野球ファンのひとはだいたいどこのテレビ局のスポーツニュースに見ますか?自分は平日はテレビ朝日の報道ステーションか日本テレビ系のNEWS ZERO、土日は日本テレビ系のうるぐすを見ます。とくに理由はありませんが、野球の話題が多いからです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的によく見るのが平日は、テレ朝系列の報道ステーションとフジテレビ系列のすぽるとです。

時々、日テレ系列のNEWS ZERO。理由は、なんと言っていいのか解りませんが内容がしっかりしているというか端的に解りやすく伝えてくれるからです。

土日は、すぽるととTBS系列のJ-SPOです。J-SPOは、選手のインタビューとか特集のようなことがあるので選手の本音みたいなところが見れて他にはない番組で良いなあと思います。うるぐすとテレ東系のメガスポも見ることはありますね。

日テレ系列はどうしても巨人目線の放送になってしまうので話題的には好みではないのですが、スポーツ全体の放送内容としては良いとは思うので見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/08 23:31

 巨人びいきの一茂がいるのが気に入りませんがNEWS ZEROですね。

読売系列だし一茂がいるからこそ野球に重点を置いていると思いますけどね。それに一番見やすい時間帯なので。
 報道ステーションはマイナーな試合を省いたりするのであまり見ません。スポルトはサッカーに重点を置いてるのであまり見ません。

 他の回答者さんがおっしゃってますが、日曜日のJ-SPO(TBS)はいいですよ。特にMLBが好きな人にはたまりません。ほぼ毎回見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/08 23:31

一番見るのは、日曜日のJ-SPO(TBS)ですね。


うるぐすも割とよく見ます。
あと、スカパーのプロ野球セットに入っているので、739chのプロ野球ニュースもよく見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/08 23:31

その日の都合で見れる時間帯の中で、下記のいずれかが多い。

好みの女子アナに目当てで見ている部分も正直ある。

ニュースウォッチ9 SPORTS ・ 青山祐子
報道ステーション・河野明子
うるぐす・松尾英里子
Oha!4 NEWS LIVE ・ 中田有紀

など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/08 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2月19日の報道ステーション松田選手の特集について

2月19日放送の『報道ステーション』スポーツコーナーの特集で、WBC代表候補の松田選手のファーストストライクの打率が高いということを紹介するなかで、その理由として、他の選手がファーストストライクを見逃してしまうのに対して、松田選手は積極的に打ちに行くことをあげていましたが、そもそもファーストストライクの打率というのは、ストライクカウントが無い状態で打った結果(ヒットかアウトか)を表すものであって、見逃しや空振り、ファウルなどはデータをとる際に考慮されないのではないでしょうか?

Aベストアンサー

この件で質問者さんが疑問視されていることが何なのか、今ひとつ分かっていませんが……。

カウント別の打率とは、ざっと言えば

 Nストライクからの安打数÷Nストライクでの打撃完了数(=ヒットかアウトになった数)

なので、確かに2ストライクの時だけ見逃しと空振りが計算に入ります。
しかし、2ストライクが打者不利なカウントであるのは自明ですから、これを考慮する必要はないでしょう。
0ストライクと1ストライクでは、いずれも見逃し・空振り・ファウルによってストライク数が増えて計算外になるので平等です。

上記を踏まえてご提示のケースを考えると、ファーストストライクを見逃して松田選手と同じ打率を残す選手は、カウント別で言えば1ストライクからの打率が一番高いのが自然ということになります。
しかし、松田選手はファーストストライク、つまり0ストライクからの打率が高いのですから、0ストライクで打撃完了し、かつそれが安打であることが多いわけです。
0ストライクで打撃完了するには、まずファーストストライクに手を出さなければいけませんから、「ファーストストライクを積極的に打ちに行くから」という理由は単純ながら一理あると思いますが、いかがでしょうか。

まぁ、数字上では、ほんのたまに確信のあるときだけファーストストライクを振るという打者でも0ストライクからの打率が良くなるかもしれませんが、それだとこういう分析はされないでしょうね。

この件で質問者さんが疑問視されていることが何なのか、今ひとつ分かっていませんが……。

カウント別の打率とは、ざっと言えば

 Nストライクからの安打数÷Nストライクでの打撃完了数(=ヒットかアウトになった数)

