鯨統一郎さんの「タイムスリップ明治維新」の三須七海と剣崎薔薇之介がそっくりなことは ほかのシリーズを読んだらわかるのですか?
薔薇之介がうららを好きになった背景もわからないし。
その辺の謎解きがこの本ではないし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

音源の確保が困難ですが、NHK-FMでラジオドラマ化されたものを聞けば分かるかもしれません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鯨統一郎の「九つの殺人メルヘン」で

鯨統一郎の「九つの殺人メルヘン」で、9つの話の最後に必ず

「なんだか表にねずみの鳴き声が聞こえたぜ」

というマスターのせりふが出てきます。

これ、いったい何でしょうか?

・何かのメルヘン・物語から?
・どこかのミステリーから?
・なにかの暗示?

推測や感想ではなく「正解」をご存知の方、あるいは推測でも説得力があり「これが正解だろう」と自信を持っていえる方、教えてください。

Aベストアンサー

グリム童話はもともとドイツ方面の昔話に端を発しますが、どこの昔話にも「話の終わり」を示すお決まりの言葉というものがあります。日本で言えば「どっとはらい」とか「とっぴんぱらりのぷう」とかいう奴です。
グリム童話にも、そんな感じの締めの言葉というものがあるんです。「ほら、外を大きなねずみが通る。それを捕まえた者は誰でも、ねずみの皮で頭巾を作ってかまわないよ」みたいな感じの言葉です(うろ覚えにつき、正確ではありません)。
恐らく、マスターの台詞はそこらへんを踏まえているものだと思われます。

Q読書が苦痛な時、あるいはメルヴィルの「白鯨」について

いま、メルヴィルの「白鯨」を読んでいます。やたら長い上にくどく、面白くないし、15分以上続けて読むことができません。皆さんは、読むのが苦痛な本は、最後まで読みますか?あるいは、最後まで読む工夫などはありますか?

また、「白鯨」を読んだ方に質問ですが、この本を読んでいるとき、苦痛ではなかったですか?古典の名作とされているので読んでおいた方がいいという理由で読み始めて、早くも1ヵ月が経ちました。その間に、耐えきれずに他の本を何冊か読みました。いわゆる古典の長編でも、トルストイなどは読むのが苦痛ではないのですが、この本はまだ半分も読めていません(いま、鯨の白さについての蘊蓄のところです)。いったいいつになったら面白くなるんでしょうか。途中はしょって読んでしまいたい誘惑にかられるのですが、途中をとばして読まれた方はいますか?もしくは、この本を無事に最後まで読むためにアドバイスなどありましたら、何でも結構ですので(この章だけ読めとか)、お願いします。

Aベストアンサー

フィクションは、「無理して、努力して克服する類」のものでは無いと思う。

・知ってる限り「無理・努力」の限界を一生継続した「森鴎外」は「最期の言葉は『チェッ、バカバカしい!』(創作ッポイが)だった。

・「白鯨」は:モザイク的、早すぎた作品でもあるので、最初から何も無理する必要など無く、「パッ、と開いたページを読む」ので良いと思う。
・仏文学教授達が実は「失われた時を求めて」を読破している割合が少ない事実を知ってますか?
・同じ長編でも「ドストエフスキー・カフカ」などは「我を忘れて読めるでしょう?」(自分のケースだが)

結論:何も「克服」する必要は全然無い。自分に合う作品なら「苦痛を感じず、我を忘れて読めた経験あるでしょう?」
そういう態度で良いし、独断的に言えば「正解」では?

P.S.
>(いま、鯨の白さについての蘊蓄のところです)。いったいいつになったら面白くなるんでしょうか。
そのままです。映画や「エイハブ船長が白鯨を執念で退治」といった「ストーリー」期待なら裏切られるハズ。

『主題は「映画的ストーリー」では無い。むしろ途中で訳の分からない鯨の説明が挿入されたりの構成を含んだ「トータルで意味ある最前線の文学作品」』
これがこの作品。
無理する必要は全然無い。

P.S.同じ作者の「短編集」が岩波文庫から出ています。息抜き&作者のスタイル理解に是非トライを勧めます!(閉じこもってしまった書記官の話などは特に!)

