ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

IHクッキングヒーターを施主支給する予定です。
メーカーによって、微妙に違うところもあったりします。

例えば・・
三菱は、ワイドで水なしグリル・・(水ありなしの違いも?)
ナショナルは、オールメタル、鍋が振れる(振れなくても大丈夫か?)
日立は、静音(ほかと比べたことがないので?)

今までずっとガスだったので、
鍋一式は、入居時に全て買い換える予定です。
そうなると、オールメタルでなくてもいいのかも知れません。
でも不便でしょうか・・?

機械音痴なので、わかりやすい操作で、掃除もしやすいものが希望です。ここのメーカーがお勧めというのがありましたら
教えてください。

A 回答 (6件)

ガスを使われていたのでしたら、ほとんどの鍋は外側に

膨らんできていると思いますので、どのIHを買われても
鍋は買い換えるほうがよいです。
鍋が変形していればIHは十分な性能が出ません。

次に、どのようなタイプがよいかですが。
オールメタルタイプはアルミや銅の鍋が使えるだけでなく
ビタクラフトなどの多層鍋にも能力を発揮します。
そのような鍋を使用しない方はあまり意味がないでしょう。

ナショナルは鍋ふりができるだけでなく、独自のセンサーで
空焚きのときにすばやく止めてくれるようです。
これは他のメーカーに比べて格段に安全性が高いです。
日立は他のメーカに比べ運転時の音が静かです。
三菱はコイルの形状が他のメーカと違い3重になっています。
これにより加熱の分布がよくなっていますが、操作性は
かなり悪いです(使い方がわからない)
東芝はIHの性能はよくわかりませんが、
トッププレート(天板のガラス)がよく割れるようです。

グリル部分ですが
ナショナルは水ありでも水なしでもどちらでもOK!
自動で機械が判断しておいしく焼いてくれます。
三菱は水なしのみですが、比較的よく焼けます。
日立は水なしのみで焼きがよわい傾向にあります。
東芝は水なし水ありどちらでもいけますが、
手動での切り替えです。

先日、私も某所で各メーカの最新機種を
見る機会がありました。
これは、そのとき感じた私の感想です。

私はやはりシェアが50%あり、
商品の性能がよいナショナルを
お勧めしています。

ご参考にしてください。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
各メーカーの特徴を詳しく書いてくださり、とても参考になりました。
我が家の鍋は、そんなに立派な鍋などないので、新しくしようと思っていたので、IH専用の鍋を一式揃える予定なので、
オールメタルでなくても良さそうです。
空焚きに対して、すぐに止まるなどの安全性もナショナルは高いのは、
何よりですよね。
参考になりました♪

三年前に購入しました。

東芝です。
性能はいろいろ悩みますが、掃除のしやすさで東芝に決めました。
グリルは外側も含めて丸ごと外して洗えます。
換気ガラリの部分も外せるのでいつでも清潔です。

今は他社のものでも掃除しやすくなっているかもしれませんが、
是非、掃除のしやすさも参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ナショナル全盛の中、東芝さんの良さを聞けて良かったです。
グリルが丸ごと外して洗えるのは、気持ちがいいですね。
毎日使うものだから、清潔に保ちたいです。
参考になりました♪

我が家はナショナルを使っています。

私も何処のメーカーにすべきか、かなり考えました。
ネットで調べていたら関西電力がイベントでIHを使った体験クッキングというものをしていたので応募して体験してきましたよ♪(無料です)
ナショナル・日立・三菱・東芝もあったかな?沢山のIHクッキングヒーターがあって体験できたので良かったですよ。
母と2人で早めに会場に行ったので目当てのメーカーのIHを使えました。もし行かれるなら早めに行かないと残ったIHを使う事になってしまいます。
やはりナショナルが人気があったと思います。母は70歳前ですが、すぐ使えています。グリルの掃除も楽チンだし私は気に入っていますが
右側だけオールメタルのものを購入したんですが、あまりオールメタルはお勧めしませんね。
我が家は真鋳の鍋が複数あって、それがオールメタルでないと使えないので仕方なく少し値段が高くなるけどオールメタルを購入しました。
でもナショナルの店員の方が親切で鍋を買い換えてでも旧式の普通タイプのIHにした方が良いっておっしゃってました。
理由は「オールメタルは火力が弱くなるから、それだったら普通のIHを買って差額で新しい鍋を購入された方がいいですよ!
我が家も張り切ってオールメタルを買ったけどIH専用でない鍋やフライパンを使うと火力が弱くなってイライラしちゃうんですよね…」って言ってました。
オールメタルでもIH専用の物を使うと火力は弱くならないらしいですが、それだったら普通のIHクッキングヒーターを購入された方が安いですし
nicostarさんは鍋を買い替えると言うことなのでオールメタルは必要無いと思います。
あとはメーカーですよね。使い勝手は人によって違うから体験をお勧めします。
私個人の考えなんですがダイヤル式は掃除しにくいかな~って思います。
まめに掃除される方なら問題ないんだろうけど以前電子レンジのダイヤル式を使っていた時に、すぐに駄目になっちゃったので(^_^;)
あっ!あと音声で使い方を教えてくれる機能があるのも必要ないと思いますよ(^_^)v
nicostarさんはどちらにお住まいでしょうか?
一応関西電力のサイトを貼っておきますね。
関西地方以外でも体験イベントはしているかもしれないです。
http://www.kepco.co.jp/home/community/event/map_ …

参考URL:http://www.kepco.co.jp/home/community/event/denk …
    • 2
この回答へのお礼

こちらは東北でした。電力会社のHPも添付していただきありがとうございました♪
オールメタルでなくても、十分で、絶対必要ではないんですね。
火力が弱くなってしまうのは、初耳でした。
うちは鍋一式買いなおすので、オールメタルじゃなくてもよさそうですね^^参考になりました♪

電気の水なしグリルの場合、焼くときの熱源に水分全くを含みませんので、ガスと違い焼き上がりがまるで違います。

はるかにおいしく焼けます。ただし、手入れは水を入れる方が簡単でしょう。
 水なしのグリルは市販されていますので、それを使ってみると良く分かるでしょう。

オールメタルであっても出来るだけ底が平面な径の大きいIH用のフライパンを使うと良いでしょう、IHは所詮底が平らな部分しか高温になりませんから、その部分をいかに使用して調理するかということになります。
 炎の回り込みがありませんので、鍋自体が発熱すると言っても実質は側面の部分の熱を利用して料理することができません。鍋振りをしても炎が具材に当たるわけではありませんので、調理というよりも気分的な物が大きくなるでしょう。

また炎ではありませんので、上昇気流が起きづらく周囲に油はねしやすいですので、径の大きいIH用の鍋で全ての料理をする手もあります。鍋ですと縁が高く中の具材をおたまなどで返すのも簡単でしょう。

鍋類に高級なIH専用の物を使用する手もあるでしょうけど、安物を定期的に捨てて行く手もあると思いますので、このあたりは調理する人の好みでもあるでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

魚焼きがはるかに美味しいしのことで、驚き&楽しみです。
それから、なるべく平面が大きいフライパンや鍋などを使用した方が
効率がいいのは、勉強になりました。
鍋を買うときの参考になりました♪

参考程度で恐縮です。

ナショナルの鍋を振れるタイプ(型番S44EB1)を使っています。

私も、他のメーカーの物と比べたことが無いのでよく判らない部分もあるのですが、感じた点を書いてみます。
・音のことは、ぜんぜん気になりません。すこし、ゴーというような機械音はしますが、逆にあまり静かだと、ついているのかどうか判らなく心配なくらい。1さんとは違い換気扇は連動しないのですが、静かだと思います。
・操作性。これは、どのメーカーも似たりよったりかも知れませんが、ナショナルは、温度調整・タイマーボタン等大きめで使いやすいです。
・掃除のしやすさ。トップパネルは汚れても、軽く洗剤を含ませた雑巾で拭けば問題なし。ただ、魚焼きグリルの掃除に若干難あり、と感じています。

一つだけ後悔。
うちのは、3kWと2.5kWの2口なのですが、これが左右逆だったら(流しから遠いほうに3kWが来てしまった)よかったかなと。驚くほど、短時間でお湯が沸くので、ちょっとしたときに、3kwのを使うんですが、水道から遠くて失敗。左右反転のもあるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

irounonusさんは、鍋が振れるナショナルのIHをお使いなんですね。
それから、音も静かなんですね。
3kwと2.5kwでは、お湯の沸き方も違うなんて、
電気はすごい!
参考になりました♪

ナショナルの一つ前のIHで、鍋が振れないものを使っています

フライパンを少しでも浮かせるとすぐ止まり、すぐ置いてもまた加熱を始めるまで10秒ぐらい?は熱がきません。
食材を炒めててジュージューしている音がなくなるぐらいなので
なんでいちいち止まるの(怒)と毎日イライラ・・・
味をからめたりするのに絶対に鍋ふりますよね~
なので、鍋を振れるものがいいと思います

魚グリルは、たまに水を入れ忘れて魚を焼いてしまいますが
途中で高温になるのか「水入れろ~!」とエラーで止まってくれるので安心です
ナショナルの最新のも水なしOKグリルですね
でもやっぱりフッ素加工といえど、水に魚の油が浮いていたほうが水を流すだけなのでお手入れが楽かなと思います

他メーカーはわかりませんが、
鍋は振れないものですけどナショナルにしてよかったと思っています
わかりやすくて、掃除もしやすいですよ
音は、換気扇が頭のすぐ上にあるのでゴーという吸い込み音が気になるかもしれませんね 
IHをつけると換気扇がつくのでIH自体の音は全くわかりません
    • 0
この回答へのお礼

kuribonokonokoさんは、ナショナルの一つ前のIHを使用しているのですね。鍋が振れるのがお勧めとのことなので、
やはり光センサーが付いているナショナルがいいですね^^
あとは、魚焼きも、水なしで出来るものの、
掃除を考えると、水ありの方が楽そうですね。
参考になりました♪