ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

IHクッキングヒーターを施主支給する予定です。
メーカーによって、微妙に違うところもあったりします。

例えば・・
三菱は、ワイドで水なしグリル・・(水ありなしの違いも?)
ナショナルは、オールメタル、鍋が振れる(振れなくても大丈夫か?)
日立は、静音(ほかと比べたことがないので?)

今までずっとガスだったので、
鍋一式は、入居時に全て買い換える予定です。
そうなると、オールメタルでなくてもいいのかも知れません。
でも不便でしょうか・・?

機械音痴なので、わかりやすい操作で、掃除もしやすいものが希望です。ここのメーカーがお勧めというのがありましたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ガスを使われていたのでしたら、ほとんどの鍋は外側に


膨らんできていると思いますので、どのIHを買われても
鍋は買い換えるほうがよいです。
鍋が変形していればIHは十分な性能が出ません。

次に、どのようなタイプがよいかですが。
オールメタルタイプはアルミや銅の鍋が使えるだけでなく
ビタクラフトなどの多層鍋にも能力を発揮します。
そのような鍋を使用しない方はあまり意味がないでしょう。

ナショナルは鍋ふりができるだけでなく、独自のセンサーで
空焚きのときにすばやく止めてくれるようです。
これは他のメーカーに比べて格段に安全性が高いです。
日立は他のメーカに比べ運転時の音が静かです。
三菱はコイルの形状が他のメーカと違い3重になっています。
これにより加熱の分布がよくなっていますが、操作性は
かなり悪いです(使い方がわからない)
東芝はIHの性能はよくわかりませんが、
トッププレート(天板のガラス)がよく割れるようです。

グリル部分ですが
ナショナルは水ありでも水なしでもどちらでもOK!
自動で機械が判断しておいしく焼いてくれます。
三菱は水なしのみですが、比較的よく焼けます。
日立は水なしのみで焼きがよわい傾向にあります。
東芝は水なし水ありどちらでもいけますが、
手動での切り替えです。

先日、私も某所で各メーカの最新機種を
見る機会がありました。
これは、そのとき感じた私の感想です。

私はやはりシェアが50%あり、
商品の性能がよいナショナルを
お勧めしています。

ご参考にしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
各メーカーの特徴を詳しく書いてくださり、とても参考になりました。
我が家の鍋は、そんなに立派な鍋などないので、新しくしようと思っていたので、IH専用の鍋を一式揃える予定なので、
オールメタルでなくても良さそうです。
空焚きに対して、すぐに止まるなどの安全性もナショナルは高いのは、
何よりですよね。
参考になりました♪

お礼日時:2008/04/14 17:52

三年前に購入しました。



東芝です。
性能はいろいろ悩みますが、掃除のしやすさで東芝に決めました。
グリルは外側も含めて丸ごと外して洗えます。
換気ガラリの部分も外せるのでいつでも清潔です。

今は他社のものでも掃除しやすくなっているかもしれませんが、
是非、掃除のしやすさも参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
ナショナル全盛の中、東芝さんの良さを聞けて良かったです。
グリルが丸ごと外して洗えるのは、気持ちがいいですね。
毎日使うものだから、清潔に保ちたいです。
参考になりました♪

お礼日時:2008/04/14 17:54

我が家はナショナルを使っています。


私も何処のメーカーにすべきか、かなり考えました。
ネットで調べていたら関西電力がイベントでIHを使った体験クッキングというものをしていたので応募して体験してきましたよ♪(無料です)
ナショナル・日立・三菱・東芝もあったかな?沢山のIHクッキングヒーターがあって体験できたので良かったですよ。
母と2人で早めに会場に行ったので目当てのメーカーのIHを使えました。もし行かれるなら早めに行かないと残ったIHを使う事になってしまいます。
やはりナショナルが人気があったと思います。母は70歳前ですが、すぐ使えています。グリルの掃除も楽チンだし私は気に入っていますが
右側だけオールメタルのものを購入したんですが、あまりオールメタルはお勧めしませんね。
我が家は真鋳の鍋が複数あって、それがオールメタルでないと使えないので仕方なく少し値段が高くなるけどオールメタルを購入しました。
でもナショナルの店員の方が親切で鍋を買い換えてでも旧式の普通タイプのIHにした方が良いっておっしゃってました。
理由は「オールメタルは火力が弱くなるから、それだったら普通のIHを買って差額で新しい鍋を購入された方がいいですよ!
我が家も張り切ってオールメタルを買ったけどIH専用でない鍋やフライパンを使うと火力が弱くなってイライラしちゃうんですよね…」って言ってました。
オールメタルでもIH専用の物を使うと火力は弱くならないらしいですが、それだったら普通のIHクッキングヒーターを購入された方が安いですし
nicostarさんは鍋を買い替えると言うことなのでオールメタルは必要無いと思います。
あとはメーカーですよね。使い勝手は人によって違うから体験をお勧めします。
私個人の考えなんですがダイヤル式は掃除しにくいかな~って思います。
まめに掃除される方なら問題ないんだろうけど以前電子レンジのダイヤル式を使っていた時に、すぐに駄目になっちゃったので(^_^;)
あっ!あと音声で使い方を教えてくれる機能があるのも必要ないと思いますよ(^_^)v
nicostarさんはどちらにお住まいでしょうか?
一応関西電力のサイトを貼っておきますね。
関西地方以外でも体験イベントはしているかもしれないです。
http://www.kepco.co.jp/home/community/event/map_ …

参考URL:http://www.kepco.co.jp/home/community/event/denk …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
こちらは東北でした。電力会社のHPも添付していただきありがとうございました♪
オールメタルでなくても、十分で、絶対必要ではないんですね。
火力が弱くなってしまうのは、初耳でした。
うちは鍋一式買いなおすので、オールメタルじゃなくてもよさそうですね^^参考になりました♪

お礼日時:2008/04/14 17:49

 電気の水なしグリルの場合、焼くときの熱源に水分全くを含みませんので、ガスと違い焼き上がりがまるで違います。

はるかにおいしく焼けます。ただし、手入れは水を入れる方が簡単でしょう。
 水なしのグリルは市販されていますので、それを使ってみると良く分かるでしょう。

 オールメタルであっても出来るだけ底が平面な径の大きいIH用のフライパンを使うと良いでしょう、IHは所詮底が平らな部分しか高温になりませんから、その部分をいかに使用して調理するかということになります。
 炎の回り込みがありませんので、鍋自体が発熱すると言っても実質は側面の部分の熱を利用して料理することができません。鍋振りをしても炎が具材に当たるわけではありませんので、調理というよりも気分的な物が大きくなるでしょう。

 また炎ではありませんので、上昇気流が起きづらく周囲に油はねしやすいですので、径の大きいIH用の鍋で全ての料理をする手もあります。鍋ですと縁が高く中の具材をおたまなどで返すのも簡単でしょう。

 鍋類に高級なIH専用の物を使用する手もあるでしょうけど、安物を定期的に捨てて行く手もあると思いますので、このあたりは調理する人の好みでもあるでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
魚焼きがはるかに美味しいしのことで、驚き&楽しみです。
それから、なるべく平面が大きいフライパンや鍋などを使用した方が
効率がいいのは、勉強になりました。
鍋を買うときの参考になりました♪

お礼日時:2008/04/14 17:43

参考程度で恐縮です。


ナショナルの鍋を振れるタイプ(型番S44EB1)を使っています。

私も、他のメーカーの物と比べたことが無いのでよく判らない部分もあるのですが、感じた点を書いてみます。
・音のことは、ぜんぜん気になりません。すこし、ゴーというような機械音はしますが、逆にあまり静かだと、ついているのかどうか判らなく心配なくらい。1さんとは違い換気扇は連動しないのですが、静かだと思います。
・操作性。これは、どのメーカーも似たりよったりかも知れませんが、ナショナルは、温度調整・タイマーボタン等大きめで使いやすいです。
・掃除のしやすさ。トップパネルは汚れても、軽く洗剤を含ませた雑巾で拭けば問題なし。ただ、魚焼きグリルの掃除に若干難あり、と感じています。

一つだけ後悔。
うちのは、3kWと2.5kWの2口なのですが、これが左右逆だったら(流しから遠いほうに3kWが来てしまった)よかったかなと。驚くほど、短時間でお湯が沸くので、ちょっとしたときに、3kwのを使うんですが、水道から遠くて失敗。左右反転のもあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
irounonusさんは、鍋が振れるナショナルのIHをお使いなんですね。
それから、音も静かなんですね。
3kwと2.5kwでは、お湯の沸き方も違うなんて、
電気はすごい!
参考になりました♪

お礼日時:2008/04/14 17:41

ナショナルの一つ前のIHで、鍋が振れないものを使っています



フライパンを少しでも浮かせるとすぐ止まり、すぐ置いてもまた加熱を始めるまで10秒ぐらい?は熱がきません。
食材を炒めててジュージューしている音がなくなるぐらいなので
なんでいちいち止まるの(怒)と毎日イライラ・・・
味をからめたりするのに絶対に鍋ふりますよね~
なので、鍋を振れるものがいいと思います

魚グリルは、たまに水を入れ忘れて魚を焼いてしまいますが
途中で高温になるのか「水入れろ~!」とエラーで止まってくれるので安心です
ナショナルの最新のも水なしOKグリルですね
でもやっぱりフッ素加工といえど、水に魚の油が浮いていたほうが水を流すだけなのでお手入れが楽かなと思います

