プロが教えるわが家の防犯対策術!

リビングに入るドアを選んでいます。
引戸が無理なので、親子扉か、メーターモジュール用の開きか、尺用の開きになります。
メーカーはウッドワンの”息吹”という、モダンにも合う無垢を使います。 なかなか気に入っています。
が、扉の種類が少ないのです。北玄関(スリットつき)&廊下(細めの窓あり)の明かり取りも考えて、ガラス入りが良いのですが、サイズ的に、枠以外全てガラスというものしかありません。(上半分のものが良かったのですが・・・)

1歳と4歳の子供がいるので、下部までガラスがはいって入るものは、強化ガラス&粉々になるタイプといえども、危ない気がします。それに重いかも・・・

他のシリーズに変えれば、もう少し選択肢が増えますが、家のイメージが変わってしまう(カントリー風になってしまう、これは避けたい)ので、悩んでいます。

実際、子供がいるお宅で、ガラス入りドア(フル)は良く使っているのでしょうか?意外と、大丈夫なのでしょうか(よっぽど激しく突っ込まない限りは?)

それから、モダンのイメージの家(部屋)に親子扉は古臭い?のでしょうか? なんとなく、リビングのドアは大きい方が・・・と思っていましたが。
ガラス&無垢なので、広さよりも重さを考え、狭いけど、尺サイズにした方が、良いのでしょうか?

また、ガラスなしのドアの上にFIXをつけるという手もありますが、メインとなるリビングドアにはどうでしょうか?

更に・・・もう間取りは変えられないのですが、ドアの開く方向は、部屋の外側が良いというのを先ほど知り、シかなりョックです・・・(我が家は部屋側に開くようになっています・・・)

A 回答 (4件)

3歳(獣・・・でなく男)と6歳の女児の父です。


2年前と4年前に増改築をしました。
ウッドワンではありませんがリビング周りは下部までミスト調ガラス入りです。
結論;>意外と、大丈夫なのでしょうか?→意外と、大丈夫です。

むしろ低い家具のガラスがよっぽど怖いですね、またこれは実際に有った話ですが姿見鏡で女児が大怪我した事がありました。
鏡の破損ではなく鏡を支える脚によるものですが。(詳細は割愛させて下さい)

私の幼少時からの記憶も含め、ドアによる怪我の例は聞いた事が御座いません。
もっとも当然存在するのでしょうが私の勤める設計事務所でも一度も聞いた事は御座いません。
(6歳の頃ケンカして頭で友人の家の玄関ガラスを割ったことがありますが、これは主旨から反れますか、怪我はしませんでしたが)

脱線しますが親子戸をリビングなどに配する場合はドアクローザーを付けましょう、(コンシールドタイプがベターかな、ドア内に隠れるものですが既製で採用した事はありません)
拙宅では付けなかったのですがとにかく音がひどい。

>モダンのイメージの家(部屋)に親子扉は古臭い?のでしょうか?
論外ですよ、デザイン如何です。

>ドアの開く方向は、部屋の外側が良いというのを先ほど知り、シかなりョックです
論外ですよ、慣れ+使い勝手です。
私の寝室やキッチンなどは内開きです。
開き方向にすぐ玄関があったと仮定します。
知らないで開けちゃったら式台(上框とか)から転げ落ちちゃいますよ。
くわばらです。

>また、ガラスなしのドアの上にFIXをつけるという手もありますが、メインとなるリビングドアにはどうでしょうか?
デザイン如何でしょうね、こればっかりは作り手の腕次第でしょう。

以上駆け足でしになりましたがご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3歳の男の子、激しそうですね! 我が家はその倍です・・・(泣)
ミスト調ガラス、同じですが、大丈夫な様で安心いたしました。

親子ドアは音の問題がありそうなので、やめることにします。

リビングドアは、下までのガラス入りでいきます!(冬寒いかな・・・)

お礼日時:2008/04/17 00:50

ハウスメーカー出身の建築・不動産アドバイザーをしている者です。



>1歳と4歳の子供がいるので、下部までガラスがはいって入るものは、
強化ガラス&粉々になるタイプといえども、危ない気がします。
それに重いかも・・・
>実際、子供がいるお宅で、ガラス入りドア(フル)は良く使っているのでしょうか?
意外と、大丈夫なのでしょうか(よっぽど激しく突っ込まない限りは?)


リビングドアの選択は大変だと思います。お客様が家に入って最初に
目にするドアですから、後悔しないものを選んでください。
リビングドアのガラスは、小さいお子様では簡単に割れることは少ないと思います。
ドアの重さが増しても、チョウバンを大きいものに変えたり、数をふやしたりしますので、
どのドアも使用上苦になることはないと思います。
軽い安価なドアよりも、多少重みがあるドアのほうが高級感があると思います。

お子さんに説明しても、分からない時期はわずかの間です。
一生使うリビングドアですので、気に入ったものを選んでください。
私が担当した建物でも、小さなお子さんがいらしても全ガラスのリビングドアを
採用されて方は大勢おりますが、後々問題は起こっておりません。
ただし、全ガラスドアにされる場合、完全な透明ガラスだと、
小さなお子さんはガラスがないと勘違いして顔をぶつけたりしますので
ご注意ください。

>それから、モダンのイメージの家(部屋)に親子扉は古臭い?のでしょうか?
なんとなく、リビングのドアは大きい方が・・・と思っていましたが。
ガラス&無垢なので、広さよりも重さを考え、狭いけど、尺サイズにした方が、良いのでしょうか?

デザイナーの感覚から言うと、モダンイコールシンプルという考えの方が多いので、
ドア関係を親子にしない方が多いのでは?
ドアのデザインによりけりだと思いますので、こだわる必要はないと思います。
拙宅を新築したとき、モダンデザインで設計したので、リビングドアは
横ラインのスリットガラスが入った濃い色の単ドアにしましたが、
玄関ドアの枠が大きいのでバランス的に、あとから親子にすれば良かったかな思ったこともありました。
あと、我が家も子供が小さいので、ドアを強く締めた時の受け側の安定性を考え、親子ドアを選びませんでした。
玄関ドアの大きさとデザイン、玄関ホールの広さ等、バランスを考えて選択してください。

>また、ガラスなしのドアの上にFIXをつけるという手もありますが、
メインとなるリビングドアにはどうでしょうか?

問題はないと思います。息吹シリーズに既成であったような気がしますが、
勘違いならすいません。息吹シリーズはカラーはモダンでも、
デザインはトラディショナルなような記憶でした。
モダン系の参考はここでもご覧になれますよ。
http://data.daiken.jp/catalog/ma_ms/flash2.html#65

>もう間取りは変えられないのですが、ドアの開く方向は、
部屋の外側が良いというのを先ほど知り、シかなりョックです・・
(我が家は部屋側に開くようになっています・・・)

この件は一概に言えないと思います。設計者の考えもあるでしょう。
一般的にトイレや洗面など、狭いスペースに対しては外開きが有利でしょうが、
(緊急時に人が中に倒れていたらドアが開けられない等の理由もあります)
リビングや居室のドアが外開きだと、急にドアを開けたとき廊下側を
歩いている人に危険です。安全のためには相当の廊下幅や玄関ホールスペースが
必要になるでしょう。室内開きにしても、最近は機能的なドアストッパーが
たくさん出ているので、困ることはないと思いますが。

建物の外観、玄関のイメージ、リビングのイメージ等トータルでコーディネートされ、
後悔しないリビングドアをお選びください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>リビングドアのガラスは、小さいお子様では簡単に割れることは少ないと思います。小さなお子さんがいらしても全ガラスのリビングドアを
採用されて方は大勢おりますが、後々問題は起こっておりません。

ガラス入りに決めます! 

>多少重みがあるドアのほうが高級感があると思います

そうなのですよね。「おっ? このドアなんかいいねぇ」なんて言われたら嬉しいです。

>玄関ドアの大きさとデザイン、玄関ホールの広さ等、バランスを考えて選択してください

この辺りは全然考えていませんでした。コーディネート・・・センスがないもので・・・頑張ります!

お礼日時:2008/04/17 00:41

既製品から選ぼうとするから、帯に短し・・・となるのです。

オーダーすればいい。別に、恐ろしく高価になるものでもないし。

ガラスは、強化にすれば、ほとんど割れる心配はないでしょう。それでも心配なら、アクリルかポリカーボネイトにすればいいのです。
突っ込むというより、何かを投げてぶつけて・・・というほうが問題です。
また、材質より、スリットを細くし、明るくしたければその数を増やすという手もあるでしょう。

多少重くなっても、ヒンジを重量に耐えれるものに変更すれば、通常使用に問題はないでしょう。

モダンイメージといっても、個人の感性ですからなんですが、モダンが親子を否定するとは、個人的には思えません。
むしろ、欄間を作るほうが、やぼったくなる可能性があると思います。まあ、デザインで逃げることは可能ですが。(特にオーダーであれば)

開き勝手は、別にどっちでもいいでしょう。間取りや動線で、個々に考えるべき話で、一般的にはという概念はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
  「ガラスは、強化にすれば、ほとんど割れる心配はないでしょう」
そうなのですね。安心しました。

   「開き勝手は、別にどっちでもいいでしょう。間取りや動線で、個々に考えるべき話で、一般的にはという概念はないでしょう。」
こちらも、ほっとしました。確かに間取りや動線は大事ですものね!

お礼日時:2008/04/17 00:29

折戸なら広く開けることも可能で、デッドスペースも減ります。


開閉する向きも変えられるかもしれません。
親子ドアの親と子を繋いでしまうだけで行けそうです。
http://www.atomlt.com/08onlineshop/11_folder/hr_ …
指挟み対策もあります
http://www.atomlt.com/08onlineshop/12_folder/12_ …

他には連動引戸もあります。
http://www.daiken.jp/door/kinou/sanmai.html

窓は縦長の細いものを並べたような感じや小窓を並べた感じ
http://www.yokohamakousaku.co.jp/img/page2/yakoh …
なら、強度もありますし、フィルムを張れば、割れても飛び散りにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろなドアがあるのですね。
特に、子供には、指はさみ対策は必要ですね。参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/04/17 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!