プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちゎ。私ゎ、中2の女子です。
私達の学校でゎ、5ガツになると体育祭があります。
クラス替えもして新しい雰囲気の真只中、そろそろ体力テストがぁります。。体力テストでゎ50メートルか100メートル走ります。そのタイムにょって体育祭のクラスのリレーの選手が決まります。
私ゎ去年選手でしたが、バスケ部を退部して文化系の美術部に入りました。それからといぅもの、全く運動してなぃんです!!自分で言ってもなんですが、正直足ゎ速いほぅです。。だけど、私のクラスの女子ほとんど足が速いんです!!絶対選手になりたい!!負けたくないんです!他の女子には!!!!…そんな私に短期間でできることってありますか??
どうしても選手に選ばれたいんです!!何か足が速くなる方法あったら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

A 回答 (9件)

補足に現れましたNO4のオジサンです。

1の腕を振るですが、
前に振るより後ろに引き付けるように振るほうがタイムが上がります。

>この3点に注意して・・・

お間抜けでした。4点です。訂正します。
    • 0

あまり早くは無かったですが、元陸上の短距離してました。

個人的にNo4の方の練習法を支援。
No4の方の練習法が最も現実的・・・というか「早く走る」ことを「意識的」に練習でき、型がしっかり出来れば、最終的に「無意識でも出来るようになる」方法かな。

No2の方やNo5の方も有効だとは思いますが、これらは筋力強化というか、そういった意味合いが強く、走りの基礎がついてからの話になるかな。

あと+αで、モモ上げをすると良いかな。
キチンと足を上げられないと、前傾姿勢を保ちにくいです。

No4の方の2の方法は今までカカトを付けて走っていたのであれば、
つま先で走ることで、それなりの効果が期待できます。
また2の方法の補助練習としてつま先立ちして元に戻してを繰り返す運動方法があります(足首のバネの強化)。
出来れば、段差のあるところで、アキレス腱を伸ばしながらやると効果的。
元々足が速い人は無意識的につま先走りをやってます。

ただ、元々運動していたということなので、運動しなくなってから戻すというのは意外と大変です。基礎筋トレもした方が良いかもしれません。
    • 0

昔、探偵ナイトスクープでやってたんですが・・・。

両足に輪ゴムをつけて走ると0、5~1秒ほどですが速くなるという結果がでました。僕は一応結果はでました。
(あなたもタイムが縮まるかは保証できませんが)

まず、足首に輪ゴムを付けて、そこから8の字になるように親指につける・・・。(こんな説明でわかりますかね~?)
ただそれだけです。

がんばって!!!!
    • 0

下記で基本を学びます. 知らないよりは早くなるはずです.

http://training-navi.com/archives/cat_20oeaoeiei …
    • 0

練習方法として…坂を走りましょう。

ただ、下り坂を走るとヒザを傷める危険性があるので、上り坂を走りましょう。
私は、この方法でクラスでも屈指のドンガメから選抜リレーの選手にまでなりました。
ちなみに、これは登坂調教といって競馬馬も実施している訓練法です。
    • 0
この回答へのお礼

上り坂ですか・・・
家の近くにあるんで、やってみます。

いいぞ若人!オジサンは応援するよ。

因みに足は速くて2位以内だったので経験者・自信ありです。

方法としては
1・腕を大きく振ること。女子によくある横に振るのではなく、脇をしめて前後にきっちり振ってください。
2・カカトを地べたにべったり着けずにつま先気味に地面をけること、3・体重を前方にかけること(前傾姿勢)。
4・これも女子によくある頭を振ったりアゴが上がるのもだめです。アゴを引いて頭を固定、前方をしっかりみてください。

2については靴のかかと部分に少し布などを入れて(出来ればずれの無いように固定できるもの)カカトが上がるようにすればいいでしょう。いずれにせよ速攻劇的に変わるものではありませんが、信じて練習すれば効果はあると言えます。

この3点に注意して練習してください。後は負けん気です。ガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
方法も分かりやすく説明して頂いた上で応援もありがとうございます。
毎日かかさず練習してみたいと思います。
後は負けん気、ですね!
がんばります。ありがとうございました!

他のかたのアドバイスをひと月続けた後、

いざ本番で
自分の目の前にカールルイスが走っている想像をして、
「まってぇっカァールゥーっ!!」と必死で追いかけたら、世界最速になるかも♪

イメージトレーニングも大事なんデスよ。
がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イメージトレーニングですね!!
カールルイス…速いですね…
本番でもカールルイスを追いかけてみます。
ありがとうございました!

一ヶ月あるのであれば、毎日腿上げ(その場駆け足高速バージョン。

一セット20秒程度を何セットか。足をしっかり上げましょう。)などをしてピッチを速くする練習をすれば若干の効果が現れるかもしれません。足が地面についた瞬間前に持っていくイメージで走るのもいいかもしれません。腕もしっかり振りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ日々の練習ですね…
フォームも気にしてみたいと思います。

1ヶ月あるんだから練習すれば?

後は腹に鉢巻を巻けば?
スパイクはいてみれば?

ってか、「ぁゎぅょ」って本気?
    • 0
この回答へのお礼

あ、はい。本気に見えませんでしたか…?
すみません。これでも十分本気なんです。
本気に見えなかったってことは…他の方も見えないという方がいるかも知れませんね…今度からは使わないように気をつけます。
アドバイスありがとうございました。