプレーオフも見に行きます。

ご質問についてですが、一つ目の「なぜ球場で野球を見たがるのか」については、やっぱり臨場感でしょうか。特に福岡ドームは、ラッキーセブンのジェット風船と勝利の花火。これはテレビで見ることはできますが、球場で体感するのとはやっぱりかなりの差があります。それと、選手を生で見ること。例えば自分が観戦する日に、大好きな投手が先発だったりしたらうれしいじゃないですか。そ...続きを読む


人気Q&Aランキング