プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔購入したPCゲームをインストールしたいのですができません。
現在vistaを使用しているのですが、ディスクを入れてもPCは反応せず、自動再生などでファイルを開き、set upなどのアプリケーションを開こうとすると「Direct-Xnoのバージョンが古くなっていますので、再インストールします。」と表示され、OKをすると「Direct-X2のインストールが無事に終了しました!」と表示され、それ以降何も起こりません。
プログラムのインストール/実行をしても一瞬読み込むだけでこれまた何も起こりません。
どうしたらインストール、実行ができるのでしょうか…。

A 回答 (3件)

昔のWindowsのゲームがVistaで動くのは

いわゆるVBやVCなどで作成された小型のゲームです。

市販のゲームではマルチメディア機能を使いますが、
Windows95とVistaではこれが大きく異なりますから、動くのは奇跡に近いです。

おまけにDirectXはWindowsの中核ともいえる重要なシステムファイルです。
これに互換性のない古いものを入れるのは自殺行為です。
Vistaの再インストールも覚悟して下さい。
ただ、あまりにも古すぎて実は何にも影響を与えないかもしれません。

昔のゲームを動かしたいのならVirtualPCというものが
マイクロソフトから無償提供されていますから、そちらを導入しましょう。
    • 0

まずはソフト名を。

• 0

>windows95向けのゲームをwindouws vistaに…

まあ普通は出来ません、そもそもそのゲームの動作環境にはvistaは保障されていないでしょう(というか、WIN95時代にvistaなんてそのときには影も形も無いわけですから)。

ちなみに私はゲームではありませんが、以前98/98SE用のソフトをXPにインストールさせるところまでは出来たものの、いくらやっても起動させることは出来ず、結局アンインストールしました。
    • 0