ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

4ヶ月前に希望の会社(上場企業子会社)に転職でき嘱託社員として働き始めました。実績上、相当なことがない限り希望者は社員になっているらしいので私もがんばって社員になろうと日々努力していました。配属部署は派遣女子社員が多く、私は、その管理業務や社内外との調整・問題解決などの仕事をまかされました。しかし、2ヶ月すぎたぐらいからその派遣社員たちから私の仕事が頼りないと批判を受けるようになり、いまや私の一つ一つの言動を監視されるようになりことあるごとに意見・批判を受けるようになりました。数人の集団でくる批判などに徐々に耐えられなくなり、口数も極端に減り、やる気や気力がなくなり、頭痛がひどくなり始めたので思い切って病院にいったところうつ病だと診断されました。今では会社にいく気力もなくなってきてどうしよか悩んでいます。上司に相談したいのですが、嘱託社員であるのでそのせいで契約更新できなくなってしまうのではないかと思い躊躇しています。また、退職するにしても失業手当がもらえる期間の保険料を払ってないのでその後の生活を考えると決意できません。
何かいい対処方法はないでしょうか。また、嘱託社員に対する法的な保証や就業できない場合の手当のようなことなども教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

うつ病は、がんばってはいけない病気です。

かといって、今、失業保険は、去年10月から、保険加入6ヶ月では、でなくなりました、今は1年です。しかも自己都合退職ですと.3ヶ月待機期間もありますし、難しいところですね

一番いいのは、国保ではなく、健康保険組合に入っていれば、医師に休職を要すと、診断書を書いてもらい、会社を休職できればいいのですが、正社員でも、退職を迫られますが、私は、絶対やめませんでした、
休職の満了まで1年半もらいました。(傷病手当)その後300日失業保険もらっているさいちゅうです。嘱託でも保険組合員なら、傷病手当でるとおもうのですが、会社は、あなたを辞めさせようと、するでしょう。

会社に聞く前に、健康保険組合に、手当てもらえるか、聞いたほうがいいでしょう。

長期診療するつもりなら、自立支援(1割負担)、(所得無ければ0割、ほかの都道府県はわかりませんが)、初診から半年たつと、精神障害者福祉手帳が申請できます。鬱病でも3級は出ると思います、すると失業保険90日が300日に増えます。

もっとききたいことあったら、質問してください
    • 0

#4です。

お礼、読ませて頂きました。ありがとうございます。会社の構造等具体的に示して頂きましたので思った事を書かせていただきます。また少し現実とはズレるかもしれませんがご了承下さい。質問者様の部署は派遣の人達に足元を見られているのではないですか?もし、専門職内容を質問者様が把握出来るのが一番ですが、出来ない場合、会社にお願いして人事権を貰う事はできませんか?基本的に、人事権もなしで一つの部署をまとめる事は不可能です。口ばっかの派遣を入れ替える等、一度強く出なければ変化は望めないと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ten777さん、本当にありがとうございます。
言葉が悪いかもしれませんが部署自体が実は派遣さんに牛耳られている現状は否めないですね。
上司も私がもう少し成長してくれば派遣の人事権もまかせるようなことも考えているみたいですが、そのような環境ですので1人の異動もかなりの力仕事になることは目にみえてますの頭のいたいところです。
また、私のうつの状態がどうなるのか、気力がどうなるのか、自分にもわからないので心配です。
でも、すごく参考になりました。
ありがとうございました。

まずは会社の信頼できそうな上司又、正社員に相談しながら仕事を進めて下さい。

会社側から言いますと質問者様の独断で仕事をすすめ、問題が起きるより相談しながらすすめられる方が問題が起きても対処しやすいのでまず相談です。そしてできたら味方につけましょう。そのためには上司との密な相談は必要不可欠です。また、派遣の女性達が文句?を言うのはまだ入社2ヶ月たらずなら言われて当たり前でしょう。まだまだきっと質問者様に至らぬ点があるのでしょう。言われた事は紳士に受け入れる事も重要だと思います。相談しながら仕事をすすめ、ご自分でも自信がついたときにまだ文句をわれたら、きっと質問者様との相性が合わないでしょうから上司と相談したうえではずしましょう。でも例え派遣の人でも言われるうちが花です。また今の最優先事項は質問者様のお体です。無理せずお体を大切になさって下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
冷静に考えると会社の構造的な問題?があるように思われます。上司はは私の業務に精通しているわけでもなく、また、1人いる同じ部門の正社員の方は少しくせのある方で批判されている私とは距離をおこうとしているのが見受けられ、且つ、この方もすべてに精通はしていません。
仕事を進めるには、派遣の方それぞれに専門の分野を聞きながら進めるしかないのです。

• 0
この回答へのお礼

少し耳の痛い言葉もありましたが、そのような見方もできるのだと認識しました。

とても辛いいじめですね。

今や社会問題にもなっていることなので、あまり「自分だけ」という
考えは捨ててくださいね。
あと、退職ということも考えてはいけませんよ。

まずは、直属上司やそのうえの上司、あと、可能ならば、
役員の方々にも相談してみたほうがいいです。
いじめは放ってはおけませんので、厳しく処罰してもらうのが
良いと思います。
いくら嘱託職員とはいえ、人ですから使い捨てホッカイロのような、
扱いをされては困ります。

体調が思うように回復しないようでしたら、休職という方法で、
2、3ヶ月ほど会社を休むといいと思います。
その間、収入は途絶えますが、健康保険から傷病手当金というのが
受け取れます。給与明細にある標準報酬月額の3分の2が支給されます。
    • 0
この回答へのお礼

