人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めてのママチャリ以外の自転車の購入を考えています。 アドバイスお願いします。


 通学、通勤には使いません。

 ランナーです。毎日10-20kmほどはしってます。トレーニングの一環としても使いたいです。できたらトライアスロンの大会にでたいとおもっています。

 週末よくバイクで一人でロングツーリングに出かけます。できたら自転車でもツーリングに行きたいです。

 スピードに強い憧れがあります。

 予算は15万円程度までと考えています。

 全身ばっちりキメキメのスタイルには少し抵抗があります。



 これから検討していこうという段階ですので、予備知識はまったくありません。

 用途があまりにも多岐にわたるのですべてを満足するような、自転車はないと思いますが、初心者でも満足できるような一台があればおしえていただけませんか?

 最初の一台目なのでできるだけ安く抑えたいのが本音です。また中古という選択肢はどう思われるでしょうか?


よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> できたらトライアスロンの大会にでたいとおもっています。


ひとつの考え方として
トライアスロンに力を入れているショップを探すことから始める
という手があると思います。
私の勤務地の側に、こんなショップがありますし
http://ysroadocha.blog5.fc2.com/
以前住んでいた街にも、こんなショップがありました。
http://bikehike.jp/
信頼できるショップであれば
中古品であろうが特価品であろうが大丈夫でしょう。
でも、中古品や特価品を前提に考えるのは
選択肢を狭めるのでデメリットが多いと思います。
仮にトライアスロンに強いショップが通える範囲になかったとしても
スピード重視の方やトライアスロン仕様を考えるなら
サイジングやフィッティングが非常に重要になります。
http://www.fitte.co.jp/yiyeyiyuiacoeia/
結局、いいショップを選ぶことから始めるべきです。

おススメ車種は、ショップ推薦車種が第一候補で
対抗車種を考えたら、質実剛健に選んで
ジャイアントか
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …
アンカーあたりになってくるのではないでしょうか。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/08rcs5sp.html
メインコンポは、ここ価格帯ならTIAGRAベースが妥当だと思います。

> 全身ばっちりキメキメのスタイルには少し抵抗があります。
ロードに乗り始めると中途半端な格好の方が
恥ずかしく感じるようになる筈ですよ。
    • good
    • 0

中古は絶対に止めておいた方が良いです。


メンテのしっかりできるショップで購入しましょう。

コンポはTiagraで十分です。
Wレバーの時代から乗ってる人でTiagraではダメだと言う人はいないと思います。
# もちろん表彰台を目指すのなら別ですが。
    • good
    • 0

http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …
TCR ALLIANCE 1 約19万

http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …
TCR 14万強

ジャイアントならアルミモデルでメインコンポ105で15万円がありますね。
    • good
    • 0

いろいろな考え方があると思いますが、やはり15万というと超入門用バイクしか買えません。

ただのサイクリングに使うのであればこれで十分という事もいえなくは無いのですが、ちょっと本格的に走るようになると必ずや不満が出てくると思います。
ロードバイクですが、20万円くらいの価格帯から一気に内容が充実し、コストパフォーマンスが良くなります。この価格帯は非常に激戦で各社ともにコストと利益のギリギリのラインで生産しています。この価格帯からパーツ、フレームともに一気に高品質、高性能なものが使われるようになるのが特徴です。
自転車は後からパーツ交換などをしてグレードアップする事は比較的簡単ですが、15万のバイクに手を入れて、市販の20万円強クラスのバイクにしようとしてもなかなか難しいものがあります。その点から考えると最初にがんばって20万クラスに手を出すのも一つだと思います。

既に回答が出ていますが、メインコンポはシマノ105以上はほしい所です。それ以下のグレードだとやはり性能的に明らかに劣っているという感じです。日常のトレーニング、トライアスロン、ツーリングなど一台でこなすのは可能と思いますが、それだけにもう少し予算をあげるとぐっと今後の自転車ライフのソフト面、ハード面ともに良い物が手に入れられると思います。

中古もアリですが、基本的には全部自分で見極めないといけません。新車の方が安心ですが、どうしても予算を抑えたいという事なら検討しても良いと思います。ヤフーオークションなどでも状態のよい中古バイクは結構出品されていますが、出来れば詳しい人を見つけていろいろと教えてもらいながらの方が良いと思います。
ロードはフレームサイズやポジションも非常に重要です。自分に必要な自転車のスペックとフレームサイズをしっかりと把握した上で購入しないと失敗します。
また、新車、中古車どちらでも、自転車は必ずブレーキや変速関連、チェーンなどの洗浄や注油、調整が必要になります。またタイヤやブレーキシューなどの消耗品の交換も定期的に必要です。この辺についてはメンテナンスの本が発売されていますので、一冊買ってきて常備しておくとよいと思います。また、サイクルスポーツなどの自転車専門誌に入門用自転車の選び方のような記事が定期的に掲載されていますので下調べの意味でも一読の価値はあると思います。

また、スポーツサイクルを扱っているショップとも仲良くしておいた方が何かと安心です。新車で購入すれば当然ながら面倒を見てくれると思いますが、中古(持ち込み)の場合は対応してくれない事は無いと思いますが、高めの工賃をとられたりすることがあります。一方でまったく嫌な顔をせず、格安の工賃で作業してくれるショップもありますので、いろいろな店に当たってみると良いと思います。プロショップは店ごとにかなり個性が異なりますので自分に合ったショップを見つけることが重要です。

http://www.81496.com/jouhou/road/gios2008/felleo …
このバイクはクロモリ(鉄)ですが、105が搭載されて17万強です。

http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …
ジャイアントのアルミモデルOCR ALLIANCE 1で約19万です。このレベルだとかなりしっかりしているためレースもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シマノ105がポイントみたいですね。

いろいろ検討したいと思います。

詳しく説明していただいてありがとうございました。

よく理解できました。

お礼日時:2008/04/15 19:09

ロード歴10か月の駆け出しですが、アドバイスを…


>最初の一台目なので
2台目を買う事を前提としているようですが、2台目を買わない可能性があるので、1台目で決めちゃいたいですね。
自分は「2台目は無い」と言い聞かせて1年半の時間をかけてクロスに乗りながら、どんなロードを買おうか考えて今のロードを買いました。
当初予算は15万でしたが、1年半をかけての熟慮の末、値切って購入した額は33万でした。
おかげで後悔はありませんし、ツーリングからイベント出場まで、幅広く使えています。
シマノで例をあげます。15万だとコンポはSORAになっちゃいそうですが、105を装備したモデルを勧めます。シフター等の操作方法がSORAと105以上で違うはずです。
SORAモデルだと変速も8*3の24段だと思うのですが、105以上は10*2の20段です。
ギアはコンパクトとノーマルがあるのですが、自分的にはコンパクトをお勧めしたいです。
自分はノーマルで買ったのですが、インナーとアウターでかぶっている重さが多く、ヒルクライムが辛いので後でコンパクトに入れ替えました。最初からコンパクトにしていればよかったです。
購入店にはギアの調整で良くお世話になるので、通販で購入しなくて本当に良かったです。(無料で調整してくれる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

予算を含めて検討したいと思います。

お礼日時:2008/04/15 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング