ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

私はあるメーカーで働いているものですが、L/Cに関してわからないことがありますので教えてください。現在、さまざまな国に部品を輸出しています。通常L/Cを使った決済方法をとっていますので、輸出後に銀行に手形と一緒に持ち込んで買取しますよね?問題がなければ、翌日とかに銀行は会社の当座預金にインボイス上の金額は振り込まれてきます。今回、あたらしくパキスタンから新規代理店になりたいという現地の輸入商社からのオファーがあったので取引を始めたいと思っているのですが、取引金額や信用状況から判断して、L/Cでの決済を考えています。ここから質問なんですが、L/C AT SIGHTで通常取引をしているところがほとんどなんですが、そのパキスタンの輸入商社は一括でインボイス上の金額を納めることは不可能かもしれないと思っています。だから、もし現地代理店が、たとえばL/C 120 DAYS AFTER SIGHTの条件を示してきたときに、私の会社がこの条件を受け入れたら、通常通りにL/C買取後の翌日くらいにインボイスの全額が振り込まれるのでしょうか?
翌日に振り込まれるということは、私の会社(輸出者)から見れば、L/C AT SIGHTもL/C 120 DAYS AFTER SIGHTもまったく同じで何も変わらないということでしょうか? また、120日に延ばすことによって、輸出者側には何もリスクが伴わないのでしょうか? すみませんがわかりやすく教えてください。おねがいします。

A 回答 (2件)

L/Cが"at sight"であれば、あなたの会社がそろえて持ち込んだ書類が海外のL/C発行銀行に届いた時点でL/Cの支払金額を支払ってきます。

これには数日かかりますが、あなたの会社の取引銀行は、その日数を見込んだ金利手数料(メール金利)を差し引いてすぐにお金を振り込んでくれます。

L/Cが"120 days after sight"であれば、相手の銀行に書類が届いてから120日後に支払われますが、あなたの銀行に立て替え払いをお願いすればその期間の金利手数料を差し引いてすぐにお金を振り込んでくれると思いますが、"at sight"の時より多く引かれるでしょう。 これが違いです。

120日延ばす事のリスクは、相手の銀行が確実に支払ってくれるかどうかの不確実要素が120日延びる事です。 つまり120日後に相手の銀行が倒産すれば、あなたの銀行は立て替えたお金をあなたの会社に対して返すように求めてきます。 これは"at sight"も同じですが、日数が長ければ長い程そのリスクは大きくなりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどそういうことですか。銀行から返金要求がくることもあるのですね。しらなかったです。勉強になりました。

先の回答の補足です。

発展途上国(=外貨準備高が少ない)のL/Cは倒産や未払いの可能性が高いので「コンファーム」を付けてもらうと良いでしょう。

「コンファーム」とは信用度の高い欧米の第一級の銀行にL/Cを保証してもらうことで、もし開設銀行が倒産や支払い不能に至っても、保証した銀行が肩代わりしてくれるという安心度が高い制度です。 ただし保証料が発生するのでそれはL/C開設者の負担で行うように最初からバイヤーにお願いする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

追加事項ありがとうございます。たしかにパキスタンと聞くと大丈夫かな?と思ったりします。どうもありがとうございました。