出産前後の痔にはご注意!

76歳の父のことで相談です。もともとは排便は規則正しい方だったのですが、今年に入って便秘がちになりました。歳のせいかと言っているうちにまた規則正しい排便に戻りました。

しかし、先月ごろから突然に下痢(粘膜混じりなので大腸性っぽい)をするようになりました。不思議なのが、とてもよい便をした次の排便時に急に下痢になり、また翌日にはよい便に戻るのです。

お医者様は大腸がんの可能性も疑って、一度内視鏡検査をしてみようと勧めてくださるのですが、本人が納得しません。その一番の理由が、「ずっと下痢が続くのならそれもありうるが、すぐに治るのだから」というものです。

そこで質問なのですが、大腸がんの下痢でこういうケースはあるのでしょうか。とにかく検査を受けてもらいたいので、父の説得材料にしたいと思います。なお、まるで私が父の便を見ている(介護?)ような書き方になっていますが、すべては父や母から聞いた話で、本人はいたって元気で週三回のグランドゴルフを楽しみにしております。

A 回答 (1件)

大腸がん経験者です

お父さんの体や症状が他に異常なところはありますか?
たとえば、
1、急に痩せてきた
2、便が腸を通る時違和感がある
3、微熱が続き体が重い
4、貧血気味だ(それまでは普通であってです)
5、便がお腹にたまって出ようとしているのは判るのだが、うまく出ない出ても水溶便だけ
(ところで便秘の時何か薬を飲まれましたか?この薬によってはリズムを狂わせてしまうこともあると思います。)
以上私が経験した経過です。数字が大きいほど重度だと思ってください。この中の一つでも当てはまるものがあるのでしたら内視鏡なりバリュウムなりを飲んで(大腸のときはお尻から入れるんでしたよね)検査されることをお勧めします。大事になる前の小事だと思って受けるように進めてみては?ポリープが小さいうちなら内視鏡で取れますよ。後、大腸の炎症でもそういうことがあったと思うので本当に検査はお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人の話では、他に症状はないようです。
しいて言えば便が出にくい
・・・これも歳のせいで筋肉が弱ったんだと言い張り。
大事になるまえの小事。本当にそのとおりだと思います。
父はそのお尻から入れるというのにすごい抵抗があるようなのですが、
なんとか勧めていきたいと思っています。
経験者の方からのご回答、たいへん参考になりました。
ありがとうございました。