ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

18歳の男です

今日彼女と遊ぶ約束をしていました。
しかし昨日、彼女に用事が入ったので急きょキャンセルされました。
久しぶりに二人だけの時間が作れるので、お互い楽しみにしていました。

実は自分はもの凄く独占欲が強いことを彼女を含める友達には一切隠しています。
彼女は皆に平等にオープンな性格なので男子友達とも仲良くしています。
周りから見れば彼女が他の男子と仲良くしていても気にしていないように見えていると思います。
けど実はもの凄く嫉妬しています。
彼女を自分の独占欲のせいで制限させることは絶対にいやですし、
第一自分のこんな独占欲が大嫌いなので必死に隠そうとしているが、
やはり表向きに隠せても余計に嫉妬心が生まれるばかり。
人よりストレスも溜まりやすい性格なので最近つらくて仕方ない状態です。
だからと言って変にプライドそんななか、ようやくが高いせいで隠さないで表に出すということも自分では許せません。
そんななか、彼女と二人きりになることができる、
癒してもらおうとかなり楽しみにしていたのが、
キャンセルになり、もの凄い喪失感に襲われています。
またしばらく忙しい日が続くので次はいつ遊べるかわかりません。

いくら自分が悪くなくても自分を責めてしまう性格のせいで、
どうしてたった1回のキャンセルのせいで自分はこんなにイライラしてるんだと、
自分を責めてしまい、さらにつらい状態になっていきます。
次に二人きりになれる日まで精神的に我慢出来そうにありません。
打ち込める趣味もなく、スポーツを出来る状況でもないので、
気持ちを違うものに向けることが出来ません。
だからと言って彼女にこのことを打ち明けて心配させたくありません。

彼女と一緒に居る時間が無くなったことへのいらだち、
こんなことでいらだっている自分への責め、
いろいろなことへの嫉妬・ストレス・我慢の限界、
このやり場のない気持ちを和らげる方法はないでしょうか?

きちんちまとまっていない上に、長文申しわけありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



自分の嫉妬心を抑えて、彼女さんに心配や負担をかけないように
努力されている姿勢、大変素晴らしいと思います。
18歳でなかなかできるもんじゃありません。

つきあっている彼女に暴力をふるう男性も増えている昨今、
こういう美しい心を持った方は本当に貴重だと思います。

素晴らしいっ!!

でも、内面ではとても悩んでいらっしゃるのですよね。
私もけっこうな妬け症で、dholeさんと同じ理由で、
普段は寛大な態度でいるのですが、ひとたび相手に他の異性の影が
見えるとすぐに崩れてしまい、表に出してしまします^-^;

相手にとって重い存在になりたくないからという理由もあるのですが、
実はそんなに疎ましがられたことはないです。

好きな人から妬かれるということは、程度にもよりますが、
時に自尊心や寂しい心を満足させることができます。
「妬かれると自分を律することができる」
とまで言った人も居ます。

なのでdholeさんも、たまには本心をさらけ出してみては
いかがでしょうか?
彼女が簡単に約束をキャンセルしてしまう理由は、もしかしたら
dholeさんがいつも冷静なので、熱烈に愛してもらってない、
相手にされてないと思っているのかも知れませんよ。
「私とのデートがなしになっても傷つかないだろう」
と思い、物足りなさを感じているかも知れません。
なので彼女も深入りするのをためらっているのではないでしょうか。

だって彼女さんの他の用事ってどれだけ重要なんでしょうか。
約束って原則したもの順ですよね。
仕事や不幸以外で約束を反古にしていいことってそう簡単にはないです。
キャンセルの話があった時に、次の約束の話にはなりましたか?
仲良しの恋人同士って、デートはキャンセルにするのではなく
延期をするんですよ。

なので、時にはビシーっと言ってみるのもいいかも知れませんよ。
プライドが許さないとのことなので、難しいかも知れませんし、
どんな彼女さんなのかわかりませんけど、dholeさんの意外な面を
知れば、お互い何か変わるかも知れませんよ。

でもそれで箍が外れて毎度毎度のジェラスガイ(笑)
になってしまうと、今度は疎ましがられるかも知れないですけど。。。^-^;

あと、気持ちを和らげる方法についてですが、私もスポーツが
一番良いと思いますが、無理なら他の女性とお話しするのが
良いと思いますよ。
勿論浮気というわけではなく、ちょっとお茶を飲んだりするだけで
全然気持ちが違うと思います。

異性で傷ついた心は、なぜか他の異性との交流で癒されます。
お若いので、そんなこと彼女さんに失礼だと思われるかも知れませんね。
でしたらmixiのようなコミュニティサイトで女性のお友達を
作るのも良いかも知れません。

久しぶりに若いのに殊勝な方をお見かけしました。
がんばってくださいね。

長々すみませんでした。。。
    • good
    • 0

彼女を信じるだけでなく、彼女の幸せを信じれるといいですね。



自分も嫉妬をするほうだったのですが、”必死に隠し取り繕っていました”が、たぶんそれは相手には気付かれていたと思います。

彼女と一緒にいるのも幸せですが、彼氏として好きな人を見守っていられるのも幸せなことですよ
    • good
    • 0

なんとなくわかります。



高いプライドと自分への自信のなさとが共存しているのでしょう。自分に自信があれば、オレが一番だし、いくらでも行って来いって感じになりますしね。
私もそうでした、というか今でもそうです。
が、20代前半まで死にも狂いで自分磨き、仕事に対しての勉強、自己マネージメントの勉強に打ち込み、同年代には負けない自信が出てきて(まだまだ未熟ですが)、気分が和らいだというか、ストレスがたまらなくなりました。

持論ですが、10代、20代はぶっ倒れるくらいがんばって、癒しなんて求めては駄目な気がします。ストイックすぎるか、オレ?

そう思って、彼女と会える時間を癒しと思って、勉強もしくは仕事に打ち込めばいいのでないでしょうか。趣味がなく、スポーツもできない状況と言うことは勉強か仕事で手一杯ということでしょう(違ったらすみません)?

最近は仕事柄、海外転勤になって時間にも余裕ができたので、このサイトで息抜きしてますが、20代前半は本当に寝る間もなく忙しかった…思い出したくないけど、自信には繋がります。今、日本に彼女残しているけど、別に不安はありません。まぁ、浮気されたら別の彼女探せばいいだけですし。その程度までは自信がつきました。

夢のある18歳です。やるべきことに打ち込んで、わずかな彼女との時間でも有意義に感じましょう。

和らげるアドバイスでなくてすみませんが昔の自分に似ていたので書かせてもらいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング