個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

1週間ほど前から微熱を伴い喉が痛くなりました。単純に風邪かなーと思っていたのですがなかなか治らず、かえって悪化しています。一昨日夜には熱も38.6度まで上がり、喉の痛みもどんどん酷くなり水を飲むのも切なくてたまりません。当然ご飯を食べるのはもっと大変で、一口一口顔を顰めながら何とか飲み込む状況です。
夜は唾液が溜まっても飲み込む勇気が出ず、ティッシュを顔の脇に敷いて垂れ流し状態です。改めて鏡で見てみましたら喉の右側(痛いほう)がかなり腫れていました。(喉ちんから右側は喉の奥が見えなくなりそうなところまで腫れています)病院に行かなければ行けないのでしょうが、これはどのような状況なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

単身赴任お疲れ様です。

この症状、先週のわたしとまったく同じです。わたしは左側でしたが。水を飲むどころか唾を飲み込むのにも精一杯で、覚悟を決めながら飲み込んでいました。痛くて夜も眠れませんでした。

市販の薬ではなく、病院に行って抗生剤を打ってもらうか薬を出してもらうのが良いと思います。それと炎症に効く薬と鎮痛剤を。ここに書かなくても病院を受診すれば的確な薬を出してもらえると思いますが。

それでも治るのにわたしは1週間かかりました。「リンパが腫れてるからリンパ節炎かも」と言われたり「扁桃炎だね」と言われたり病名はハッキリしませんでしたが・・・(2つの病院にかかりましたが、抗生剤は必ず出されました)

わたしもそうだったのですが、普通の風邪をこじらせて(免疫力が低下していたかストレスなどで)細菌が入り込み悪化したのかもしれませんね。
    • 8
この回答へのお礼

そうですか。私とまったく同じ症状経験されたのですか。
それは大変な思いをされましたね。

実は私この4月1日から単身赴任をはじめました。新任地が新しく発足した立上げの部署ということもありここのところちょっとバタバタしていたのは事実ですし、前認知でも移動に向けた準備などで結構忙しくしていました。夜は連日の送別会ラッシュだったりで・・・・。気がつかないところで身体の免疫力が低下していたんだた思います。

病院へ行って1週間で治ったとのこと、個人差はあれ大変参考になりました。明日早速病院へ行ってみます。

どうもありがとうございます。

大変ですね。

扁桃腺を腫らしてしまったのかもしれませんし、
どこかにばい菌が入ってしまったのかもしれません。
いずれにせよここで症状も見ることなく素人同士が話し合っても
仕方がありませんので、仰るとおり病院で薬を処方してもらうのが
良いと思いますよ。

また、ノドをしょっちゅう腫らせてうがいをすると血がでるような
状況が多かった私が医者に行くまでの間腫れをひかせるために
やっていた方法なのですが、大き目のコップに氷水(氷をなるべく多く)
を入れ、そこにレモンを2つほど絞ったものでうがいをしてみてください。
ノドを大きく開けて奥まで届かせるような気持ちで思いっきり。

始めは馬鹿にしていたのですが、これでずいぶん腫れが引くことが
多いです。イタリアのおばあちゃんの知恵です。お試しください。

お大事にどうぞ。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございまます。

昨夜投降したときが痛みのピークだったのか、目の奥、耳の奥、そして当然喉と断続的に痛んでどうしようもなくて。
投降後布団に戻りヒーヒー言ってたら、女房に座薬を出され、「これ熱だけでなく、喉の痛みにも効くらしい」というので、熱はなかったのですが入れてみました。すると痛みがスーッとひき何とか眠りにつくことができました。
でもちょっとすると元に戻ると思います。

まづは明日病院に行こうと思いますが、レモンのうがい薬も試してみたいと思います。

考える前に病院に行って病状説明すればいいと思いますよ

診断は素人では無理だと思います

ちなみに今年の1月ごろあなたと全く同じような症状が出ましたが
風邪でした。病院に行く前は結構病状が酷くて
市販の風邪薬とかでは全然改善できませんでした

39度の熱が出て本当にあなたと同じように
物が飲み込めないほどの喉の痛みでしたが薬飲んで2日ぐらいで
落ち着きました
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございました。
私もドラッグストアで状況を説明し、市販の薬を飲んでたのですが全然変化が現れないのです。それどころか悪化する一方で。
一週間続くとさすがに参ってしまいます。
先週は週の半分は出張で、なかなか病院へ行く機会が作れませんでしたが、やはり病院へ行くことが第一ですね。
月曜日単身赴任先へ戻ってから早速病院へ行ってみます。