痔になりやすい生活習慣とは?

現在、アメリカコミュニティーカレッジで勉強中の学生です。コミュニティーカレッジを選択したのは金銭的なこともあって日本から米4年生大学入学より、コミュニティーカレッジ卒→大学へ編入の方が安く勉強できるため決めました。

学校で勉強していく中で、英語を教える事、教育という場で働く、中学の時にとても尊敬できる先生に出会えたというが理由で自分は人間と関っていく仕事がしたいと強く思い日本で中学英語教師の教員免許状を取ろうと決意したのですが。

実際プランを立ててみましたが、このコミュニティーカレッジを卒業して日本で働きながら通信教育受けるとなると4年間の通信教育で勉強していけばいいのか、大学を調べてみたところ2年間の通信教育でも二種免許状を取れると解釈したのですが。そうなると、4年間の勉強内容と2年間ではやはり採用試験や就職時に不利になってしまうのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、私の経歴が
英語専門学校卒→就職(2年間勤務)→留学(現在)なのですが、
英語専門学校で修めた単位または留学時の卒業単位を通信教育で認めてもらえるでしょうか?

歳の事もあるので早めに実行していきたいのですw
現在日本ではなく身近に日本の教職関係者の方からアドバイスをもらえる環境にないため、毎日インターネットで情報収集しているので間違っていましたら、的確にアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

留学経験をして、日本で教育関係の仕事をしていた40代です。


まずは、今の採用現状からすると、4大を出てすぐの22歳(何も知らない子)よりも、社会経験あり留学経験あり。の人のほうが、面接時には有利です。(35歳くらいまでに)
ただ、日本の大学の編入試験は、大学のレベルよりかなり!難しいのが現状です。
大学4年の学費が、もし、捻出できるのであれば・・・できれば、国立の教育学部が理想です・・・に、目標を絞ったらいかがでしょう。国立や県立なら、学費は安いですし、何より地元の教育委員会では、最高の大学!です。(本当の話です。例えば・・埼玉大は大した事がないのに、教育現場では、埼玉大教育学部=東大!扱いで、赴任校も有利なのです)

今から、センター試験で高得点を狙う事を考えて、基礎をがっちり固める勉強をされるといいと思います。
頑張って下さい。日本では、まだまだ、上記のような、古い体質があると言う事を述べておきたいと思います。
    • good
    • 0

 カレッジ卒業後は日本の大学への編入はしないのでしょうか?



>4年間の勉強内容と2年間ではやはり採用試験や就職時に不利になってしまうのでしょうか?
 教員採用試験などの応募の際に不利になるようなことは無いかと思われます。取得できる免許状、大学:中学校教諭一種免許状(教科 英語)と短大:中学校教諭二種免許状(教科 英語)の違いです。もちろん、この2年間は最短年数です。なお、4年間の履修の方がそれはベターでしょうね。

>英語専門学校で修めた単位または留学時の卒業単位を通信教育で認めてもらえるでしょうか?
 これは何とも言えません。当該の大学等に問い合わせてみるしかありません。一部の単位は認められるかも知れません。

 夢や希望に向かってご自分の進路についてあれこれと模索しながら自己設計できることは素晴らしいことです。ご健闘を祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、日本の大学への編入も思考中ですがまだよく調べてません。実をいうと金銭的なことを考えてしまって通信なら安くなりそう。ということで先に調べてましたが、編入という方法もありましたね。そうなると、やはり今のカレッジをかなりいい成績で卒業しなければいけませんか?

そうですよね、やはり4年間の方に決めようと思います。
この仕事追求していきたいのでしっかり勉強をして試験に挑みたいです。返答、本当にありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2008/04/14 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング