アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は京都市在住です。
ほぼすべての局が受信できるのですが、テレビ大阪のみ地デジの受信レベルが弱く視聴できません。
AQUOSのアンテナレベルで他局は80程度の受信レベルなのですが、TVOのみ35~40程度です。

TVOの放送対象地域が大阪府のみであることは知っていたので、
京都では満足に受信できないものだと思っていたのですが、
徒歩5分強ほどの知人宅では普通に受信できていました。
そこで、ブースターを用いて増幅すれば見られるのではないかと考えた次第です。
しかし今までブースターを使ったことがないので、ブースターでどの程度受信レベルが上がるのかわかりません。
だいたいで結構ですので、教えていただけないでしょうか。

ちなみに、アンテナはマンションの共同アンテナです。
室内アンテナでは受信できませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特に室内ブースターは信号とともにノイズまでも増幅してしまいますので、元々の信号があまりに弱いと効果がありません(逆効果になる場合もあり)。

無駄になってもかまわないなら試してみてもいいですが。
電波の到来方向が全局おなじならいいんですが、他の地域の局が混じったりすると一本のアンテナではレベルのばらつきが生じます。
戸建なら別個にTVO専用の高感度アンテナを立てればかなりレベルは上がると思いますがマンションではそうもいかないでしょうし、管理組合に提案でもするしかないでしょうね。
(もしベランダにたてる場合でも許可をとってからにしてください)

あとはCATV(みやビジョン)にでも入るかしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ベランダに立てるにしても1階でまわりが建物だらけなので、きっと効果はないんでしょうね…。
CATVに入る金銭的余裕もないので、あきらめるしかないですよね。

回答ありがとうございました。

ブースターは 以降の損失分を最初に補っておくだけのもの

もともと利得が低い状態を改善するものではありません

勘違いされていませんか?

この回答への補足

そうなんですか…。知りませんでした。
やはりあきらめるしかないんでしょうか?

• 0