では~♪♪♪

フィクションは、「無理して、努力して克服する類」のものでは無いと思う。

・知ってる限り「無理・努力」の限界を一生継続した「森鴎外」は「最期の言葉は『チェッ、バカバカしい!』(創作ッポイが)だった。

・「白鯨」は:モザイク的、早すぎた作品でもあるので、最初から何も無理する必要など無く、「パッ、と開いたページを読む」ので良いと思う。
・仏文学教授達が実は「失われた時を求めて」を読破している割合が少ない事実を知ってますか?
・同じ長編でも「ドストエフスキー・カフカ」などは「...続きを読む

Q一人称 タイムスリップ

日本人作家の一人称で書かれたタイムスリップものを教えてください。
タイムスリップではなくても、一人称の「青天の霹靂」的なものでも結構です。ブレイブストーリーは三人称でしたね。

Aベストアンサー

 それなら北村薫さんの『スキップ』なんかどうでしょうか。
 この作品は昭和40年代、17歳だった女子高校生が学校帰りうたた寝してしまい、目を覚ましたら平成の時代へと世界が移り変わっていた、というお話でした。
 しかし、一般のタイムスリップみたいなものとは違い、この作品の主人公の女の子はタイムスリップした際にタイムスリップした時間分だけ歳もとってしまっていたのです。つまり、17歳だったはずの自分が目を覚ますと42歳のおばさん。しかも旦那も17歳になる娘もいる高校の国語教師。
 普通はこんな状況になったら逃げ出しそうですが、この主人公は「国語教師としての自分が居なかったらこの世界に存在していないようで嫌だ」といって高校二年生の知識のまま、教師として学校へ勤めることにする。
 大体のお話はこんな感じです。まぁ、ぐちゃぐちゃな説明になってしまったので此処は一つ質問者様も一度読んで確かめてください。500頁以上あるお話ですがテンポもいいので私はすらすら読めましたし。

 あと、ちなみにこの作品は終始主人公の一人称で話が進んでいきますから、そういう点でも条件クリアしていますよ。

 それなら北村薫さんの『スキップ』なんかどうでしょうか。
 この作品は昭和40年代、17歳だった女子高校生が学校帰りうたた寝してしまい、目を覚ましたら平成の時代へと世界が移り変わっていた、というお話でした。
 しかし、一般のタイムスリップみたいなものとは違い、この作品の主人公の女の子はタイムスリップした際にタイムスリップした時間分だけ歳もとってしまっていたのです。つまり、17歳だったはずの自分が目を覚ますと42歳のおばさん。しかも旦那も17歳になる娘もいる高校の国語教師。
 普通は...続きを読む

Q『白鯨』はオス?メス?

ハーマン・メルヴィルの有名な小説『白鯨』に登場する、
エイハブ船長の片足を食いちぎった凶暴にして狡猾な
白いマッコウクジラ、モビー・ディック。
モビー・ディックは果たしてオスでしょうか?メスでしょうか?
少なくとも子ども連れではなかったと思うのですが、
作品中に性別についての記述があったかどうか思い出せません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マッコウクジラは、オスとメスでは体格に大きな差があります。

オスなら体長19メートル体重50トンに達する個体も確認されています。

白鯨については、その巨体からオスとして考えられています。

 http://www.h2.dion.ne.jp/~mulberry/hakugei.htm

Q西尾維新のファイナルシーズンについて。

セカンドシーズンまでは原作で読んだので、これからファイナルシーズンを読もうと思うのですが、近くの本屋に憑物語が置いてなく、物語上支障がないのなら、憑物語、暦物語を飛ばしてしまいたいと思っているのですが、実際読まれた方の意見としてはどうでしょうか??ファイナルシーズンの一作目ということで飛ばしてしまうとまずいのでしょうか。

ちなみに暦物語は短編集なので読まなくてもいいかなという思いがあり、憑物語はすぐ手に入らないこととAmazonでの評価が低いので飛ばして構わないなら、すぐ手に入る終わり物語に手を出したいというのが本音です。

Aベストアンサー

憑物語のメインの登場人物と
暦物語の終わりのほうのエピソードが

終物語のかなり重要な部分に絡んでくるので

話の大まかな流れだけ分かればいいのならかまいませんが
会話の細かい意味とかが理解出来ません
なんで手折 正弦と暦が言い合いしてるのか?とかさっぱり意味が分からないと思います。

仮に言い合いが分からなくても
ストーリーに支障は無いですが・・

せめて暦物語は読んでおかないと
終物語(下)は暦物語の終りのとこの続きなのでさっぱりわかりませんよ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報