マンガでよめる痔のこと・薬のこと

リビングに入るドアを選んでいます。
引戸が無理なので、親子扉か、メーターモジュール用の開きか、尺用の開きになります。
メーカーはウッドワンの”息吹”という、モダンにも合う無垢を使います。 なかなか気に入っています。
が、扉の種類が少ないのです。北玄関(スリットつき)&廊下(細めの窓あり)の明かり取りも考えて、ガラス入りが良いのですが、サイズ的に、枠以外全てガラスというものしかありません。(上半分のものが良かったのですが・・・)

1歳と4歳の子供がいるので、下部までガラスがはいって入るものは、強化ガラス&粉々になるタイプといえども、危ない気がします。それに重いかも・・・

他のシリーズに変えれば、もう少し選択肢が増えますが、家のイメージが変わってしまう(カントリー風になってしまう、これは避けたい)ので、悩んでいます。

実際、子供がいるお宅で、ガラス入りドア(フル)は良く使っているのでしょうか?意外と、大丈夫なのでしょうか(よっぽど激しく突っ込まない限りは?)

それから、モダンのイメージの家(部屋)に親子扉は古臭い?のでしょうか? なんとなく、リビングのドアは大きい方が・・・と思っていましたが。
ガラス&無垢なので、広さよりも重さを考え、狭いけど、尺サイズにした方が、良いのでしょうか?

また、ガラスなしのドアの上にFIXをつけるという手もありますが、メインとなるリビングドアにはどうでしょうか?

更に・・・もう間取りは変えられないのですが、ドアの開く方向は、部屋の外側が良いというのを先ほど知り、シかなりョックです・・・(我が家は部屋側に開くようになっています・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハウスメーカー出身の建築・不動産アドバイザーをしている者です。



>1歳と4歳の子供がいるので、下部までガラスがはいって入るものは、
強化ガラス&粉々になるタイプといえども、危ない気がします。
それに重いかも・・・
>実際、子供がいるお宅で、ガラス入りドア(フル)は良く使っているのでしょうか?
意外と、大丈夫なのでしょうか(よっぽど激しく突っ込まない限りは?)


リビングドアの選択は大変だと思います。お客様が家に入って最初に
目にするドアですから、後悔しないものを選んでください。
リビングドアのガラスは、小さいお子様では簡単に割れることは少ないと思います。
ドアの重さが増しても、チョウバンを大きいものに変えたり、数をふやしたりしますので、
どのドアも使用上苦になることはないと思います。
軽い安価なドアよりも、多少重みがあるドアのほうが高級感があると思います。

お子さんに説明しても、分からない時期はわずかの間です。
一生使うリビングドアですので、気に入ったものを選んでください。
私が担当した建物でも、小さなお子さんがいらしても全ガラスのリビングドアを
採用されて方は大勢おりますが、後々問題は起こっておりません。
ただし、全ガラスドアにされる場合、完全な透明ガラスだと、
小さなお子さんはガラスがないと勘違いして顔をぶつけたりしますので
ご注意ください。

>それから、モダンのイメージの家(部屋)に親子扉は古臭い?のでしょうか?
なんとなく、リビングのドアは大きい方が・・・と思っていましたが。
ガラス&無垢なので、広さよりも重さを考え、狭いけど、尺サイズにした方が、良いのでしょうか?

デザイナーの感覚から言うと、モダンイコールシンプルという考えの方が多いので、
ドア関係を親子にしない方が多いのでは?
ドアのデザインによりけりだと思いますので、こだわる必要はないと思います。
拙宅を新築したとき、モダンデザインで設計したので、リビングドアは
横ラインのスリットガラスが入った濃い色の単ドアにしましたが、
玄関ドアの枠が大きいのでバランス的に、あとから親子にすれば良かったかな思ったこともありました。
あと、我が家も子供が小さいので、ドアを強く締めた時の受け側の安定性を考え、親子ドアを選びませんでした。
玄関ドアの大きさとデザイン、玄関ホールの広さ等、バランスを考えて選択してください。

>また、ガラスなしのドアの上にFIXをつけるという手もありますが、
メインとなるリビングドアにはどうでしょうか?

問題はないと思います。息吹シリーズに既成であったような気がしますが、
勘違いならすいません。息吹シリーズはカラーはモダンでも、
デザインはトラディショナルなような記憶でした。
モダン系の参考はここでもご覧になれますよ。
http://data.daiken.jp/catalog/ma_ms/flash2.html#65

>もう間取りは変えられないのですが、ドアの開く方向は、
部屋の外側が良いというのを先ほど知り、シかなりョックです・・
(我が家は部屋側に開くようになっています・・・)

この件は一概に言えないと思います。設計者の考えもあるでしょう。
一般的にトイレや洗面など、狭いスペースに対しては外開きが有利でしょうが、
(緊急時に人が中に倒れていたらドアが開けられない等の理由もあります)
リビングや居室のドアが外開きだと、急にドアを開けたとき廊下側を
歩いている人に危険です。安全のためには相当の廊下幅や玄関ホールスペースが
必要になるでしょう。室内開きにしても、最近は機能的なドアストッパーが
たくさん出ているので、困ることはないと思いますが。

建物の外観、玄関のイメージ、リビングのイメージ等トータルでコーディネートされ、
後悔しないリビングドアをお選びください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>リビングドアのガラスは、小さいお子様では簡単に割れることは少ないと思います。小さなお子さんがいらしても全ガラスのリビングドアを
採用されて方は大勢おりますが、後々問題は起こっておりません。

ガラス入りに決めます! 

