AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は小さい頃から父が母に酷いことを言ったり暴力を奮う所を目の前で見てきました。頭がカッとなっていたら母に対して「早く死ね」や母は昔病気をしていたのですが「病気したから頭がおかしくなった」などと言います。そういう光景を思い出す度に嫌な気持ちになり、呼吸が苦しくなって涙がとまりません。私はあまり父と会話をしたことがなく、愛情も感じたことがありません。
先日また私の目の前で2人がケンカしていて止めようと口を挟んだら、恐ろしいのとなんでこんな人が父なんだろうという悲しい気持ちで涙がとまらなくなりました。でも父は何一つ同様せずに「こんな親が嫌だったらさっさとでていけ」と言いました。母はひどいことを言われても、お金を稼いでるのは父だからといってケンカ後もすぐに口をきいています。私にはそれが理解できなくてお金を稼いでいたら人権を侵害するようなことを言われてもいいのか?と思います。ずっと信頼していた母にすら最近では不信感でいっぱいです。今、父が本当に嫌いで咳払いする声が聞こえるだけど気持ち悪くなります。母が父と話していても気持ち悪いです。私はこの先、親とどうつきあっていけば良いのかわかりません。家を出た方が良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

わたしもまったく同じです


最近、親の喧嘩が酷く
父が母に暴力ふるいます

今ほんとに父が嫌いで
父が父であることに
むなしい気持ちで
いっぱいですし

父が咳ばらいする
と、いやな気持ちになる
    • good
    • 0

私の両親も私が幼い頃から喧嘩が絶えませんでした


母に暴力をふるい、家中がめちゃくちゃになる。。
そんな光景を弟とただ泣く事しかできず母を守ってあげることすらできない幼少期でした
しかし私が中学生頃からは喧嘩の声が聞こえると自分の部屋から飛び出て、父の暴力をからだを張って止めていました
両親は興奮しているのでいつも私が冷静にと言い聞かせ
喧嘩の仲裁に入っていました
今は私は結婚して家を出ていますが今でも夜中に母から「助けて、殺される」と夜中に電話がきます
弟も結婚して家を出ているので、夜中に2人で実家に駆けつけます
夫婦喧嘩を見ることが子供には一番切ないことなんですよね。。。
暴力からお母さんを救えるのはあなたしかいません
辛いでしょうけど負けないで。
私の父には喧嘩しても暴力だけはやめるようにと何度も言っていますが
「言って分からないヤツには力でおしえるしかないんだ」とバカなことを言っています
それでも私の両親なんです。。。呆れるほどの人間ですが。。。
いえを出る事もいいと思います
ぐだぐだと自分のことを書いてしまったけれどごめんね
負けないで、頑張ってね
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



19歳なら自立出来る年齢ですよね?
お母様の本心、、、子供にはなかなか分かりにくいですよね。
誰だって そんな罵倒されて気分が良い訳はありませんよ。
だけど、養って貰わなくてはなりませんし、子供にはなるべく不自由な思いはさせたくないと母親なら思いますよ。
だから 世の中 熟年離婚が言われるのだと思います。
19歳で進学しているのか 就職しているのか分かりませんが、
母子家庭だったら 進学出来ますか? 
お母様が健康であり ある程度の所得があるのなら それも出来たでしょうけど、、、お母様は必死に子供の今後の事を考えて守っているのだと思いますよ。
親とどう付き合って行くのか と言うよりも 独立し自立し
 イザって時に お母さんを呼び寄せられる様な事が出来る方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

家を出ればいいだけです。


19才になってるんだから。
子供を殺す親もたくさんいることは新聞やテレビを見れば
わかるでしょう。親といってもピンからキリまであります。
凶悪な犯罪者や人格が歪んだ者はたくさんいます。
ある人物がそれに該当するかとあなたの親であるかは関係が無く、
この場合たまたま一致しているわけです。
客観的に考える事です。
つまり自分を含めて全員無関係な他人と考えれば、
その19才の子供は家を出るべきでありしかたない、
ということがわかるでしょう。
自分が大人になって結婚して一家を創設して幸福なれば
よいのです。
    • good
    • 0

私は家を出ました。


まあ、家を出ても出なくても、どっちも同じ位、茨の道では有りますよ。私は体調が悪くなるタイプなので、出ましたけど。
昨日、80代位の男性の占い師さんに診てもらった所、恨みで線香をあげるのが嫌なら、靖国で先祖に線香あげなさいと、対処法を教わりました。気持ち悪くなる方は、親に対する感情で、心の成長が止まるので、周りから取り残されて、いつまでも一人だけ、心が少女のまま・・・という、今の状態より恐ろしい状態が待ってるので、それなりに社会に出て心や精神力や生活力を鍛えないと、気持ち悪くて外出不能の危険性が発生するので、早く目覚めましょう。

でも、どうせ同じ、環境に潰れてのたれ死ぬなら、実家にいたままでも、別に良いと思います。

付き合う必要がないって事ははっきりしてます。
ただ、祖先を味方に付ける、したたかさだけは持ちましょう。
で、こういう気力を強くする方法は、気持ち悪くなる体質じゃない方には、一切不要と思われます。

これを信じるか信じないかも、貴女の自由だし、貴女なりの処世術を生み出す機会だけは、血反吐を吐いても努力して掴みましょう。
血反吐を吐く覚悟だけ持ってれば、家にいても、家出しても、どっちでも可。ただ、明るく生活すれば良いんよ。
    • good
    • 0

はっきり、申し上げたいと思います。

人のことをたとえ親族でも(頭がおかしい)などという人はご自分が不安定であり病的なことが多いようです。
公共の施設にご連絡をした方が良いと思います。家を出てしまったらお母さんはどうなるのですか。他人の力を借りてください。それを冷静な気持ちで実践してください。

それから。こういうお父さんの子供に生まれたことを呪う必要は全くありません。こういう方に似た親を持ったお陰で歴史に残るような名前を残した音楽家があります。日本でも皆に希望を与え、励ましてくれる有名な作家になった人もいます。今は激しい悲しみや憤りで目の前が暗くなる思いに打ちのめされそうになっておられますが先でどんな運命が待ち構えているん分からないので決して自暴自棄にならないでください。

親ではありません。遠戚の者で女性でしたがやはり心に苦しみを負わされた体験はあります。静かな精神的な暴力でした。
何故、こういうことが起きるのかわかるような気がしますが今はとにかく、公共の施設にご連絡ください。
それと、ここであなたの悩みを聞いた人達は誰も飛んでいって今すぐあなたを助けることは出来ませんが皆、心配して見守っている事実を忘れないでください。
    • good
    • 0

きっと、あなたが19歳という年齢だから、お母様も耐えていらっしゃるのだと思います。


もっと小さい弟や妹がいれば尚更のこと。

今は、大学生でしょうか?
あなたには夢があり、将来がある。
お母様は専業主婦かパートでしょうか。
大学生の学費を出して、それなりに生活もさせてやろうと思ったら、
大変な出費です。

生活費に月に20~30万、
学費が公立でも月10万。
小遣いやら、自動車学校やら・・・どんどんお金が必要になる時期です。
お母様が離婚したとして、これらを全て一からお母様だけの稼ぎで支えることができるでしょうか。

お母様が、あなたがたが産まれた頃から、一度も仕事をやめたことがなく、ずっと正社員でキャリアを積み続け、
それなりに収入があるのなら可能ですが。

きっとお母様は、ご自分が嫌な思いをすることよりも、
お子さんたちの将来を優先させたいのでしょう。
今自分が離婚したら、子どもにも大学を諦めてもらわないといけない。
将来の夢を捨てて、少ない稼ぎで、やりたくもない仕事でも、働きに出てもらわないと行けない、
それが耐えられないのでしょう。

もしもあなたが、大学には行っておらずすでに働いていて、下に小さい兄弟もいないというのなら、
金銭的に全く親を頼る必要がないというのなら、
あなたが家を出ることが、一番お母様のためです。
お母様が、子どもたちが成人するまでは、と我慢しているのだとしたら、
子どもが早く経済的にも精神的にも自立することが、一番の解決への道だからです。

