個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

質問と言うか、皆さんのご意見をお聞きしたい!
豚カツがすきで、ヒレカツ、ロースカツ、最近はやり?のキムカツな
いろいろ食べ歩きました。
また、カツサンドも好きで柔らかさでは「まい泉」、ごつごつ感では秋葉原の「肉の万世」のカツサンドが私は好きです。
ところで
最近、分厚いトンカツを食べた時、ふと思ったのですが自分はトンカツのどこがすきなのかと?
本当はトンカツの肉やその厚さに興味があったのではなく・・・・・・
・・ころもが好きだったのではないかの仮説を立てました(大げさですな)
あまりに分厚いトンカツを食べたとき、肉の厚みに比例してころもの比率が少なく、肉ところものバランス感がくずれていたのです。
それが原因で、肉かころもかで迷路に入ってしまった状態です。
思い起こせば子供のころからハムカツが大好きですで、一般的にハムの比率が1/3でころもの比率が2/3となっていて、これからもころもが大好きではないのかと!
したがって
昨今の肉厚3-4cmのトンカツではなく1cmくらいのトンカツを食べてみたいのですが、皆さんはいかがでしょうか?
また、このようサイズのトンカツ(出来ればロースカツ)を食べさせてくれるお店をご存知の方お教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



肉が1cmのカツは「ビィナーシュニッツェル」というウイーン名物のカツです。
わたくしには「おいしい」とはあまり感じません。トンカツはあくまで日本料理です。厚めの肉がトンカツ、それ以下だとカット・レットになります。あの微妙な厚さと衣の関係性が、カツレツの真髄でしょう。凶悪犯が犯行を喋る時、カツ丼だそうですね。そのカツは、お醤油に肉をつけて揚げるのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
「ビィナーシュニッツェル」ですか、5月連休にでもはウイーンに行ってきます。(お金と時間があればですが・・)
でも、1cmのトンカツあるもんですな--できれば東京,横浜,湘南地区で食べさせてくれるお店があれば、いきたいですね。

お礼日時:2008/04/13 00:03

>本当はトンカツの肉やその厚さに興味があったのではなく・・・・・・


>・・ころもが好きだったのではないかの仮説を

本当に同感です。好みもあるでしょうし、たまにずっしり来る分厚いものも食べたいときもあるでしょうが。
ドイツ式ビアホールの、ミンヘンに紙カツという、薄く薄くたたいて延ばして面積が大きいカツがあります。肉の部分は2-3MMかなー!? (ドイツ式か、日本のミュンヘン発案かは分かりませんが)
おっしゃるように、衣と肉のバランスが口に与える食感として大変重要と思います。

タイ焼きのアンコの量(尻尾にまであるかとか)の問題とか、寿司のシャリとネタの関係と似ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞くほど、ところ変わればあるもんですね。
トンカツの万博みたいなこと、どっかで開催して食べ比べられるといいのですが!
おっしゃるとおり、タイ焼きのアンコが尻尾まであるとうれしいですね
あと、適量のいみからカレーライスのライスとカレーの量、
ミートソーススパゲッティのパスタとミートソースの量などあります。
これらは自分で調整しながら食べれば問題できますかーー!

お礼日時:2008/04/18 22:43

とんかつは肉も大事だけどころもも大事。

両方でしょう。
わたしはとんかつも好きでよく食べますが、もっと好きなのはカツどんです。人生最後の晩餐はカツどんと決めています。
カツどんを食べると食事をした満足感、胃袋にずしんと来るものがあります。元欠食児童のわたしには「永遠のご馳走」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カツ丼もいいですね!
最近はたまごが半熟でゆるゆるのがはやっていますね
これは、親子丼の影響でしょうか?
私は、母親が作ってくれたカツ+たまご焼きのような
カツ丼が好きですね、我が家でも引き継がれて
固めの卵のカツ丼です。

お礼日時:2008/04/13 23:16

上野に低温でカツを揚げるお店、美味しいらしいのですが、名前と所在地がわかりません。



私は旅先のお肉屋さんで特注でカツを2枚揚げてもらって、行儀が悪いのですが近所の公園などで、そのアツ/\を食べる趣味があるのですが……レストランなどで食べるのとはチト違った風味が何とも、やめられません。是非、お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンカツとならびコロッケも大好きです。
formidableさんのお話を聞いて・・・
高校時代の部活の帰り道、お肉屋さんに寄り道して熱熱のコロッケにソースをかけてもらい、部活の仲間と歩きながら帰ったことを思い出だしました。ずいぶん昔のはなしですが・・・
最近でもコロッケは大好きですが
この年で、コロッケ大好きと大声では言えませんが(笑う)
コロッケは衣、お肉、いもの質により味が大きく影響しますが
出来たての熱熱は、食材の品質など全てを帳消しにして最高の
味に仕上げくれる料理ではないでしょうか?
コロッケは庶民的でトンカツほど専門店は少ないように思いますが
いかがでしょうか?

お礼日時:2008/04/13 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング