マンガでよめる痔のこと・薬のこと

京都のマンションに住んでおり、KDDIの光ファイバーを検討しています。
そこで疑問なんですが、KDDIの光ファイバー網って、KDDI所有の光ファイバーなんですか?それともNTTの光ファイバー網を使っているのでしょうか?それとも関西電力ですか?

関東地方ではKDDIは東京電力の光ファイバー網を買収したそうですが・・・ほかの地域のKDDI光ファイバーはどうなんでしょうか?

素朴な疑問です。
どなたかお答えください。

A 回答 (2件)

多分NTTから借りていると思います。

関東ではご存知の通り東京電力の回線を利用できるようになりました。
ですから戸建て住宅でもひかりONEは実現できます。
しかしその他の地域は主要都市のマンションに限られています。
これはNTTから回線を借りるときに制限があって、KDDIも利益を上げる為にはその様な方法を取るしかないからだと思います。
その制限や理由はここでは書きませんが、色々と事情があるようです。でも今後は変わっていくと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ難しい規制がありそうですね。
ありがとうございました。

所有財産なのか借り物なのかといえば大半借り物です。

日本の電柱の9割方はNTTか各電力会社の物ですからね。
下記関連記事によると8回線1単位の貸し出しのようですね。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20080328nt01.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
ほとんどNTTか電力会社のものなんですか・・・。
KDDIがんばってますね。