なので、確かに2ストライクの時だけ見逃しと空振りが計算に入ります。
しかし、2ストライクが打者不利なカウントであるのは自明ですから、これを考慮する必要はないでしょう。
0ストライクと1ストライクでは、いずれも見逃し・空振り・ファウルによってストライク数が増えて計算外になるので平等...続きを読む

Q野球シーズンで、通常のテレビ番組を変更して野球中継を放送していますが、

野球シーズンで、通常のテレビ番組を変更して野球中継を放送していますが、これはなぜでしょうか?ご年配の方や子供は楽しみにしている番組が見られません。それだけ野球ファンが中心なのでしょうか?NHKまでも変更してしまいます。皆様はどのように考えますか?バラエティー番組の好きな私のエゴでしょうか。

Aベストアンサー

個人的には、もしも2時間枠で野球中継をするのであれば、6時試合開始の場合は7~9時枠ではなく、8~10時枠でして欲しいと思います。
というのは、試合時間は3時間+というのが半数以上なので、中継の延長がないと試合終了まで放送できなくなります。
だとすれば、ほぼ確実に試合終了まで放送して、余った時間は放送開始前の試合内容を中心にダイジェストで試合を振り返ればいいのではと思います。

現状の野球中継は野球好きにも野球嫌いにもどちらにも好かれない中途半端な放送となっている気がします。

個人的には試合開始から終了まで放送するCSで野球中継は見ているのでどうでもいいのですが・・・・

Qもうひとつの高校野球

昨日兵庫県西宮市の甲子園球場で高校野球の決勝戦がありましたが、25日から兵庫県の明石と高砂で軟式の全国高校野球大会がありますよね。
その抽選会が15日に甲子園球場であったらしいのですが、その結果出場する16校の相手チームはどこなのか?という疑問が起こりました。

さらに、昔は藤井寺なんかで行われていたらしいのですが、当時は近鉄の本拠地だったのでわからないこともないですが、どうして明石や高砂になったんでしょうか?
ただ単に東経135度の子午線というわけじゃないですよね。

Aベストアンサー

第47回全国高等学校軟式野球大会の組合せは
日本高等学校野球連盟のHPに有りました。

参考URLにいれておきますね。

同じ高校生の野球大会なのに、硬式は注目されて、軟式はほとんど注目されません。

子供の関係で試合を見に行ったこともあるのですが、
硬式に劣らないほどの感動はそこにもあります。

今回の選手宣誓は大阪代表「高槻南高校」の主将が行うのですが、この学校は近隣の学校と統合されると言うことで「高槻南高校」の名前は今年で消えるそうです。

参考URL:http://www.jhbf.or.jp/index2.htm

Qプロ野球選手の平日、1日の練習時間はどのくらいですか?

プロ野球選手の平日、1日の練習時間はどのくらいですか?

Aベストアンサー

大体ナイターの練習は、ホームチームが13時から、ビジターが15時からだったような。
つまり全体で2時間程度じゃないかな。
それから試合の準備をして、18時プレイボール。21時ゲームセット。
最後にウェイトをやる選手が多いようです。そして23時あたりに夕食を取って帰宅、就寝。

練習量としては、一日3時間、試合3時間、体作り2時間、計8時間。あとは移動や試合のミーティングなどで時間は潰れるでしょう。

ああ、それと試合でも練習はできますよ。
自分の守備位置へダッシュするだけでも9往復。外野なら100mダッシュ9本は立派なメニューです。

二軍は、午前中練習して、昼から試合して、終了直後にはまた練習再開。そんな感じだと思いますよ。

Q高校野球(朝日新聞)のCMで歌っているのは?

今年(第86回)の高校野球のCMで「栄冠は君に輝く」を歌っているのは誰でしょう?
なんとなく篠原涼子に聞こえますが、そんなはずはないですね…(w)

Aベストアンサー

ZONEのMIYUちゃんが歌っています。

また、今度の新曲「glory colors~風のトビラ~」がABC放送の夏の高校野球の統一テーマ曲になっています。

↓ソニーミュージックによるZONEの公式ページです。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/ZONE/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報