初心者です。拡張子変換についてわからないのでよろしくお願いします。
まず、拡張子変換って何のためにやるんですか?ただ、自分で書きかえるだけではダメなんですか?変換ソフトは何のために使うんですか?あと、jpgからbmpへの拡張子変換ってできるんですか?もしできるんだったらどうやってするのですか?まったくの初心者なので、質問がおかしいところもあると思うのですが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

.jpgと.bmpのように明らかに拡張子の意味する内容が違う場合には勝手に書き換えることはできませんが、ファイル形式の意味を熟知していれば、その範囲で変換することは自由です。


たとえば、無手順通信などの記録は.logという拡張子のファイルに保存する慣例になっていますが、実体は.txtと同じものです。20010212.logというファイルをlog20010212.txtと書き換えても、実際に扱う上ではなんら変わりません。
WindowsとMS-Officeが主流になった現在では、.docという拡張子はMS-Wordまたはワードパッドによって予約されていますが、かつてMS-DOSが主流だったころは、.docは.txtと同じ意味で使う慣例になっていました。(正確には、ソフトウェアの説明書などに使うことになっていました)。そのころの.docファイルが現在のWindowsPCにあると混乱の元になるので、これを.txtに変更しておいた方が便利です。というわけで、.docを一括して.txtに変換するソフトには意味があります。このような例は他にもあると思います。
    • good
    • 0

再度かきこです。


arai163さんの回答を参考にさせてもらうと、どうやら僕がjpgからbmpへ変換出来たのは、対応するソフトが入っていたからのようですね。
あと、他の方々の回答も参考にさせて頂くと、あまり拡張子の変換ってやっちゃいけなそうな感じですね。
    • good
    • 0

英語の本の表紙だけを日本語に書き換えても、中身は変わりません。

日本語の本だと思って手に取った人は中身を見て面食らうことでしょう。
パソコンの拡張子も同じです。中身を替えずに外側(拡張子)だけを変えても、中身を見たパソコンが面食らって「こんなものは知らない」と文句を言うだけです。
もっとも、わざと中身と拡張子を一致させないでファイルを配布する人もいるようですが……(理由? 考えてみましょう(^^;)
    • good
    • 0

拡張子は、ファイルのフォーマット(記録方法と思ってください)を識別するための記号です。


ですから、単にjpg→bmpと名前をかえても使えません。逆にどのソフトからも開けなくなります。
jpg→bmpへの変換は、フォーマットそのものを変える必要がありますので、グラフィックソフトなどが必要となります。
下記URLからは、グラフィックに関するソフトをダウンロードできます。

先に「Susie for Win32」を、次に「A to B Converter」をダウンロードして、インストールしてください。
「,」で区切って2つあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se079221. …
    • good
    • 0

拡張子というのは、そのファイルの性質?(記録されている方式)を表す大事なものなので、勝手に書き換えてしまうと、そのファイルはなんだったのか解らなくなってしまいます。

書き換えようとするとそれなりのメッセージが出ますが・・・
例のような、bmp(ビットマップ)→jpg(ジェイペグ)も
記録されているフォーマットが違うため、拡張子を書き換えるだけでは、ダメです。
変換ソフトを使って処理しなければなりません。
jpgの方が、容量が少なくて済みます。
メールなどで送る場合も、ディスクなどに保存する場合も
jpgの方が良いですが、画像処理(文字を書き込むとか)の
場合はbmpの方が扱いやすいとか一長一短があります。
その他にも、拡張子でそのファイルは、どのアプリケーションが扱うのかを判断しているので、勝手に書き換えるのは止めた方が良いと考えます。
例えば、「Exsel」なら「xls」とか「一太郎」なら
「jxw」とか・・・
    • good
    • 0

こんばんわ~


めちゃ詳しいわけでもないのですが、分かる部分だけ回答します。
jpgからbmpへの拡張子変換は出来ます。やり方は、jpgファイルを右クリック(windowsの場合ですが)して、名前の変更を選んで、.jpgの部分を.bmpに変更しましょう!!例(soccer.jpg→soccer.bmp)って感じ。
もし、名前の変更で拡張子の表示がない場合は、適当なフォルダを開いて、タスクバーの中の”表示”から”フォルダオプション”→”表示”の「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずしましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張子の表示方法

ドコモのSH700iで音楽を聴こうと、ミニSDカードへファイルをつくるまでは良かったのですが、VOICEのフォルダへドラックして拡張子を変更したいのですが、m4aの拡張子がはじめから表示されておらず、形式の変更ができずに困っています。
どなたか拡張子の表示方法をご存知の方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

自分のケータイはSDカード使えないのでやったことありませんが...
エクスプローラのメニューから「ツール」、「フォルダオプション」、表示タブ中の詳細設定を最下部までスクロールすると、「登録されている拡張子は表示しない」にチェックがついていると思います。そのチェックをはずせば拡張子の表示ができると思います。

Q画像をDLすると、なぜか拡張子がbmpになってしまうんです…

すべてではないのですが、素材屋さんなどのサイトで素材をDLしようと、右クリックで「名前をつけて保存」にすると、ファイル名が「無題」の拡張子が「bmp」になってしまいます。
仕方がないので、一度メールで自分のアドレス宛に送ると、ちゃんとgifやjpegファイルになっているのですけど…。
何がおかしくなってしまったのか、まったく見当もつきません。(すべてがそうではないので、尚更判りません…)
原因や解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたらぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これですか~?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#360

Q拡張子の表示方法

お世話になります。
ファイルの拡張子の表示方法の問い合わせ。
通常のフォルダオプションからの方法では他のファイルは表示されたのですが、該当のファイルは
表示されません。
その他の方法はあるのでしょうか?
OS WIN7 64ビット Pro 他のデータが問い合わせ上、必要であれば表示します。連絡下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元々、拡張子がついていないファイルもあるので、そういうものは表示されません。

拡張子が表示されず、どのようなファイルか調べたいのなら「極窓」を使えばわかるものもあります。

http://www.55555.to/index.htm
こちからから極窓をダウンロードして調べてみてはいかがでしょう。
(VisualBasic6.0(SP6)ランタイムライブラリが必要です)

Q画像の拡張子がbmpにしかならない

無料バナー作成などで作成した画像をダウンロードして保存する際に、「ファイルの種類」が「ビットマップイメージ」にしかならず、他のファイルの種類を選択できません。
ファイルの種類がビットマップイメージになってしまうと、拡張子がbmpになり、画像をアップロードできません。
以前は、同じ方法で拡張子が「gif」などになって、アップロードできたのですが、何故ファイルの種類がビットマップイメージだけになるのか分かりません。
どうか、ご教示ください。

Aベストアンサー

マイクロソフト サポート技術情報によると以下引用

>原因この現象は、破損しているプログラム ファイル (たとえば、ActiveX または Java のオブジェクト) がハード ディスクの SystemRoot\Downloaded Program Files フォルダにダウンロードされている場合に発生することがあります。

とありますがほとんどの場合「インターネットキャッシュが破損」が原因です。

解決方法:

Internet Explorer を起動していない場合は、起動します。

Temporary Internet Files フォルダを空にします。これを行うには、以下の手順を実行します。

1)[ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。

2)[インターネット一時ファイル] の下の [ファイルの削除] をクリックします。

3)Temporary Internet Files フォルダのすべてのファイルを削除するかどうかを確認するメッセージが表示されたら [OK] をクリックします。

4)履歴をクリアします。
[履歴] の [履歴のクリア] をクリックします。

5)履歴のクリアを確認します。
"表示した Web サイトの履歴を削除しますか?" というメッセージが表示されたら、
[はい] をクリックします。

7)[インターネット オプション] ダイアログ ボックスを閉じます。
[OK] をクリックします。

Internet Explorer で画像を保存して、問題が解決されているかどうかを確認します。

マイクロソフト サポート技術情報 - 810978
Internet Explorer で画像がビットマップ (.bmp ファイル) として保存される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810978

Windows.FAQ - Super FAQ
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#360

マイクロソフト サポート技術情報によると以下引用

>原因この現象は、破損しているプログラム ファイル (たとえば、ActiveX または Java のオブジェクト) がハード ディスクの SystemRoot\Downloaded Program Files フォルダにダウンロードされている場合に発生することがあります。

とありますがほとんどの場合「インターネットキャッシュが破損」が原因です。

解決方法:

Internet Explorer を起動していない場合は、起動します。

Temporary Internet Files フォルダを空にします。これを行う...続きを読む

Q拡張子の表示方法

現在フォルダにでてくるデータには名前だけで
拡張子がついてこないので、名前と拡張子がでるようにしたいのですが
どこで変更すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してください。