でも、夫婦のことは夫婦にしかわかりません。
たとえ子どもからは「なんで離婚しないの?」と思えても、
お母様はお父様を愛していらっしゃるのかもしれません。
お母様に聞いてみてはいかがですか?
「お父さんのこと、嫌いじゃないの?」と。
    • good
    • 0

お辛い状況お察しいたします。


大変ですね…。一人で悩まずにこういう場所に相談されたのは
非常によい決断だったと思います。下に別の相談所のサイトURLを
はりましたのでぜひ参考にしてくださいね。

色々と難しい話になりますが、暴力というのは身体だけでなく
心もズタズタにしてしまうものなんですね。詳細を書くのは避けますが、
逆らいたくても逆らえない状態にまでお母さまの精神はボロボロに
なってしまっているんだと思います。なのでどうかお母さまを
卑下するのはやめてあげてください。質問者さまのように暴力に
危機感や嫌悪感を感じる状態を通り越してしまうと、あとは
喪失感からあきらめの心境に陥り、身体が動かなくなってしまうんです。

お母さまはご自分が犠牲になることで質問者さまを守るということや、
自分が抵抗したり家を出たりすれば質問者さまに暴力をふるい始めるかも、という
考えもあってずっと耐えられたんだと思いますよ。そして耐えている
うちに、肉体的・精神的苦痛をあまりにも我慢しているうちに、
抵抗したくても出来ない状況に陥ってしまったんだと思います。

できればお母さまと一緒に逃げルことが出来ると良いのですが、
それは可能でしょうか?

女性のためのシェルターというものが存在し、そこにはお金も
着るものの食べるものも無しに逃げ込むことが可能です。
どちらにお住まいかわかりませんので、下記のサイトからお住まいの
都道府県を探し、そこの連絡先にすぐに連絡してみてください。
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02lis …

係りの人があなたが今しなければならないことを教えてくれます。
お父さんにはわからないようにしてくれますので安心して連絡してみてください。

また、東京弁護士会には子供の人権救済センターがあり、
相談に乗ってくれます。
http://www.toben.or.jp/abouttoben/comittees/kodo …
まずは03-3503-0110に電話をしてみてください。
名前を言う必要はありません。未成年者用のシェルターを紹介して欲しい
という相談にも乗ってもらえます。
今すぐ家を出たいといっても住む場所や、生活していくためのお金を
稼ぐ仕事など必要なものがたくさんありますよね。ただ未成年では
そうしたことも簡単ではないと思いますが、ここはその未成年者を
守るためのセンターですから安心して相談してみてください。

世の中には信頼できる大人も大勢います。
残念ながらご両親を信用できない、ということであればこういう場所で
相談にのってもらうのが良いと思いますよ。あなたは決して一人ではありませんし、
環境の悪い家庭で我慢をしながら生活していく必要はありません。
信頼できる人を見つけ、少しずつ幸せな生活を取り戻していきましょう。

また何か問題があればすぐに書き込んでくださいね。
    • good
    • 0

大変ですね、、。



おそらく家族内だけではいつまでも解決しないと思います。
相談できる親戚はいませんか?
その他相談できる人はいませんか?
まずはそこからだと思います。

私は社会人ですが、もともとは実家暮らしでしたが、
当時父親が嫌で一人暮らしを始めました。

家を出るというとネガティブな感じなので、
何か一人暮らしのきっかけ(就職や進学など)があれば、
それを理由に一人暮らしを始めるのもいいかと思います。
一人暮らしをしても解決するわけではありませんが、
今の環境から距離と時間を取ってみるのも1つの手かとは思います。
    • good
    • 0

言葉の暴力によってあなたのお母さんは体だけでなく心も弱ってしまって、


夫に対して抵抗できない状況に追い込まれているのかもしれませんね。
あなた自身もPTSDになっている可能性もあります。
現在働いているのであればいったん家を出て生活してみるというのも手ですね。あなたが家を出ることによってあなた自身だけでなくご両親の生活も変化するわけですから何か関係にも変化が見られる可能性が高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング