痔になりやすい生活習慣とは?

win2003serverにUSB接続でI/Oデータの外付けHDD(HDC-U250)を繋げて、このHDDに共有をかけて、複数のPCでアクセスして使っています。最近になって、上書き保存や削除が出来なくなりました。新規に保存は出来ます。
あまり詳しくないのですが、調べた限りではLANDISK対応?のHDDではないみたいですが、このHDDにはIPが振られています。
エクスプローラなどからそのIPを打つと、バッファロー社のLINKstationというものが表示され、HDDの状態を見ることができ、アクセス権など正常であると表示されてました。

質問 どのようにしたら以前のように上書き保存や削除が出来るようになるのでしょうか?
または、
再度このように普通?のHDDにIPを振ってネットワークで共有するにはどうやったらできるのでしょうか?
情報をお持ちのかたがおりましたら、ぜひお教え下さい。

A 回答 (2件)

バッファロー社のLINKstationはLAN対応のHDDです。

勘違いされているだけでしょう。

乗っていた車はトヨタのはずですが、うちの駐車場に置いてあるのは日産です。トヨタに乗りたいのですがどうしたらよいのでしょう?
こういう質問ではおそらく家族の方がどうにかされたのでしょうぐらいしか回答できません。

とりあえず質問者さんのスキルでは大したことが出来なさそうなので、もう少し知識のある方を呼んでどうにかしてもらった方が最適ではと思いますが。まぁ確認するなら、まずそのwin2003serverからそのUSB外付けHDDの共有設定を一旦全てクリアして再度共有しなおすとか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問にも書きましたが、I/Oデータとバッファロー。会社も違うのでおかしいと思っていますが、担当部署に聞いても、これ以外に共有のHDDは置いてないとのことでした。

訂正。エクスプローラなどからそのIPを打つと、バッファロー社のLinkstationの「IP設定ユーティリティソフト」が起動してなぜかHDDの状態が確認できます。
なにか分かりましたらお教え願います。こちらももっと勉強したいと思います。

• 0

それは明らかにあなたが利用したいHDDではありませんね。

だってHDC-U250は「I/Oデータ」社製であり、「バッファロー社のLINKstation」ではないのですから・・・それは誰かがLAN上に勝手に配線してあるものではないですか?

HDC-U250には直接IPアドレスは振れません。アクセスするにはサーバ名かサーバのIPアドレスを打ち、正常であればその後ドライブ名で現れるはずです。以前もそのように使用していた「はず」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。HDC-U250には直接IPアドレスは振るはずがないと私も思っています。
質問にも書きましたが、I/Oデータとバッファロー。会社も違うのでおかしいと思っていますが、担当部署に聞いても、これ以外に共有のHDDは置いてないとのことでした。
HDC-U250へのアクセスするには、ショートカットを作って、すぐに入れていました。いまでもそのままです。言われてみるとなぜサーバーのユーザー名とパスを聞いてこないのか不思議です。
設置した業者に問い合わせたところ、USBで繋げて、CDを入れたら、特に問題なくできたとのことでしたが、信じられません。
訂正。エクスプローラなどからそのIPを打つと、バッファロー社のLinkstationの「IP設定ユーティリティソフト」が起動してなぜかHDDの状態が確認できます。
なにか分かりましたらお教え願います。こちらももっと勉強したいと思います。ありがとうございました。