痔になりやすい生活習慣とは?

システムコンボで、例えばカセットデッキだけ他のメーカーの機種に接続した場合でも、オートパワーオンやタイマー録音などのシステムコントロールは有効に作動するんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://denon.jp/products2/draf102.html
の説明からの推測ですが、
http://denon.jp/products2/drrf102.html
は、同一メーカーの一つの企画での設計です。救われるのは、音声信号伝達に関しては、RCAコード接続ですから、他社製品でも、通常の録音再生は出来ると想像しますが、
http://www.suwa-koubou.jp/repair/r_se7/r_se7.html
の写真では、はっきり見えませんが、スピーカ端子の下のソケットやRCA端子の上のソケットが、メーカー独自の企画設計による便利機能のための接続ソケットではないですか?
違うメーカー毎で、同じ働きの機能を謳っている機種は沢山存在しますが、メーカー毎であったり機種毎であったり(接続コードの形状が違ったり、形状は一見似てても命令信号が違う)などが多く、基本動作以外を共通企画にしているのを、私は存じません。
あくまで、推察からの感想ですが「オートパワーオンやタイマー録音などのシステムコントロール」機能は、先にお答えした通り、出来ない可能性の方が大だと思います。
正確にお知りになりたければ、
(KENWOOD)http://www.kenwood.co.jp/cs/csc.html
(DENON)http://denon.jp/info/info01.html
に問い合わせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の詳細なご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答を読み、自分でも色々と調べた結果、無理だというのが解りました。
 そもそもは、早朝や深夜にオンエアされているFMの番組をカセットテープに録音したいという単純な動機からです。
 今あるシステムコンポにはカセットデッキがないため、買い足そうと思ったのですが、古い機種のため、同じシリーズのものはとうになく、別のものを買うしかないのですが、それだとタイマー録音ができません。昔のようにいわゆる電源スイッチオン式のものなら、オーディオタイマーを買ってそれに接続すればできると思うのですが、コンポのタイプではそれもできません。
 ラジカセもあるのですが、ロッドアンテナ式のもので感度が悪いため、録音するほどの音質ではありません。
 そこで手段としては
(1)同シリーズのデッキをリサイクルショップやオークションで探す。
(2)コンポかアンテナ端子付きのラジカセに買い換える。
しかないと思います。
(1)は機種が古いため出品される確立が低く、(2)は現在使用している機種が故障したわけでもないため無駄になり、買い替えにより経費が掛かるということになります。
 しかし、他に選択肢がない以上仕方がないかな、という心境に達しています。

 本当に懇切丁寧なご回答ありがとうございます。また機会がありましたらご教示下さるよう、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/22 22:31

他メーカーにはシステムコントロールの信号やケーブルが違うためコントロール出来ません。

同じメーカーでもセットコンポなので合わない確立が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
残念ながら出来ない事が解りました。

お礼日時:2008/04/22 22:38

通常、一般的に、機器同士の音声信号伝達の為のケーブルは、RCAケーブルと言われる企画の物を使うのが通例ですが、このケーブルは、各機器の性能や音色をユーザーの好みで選んだ組み合わせの時(メーカー横断も含めて)の接続を前提としています。


しかし、ミニコンポは、全てのシステムを同一メーカーの一つの企画で設計される為、基本接続(電源・音声信号伝達)以外のメーカー独自企画設計の便利機能を持たせる事が出来ると言う事ですが、この便利機能の為のコードと音声伝達のコードが、RCAコードではなく、そのミニコンポ特有のコードにまとめられている場合が多くあります。
ミニコンポにもグレードによって、メーカー出し時点から後に、ユーザーの拡張願望が起こった場合にもある程度対応出来る設計思想の製品ならRCA規格の端子も設けられているかも知れませんが、完全完結型設計で見掛けのみ機器が分かれているミニコンポだと、他の機器の接続が出来ない可能性があります。
その場合は、オートパワーオンやタイマー録音などのシステムコントロールはおろか、基本接続も企画の違う接続端子になっていて、音さえも出せない可能性も考えられます。
使用説明書を見るなり、機器の背中側の接続部分が、どうなっているかを確認しなければ何とも判断は出来ません。
高級になればなるほど、メーカー横断的な組み合わせを前提として設計されていますので、音質高上に無関係な機能は削られていきます。
参考の為にRCAコードの形状を確認して下さい→http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=AX …

この回答への補足

詳細なご回答ありがとうございます。
機種は大分古いですが、KENWOODのAVINOシリーズでR-SE7(システムインテグレーテッドアンプ・チューナー)、DP-SE7(CDプレーヤー)です。それにDENON DRR-F102(カセットデッキ)を組み合わせようと思います。
機種の接続は出来て使用することは可能だと思うのですが、デッキにはシステムコントロールコードはないため、タイマー録音等はやはり無理なんでしょうか?
また解りましたらご教示下さい。

補足日時:2008/04/13 12:37
    • good
    • 0

機種によるのでお使いの機種型式等を


掲載してみると回答が出来ると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
機種は大分古いですが、KENWOODのAVINOシリーズでR-SE7(システムインテグレーテッドアンプ・チューナー)、DP-SE7(CDプレーヤー)です。それにDENON DRR-F102(カセットデッキ)を組み合わせようと思います。

デッキにはシステムコントロールコードはないため、やはり無理なんでしょうか?
また解りましたらご教示下さい。

補足日時:2008/04/13 12:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング