プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が幼稚園から募金袋を持って帰ってきました。
世界のめぐまれない子供の為の募金です。
募金の額は個人の気持ちにより、人それぞれだとは思うのですが、
袋に名前と金額を書かないといけない為、あまりかけ離れた額だと恥ずかしいなぁと思っています。こういった記名ありの募金では、皆さんどれぐらいの額を募金するのでしょうか?

A 回答 (2件)

私なら、親子のおやつ1日分です。

子どもには、なぜ今日はおやつがないのか説明し、恵まれない子どものために辛抱することを教えます。
 お父さんの晩酌も、子どもの力で寄付してもらうことができるかも。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。子供に募金の意味を教える事も大切ですね。おやつだと子供にもわかりやすいですね。参考になりました。どうもありがとうございました。

他の方の金額はまだ書かれていないのですか?

一番最初に記載する方が、その後の募金活動の行方を左右すると思いますので、
責任重大ですね(笑)

しかし、そもそもそのような方法での募金自体がおかしいとも思います。
私なら、金額欄に「寸志」とでも書いてしまうかもしれません。

500~1000円程度でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
募金袋は、皆で回す形式ではなく一人一枚チラシを渡されます。
そのチラシを切り取って自分で袋を組み立てます。
袋は、見える部分に金額・名前・住所などを書き込むようになっているので、回収する先生に誰がいくら募金したか一目瞭然になってしまいます。
他の人に聞きにくく全く相場が分からないので、参考になりました。どうもありがとうございました。