ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

 1ヵ月くらい前に気付いたのですが、
 左目の下の皮膚から白い糸状の物(長さ2ミリ程度)が出ています。

 そこは、左目の約5mm下の部分で顔のうぶ毛も生えていないところです。
 毛抜きで引き抜こうかとも考えましたが、もしや神経などだとしたら・・・と思って躊躇してます。
 どなたかご存じの方がいらした教えてもらえないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

宝毛(たからげ)というものではないでしょうか。



祖母から「抜かずに伸びたら金持ちになるから抜いちゃいけないよ」と言われましたが、
恥ずかしいので抜きました。いわゆる迷信ですけど。

抜いても生えてくることがありますが、なんら問題ありませんでした。
何度か抜いてるといつの間にか生えなくなります。

唐突に色んな場所から生えるんですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり抜くのは怖い気がするので、とりあえず切っときます

お礼日時:2008/04/13 19:43

たまーに、ありますね。


家族が「繊維だよ」と言っていたので、「ふーん、繊維なのかー」と思ってます。
白っぽいけどちょっと透明がかったやつですよね?

抜いたりしてますけど、たいして痛くないから神経ではないですよ。
    • good
    • 0

私の友達も出ていました!



面白くて抜きましたが、また生えてきました
本当に糸のように繊維質で真っ白でした
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中の毛穴から白い脂肪?・・・が出てきます!

数年前から主人の背中の毛穴より白い脂肪分?!らしき、
ニョロニョロっとしたものが出てきて、昨夜には膿?
みたいな黄色い液体になって汁となって、下着シャツにも
背中部分に少量、黄色い液体が染みる様になって参りました。

時々、私が絞り出して白い不思議な脂肪みたいなものを
出しつつ、最近は膿?、、、少々出血交じりみたいなものを
出す様になり心配です。
背中を触ると一部分に得体の知れない板みたいな固いもの
があるように見受けられ、何なんだろう?!って思い
質問させて頂きました。
病院に早めに連れて行った方が良いのでしょうか?
皮膚科で良いのでしょうか?
どなたか症状が似ていて質問のお応えして頂ける方、
至急アドバイス頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出てくる白いもののにおいが強いようでしたら、粉瘤(ふんりゅう)かもしれません。皮膚の下に袋状の部分ができ、その中に皮膚の古くなったものなどがたまるものです。
押し出すことでばい菌が入り化膿することもあります。膿のようなものが見られるのでしたら皮膚科を早めに受診されるほうがよいと思います。

粉瘤はよくあるできもので、ネット上でもたくさん情報が得られます。
治療法なども知ることができますので、よろしければ「粉瘤」で検索を。
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000285.html

Q下の毛穴の皮脂詰まり。すごい臭いです。

タイトル通りなのですが、
下の毛のある部分にぽっこりと皮脂詰まりのようなしこりが
あり、それをぐーーーーっとやると皮脂がにょろにょろ
でてきます。
それが本当に臭いんです。獣臭?犬を洗わずに放置してるような
匂いがします。

他の部分の毛穴は匂いません。
最近そのぽっこりが出来始め、皮脂か膿かわかりませんが
にょろにょろを出し切るとまた匂いがなくなります。
が、ぽっこりしだすとその部分を指で押したりすると
指からふんわりと獣臭がします。
ぽっこりの範囲は直径5mmくらいです。
スソワキガかと思ってパートナーに聞いたところ、
顔をそこにわざと埋めれば臭うけど、
埋めなければ臭わないとは言われましたが・・・

質問は、これは皮膚科に行けば解決する問題なのでしょうか?
産婦人科でも大丈夫!なら安心なのですが
お門違いなら恥ずかしいですし。

部分が部分なだけに真剣に治したいので
教えてください。
ハサミでそこの肉まるごと切り取りたい
気持ちです・・・

Aベストアンサー

もしかすると粉瘤(ふんりゅう)かも。
皮膚の下に袋状の部分ができて、脂肪ではなく皮膚の老廃物がたまる症状です。
へそのような穴から内容物がニョロニョロ出ることもあります。
内容物はいわゆる垢ですので、とても臭うとか…。
よろしければ粉瘤について調べてみてください。
http://www.dermatol.or.jp/qa/qa17/
http://allabout.co.jp/gm/gc/371371/

粉瘤の場合は皮膚科で診察を受けてくださいね。

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q歯磨き粉のせい。口の中に白いネバネバが・・・。これは何?

ずっと前から気になっているんですが、
歯磨き粉の種類によって、
歯磨きした数時間後に、
口の中に、白いネバネバが出てくるんです。
これは、何なのでしょう?

