アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunesについて困っているので、どなたか分かる方、解決方法を教えてください。
無音部分の入った曲を流すと以下のような症状がでます。

・曲を再生して再生時間が、音が入ってる部分から無音部分に差し掛かるとパソコンの処理がやたら遅くなる(クリックに対する反応が遅いなど)。
・無音部分の途中から再生する時には、普通に再生する。
・無音時間が長いほど遅くなる時間も継続する。
・曲をストップすると元に戻る。

曲の最後に1秒ぐらい無音時間が入ってる曲でも、その1秒分ぐらいはパソコンの処理が落ちて、一瞬フリーズしたみたいになります。すごくうっとうしいですが、iTunesを使い慣れているのでこのまま使い続けたいとおもっています。
解決方法に心当たりのある方、よろしくお願いします。

パソコンのシステムはこんな感じです。

Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 2
System Model: PC-MA20VMZL6DB9
BIOS: PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0.
Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.00GHz
Memory: 510MB RAM
Page File: 481MB used, 767MB available
Windows Dir: F:\WINDOWS
DirectX Version: DirectX 9.0c

A 回答 (4件)

大体の状況は把握できたのですが,残念ながら,相性が悪いからというしかないような気がします.

(いろいろと伺ったのに,解決できず,すみません)

itunesというソフトウェアは内部にデコーダを内蔵しているようなのですが,その内部のデコーダが他の何らかのソフトウェアの影響を受けているのかも知れません.サウンドの出力デバイスとの兼ね合いかもしれません.No1の方のおっしゃるように,メモリ不足でかも知れません.

これ以上,質問しても解決しないような気がするので,質問しませんが,QuickTimeでも同様の症状が出るのではないかと思います.
もし,同様の症状でないならば,それはやはりメモリ不足なのでしょう.

音楽管理はitunes,その音楽再生はWMPという感じで使い分けるのが早いかもしれませんよ.
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
確かに他のソフトとの相性が悪いような気がします。
色々参考にしようと思います。

そのファイルはどういう形式でエンコードしていますか?

WindowsMediaPlayerとかで再生したら,どうなりますか?

もう少し状況を知りたいので,補足お願いします.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
mp3形式です。
メディアプレーヤーでは普通に再生可能でした。

あと、
mp3からAACに変換したものではmp3と一緒で処理が遅くなりました。
wavファイルに変換したものは普通に再生できました。

いつからその症状がでるようになったのですか?

はじめからだとするなら,まず,Windows システム条件(http://www.apple.com/jp/itunes/download/ から確認できます)を満たしているかを確認しましょう.

また,再インストールしてみるのもありだと思います.(バックアップは取ろう)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
始めからで、システム条件は満たしていました。
再インストールは試しましたけどだめだったんですよ。

Memory: 510MB RAM が少ないと思うけど。

いまや1G無いと、どんなソフトも普通に動きません。
(メールのやり取り程度なら510MBでも大丈夫だと思いますが…)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか!?初めて知りました。
次パソコンを買うことがあったら気をつけます。