痔になりやすい生活習慣とは?

ピアノをやってます。
数年前までは習っていたのですが今は独学で、自分のレベルがよくわかりません。
最近練習してる曲などから、「次に弾けそうな曲」・「実力以上だけど練習すればなんとかなりそうな曲」をアドバイスしてもらえないでしょうか。
独学になってから久石譲やR・クレイダーマンなどのイージーリスニング系に走り、簡単そうなのを選んで弾いているので「これ難しい!」と思える曲に出会ってません。
自分のレベルに合っていて、程よく難しいくらいの曲が弾きたいです。。
お願いします><

最近弾いた曲↓↓
・ショパン 
ノクターン 2番Op.9-2、20番遺作
「子犬のワルツ」
・ドビュッシー「夢想」「月の光」
・メンデルスゾーン「春の歌」

・久石譲
「Spring」「HANA-BI」「la pioggia」「Birthday」
・坂本龍一
「energy flow」

A 回答 (3件)

そうですね~曲を見る限りでは中級第三課題~第四課題前半「ソナタ・チェルニー40番」ぐらいですね。

クラシックをやりたいなら有名どころで言うとトルコ行進曲、悲愴、きらきら星変奏曲あたりが難しいなぁと思うぐらいではないでしょうか!?
練習曲としてはソナタアルバム1・2、ハノン、チェルニー30~40番、なんかをお勧めいたしますが、あなたがちゃんと弾けているのかもわかりませんし、なんとも言えませんね・・・。特にショパンあたりは大丈夫かなぁ~と不安になります。
久石譲さんが好きならジブリの中級譜面なんかがお勧めですね!!
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい!!
本当に細かく教えてくださってありがとうございます。これでしばらくは練習する曲に迷わなくて済みます^^;
確かにショパンはギリギリ指が楽譜通り動いてるみたいな感じで、大変危なっかしいです(笑
ジブリの曲もいいですよね。練習してみます。
回答ありがとうございました!

あなたはクラシックをやりたいのでしょうか?だったら、

技巧にこだわるならば、矢張り先生につかれた方が
いいと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラシックもイージーリスニングもどちらもやりたいんですが、おっしゃるようにとにかくテクニックを磨きたいです。

やっぱり先生についてもらった方が確実ですよね><
でも私は今年大学3回生で、就活等でお金がいる時期なのでこのまま独学でがんばろうとかと思ってるんです。。
経済的に余裕ができたら習いに行きたいです!

全音ピアノピースの難易度表を参考にするとよいと思います。

(正直、あまりあてにならないものもありますが・・・)
下記URLも参考にしてください。

参考URL:http://hikarupiano.fc2web.com/classic1.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難易度表なんてものがあるんですね!
とても参考になりました!

あんまり当てにならないかもしれないんですか?
もうちょっと自分で調べてみます~