妹も同じ現象が起きるって言ってました。
私たち姉妹だけ?
教えてください。

ネバネバができる歯磨き粉
 ・オー○ツー
 ・○ワイトアンド○ワイト
 ・○チケット       など

ネバネバができない歯磨き粉
 ・ク○二カ
 ・ク○アクリーン     など
 
  

Aベストアンサー

シャンプーや洗剤でも良くある話なのですが、
洗浄能力はつよいのだが、すすぎを十分にしないと
残ってしまっているケースがあります。
歯磨き粉も同じことが言えるかと思います。
他の理由もあるかと思います。
相性の問題とか、、、、、
ネバネバができない歯磨き粉
 ・ク○二カ
 ・ク○アクリーン     
と特定してあるのであればそれを使用していたほうがいいと思います。

Q目を押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴る仕組み

目の内側のくぼみを指で強く押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴ります。
みんながそうだと思っていたら、どうやら、そうではないと最近知りました。
親も鳴ります。遺伝でしょうか。

さて、この現象、なぜ起こるのか知りたくなりました。雰囲気としては、空気が入っていて、それを押し出しているような感じです。

どなたかメカニズムを知りませんか?

Aベストアンサー

眼科医ですが、このことが載っている医学書は見たことがありません。

私も鳴るのですが、鳴るときと鳴らないときがあります。医師仲間で話題になったときは、結膜嚢(まぶたの結膜と眼球の結膜は奥の方で袋状につながっている)に空気が入って、それが鳴るのだろうということになりました。

Q鼻の毛穴をギュっとすると出る白いモノ

僕は鼻の毛穴を爪などでギュっとすると、毛穴から白いモノが出てきます。
僕は脂性でしょちゅう顔を洗っているんですが、それはすぐ溜まります。
それを放っておくと、鼻がイチゴみたいに毛穴以外が腫れぼったくなって毛穴がすごい目立ってしまいます。
鼻パックで取れる角栓だけでなく、なんかウミのような感じです。
それは生乾きのぞうきんのような臭いがして、他人に臭うほどではないのですが、鼻だけに自分にはとても気になります。
それはなんですか?どうしたらなくなりますか?

Aベストアンサー

私も皮脂だと思ったのですが気になることがあります

>それは生乾きのぞうきんのような臭いがして、他人に臭うほどではないのですが、鼻だけに自分にはとても気になります。

私の場合は皮脂は臭いません。細長い固形物で指でつまんでみても形が崩れないなら皮脂だと思います。こらなら、フルーツ酸入り洗顔料での洗顔やオイルクレンジングでとれます。
ただ、指でつまめないような液体だったり半液体なら膿のような気がします。私は医者ではないのではっきりとはいえませんが鼻を押す際に爪などで傷つけてしまったりしている可能性はないでしょうか?もし、気になるようでしたら皮膚科にいかれてみてはいかがですか?

あと、爪で押すのはよけいに毛穴を広げてしまいよくありません。NO2の方がおっしゃっているようにフルーツ酸の洗顔料(マツキヨなどで買えます。おそらくAHAなどと書いてあります。)での洗顔がいいですよ。でもこちらも週1ぐらいにしてください。そして、男性の方だとは思いますが化粧水でしっかり水分補給して乳液で水分が飛ばないようにしてください。肌が乾燥すると毛穴が開きやすくなって脂や汚れがめだちます。なんか、微妙な答えですが参考になれば幸いです。

私も皮脂だと思ったのですが気になることがあります

>それは生乾きのぞうきんのような臭いがして、他人に臭うほどではないのですが、鼻だけに自分にはとても気になります。

私の場合は皮脂は臭いません。細長い固形物で指でつまんでみても形が崩れないなら皮脂だと思います。こらなら、フルーツ酸入り洗顔料での洗顔やオイルクレンジングでとれます。
ただ、指でつまめないような液体だったり半液体なら膿のような気がします。私は医者ではないのではっきりとはいえませんが鼻を押す際に爪などで傷つけて...続きを読む

QATMで硬貨をおろしたい

残高が千円切ったとき・・・800円とか。窓口には恥ずかしくて行けません。ATMでおろせないでしょうか・・・

Aベストアンサー

銀行内にあるATMであればたいてい硬貨も使用できますので硬貨での引き出しも可能です。
よくスーパーなどに設置されているようなATMでは硬貨は対応していないので支店に行ってみて下さい。

Q手術後の部位から糸のようなものが出てきました。

主人は二年前に足を複雑骨折して、手術をしています。
今日、その手術した傷口から青いナイロン素材のような釣り糸にもみえる糸が出てきました。
普通は透明なようなものではないのですか。

最近手術には溶ける縫合糸を使うといいますが、
溶けているようにはみえないのですが・・・

まだ他にも残っていないか心配です。

主治医に聞くのも失礼かなと思うのですが
はっきり聞いたほうがいいのでしょうか。
 
経過が悪く未だ完治していないので、これがげいいんなのかなと思えてしまいます。
何度もレントゲンをとっているのにうつらないのですかね。

Aベストアンサー

いろいろな病状にあわせて縫合糸を使うのでなんともとりとめのないアドバイスになってしまいますが、

病状によっては固定のため溶けない糸を使用する場合もあります。
生体への異物反応が少ないものを使用するのですが、なんといってもそこは生物なので「絶対に」異物反応がないかといわれるとその限りではありません。
異物に対して生体が反応すると質問にあるように「傷の外に糸がでてくる」ことがあります。
その場合にはでている糸を取る(切る)ようにします。
糸はレントゲンには映りません。
開放骨折で感染の既往があり、いまだ完治していないという質問の内容からすると、
縫合糸に対する異物反応が強くおきていて体外に糸が排除されているという可能性が否定できません。

なんにせよ医師に創部を処置してもらう以上の的確なアドバイスはできませんので、ご参考までに。

Q茶色いゴマのようなものは何かの糞?

部屋の床に茶色いゴマのようなものが落ちていました。最初は台所のキッチンマットに落ちているのを見つけ、ゴマだろうと思ってそのまま拾ってごみ箱に捨てましたが、そのあと、少し離れたところにも見つけました。ゴキブリの糞?かと思いコンバットを台所やリビングに置くとなくなりましたが、先日押入れの中でも見つかりました。押し入れの中にある荷物をどけると、パラパラと茶色いゴマが10個ぐらいと、直径4~5mmぐらいの黄色いゴムボールみたいなものも3個ぐらい転がっていました。これは何かの糞と卵なのでしょうか?ゴキブリでしょうか?ねずみでしょうか?それとも。。。教えてください!

Aベストアンサー

ゴマのようなものはコバエの卵です。
ウチは、おばあちゃんの趣味の漬物のせいで、毎年夏はヒドイことになります!!

私も初めはゴマだと思ってたんです。
でも、掃除しても掃除しても増えていくし、戸棚の中なんかにも大量に産みつけられていて気付かなかった分が段々と孵化してしまい、ウジ虫となって歩き回るんですよ!(その後コバエになります)

・・・なので卵のウチになんとかしたほうがイイです!
ちなみに私は、ひたすらティッシュで取り除いてます。
掃除機で吸い込むと後が大変なので。
あとは生ゴミは臭う前に処分したり、ハエ取りを置いておくとかしてます。
・・・ウチの場合はあきらかにたくさんの漬物のせいなので、あまり意味ないのですが(苦笑)

黄色いゴムボールのようなものは何かわからないですが、それも卵っぽいので、早めに取っちゃったほうがよさそうですね。

Qエンジニアって何ですか

どの会社にも必ずといっていいほどいるエンジニアですが、具体的にどういう仕事をしているのでしょうか?(もちろん業種なんかによって異なるだろうことは十分わかっています。)

engineerという単語からすると技師が当てはまりますが、実際のところエンジニアと呼ばれる(職種の)方々は技術系のことを専門にされているのでしょうか?

しかし、たとえば、航空会社を例にとると飛行機のスケジュールを組みたてる仕事もエンジニアの1業務です。その現場を見ていないのでなんともいえませんが、技術的な仕事というイメージがわきません。

自分のイメージだと、プログラミングや保守といった資格の必要な仕事をさすものとばかり思っていたんですが最近そうでもないような気がしてきました。

よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

理系出身ではないので、専門的なことはわかりませんが…技術開発という仕事をする人のことかな?と思いました。
電気メーカーなら、テレビや家電製品をもっと使いやすくしたり、新しい機能を開発したりしますよね。

例えば、昔テレビの画面はブラウン管でしたが、今は液晶型になってきていますね。画面をもっと薄く、きれいにしたい、どうすればできるのか?というところから、いろいろ実験したり、実用化に向けての開発が始まるわけです。

質問者様のイメージではコンピューターのSEのようなものしか浮かんでこないようですね。

何の分野のエンジニアかにもよりますが、
エンジニアとは、ひらたく日本語にすると「技術開発者」新しいものを作り出し、今あるものを改良する人というのがピッタリくるような気がします。


人気Q&Aランキング