AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

近所に文化施設があり、そこは公園のように整備・管理されている公共エリアなのですが、
そこには野良猫がたくさん住んでいます。
最近、ここの野良猫を勝手に捕まえている人間がいるらしいのです。
餌でおびき寄せて、網で捕まえるという手口です。
その様子を見た人の話では、どうも捕まえて保護しているという感じでもなさそうなのです。
この公園の管理事務所が駆除をする業者に依頼した事実はなく、まったく無関係とのこと。
どうやら個人の人間が勝手に捕まえているらしいのです。

この公園に住む野良猫ですが、立地的にこの公共エリアの外に勝手に出ていくとは考えにくいため、
近隣住民に迷惑をかけているという話も聞いたことがありません。
むしろ、餌やりなどの世話をしにくる近隣住民の方たちが数人いるほどで、
最近この怪しい人物のせいで猫が減っていることにすごく不安を抱いて悲しんでいます。

出来ることなら、この人物と接触して、どのような目的なのかを聞き出したいのですが、
理由によって、どう対処すればよいのかわかりません。

虐待目的であれば、すぐ110番ですよね。
捕まえた猫たちを保護しているのだとしたら、むしろ感謝すべきかと。
営利目的で勝手に捕まえているとしたら、犯罪?(管理事務所がある公共エリア内では違法?)
ただ単に猫嫌いだとしたら???
現時点で警察に相談したら、パトロールとかしてくれるでしょうか?

いろんなケースを考えてしまい、どう対処すればよいのか迷います。
みなさんのご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的に、保護する人は捕獲機をつかって捕まえる(怪我が少ないように)ので、網で捕まえている時点でかなり怪しいと思われます。


実験動物としてうったりするために、飼い猫でも
外に放している猫は、首輪をつけていても、
逆に人によってきやすいためにターゲットにされると聞きました。
(ボランティアさんに)
特に、東京のとある公園など、大きな公園で猫取りが出没していると
具体的に聞いたこともあります。
警察に、通報してくださいね。よろしくお願いいたします。もしも保護している方でしたら、特に問題ありません。警察が質問しても、なんら恥じることはないわけで、万一善意の人ならば、警察と話しても問題ないわけですし。
ただ、私は、ほかのかたがご回答されているように、危険人物だと思われます。なにか刃物などを持っている可能性もあります。(猫が襲ってきたときなどのために)ボランティアさんが、ご飯を上げている猫だった場合は、外猫でも、通い猫、外に自由に出している飼い猫として扱ってくれる場合もあります。名前をつけて呼んでいたり、固体のちがいがわかっているかたがいらしたらもっと心強いです。外飼い絶対禁止という動物ではありませんので、ご飯を上げて、名前をつけて呼んでる人がいたら、そういう猫の場合は、たとえ、野良猫として保健所に連れて行って処分しようとする猫嫌いの人がいて、それをやっていたとしても、勝手に人の猫を虐待していることになります。なので、単に猫嫌いで、よそに捨てに行っている場合も「猫の無断遺棄」として処罰の対象になります。
とにかく、嫌いでも、捕まえてよそに捨てることは許されません。なので、警察にいってもいい対象者になります。その場合、ボランティアさんも飼い方指導はうけちゃうかもしれませんが、勝手に人の猫を捨てたという扱いで、捨てた人は30万以下の罰金の対象になる、立派な犯罪です。

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_ser …
動物愛護法

ボランティアさんも各地で夜中にまわったりもしているそうですが、
やっぱりあぶないことですので、のらちゃんのために
どのくらい警察が動いてくれるかは疑問なのですけれど、
とにかく、警察と、あとあまり役に立たないかもですが、
区や市の環境課などに、不審人物が猫を取ったり虐待していると
連絡したほうが良いかもしれません。あと、保健所の方にも
通報したほうがよいかとおもいますが、市や保健所は、昼間しか
(しかも短い間しか)きてくれませんし...でも、やらないよりはましです。ひょっとしたらあちらでなにか情報を持っていらっしゃるかも。
(近辺で、猫を集めている場所があるなど)
連絡できるところには、全て連絡してみたらいいと思います。
殺害される目的なら、100万以下の罰金、懲役刑もある重罪ですから。
そして、もし善意の人なら、捕まえ方に問題があるので、動物愛護推進員などに、きちんとした
指導をしてもらい、しかるべき捕獲の仕方を学ぶべきです。
いろいろと、大変でしょうが、ねこにかわってよろしくお願いいたします。なついている猫ほど、捕まえられていると思うので、
とても悲しいことです。やめさせねば...ボランティアの方たちにもよろしくお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律についても詳しく教えていただき
とても勉強になりました。
やはり犯罪行為である可能性が高い気がします。
野良猫の世話をしている方たちからももう少し情報を集めて、
一度警察に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 22:22

一番疑わしいのは三味線の皮にするのです


警察と動物愛護協会に通報してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分なりにいろいろ調べてみると、
三味線の皮や、動物実験の為に猫捕りをしている人間が
本当に存在していることを知りました。
とても腹立たしいです。
とりあえず警察や動物愛護協会には連絡しておこうと思いました。

お礼日時:2008/04/14 23:10

営利目的で捕獲し、売る方がいるようです(飼い猫になるという道を辿る犬猫はいません)。



これは、頼りない法律ですが、一応動物愛護法により処罰されますので、警察に相談されてもいいですが、
本来は、捨て猫が増えないよう、根本的な取り組みが必要なことではあります。しかし、野良猫が公園でいることで、いったいどれほど害があるというのか。私の居住区では、寛容な方が多く、問題になりませんが、犬猫を、不潔、病気のもと、害獣だなどのような考えは、悲しい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営利目的でそのようなことをする人間が
本当にいるのですね。悲しい話です。
私自身、法律について詳しい訳ではないので判断するのも難しいのですが、
そのこともひっくるめて、一度警察に相談してみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 19:08

>餌でおびき寄せて、網で捕まえるという手口です



何が目的かは不明ですが、
最近猫が減っているようだとの情報も含め、警察に通報してはいかがでしょうか。

公園でこういう行為をしていれば怪しい人物として職務質問をするでしょう。
万が一虐待行為などをしていれば、対処します。
もし、殺戮などしているようなら危ないので近づいては駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、現時点では
危険な人物である可能性も否定できませんよね。
やはり警察に相談してみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 19:02

現時点で保護か虐待かを判断するのは難しいですが、


まず、あなたが接触するのはやめた方がいいでしょう。危険です。
とりあえず、警察署若しくは交番に行き「公共スペースで猫を
捕まえている不審者がいるのでパトロールしてもらえないか」と
相談に行くのがベストだと思います。
それか、公園に相手が猫を捕まえているときに、不審者がいると110番
するかですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに相手は「不審者」ですよね。
そう考えると接触するのは危険かもしれません。
一度、警察に相談してみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫を捕まえたいのでよい方法を教えてください。

エサを毎日与えているメスの野良ちゃんが1匹います、何度も出産しては子猫を何か他の動物に食べれいるようで、おおきくなってきたなぁ~って思っていたら次々に日ごとに減っていなくなってしまいます。
夜にすごい声がしています戦っているような、このままではかわいそうなので手術してあげようと思うのですが、なかなか捕まらなくて苦労をしています。何度かエサで部屋に誘い込んでアミで捕まえようとしたのですが暴れて怖くて捕まえられません。でも、エサは部屋の中で食べるので猫用の睡眠薬があれば病院に連れて行けると思うのですが薬もないようなので、、、いい方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

何度か、会社に住み着いた野良猫を餌付して、避妊手術をしてきましたが、
その時の方法は、下記の通りです。

・警戒心が強い子は、餌付け+(出来れば)ブラッシング等をして、触れる位まで慣らす

・キャリーバックの奥に、いつも与えている物より匂いが強く、食い付 きのいい餌を入れる

・保護する側は見ていないふりをして、様子を伺いつつ・警戒しつつ猫がキャリーに体を半分位入れたら、
 お尻を押して(ちょっと手荒ですが)キャリーに無理やり押し込む

・捕獲の際は、どんなに慣れて大人しい子でも想像以上の力で暴れるので、長袖・長ズボン・手袋(出来るだけ厚手の物)は絶対着用

・捕獲したら、病院に着くまでキャリーの出入り口はガムテープで止める
 (賢い子は、暴れて脱走しますので防止の為に)

・無事保護したら、キャリー全体が隠れる布等を被せる

・1度失敗したら、益々警戒心が強くなるので、焦らず暫く様子を見て、信頼回復からやり直す

野良猫の場合、マタタビを与えると腰砕け状態ではなく、攻撃性が
強くなる子(気持ち良すぎて、いきなりガブっとしたり・猫パンチする子)もいますので、
様子見ながら使用した方が、いいと思います。

可哀想な子猫を増やさない為にも、頑張って下さい(^^)


 

何度か、会社に住み着いた野良猫を餌付して、避妊手術をしてきましたが、
その時の方法は、下記の通りです。

・警戒心が強い子は、餌付け+(出来れば)ブラッシング等をして、触れる位まで慣らす

・キャリーバックの奥に、いつも与えている物より匂いが強く、食い付 きのいい餌を入れる

・保護する側は見ていないふりをして、様子を伺いつつ・警戒しつつ猫がキャリーに体を半分位入れたら、
 お尻を押して(ちょっと手荒ですが)キャリーに無理やり押し込む

・捕獲の際は、どんなに慣れて大人しい...続きを読む

Q猫は親子で交配するの?

我が家に親子の捨て猫が来ました。
人なつっこいのもありまして親子で飼うことにしました。
ただいま、1回目の予防接種を終えたところです。
2回目が終わってから期間をおいて、避妊と去勢手術をと思ってるのですが、雌親が発情期になりまして、
すると雄の子猫(4ヶ月くらい)が親猫に乗っかる格好をするので心配してます。
猫に倫理は問えませんが、親子で交配するのでしょうか?

Aベストアンサー

親子ではありませんが、
我が家で生まれた仔猫たちが姉弟で子供を作ってしまいました。
まだ二匹とも七ヶ月にもなっていなかったのですが、
お姉ちゃんが発情し、弟が乗っかっていました。
かかりつけの獣医さんに相談したところ、妊娠している可能性があるとおっしゃったので、すぐに避妊手術しました。
やはり妊娠していました。三匹いたそうです。とってもショックでした。
獣医さんは、「親子兄弟姉妹でも雄と雌だからねえ」
と言われました。
その後、すぐに弟仔猫も去勢手術致しました。

4ヶ月くらいだそうですが、捨て猫だから、正式なお誕生日は分からないですよね。
うちもまだまだ子供だと思って油断していました。
お気をつけ下さい。

Q猫を捕まえると罪ですか?

猫害で困っています。保健所に頼むと殺されるようなので、捕獲器などで捕まえてかなり遠くでリリースしたいと思いますが、罪になりますか?猫を駆除するのに何かいい方法があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

保健所の対応ですが、猫を保護したら即 処分する訳ではありません。一定期間、保健所内で飼われます。一定期間を過ぎたなら、何らかの対応となってきたかと。
 
  一定期間おくことで、例え飼い猫が間違って保護されたとしても持ち主の申し出があれば返還される訳です。また、これから猫・犬を飼いたいと思う人が貰い受ける事が出来たと思いました。

  首輪無しの猫ですが、だからと言って直に飼い主無しとは言い切れないと思います。昔の飼い猫でしたが、首輪を嫌がって自分で首輪を抜いてしまう事が時々ありました。首輪なしだけを理由に遠方リリースした場合、後で飼い主に恨みを買うかもしれません。また、猫の習性を考えると外を歩くのは自然な活動です。うっかり閉め忘れた窓から飼い猫がお散歩に出るのは良くあります。ですので、放し飼い禁止区域だからと言って見つけ次第処理! と言う訳でもないですよね?  

  猫害は、夜中の鳴き声や排泄物の臭気etcで快い物では有りませんね。チャッチ&リリース以外の「住み分け」方法を是非考慮下さい。一読して当方が感じた事を書き綴りましたが、何かの参考になりましたら幸いです。

保健所の対応ですが、猫を保護したら即 処分する訳ではありません。一定期間、保健所内で飼われます。一定期間を過ぎたなら、何らかの対応となってきたかと。
 
  一定期間おくことで、例え飼い猫が間違って保護されたとしても持ち主の申し出があれば返還される訳です。また、これから猫・犬を飼いたいと思う人が貰い受ける事が出来たと思いました。

  首輪無しの猫ですが、だからと言って直に飼い主無しとは言い切れないと思います。昔の飼い猫でしたが、首輪を嫌がって自分で首輪を抜いてしまう事が...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む


人気Q&Aランキング