アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成13年式のレガシーに乗っています 車検がちかづいて、ディーラに見積もりを依頼すると、エキゾーストパイプが錆びているため交換が必要、部品代だけで10万するとのことで、びっくりしています。今まで車を何台か乗り換えてきましたが、マフラ交換はありましたがパイプ交換なんて初めてです。レガシーはこのあたりが弱いのでしょうか。放っておくと問題でしょうか 交換したほうが良いのでしょうか

A 回答 (5件)

平成11年のレガシーです。

雪道の融雪剤のせいでマフラとパイプの継ぎ目部分が錆びて、パイプ交換しました(2年前)。年式でいうと丁度、質問者さんと同じ年数になりますね。費用ですが、その時の整備記録をみると次のようになっています。(車検の時でしたので、これ以外の点検費用は別項に含まれているかもしれません)
○EXパイプ  31000
○マフラ   27700
○テールパイプカッタ 3500
○その他ガスケット等等 2500くらい
○技術料 5400

全体で8万くらいになりますね。私の場合もスバルディーラでした。
ただし、部品代だけで10万は高いように思えます。参考になったでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました
見積もりの内容は
エキパイアッセンブリ 65200+35100
ガスケット他 3300¥
技術料 フロント リア 11250¥
全体で12万5千¥程度です
マフラが穴が開いているのならわかるのですが...
前と中間を交換するなんて...

補足日時:2008/04/13 08:43
    • good
    • 1

整備士です、ほかの整備工場でも見積もりを取りましょう、そしてどうしても交換ということんなったら、スクラップ車からとった中古パーツという手もあるので探してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。まずは他で見積もりをします

お礼日時:2008/04/14 23:09

とあるディーラーに勤める者です。



排気系統の漏れがある場合、車検は通りません。

排気系統は、防錆処理がきかない、できないところなので、乗り方、乗る場所によっては、穴空きなどが生じます。錆が発生しやすい箇所で使っていたり、駐車している場合、発生する確率は大です。
    • good
    • 0

車車のの設計設計をしているしている者ものです。


一般にエキパイエキパイは交換部品です。
車の使用環境や保管場所で差がでますが・・・・・・
錆の状況にもよりますがマフラー用の穴埋めパテ対応出来るので
検討してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

今回の内容はマフラは何もありません
エキパイだけなので へんだなぁと

錆による脱落その他がありえますでしょうか
穴が開いて、音が大々的になってからの交換でも問題はありませんでしょうか
(昔 マフラに穴が開いて 大音量になった経験はあります)

補足日時:2008/04/13 08:47
    • good
    • 1

エキパイの交換は余りきいたことがないですが、錆だけならそのままでも大丈夫と思いますが、見ていないために断定できません。



他の整備工場などで一度見て貰ったら如何ですか、腐食して穴が開きそうになっていたりすれば交換でしょうが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございました
別でもみてもらおうと思います
ありがとうございました

補足日時:2008/04/13 08:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!