マンガでよめる痔のこと・薬のこと

もうすぐ車検を迎えます。
今までは、中古で購入してから3回ほど、知り合いの車屋におねがいをし、直接陸運局に行ってもらっていたので、基本的な値段しかかかっていませんでした。

キューブなのですが、もうかれこれ7年乗っています。
これまで、エンジントラブルで3年近く前に、エンジンののせかえを行っており、そのとき費用は10万弱しました。

ブレーキパットの交換は音がなったらやった、くらいで、後ろはやっておりません。

で、昨日、日産で見積もりをとってもらったところ。
計22万円するのです。

内訳は書面で頂きましたが、またもや、エンジンオイルの漏れがあること。3年もまだ経っていないのに。こんなもんですかね。
今回は、エンジンの乗せ換えではなく、液を入れる、とのことですが。

主人と、このキューブをこの先4年とかのるのであれば、一度はきちんとしたところで見てもらい、直してもいいような、でも高いな~と話しています。

3年経たずに、エンジンオイルの漏れということで、ここで液を入れて修復しても、また以前のようにならないか。
なった時にまた修理代で高額な費用がかかるんであれば、22万という車検代は高い、であれば、なにかいい方法はないか、

と思い、書き込みさせていただいています。

素直にディーラーで車検に出すか、民間で出して修理工場で直してもらうなど、なにかいい方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この先も乗るのであれば、ディーラーで出した方がいいと思います。


私はユーザー車検とディーラーの車検を交互に行っています。それは、実の所ディーラーではリコールになっていないような細かい部品などの仕様変更を車検などで入ってきている車に行っている事があったりするようだからです。もちろん、車種と年式ごとに指示や使用部品は違うのでこれは町工場まで流れる情報ではありません。

今回は、車検以外にもオイル漏れの修理も行われるんでしょうし、また、ブレーキパッドの交換なども行うんでしょうね。ドライブシャフトのダストブーツ(ゴムのカバー)なども劣化しているはずですから交換するかもしれないし、ベルト類も交換するのかもしれないです。
コレまで、安い車検を通してきていて日ごろから点検などにさほど手を掛けていなかったのであれば、20万って言う見積もりは妥当な所なんだと思います。
見積もりされた内容から「これとコレはまた12ヶ月点検でするから、今回はやらないでおいて!」というのもありでしょう。1度に20万ってとても家計に響きますから…急を要しないような予防的な部品交換であれば、後日回しに出来るかどうかフロント(セールスマンではなく修理の受付の人)と相談してみてください。納得いく説明をしてくれるだろうし、今回の車検の総額(今回は車検と言うより整備の代金がそれなりにかかっているようですが)を少なくする方向で調整してくれるかもしれないです。
(もっとも、定められている交換等はしないとならないと思います、ディーラーだと…フルード類などはまだ使えそうだから、まあいいや!は通用しないですから。)

3年待たずにオイル漏れ…と行っても、もともとが得体の知れない中古のエンジンでしかも交換工賃を入れても10万円…って言うエンジンが3年もオイル漏れ程度で済んだのは、幸運なんじゃないでしょうか?
私もオイル漏れの修理は経験ありますが、修理すればそう簡単にまた漏れたりはしないと思います。…ただ、それなりに費用はかかりますが、それでも数万円で済むはずです。
ディーラーなどの方がその車種固有の弱点やその対策などのノウハウは格段に多いでしょうから、数回に1度はディーラーで点検してもらう方が私はいいと思います。(長く車を維持するための必要経費の一部ではないか?と思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3年ほど前の、エンジンの乗せ換えは、今回のディーラーで行いました。工賃のみ、負担、ということで工賃が10万弱でした。
なので、中古ではなく、新品でしたので、3年未満でまたオイル漏れ、が少し納得いかないのです。

やはり、ディーラーが一番ですよね。
検討したいと思います。

お礼日時:2008/04/13 21:15

エンジン載せ替え10万弱で出来るかなぁ??


エンジンだけでも10万はすると思うけれど。
他の物と間違ってる気がする・・・

中古で7年目という事は9年か11年目の車検って事かな。
22万はほぼ妥当な値段だと思うけれど。
普段からメンテナンスを行っていればもう少し安いだろうけれど、ほったらかしならこんなもの。

その知り合いの車屋が一番安く済むでしょ。
まじめにきっちり整備したらこれぐらいはかかるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3年ほど前の、エンジンの乗せ換えは、今回のディーラーで行いました。工賃のみ、負担、ということで工賃が10万弱でした。
なので、中古ではなく、新品でしたので、3年未満でまたオイル漏れ、が少し納得いかないのです。

やはり、ディーラーが一番ですよね。
検討したいと思います。

お礼日時:2008/04/13 21:16

車検代=22万円ではありません


車検代は同じクラスの車ならどこでやっても同じ金額です  金額に変動が出るのはそれに付随した整備の部分です 整備と車検は別物と考えましょう  で、整備において交換部品が多く発生するタイミングであればトータルでは金額が跳ね上がるでしょう 単純に前回いくら、今回いくらというように安い高いと判断できるものではありません 22万の内訳はどうなっていますか?


3年でオイルもれ
前のオーナーがどのような乗り方、
維持管理をしていたかにもよります
オーバーヒートを起こすようなことをしていれば
オイル漏れも起こす原因になるでしょうし
    • good
    • 0

車に全然問題が無い場合であれば、ユーザー車検やオートバックスのような所でも良いと思いますが、


多少なりとも不具合があるようならディーラーでしっかり修理も含めて車検を通した方が良いと思います。

ただ、ディーラーも売り上げを上げたいですし、
あまり必要性の高くない部品交換・作業などを勧めてくる事も当然ありますので、作業について、しっかりと説明してもらい、なおかつ実車を見ながらオイル漏れなど確認したら良いと思います。

ざっくりと法定費用だけで10万円、
あとはオイル交換やタイヤローテーション、一般整備をしても2~3万円程度と思います。
質問者があまり詳細な内訳までは記述しておりませんが、
どこで22万円まで跳ね上がってしまっているのでしょうか?
そこの部分も書くと、他の人ももっと詳しくアドバイスできるかも。

あと、エンジンオイルの漏れに対して「液を入れる」というのが分かりません。
Oリングやパッキンの交換ならオイル漏れは直ると思いますが、
なんらかの液を入れるだけで漏れが直るのでしょうか?
(私が知らないだけかも知れませんが。。)
    • good
    • 0

メーカー直営のディーラーだと高いと思いますよ。


オートバックスとかオートウェーブなど、車に関してメーカー問わず何でもやってる所に出した方が安いです。以前私も同じく車検で見積もり取った時に価格がこんなに違うのかと驚いたことがあります。車検に限らず、ほとんどたいていのものが修理する時はメーカー直営の方が高いですね。

今回の車検の22万円がいくらに下がるか判りませんが、少なくとも数万円程度は安く済むだろうと思いますよ。見積もりだけでも出してくれますからやってみられたら良いと思います。

ただ部品や修理工程が特殊な場合はメーカーの方が早かったりしますし、場合によっては安い場合もあると思います。通常の車検程度であれば上記の通りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング