アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび NEC VL500LGを購入しました。前機の FMV CE9/100Lと比べてあまりにも静音なので内部を確認したところ、CPUクーラーらしきものが見当たりません。E4500はクーラー無?へっ?家電量販店で値切りたおしたから、こっそりと抜かれてしまったのかな?っとあほってますが省電力CPUにはもともとないのでしょうか?PCの構成部品の中では1番高温になるパーツのはずですが、、、。メーカーのサポートに電話してますが、なかなか繋がらなくてここに質問させていただいております。

A 回答 (4件)

付いていますよ

付いていなけりゃ電源を入れた一瞬でCPUが壊れます
メーカー製パソコンはユーザーの希望を最大限取り入れようとして色々やっていますからノートパソコンの技術でも取り入れて静音化しているんでしょうが、もうすぐ暑くなりますからファンの音がしてくると思います
本当にこんなんで大丈夫!???なんて思いますね

でも熱には注意が必要です、高性能パソコンで省スペースですから新しいうちはいいのですが、2~3年後に・・・・・・
メーカー製高性能パソコンがジャンクとしてオークションに良く出ています(電源が入りませんなどの理由で)
    • 0

>省電力CPUにはもともとないのでしょうか?

Core 2 Duoが省電力というのはあくまでも「デュアルコアCPUの中では」省電力ということですよ?Core 2 DuoシリーズのTDPは65Wなので後期型のPentium 4と同じくらいはあります。Pentium 4 631(3.0GHz)がTDP65Wだったはずですから。CPUクーラー無しで電源を入れればすぐに壊れますよ。

間違いなく質問者さんの見落としです。メーカー製の場合はCPU付属のクーラーよりも小型なものを使うことが多いし、形状も通常とは違うので分からないだけです。ちゃんとした人が見ればすぐに見つかりますよ。
    • 0

CPUの上についているのがCPUクーラーだと思うのですが

それがついていないということでしょうか?
    • 0

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0704/ …
に同型と思われるVALUESTAR Lの分解写真がありますので参考にされてみては?

上記にある写真では詳細までは分かりませんが恐らくCPUにはヒートシンク(放熱板)のみでそれに冷却・排熱用のFANが覆いかぶさるような構造になっているように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

121CCagent様を始め、回答してくださいました皆様!大変有難う御座いました。前機械のようにCPUクーラーのファンが見当たらなかったもんで、質問させていただきました。
そうですよね!クーラーが無いはずないですよね!
これに懲りずに今後もご教授名願います。