>多少重みがあるドアのほうが高級感があると思います

そうなのですよね。「おっ? このドアなんかいいねぇ」なんて言われたら嬉しいです。

>玄関ドアの大きさとデザイン、玄関ホールの広さ等、バランスを考えて選択してください

この辺りは全然考えていませんでした。コーディネート・・・センスがないもので・・・頑張ります!

お礼日時:2008/04/17 00:41

3歳(獣・・・でなく男)と6歳の女児の父です。


2年前と4年前に増改築をしました。
ウッドワンではありませんがリビング周りは下部までミスト調ガラス入りです。
結論;>意外と、大丈夫なのでしょうか?→意外と、大丈夫です。

むしろ低い家具のガラスがよっぽど怖いですね、またこれは実際に有った話ですが姿見鏡で女児が大怪我した事がありました。
鏡の破損ではなく鏡を支える脚によるものですが。(詳細は割愛させて下さい)

私の幼少時からの記憶も含め、ドアによる怪我の例は聞いた事が御座いません。
もっとも当然存在するのでしょうが私の勤める設計事務所でも一度も聞いた事は御座いません。
(6歳の頃ケンカして頭で友人の家の玄関ガラスを割ったことがありますが、これは主旨から反れますか、怪我はしませんでしたが)

脱線しますが親子戸をリビングなどに配する場合はドアクローザーを付けましょう、(コンシールドタイプがベターかな、ドア内に隠れるものですが既製で採用した事はありません)
拙宅では付けなかったのですがとにかく音がひどい。

>モダンのイメージの家(部屋)に親子扉は古臭い?のでしょうか?
論外ですよ、デザイン如何です。

>ドアの開く方向は、部屋の外側が良いというのを先ほど知り、シかなりョックです
論外ですよ、慣れ+使い勝手です。
私の寝室やキッチンなどは内開きです。
開き方向にすぐ玄関があったと仮定します。
知らないで開けちゃったら式台(上框とか)から転げ落ちちゃいますよ。
くわばらです。

>また、ガラスなしのドアの上にFIXをつけるという手もありますが、メインとなるリビングドアにはどうでしょうか?
デザイン如何でしょうね、こればっかりは作り手の腕次第でしょう。

以上駆け足でしになりましたがご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3歳の男の子、激しそうですね! 我が家はその倍です・・・(泣)
ミスト調ガラス、同じですが、大丈夫な様で安心いたしました。

親子ドアは音の問題がありそうなので、やめることにします。

リビングドアは、下までのガラス入りでいきます!(冬寒いかな・・・)

お礼日時:2008/04/17 00:50

既製品から選ぼうとするから、帯に短し・・・となるのです。

オーダーすればいい。別に、恐ろしく高価になるものでもないし。

ガラスは、強化にすれば、ほとんど割れる心配はないでしょう。それでも心配なら、アクリルかポリカーボネイトにすればいいのです。
突っ込むというより、何かを投げてぶつけて・・・というほうが問題です。
また、材質より、スリットを細くし、明るくしたければその数を増やすという手もあるでしょう。

多少重くなっても、ヒンジを重量に耐えれるものに変更すれば、通常使用に問題はないでしょう。

モダンイメージといっても、個人の感性ですからなんですが、モダンが親子を否定するとは、個人的には思えません。
むしろ、欄間を作るほうが、やぼったくなる可能性があると思います。まあ、デザインで逃げることは可能ですが。(特にオーダーであれば)

開き勝手は、別にどっちでもいいでしょう。間取りや動線で、個々に考えるべき話で、一般的にはという概念はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
  「ガラスは、強化にすれば、ほとんど割れる心配はないでしょう」
そうなのですね。安心しました。

   「開き勝手は、別にどっちでもいいでしょう。間取りや動線で、個々に考えるべき話で、一般的にはという概念はないでしょう。」
こちらも、ほっとしました。確かに間取りや動線は大事ですものね!

お礼日時:2008/04/17 00:29

折戸なら広く開けることも可能で、デッドスペースも減ります。


開閉する向きも変えられるかもしれません。
親子ドアの親と子を繋いでしまうだけで行けそうです。
http://www.atomlt.com/08onlineshop/11_folder/hr_ …
指挟み対策もあります
http://www.atomlt.com/08onlineshop/12_folder/12_ …

他には連動引戸もあります。
http://www.daiken.jp/door/kinou/sanmai.html

窓は縦長の細いものを並べたような感じや小窓を並べた感じ
http://www.yokohamakousaku.co.jp/img/page2/yakoh …
なら、強度もありますし、フィルムを張れば、割れても飛び散りにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろなドアがあるのですね。
特に、子供には、指はさみ対策は必要ですね。参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/04/17 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリビングドアにくもりガラスが多い理由

 
教えてください。

マンションのリビングのドアはすりガラス、曇りガラスが嵌め込んであるタイプのドアが多いように思うのですが、その理由やメリットはなんでしょうか。

私の住んでいるマンションのリビングのドアですが、茶色い木枠に曇りガラスが20枚ほど入っているタイプです。
リビング室内全体は白が基調なのでドアのところだけちょっと暗い感じがしていて、出来たらドアをガラスなしの白系のドアに交換しようかと考えています。
リビングは玄関の正面ではなく、右折した廊下の突き当たりなので直接玄関からの視線が入ってくることはないのですが、廊下の照明を付けていない場合は室内から見たらやはり暗い感じになってしまいます。

ガラスを嵌めているドアは、向こうからこちらが見えるし、逆にこちらからも向こうが見える、相互の作用があるようですが、例えば、日差しの当たりにくい廊下に少しでも日を当てる、的な衛生面に配慮していることもあるのでしょうか。

そういった点で特に問題が無く、専ら好みで決めてよいのでしたら、ガラスなしの白系ドアに交換したいです。

一人暮らしです。
 

Aベストアンサー

マンションでは外からの採光が困難な廊下や玄関があるのでリビング側からの光りを取り入れるためです。型板ガラスやプラスチック板がはめ込まれているデザインは良いものではありません。外からの採光が十分である戸建てのドアには適さないデザインです。ガラスをはめたデザインにしたいならば、周囲にモールのついた透明ガラスが奥行きがあって素敵です。
ところでドアの色は単独では変えられません。ドア枠やそれに繋がる巾木(壁と床の境界)なども同じ色にしないと違和感があります。強いては床の色とのマッチングも大切です。

Q室内ドアの標準的な寸法は?

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。

今まで住んでいた家や、アパートでさえも、ドアは70cm以上ありましたので、64cmのドアなんて、トイレ用を間違えて取り付けられているんじゃないかと疑っています。
窓は全て上げ下げ窓ですので、窓からの搬入はできませんし、机も一体型ですので解体することもできません。
設計時には書斎として部屋を使用すること、学習机を入れることを書面にして設計者に渡してありますので、ドアの寸法ぐらい注意してくれてもいいのにと思います。

この状況で、施工ミス、監理ミスと考えて、クロスも貼ってある状況ですが、ドアの寸法を変えてやり直しを主張するべきなのか、または、64cmという寸法は十分に室内ドアとしては普通と考えて机をあきらめるべきなか・・・ご意見をお願いします。

25年も使用していて、思い入れのある机だけに、もっと注意してチェックすべきだったと後悔しています。

よろしくお願いします。

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、mie_1973さんの話からしますと、
仮に枠を含んだ寸法が724としても、ドアが600なら両側の枠だけで124ですから、
1つの枠は、62ということになります。
つまり、よほどゴージャスな枠でない限りそんな大きな数字には、ならないと思いますね。

これらのことから、図面と実際の食い違いがおそらくあるという事と、
学習机を入れることを書面にして設計者に渡してあるということから、
どんな時期であれ引き渡しまでに変更してもらうことを十分主張できると思います。
あまり細かいことを主張しなくても、
「伝えておいた学習机が絶対に入るようにしておいてください」
ということだけでもハッキリと言っておくべきですね。
付け加えておきますと、厳密に言えば、
ドア幅が724でも片開きの場合、戸当りがある場合がほとんどなので
その分も考えておかなければいけません。

参考URL:http://www.mew.co.jp/naisjkn/catalog/pagepdf/KFCT1A217-727.pdf

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、m...続きを読む

Qドアの内開き、外開き、引き戸

新築を予定していて、間取りを考えているのですが
みなさんは、各ドアをどのように決めましたか?

以下の内容を精査して決めていこうと思っていますが
経験談やご意見を頂けると助かります。

・ドアとドアがぶつかりそうな場所は、内開きで対応
・デッドスペースを嫌う部分は引き戸で対応

と、このぐらいですが、引き戸よりはドアの方が気密性が高いような
気がしていて、リビングの入り口はドアにしたいなーとか思ってる
のですが、そこまで神経質になる必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ドアは、基本的に、外にでるときに 必ず 押して開くように設計しました。これは、緊急時 火災などのときにパニックになったときに、人間は無意識に 押すという動作をするためです 引くという動作はあまりせず、これが元で パニックになって 押してばかりで開かずに閉じ込められて死亡するという事故もあります。商業施設のドア たとえばデパートやコンビには からなず 内側から外側へ押してひらくようにしているのはこのためです。よって 我が家は安全第一に考え ドアはすべて 外にでるときに押してひらくようにしてあります。
 また引き戸は ドアより機密性が低いのですが、利便性や省スペース、使い勝手のよさなどでは ドアより一理あります。家ごと 高気密高断熱で家の断熱性を高めていれば、そうきにしたものではないとおもいます。 リビングのドアが 玄関と直結している場合は、温度差なども考えドアの機密の良いもの 特に、簡易防音の ガシっとしまるタイプがよいでしょう。

結局 便利さと 性能はトレードオフの関係にあることを念頭にいれてください。また見た目の問題もありますし、洋風でモダンなのに 引き戸ばっかりと アレっていう感じもありますし デザインもとても重要です。
我が家は 頻繁に出入りする お風呂場、トイレは引き戸にしました。これは入るとき楽だからです。各居室のドアは ドアです・・
そして リビングと玄関がつながっているのでここは機密性のよいものにしてあります。

暖房効率などを考える場合 屋内のドアより サッシなどの断熱性を高めたり 外断熱を採用したりと、こちらのほうが、かなり効果がありますよ。室内は使い勝手で選ばれても良いと思います。

お勧めは玄関ドアに できるだけ寒冷地用のものを使うことと 窓には LOW-Eガラスを採用してペアガラスにすることをお勧めします、こうすれば、内部のドアはほとんど差があまりでないぐらいになるとおもいますよ。ご参考までに・・

ドアは、基本的に、外にでるときに 必ず 押して開くように設計しました。これは、緊急時 火災などのときにパニックになったときに、人間は無意識に 押すという動作をするためです 引くという動作はあまりせず、これが元で パニックになって 押してばかりで開かずに閉じ込められて死亡するという事故もあります。商業施設のドア たとえばデパートやコンビには からなず 内側から外側へ押してひらくようにしているのはこのためです。よって 我が家は安全第一に考え ドアはすべて 外にでるときに押して...続きを読む

Q1階の窓は全て格子が必要でしょうか

一戸建て(建て売り)を購入しましたが、
浴室のみにしか、格子がついていません。

居間と、その隣の部屋の大きい窓はシャッターがついていますが、
それ以外の窓は、防犯ガラスでもなく、格子もついていないため、
防犯上不安です。

なので、浴室と、シャッターのついている窓以外全てに
格子を取り付けたいのですが、夫に相談したところ
「全部に格子をつけると、火事や地震のいざという時、万が一玄関から出れない場合、逃げ場がなくなるんじゃない?」と言われました。
でも、居間とその隣の部屋の窓はシャッターのみなので、
「いざという時に玄関もだめなら、シャッターを開けて逃げればいいんじゃない」と
言ったのですが、
「地震とか火事でシャッターも開かなくて玄関もだめだったら?」と
言われてしまい、そう言われればそうだな・・・と思い、迷っています。
ちなみに、普段、寝る時はシャッターは閉めています。

全ての窓に格子をつけたほうが、安心して暮らせる気がするのですが、
いざという時の事を考えると、迷ってしまいます。

皆さんだったら、どうされますか?

ちなみに、家は、路地を入っていった静かな場所にあり、
夜になると人通りもほとんどありません。

一戸建て(建て売り)を購入しましたが、
浴室のみにしか、格子がついていません。

居間と、その隣の部屋の大きい窓はシャッターがついていますが、
それ以外の窓は、防犯ガラスでもなく、格子もついていないため、
防犯上不安です。

なので、浴室と、シャッターのついている窓以外全てに
格子を取り付けたいのですが、夫に相談したところ
「全部に格子をつけると、火事や地震のいざという時、万が一玄関から出れない場合、逃げ場がなくなるんじゃない?」と言われました。
でも、居間とその隣の部屋の窓はシャ...続きを読む

Aベストアンサー

強固にする場合は、防災的にはまずくなる。これはおっしゃるとおりで、じゃあどのへんで手を打つかという話になります。火災でたまたま逃げられない部屋にいる場合と、泥棒の被害の可能性の兼ね合い。

シャッターが電動だったら、どうせ火事なら開きません。手動の場合でも、そんなとっさのときにあけられる保障はありません。実は、公団の規格なんかで、非常時にあけることができる面格子というのもあるんですが、普及してません。

仮に、窓の泥棒対策とすれば、格子以外なら補助錠とガラス自体を割れにくくする(防犯ガラス、防犯フィルム)があります。まあ、効果などを踏まえて導入順位を付けるなら、まず補助錠、次にガラスなんですよ。なぜなら、防犯ガラスは大きく割る(人間が入れるぐらい)のは難儀ですが、小さく割るのは容易。その小さい穴からクレセントなんかを操作するのは容易です。だから、補助錠を付けないといけない。(時間稼ぎの意味で。防犯とは、完全防御ではなく、どれくらい時間稼ぎをしたいかということなんですね)だったら、まず補助錠付ければ?ってことなんです。
ただ、補助錠も、ガラス割って簡単に開けれるものは無意味。キーとか暗証番号で解除できるものでないと。だとすれば、それもやはり、火災の非難の妨げになる可能性はあるのです。(最悪ガラス割って逃げればいいんですが。防犯ガラスにすると、逃げようにも割れないので、消防法的に許可されないケースもあります)

まあ、安心感も含めて、格子付けるのは悪くないでしょう。
ただ、格子も、安価なものをいい加減につけると、簡単にはずせる、壊わせるので、意味内のです。ただ、その辺を理解して設置する業者って、そんなに多くないんですよね。と、いうか、ほぼいない。

実地を見てないので、どれくらいにしたらいいのかは判断しかねますが、私なら、家にいる時間が多い奥さんの安心を第一義に考えますけどね。火災と泥棒は、泥棒のほうが遭う確率は多いんですよ。

強固にする場合は、防災的にはまずくなる。これはおっしゃるとおりで、じゃあどのへんで手を打つかという話になります。火災でたまたま逃げられない部屋にいる場合と、泥棒の被害の可能性の兼ね合い。

シャッターが電動だったら、どうせ火事なら開きません。手動の場合でも、そんなとっさのときにあけられる保障はありません。実は、公団の規格なんかで、非常時にあけることができる面格子というのもあるんですが、普及してません。

仮に、窓の泥棒対策とすれば、格子以外なら補助錠とガラス自体を割れにく...続きを読む

Q新築での窓の数

現在注文で新築計画中(詳細設計中)です。
窓の数なのですが、最近の新興住宅街を見ていると
小さな窓(FIX含む?)がたくさん付いています。

我が家は1部屋によくあるサイズ165幅の120高さ位が各1つずつです。
トイレ等には小窓があります。

採光・通風上で問題があるでしょうか?

ちなみに南面は大き目の窓が各室にあります。
東面・西面には採光窓もありません。

Aベストアンサー

昨年、注文住宅を建てました

窓については、かなり検討しました

通風性については、各部屋で対面あるいは対角線上に、開く窓を設けました
風を通すには、風の出入口が必要なのと、部屋全体を風が通り抜けるようにして、淀みを無くした方がいいと思います

採光については、小さい窓多数でも大きいまど一つでも、窓面積が同じなら変わりません
ただ、小さい窓は安いとは限らないので、同じ窓面積なら、大きいあるいは表情仕様の方が割安です

東側には採光のため、窓はたっぷりあった方がいいですよ
逆に西側は、真夏の西陽はかなり暑いので、最小限の方がいいです
でも西側に全くないというのも、暗いですよ

窓ガラスの仕様も重要です

ペアガラスくらいは標準仕様だと思いますが、更にLo-Eガラスという、紫外線・赤外線を通しにくいガラスがあります
夏の日射しも、そのガラス越しだと暑さ半減します。紫外線はかなり通しにくいので、床などの色褪せも防ぐでしょう

もう一つが、防犯ガラス
ガラスを割っても封入された膜で穴が空きにくいです

拙宅は、全窓をペアガラス・LoE、開く窓は更に防犯ガラス
FIXはコスト削減のため、防犯にはしませんでした

泥棒は、腕が入る穴を開けて、鍵を外して侵入しますが、FIXだと身体が通れる大きさまてガラスを破らなければならないので、防犯ガラスにしなくても十分な防犯性は確保できると考えたからです

その他、通風性は確保しつつ多くをFIXにしました
風呂場もFIXです
トイレは開く窓にしてしまいましたが、今まで一度も開けたことがなく、ここもFIXにすればよかったかなと思っています

以上、ご参考までに

良い家が建つといいですね

昨年、注文住宅を建てました

窓については、かなり検討しました

通風性については、各部屋で対面あるいは対角線上に、開く窓を設けました
風を通すには、風の出入口が必要なのと、部屋全体を風が通り抜けるようにして、淀みを無くした方がいいと思います

採光については、小さい窓多数でも大きいまど一つでも、窓面積が同じなら変わりません
ただ、小さい窓は安いとは限らないので、同じ窓面積なら、大きいあるいは表情仕様の方が割安です

東側には採光のため、窓はたっぷりあった方がいいですよ
...続きを読む

Q戸袋式の引戸を工務店から反対されています。

新築中ですが、今日現場主任の人と現場で初めて会ったのですが、
「どういう理由で戸袋式の引き戸にしたのか」
と不機嫌顔で聞かれました。
2階の廊下の両サイドに部屋があるので、ドアだと狭い廊下にたいして邪魔だし、
戸袋をつけない引戸だと、廊下面に引戸を付けるのはいやだし、室内側につけると
壁面が利用できなくなるので、と答えました。

現場主任は
「引戸のレールが壊れたり、ソフトクローザーのダンパーが壊れた時、
修理するのに壁を壊すことになりますが、それでもいいんですか」
と言いました。

「引戸ってすぐ壊れるものなんですか」
と質問すると、
「それはなんとも言えないけど、ダンパー交換とかした事はある。
私としてはおすすめしない」
と言われました。

設計の段階でいろいろ検討の結果戸袋式にしたのに、
もうすぐ上棟というこの時期になって、「反対」とかいわれても・・・という気持ちです。
「不具合あっても責任とりませんよ」
ということをアピールしたかったのかどうか知りませんが、
戸袋式の引戸は、壁を壊さないと修理など出来ないのでしょうか?
不安にさせられる発言を聞かされて、動揺してしまいました。

戸袋式の引戸を採用していらっしゃる方、または詳しい方の御意見をお伺いしたいです。

新築中ですが、今日現場主任の人と現場で初めて会ったのですが、
「どういう理由で戸袋式の引き戸にしたのか」
と不機嫌顔で聞かれました。
2階の廊下の両サイドに部屋があるので、ドアだと狭い廊下にたいして邪魔だし、
戸袋をつけない引戸だと、廊下面に引戸を付けるのはいやだし、室内側につけると
壁面が利用できなくなるので、と答えました。

現場主任は
「引戸のレールが壊れたり、ソフトクローザーのダンパーが壊れた時、
修理するのに壁を壊すことになりますが、それでもいいんですか」
と言いました。

...続きを読む

Aベストアンサー

私の実家は、引き戸はほとんどが戸袋式になっています。
築40年ですが建具のトラブルは記憶にありません。私が住んでいた15年間には一度もありませんでした。
で、はめる方法とかはおそらく設計の段階で工夫されているのだと思います。今現場にいないのでディテールはわかりませんが、方法が無ければできないですものね。
おそらく壁の片側が外せるようになっているのでしょう。その部分はクロス貼りの板壁になっていたように思います。
というわけで、うまく設計して上手に施工すれば可能だということだと思うのです。

竣工した住宅を見る事をしていますが、実際そういう戸袋式の構造の戸の家はけっこうありますね。
よく読んでいませんけど、ここにディテールの一例がありました。
http://blog.kenchikusha.com/archives/50404300.html
「引手納まり詳細図
付框: 引込み戸の戸尻(引込み側)に呑込みを付けるためのもの。付框を付けない状態で建具を吊り込み、その後、戸頭に框をビス止めする事で呑込み代を作る引込み戸の定番ディテール。」とあります。
私の実家の戸とは全く違っていて手が込んでいます。

ちょっとおかしいなと思うのは、設計家は監理をしていないのかなという点です。
設計者は普通は施工業者が設計通りにやるかどうかをチェックして、設計に問題があると判明した場合には改設計をするのが仕事だと思うのです。
現場で、造りにくいから、とどんどん変えてしまったのでは図面で相談した意味が無いですよね。
是非設計者を間に入れて解決するべきだと思います。

私の実家は、引き戸はほとんどが戸袋式になっています。
築40年ですが建具のトラブルは記憶にありません。私が住んでいた15年間には一度もありませんでした。
で、はめる方法とかはおそらく設計の段階で工夫されているのだと思います。今現場にいないのでディテールはわかりませんが、方法が無ければできないですものね。
おそらく壁の片側が外せるようになっているのでしょう。その部分はクロス貼りの板壁になっていたように思います。
というわけで、うまく設計して上手に施工すれば可能だということだと思うの...続きを読む

Q曇りガラスの窓にレースカーテンは必要???

自宅新築中です。皆様のご意見を参考にさせてください。

道路、隣家に接する窓は、曇りガラスの縦辷出し窓にする予定です。
全開にすると90度開きます。
特別の寒さ、暑さがなければ、在宅中は全開でないにしろ開けると思われます。

視線カットのため曇りガラスにしたので、かさねてレースカーテンを付ける必要性に疑問を感じています。
レースカーテンを付ける必要はあると思いますか?

Aベストアンサー

当然必要でしょう。

曇りガラスは程度問題ではありますが、結構プライバシーが透けて見えるものです。
例えばカーテンが無い曇りガラスの向こう側を裸で歩いた場合、誰かが裸っぽい格好で歩いている、程度には認識出来るでしょう。
しかも、ガラスの近くを通った場合、そのシルエットを捉えることも出来るかもしれません。

人は見えそうで見えないものには逆に注意が向くものです。
もしご近所に変質的な性向を持つものが住んでいた場合、その様な者の関心を買ってしまったら、どの様な危害が及ばないとも限りません。

変に安心することなく、危機意識を持って対策を施しておかれることをお勧めします。

Q玄関ドアの採風タイプはどう?

こんにちは
色々お世話になっております。
玄関ドアで検索したのですが、なかったので質問させてください。
玄関ドアですが、勝手口のように鍵はかけたままで(ガラスの部分が動く?)採風が取れる物があるそうです。
日中でも何が起こるかわからないので鍵をかけたままと言うのに惹かれます。リビングの掃き出し窓など開けっ放しになると思うのですが、目が届く範囲なのであまり気にはしていないのですが、玄関はドーンと開けっ放しだと無用心かと思うのです。
実際使っていらっしゃる方はどうですか?検討された方はどうされました?ご意見伺いたいです。

Aベストアンサー

実は…私はこのドアのガラス拭きをする気がまったくありません(笑)
あまり神経質なほうではなく、散らかっているのは我慢できないけれど、汚れているのには無頓着なので、透明ガラスの掃除も1年に1度、くもりガラスとなると…数年に一度するかしないか…という方なんです。
なので、この玄関扉を選ぶときも掃除のことはあまり考えていませんでした。
(前の玄関は扉の上に明かり採りのガラスがはめ込んであるタイプでしたが、それは…15年間一度も掃除しなかった…)

うちの玄関扉の桟は横のみです。でも掃除はすご~くしにくいと思います。
外から桟→網戸→ガラスとあるので、外からは網戸が邪魔してガラスに触れません。では中から手と雑巾を突っ込んで外側を拭こうか、と思っても、ガラスと桟の間が3cmもないので、今度は桟が邪魔で手が入りません(笑)
例えば、針金ハンガーを改造してそこに雑巾をつけて拭こうと思えば拭けるかもしれませんが…
とにかく大変だと思います。

質問者さんは一度もこの玄関扉の実物をご覧になったことがないんですよね?
では一度ショールームに行かれてみてはどうでしょう?うちの玄関扉はYKKですが、三協アルミとトステムのショールームで同じような玄関扉を先に確認してから購入しました。
ショールームの場所は、ネットで「メーカー名 ショールーム」と検索すればわかります。特に業者を通さなくても大丈夫ですよ。(ただ、混んでいるときのために事前に予約はしておいたほうが良いかも)

それから、ちょっと気になったんですが、質問者さんのお宅は凹という形のへこんだところに玄関があるんですよね?それで本当に防犯に役立つぐらいの人目はあるんでしょうか?
我が家の場合、昼間なら1時間に最低でも4,5人、真夜中でも1時間に1人は前の道を歩いているので(斜め前にタバコとジュースの自販機が並んでいるから明るいし)「いつなんどき誰が通るかわからない」と言えるのですが、もし質問者さんのお宅の玄関を見るのがご近所の目だけになるようなら、危険度はぐっと増すと思います。
なので試しに侵入者の気分になって自分の家に泥棒に入るにはどうしたら良いかを考えてみではどうでしょう?いままで気づかなかったことがわかるかもしれません。

実は…私はこのドアのガラス拭きをする気がまったくありません(笑)
あまり神経質なほうではなく、散らかっているのは我慢できないけれど、汚れているのには無頓着なので、透明ガラスの掃除も1年に1度、くもりガラスとなると…数年に一度するかしないか…という方なんです。
なので、この玄関扉を選ぶときも掃除のことはあまり考えていませんでした。
(前の玄関は扉の上に明かり採りのガラスがはめ込んであるタイプでしたが、それは…15年間一度も掃除しなかった…)

うちの玄関扉の桟は横のみです。でも掃除は...続きを読む

Q建具、幅木の色について

現在家を建設中です。
フローリングや建具を選ぶ段階になりました。

そこで建具の色をどうするか悩んでいます。
ドアなどをウオールナットより一段濃い色にした場合、
ドア枠や幅木、窓枠などの色で迷っています。

(1)ドアを濃い色にするのに、回りの枠や幅木などを白(壁に近い色)にするのは、おかしいのでしょうか?

(2)また、ドアの回りだけドアの色(ウオールナットより濃い色)にして、その他の幅木、窓枠を白(壁に近い色)にするのもおかしいのでしょうか?

一般的に枠、幅木はドアの色、もしくは床の色に全て合わせる物でしょうか?

アドバイスおねがいします

Aベストアンサー

インテリアデザインの仕事をしています。
この仕事をしていての基本的なセオリーなんですが、
上にいくほど明るい色味をもっていくと落ち着いた空間になり、
逆に上(建具や壁など)に濃い色味をもっていくと重く圧迫感のある空間になります。

つまり、まず床の色を決め、建具や壁の色はそれより明るめの色を選んでいくと落ち着いた安定感のある部屋になります。

また建具と建具枠は通常、同色にします。
よっぽどデザイン的な意図がない限り違う色は使いません。
(色味が違っていたら私は職人さんを叱ります^^;)

ドアと窓枠の色も一般的には同色にします。
ひとつの部屋にいくつも違う色が出てくると、まとまりがなく落ち着かない部屋になるためです。
極力、使う色数は少なくするのが基本です。

巾木の色は、建具の色に合わせるか、壁の色より一段濃い色を選ぶかのどちらかです。

以上、あくまで基本的なセオリーですが、もちろん個人の好みの問題なので、これらをふまえた上で色々検討してみてください^^

Q新築の家を建てることになり、建具や床、階段の色で悩んでいます。部屋ごと

新築の家を建てることになり、建具や床、階段の色で悩んでいます。部屋ごとにか一階と二階で建具の色を違うものにしたらおかしいでしょうか?子供部屋は白っぽいものをイメージしています。建具の色は全居室同じ色にしたほうがよいのでしょうか?二階は3部屋あり、2部屋が子供部屋になっています。子供部屋のドアの色を白、夫婦寝室のドアの色を濃い茶色など違う色にすることもあるのでしょうか?違う色にすると廊下から見たドアの色が違う色になってしまいますよね?イメージがまったくつかめないので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私たち工務店でお施主様と話をする時のポイントをいくつかお伝えしますね。
ご参考になさってください。

●二階建てで立てる場合を例にお話しすると、リビングのあるパブリックゾーンは
 お客様もお見えになりますし、皆で過ごす時間が長いので、より統一感のある色調を
 重視します。 床材のワンランクアップなどもリビング中心です。

● 建具(ドア・引き戸・折戸等)と
 窓枠(窓外周の室内側の木製枠)
 廻り縁(部屋の天井と壁のつなぎ目に部屋中ぐるりと一周している化粧材)
 巾木(壁と床の継ぎ目に部屋中ぐるりと一周している化粧材)

 の色は揃えるのが基本です。

 同じ室内の建具と枠に複数の色が使われていると、慣れるに従って上品さに欠ける感じに
 なってきます。何故色が違うの?という違和感になるのです。

●建具は稀に両側同色でない仕上げを施すこともありますが、基本的には裏表同じ色です。
 例えば、廊下は明るい色調にしたいけど寝室は落ち着いたダークブラウンにしたいと考えると、
 途端に建具の色を裏表別にしなければならない問題が発生します。
 塗り分けは丁寧になっても後々はげ易く、また良く見ると塗りわけが判ってしまいます。
 こういうのは気になるとずっと気になるものです。

●現在の建具はアンダーカットといって、通気をするために建具の下に1cm程度の隙間があり、
 昔の建具のように下枠(厚さ3cm程の跨ぐ木製枠)がありませんので、床材が二つの部屋や
 廊下にまたがって貼られることが多いです。 バリアフリーを想像してください。

 違う床材を貼ることも出来ますが、その場合見切りと言って色の異なる床板をくっつけて
 貼るのではなくて、建具の下の位置に床板の目に直交して床板を狭い巾にカットしたものを
 貼ったり、木製或いは金属製の見切材を入れるのです。

●床板の貼る方向(通常は部屋の長い方向に貼る)が変わってしまったりする場合にも
 見切りを入れたりします。 ただ、余りにも色が違う床板を使う場合は、住むに従って
 疲れてきます。 いずれにせよ、一つのフロアで極端に色が異なる材料を貼り分けて使うと、
 統一感を欠き安っぽい感じになってしまいます。

●壁や天井をビニールクロスで仕上げる場合は、見切りを入れて貼り分けることは殆どやりません。
 ただ、それぞれの室毎に違うものを使うのはよくやることです。

 壁の一面だけに極端に異なる派手なクロスを使うアクセントクロスという方法も有ります。
 例えばリビングや寝室のAVを置く壁やベッドの枕側の壁に例えばRC(鉄筋コンクリート)や
 レンガ模様などの遊び感覚のクロスを使うと特殊な奥行きを感じさせる空間が出来ます。
 ただし、好き嫌いがはっきり分かれる手法ですので、実例をご覧になってお好きならば。

●クロスに限らず、壁と天井の仕上げで注意しなければならないのが、吹き抜けのある空間。
 吹き抜けが無くても必ずあるのが階段室。 ここは一階と二階がそのまま繋がっていくので
 普通は同じ仕上げ材で貼っていきます。
 この時、廊下の天井と階段の壁が下り壁(下を通れる壁。天井から数十cmの高さのもの)で
 仕切られていれば良いのですが、廻り縁がない目透かし仕上げという方法をとる場合は、
 壁と天井の継ぎ目がなくなる場合があるので注意が必要です。

 通常は壁の下地の石膏ボードを貼った後でクロスの色や柄を決めることが多いので、
 現場で継ぎ目を確認しながら打ち合わせると良いでしょう。
 HMなどで最初から決めなければならない場合は、設計の人に継ぎ目の見切りについて
 お聞きになるとわかります。

●施工後のお話なのですが、クロスは色々な理由で縮んで細い隙間が開くことがあり、
 白のクロスでもかなり目立ちます。

 また、凸凹が多いプランの場合、1~2cm程度の細い巾で貼らなければならない場所があり、
 後でめくれ易いので入念な施工やコークボンドによるめくれ留めが必要になります。
 そういった施工的な問題も有り、余り色々クロスを選びすぎるとその分問題が発生することも
 あります。

 天井などは、割り切って明るい無地でフロアのメイン空間を統一するほうが実は高級感があります。
 基本的には飽き難く疲れ憎いもの、無難に思えるものを選ぶのが失敗しにくい選び方です。

●子供室用にファンシーなイラスト柄、夜になると蛍光塗料で夜空が現れたりするものもあり、
 遊び心を取り入れるのも面白いですが、置かれる家具の色調とも見比べてお考えになることを
 お勧めします。

 拙文をご一読下さいまして、ありがとうございました

こんにちは。

私たち工務店でお施主様と話をする時のポイントをいくつかお伝えしますね。
ご参考になさってください。

●二階建てで立てる場合を例にお話しすると、リビングのあるパブリックゾーンは
 お客様もお見えになりますし、皆で過ごす時間が長いので、より統一感のある色調を
 重視します。 床材のワンランクアップなどもリビング中心です。

● 建具(ドア・引き戸・折戸等)と
 窓枠(窓外周の室内側の木製枠)
 廻り縁(部屋の天井と壁のつなぎ目に部屋中ぐるりと一周している化粧材)
 巾木(壁...続きを読む


人気Q&Aランキング