「いじめ」という言葉に少し衝撃を受けましたが自分でもそう感じています。彼女たちにも彼女たちなりの責める理由はもっているのでしょうが・・・。
現状では上司に相談するしかなさそうです。理解してもらえるか心配ですがそれしか方法はないですね。

仲の良いフレンドリーな上司なら、相談するのも良いと思う。

業務の軽減等を頼めるかも知れないから。
仲が悪い上司の場合、相談するのは止めた方がよいと思う。
退職に追い込まれる可能性ある。契約が不安定では??
悩みについては、カウンセラー&医者にすべきだと思います。
頭痛や血圧は、精神安定剤でかなり改善出来ると思います。
監視するように命令したのは、あなたの上司ですかね?
派遣社員からあなたの仕事が頼りないと指摘受けてますが、ご自分では
どう感じますか??
派遣社員の方が長く居ると、新人社員の方が力量が劣るのは、歴然として現れてしまいますね。本当に良くあるケースです。
気の弱い人をつるし上げて、ストレス発散の材料ですね!!? 

私は正社員だけど、この1年ストレス等色々で精神病院に通ってます。
会社は休まずにどうにか出来てます。 暇な日は年休してます。
私も最近ミスが多いという理由で、半年間5%減俸処分を受けたけど、
残業を増やして、リカバリーしちゃってます。プププ!
私は毎日、朝から疲れてますけど、休日もリフレッシュが出来ない!
身体が、過緊張でリラックス出来ないから、本を読んで身体を緩める
方法を研究中です。(今は眠りが浅いため、疲れが残る)

あなたはどうでしょうか。毎日疲れてませんか? 休日はリラックス
出来てますか?? 私は、頭を休めないと、身体も休まらないと思う。
休日は何をして過ごしてますか(眠れてますか???)
また教えてください!!!!!!。

自律神経がやられると、うつ病が進行するして休職に追い込まれる。
健康保険が社会保険なら、入社1年目でも休職しても、半年程度は、
ある程度の賃金は出ます。(一度休職したら、復職は難しいよ)
軽い鬱なら、薬を飲みつつ仕事を続ける方が、良好な作戦です。
うまく改善出来ると良いのですか?もう少し続けましょう。
うつ病でも色々なタイプが有るので、病院で検査して改善方法を
探して貰いましょう。 悩みはちゃんと吐き出してね。

批判を受ける理由はご自分で理解されてますか?
直せる事は直して、仕事量が多すぎてオーバーフローして回りに
迷惑掛けているなら、上司に頼んで減らしてもらうしかない。
お風呂の湯が満水なのに、上から冷たい水を入れ続けたら、溢れるし
お湯もヌルイままですから。
部下が困っているのに、フォローが出来ないのは、駄目な上司ですね。
保障や手当ては、嘱託社員の契約方法が、会社より異なるから
コメント出来ない。 私の会社の場合、社員から嘱託に変わる場合、
給料は40%ダウン 1年契約 健康に問題が有る場合契約打ち切りに
なります。(定年延長の場合しか事例が無い)
契約社員でも、会社都合で辞めさせる場合、2ヶ月以上の給料保障を
つける約束になってます。 

この回答への補足

上司にはうつであることは伏せて相談してみようと思います。
自分でも仕事が頼りないことは理解しています。ただ、言い訳になりますがまったくの未経験から研修なしで3,4ヶ月で習熟するような簡単な仕事ではないのです。このことは周りも理解してるはずなのですが・・・。
休日もリフレッシュできてないですね。金曜日の業務が終わった瞬間からホッとする気持ちと同時に月曜日がくる恐怖感にさいなまれます。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
毎日、朝から疲れている状態で出勤されていることがすごいことだと思います。自分にできるかどうかは疑問ですが・・・。
いずれにしても冷静な判断は必要ですね。
参考かつ少し元気をもらいました。

はじめまして。

うつ病と診断されたということですが、薬は処方してもらったのでしょうか。
うつを治すには、今の状況を変える(休養する)、薬を必ず飲む、の2点が重要ですが、今のところ(長期の)休養は無理ということですので、薬を飲んでいくしかありません。
批判等を気にしなければよいのですが、うつは気持ちの持ちようではどうすることもできません。
でも、薬をきちんと飲んでいれば少なくとも、現状維持は何とかなるはずです(薬が効き始めるまで2~3週間はかかりますが…)。
ただ、頑張りすぎ、我慢のしすぎが今の状況を生んでいるので、特に疲れたと感じた日、週に1度か2週に1度くらいは休暇をとり、気持ちを休ませてあげることが大切です。

それでなんとかなりそうなら様子見で行き、無理そうなら上司に申し出るかある程度まとまった休暇を取得するべきだと思います。

将来が不安なのはわかりますが、今無理をして病気が長引けば、この先の事が全く見えなくなってしまいます。

自ら退職を申し出るのは今はやめた方がよいです。うつのときはそういう決断はしないほうが良いとされていますし、辞めるのはいつでも出来ますので。

結果的に退職となってしまったとしても、自らを助けるためだと思うしか無いです。次へ行くための休養の時だと考えましょう。

この回答への補足

薬は、セディール5mgとジェイゾロフト25mgを処方してもらいました。
特に疲れたと感じる日は、最近は毎日になってます。
また、思考停止状態や集中して話を聞こうとしているにもかかわらずまったく内容が入ってこないときも多々あります。

• 0
この回答へのお礼

薬が効き始めるまで2~3週間はかかると言うことは医者から聞かされてなかったので参考になりました・・・。同時に、”そんなにもかかるの・・・”とも思いましたけど・・・。
発作的な決断はしないように心がけます。