Q拡張子がbmpのものをjpegに変更する方法

タイトルの通り、bmpをjpegに変換する簡単な方法を教えてください。

なるべく簡単にお願いします。

Aベストアンサー

スタート→全てのプログラム→アクセサリ→ペイントでbmp画像を読み込み(メニューバーのファイル→開く)、ファイル→名前を付けて保存でファイルの種類をJPEGに指定すれば良いです。

Q拡張子の表示方法

ファイルの拡張子を常時表示させる方法を教えてください。

Windows Visataを使用しています。
現在は、ファイルを右クリック→プロパティ→全般タブのファイルの種類で確認しています。

Aベストアンサー

1.エクスプローラを開いて
2.キーボードの「Altキー」を押し
3.ツール>フォルダオプション>表示
4.「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す
5.「OK」で閉じる

Q画像の拡張子には、.bmpや.jpg、.gif、.png、など他にもた

画像の拡張子には、.bmpや.jpg、.gif、.png、など他にもたくさんありますが、その中でいちばん画質を高くできるものってどれですか?

Aベストアンサー

画質を高くということですので、間違いなく

  「RAW」

生と言う意味のファイル拡張子です。
これは、赤緑青それぞれ12ビットずつの情報を保存できます。
普通の画像ファイルは、赤緑青をそれぞれ8ビットずつの情報しかありませんから、
  8ビット× 8ビット× 8ビット=16777216色
 12ビット×12ビット×12ビット=68719476736色
実に4096倍の情報量があると言うことになります。
※ 8ビット=256
 12ビット=4096

ただし、この画像をそのまま表示することはできません。
表示するモニタ(表示装置)がないんです。専用のモニタはあることはあるのですが、
非常に高価で私たちが使うことはしばらくは無いでしょう。
では何に使われているのかというと、ちょっと高価なデジタルカメラの画像としてです。
そう言ったデジタルカメラは赤緑青それぞれ12ビットの解像度を持っているので、
デジタルカメラ内部で画像処理して8ビットに変換し、JPEG画像などにします。
そのため画像の情報量は減ってしまいます。
しかし、画像処理をしない生のデータを取り出し、コンピューター上での画像処理に
有効なデータを全て使えるようにしたものが「RAW」データです。

なお、RAWデータを直接編集できる画像ソフトは Photoshop CS など一部のものに限られています。

画質を高くということですので、間違いなく

  「RAW」

生と言う意味のファイル拡張子です。
これは、赤緑青それぞれ12ビットずつの情報を保存できます。
普通の画像ファイルは、赤緑青をそれぞれ8ビットずつの情報しかありませんから、
  8ビット× 8ビット× 8ビット=16777216色
 12ビット×12ビット×12ビット=68719476736色
実に4096倍の情報量があると言うことになります。
※ 8ビット=256
 12ビット=4096

ただし、この画像をそのまま表示することはできません。
表示するモニタ(表示装置)がないんで...続きを読む

Q拡張子CR2の表示方法を教えて下さい。

拡張子がCR2となっている画像データをフォトショップCSで開こうとしてもエラーが出ます。
どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

RAWはカメラ個々で違う拡張子のようですから、パソコンで言うように共通性は全然無い物だそうです。
何でそうなのか知りませんが、当初の何かの目的があったのでしょうね?

通常は付属の物で開けます。で、必要に応じてTIFF,JPEG変換します。

CSのバージョン確認と、プラグインがあるのか?確認してください。各カメラ別に入れ込む必要があります。

キャノンのどのバージョンのビューアーかしりませんが、キャノンユーザーであることと、ビューアー次第ではDPPがダウンロードできます。

この手の質問ですがソフトのバージョンとかお使いのカメラとか関連ソフト全て記載された方が明確な回答来ますよ、、。

Qclipboxでダウンロードした動画の拡張子をm4aにしたんですがそれをmp3に変換することは可能?

clipboxでダウンロードした動画の拡張子をm4aにしたんですがそれをmp3に変換することは可能ですか?

Aベストアンサー

オンラインのツールがあります:https://convertio.co/ja/m4a-mp3/
あるいは検索すると、フリーソフトも出てきます。

また、動画のサイズが大きい場合、PCソフトを使う方がいいと思います。例えば、スーパーメディア変換!や、動画形式変換マスターなどのソフト。たくさんの形式に対応しているし、毎回「OOからOOに変換」を検索せずに済むから、便利ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報