他メーカーはわかりませんが、
鍋は振れないものですけどナショナルにしてよかったと思っています
わかりやすくて、掃除もしやすいですよ
音は、換気扇が頭のすぐ上にあるのでゴーという吸い込み音が気になるかもしれませんね 
IHをつけると換気扇がつくのでIH自体の音は全くわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
kuribonokonokoさんは、ナショナルの一つ前のIHを使用しているのですね。鍋が振れるのがお勧めとのことなので、
やはり光センサーが付いているナショナルがいいですね^^
あとは、魚焼きも、水なしで出来るものの、
掃除を考えると、水ありの方が楽そうですね。
参考になりました♪

お礼日時:2008/04/14 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIH おすすめメーカー 教えてください

検索したら IHは ほとんど大差ないと書いている方が多かったのですが
絞れず困っているので アドバイスお願いします。

まず ショールームを見に行って(随分前なのですが)いいと思ったのは 1位東芝 2位日立でした
ボタン操作が しやすかったので。
ですが、再度パンフレットなど見て 調べると かなり迷ってしまいました。

○東芝
ノンフレームだと 逆に ふきこぼれが あちこちに流れてしまわないですか?
メジがあると そんなに汚れるのでしょうか?

○日立
パンフレットを読んで かなりいいと思っているのが 日立です。
3つめの火力が強いこと。
 これはあまり強くなくても大丈夫と書いておられる方が多かったので 重要視してないのですが
 でも あれば 便利かなと思う事。
過熱水蒸気ビックオーブンが よさそうなこと
色も わかりやすいかなと思う事(火加減の色)

○三菱
ダイアル式が人気のようですが 私はあまり好みでないので 論外でしたが
パンフレットをみると 魚グリルがパンが焼けたり、遠赤外線だったり、幅広で使いやすそうなこと

○パナ
パナは ボタン操作が 面倒で なしと思っていましたが
ほとんどのシェアが パナだと聞いて やっぱり それには理由があるのかなと思い始めたこと
よくよく見ていると シンプルで良く 見えてきたこと。

○全体
あと 魚グリルが 片面 両面は わかるのですが 水ありなしは 
ありだと 掃除が面倒で 水なしが人気なのですか?
水ありの方が 油汚れは 落ちやすいように思うのですが どうなんでしょうか?

皆さんのおすすめポイント、おすすめでない理由
何でもいいので アドバイスお願いします。

75センチ オールメタルでないタイプ、3口IHは 決めています。
よろしくお願いします。

検索したら IHは ほとんど大差ないと書いている方が多かったのですが
絞れず困っているので アドバイスお願いします。

まず ショールームを見に行って(随分前なのですが)いいと思ったのは 1位東芝 2位日立でした
ボタン操作が しやすかったので。
ですが、再度パンフレットなど見て 調べると かなり迷ってしまいました。

○東芝
ノンフレームだと 逆に ふきこぼれが あちこちに流れてしまわないですか?
メジがあると そんなに汚れるのでしょうか?

○日立
パンフレットを読んで かなりいい...続きを読む

Aベストアンサー

長持ちする商品だし、毎日使う調理器具だけによく選びたいですよね。
先ず、【75センチ オールメタルでないタイプ、3口IH】⇒ 大正解ですよ!!
実際に自分が使っており、色々なメーカーの商品をイベントなどで試してみて。

選び方のコツとして、・開発メーカーであり、ノウハウもあり、圧倒的なシェアで品質が安定して
いるパナを基準にして考えるとよいと思います。

◆パナ  センサーの精度が群を抜いている
(1)冷凍チャーハンや (2)焼き魚を、 三菱、日立、とガスコンロで比較した場合
どれも同じように感じると思われますが、仕上がりや味がかなり違います。
(1)は最もパリっとしている (2)皮がパリっと焼けて中身がジューシー
味の感想はダントツにパナが良いと、3回の研修で合計50人位全員が同意見でした。
(ガス会社社員が8割以上いました)

・脱臭と、排煙の吸収能力が優れている ・デザインや使っている際の微妙なタッチが優れている
・音が静か  ・排気口にエアカーテンが付いており、後方壁面の汚れが圧倒的に少ない
・ふきこぼれ防止はかなりの優れモノ ・黒の面に指紋が付きづらい ・万一の場合のサービス対応
・欠点は、・デザイン重視で操作回数が多くなるコントロールパネル⇒ プレーンなタイプの方が
 良く、しかも安い  ・天面の温度警告が小さ過ぎる

◆三菱
・パンやピザ作りが好評でこの2年でかなりシェアが伸びた
・天版のスイッチ類の文字がゴツイが、ダイヤルスイッチは大変使いやすく料理プロには高人気
・グリルを引き出した時に手首が火傷しない様に、手前の扉部分が下がるのですが、この動きが
 ガタガタッという感じと音で、馴染めない

◆東芝
・フチ無しは、強度面で心配なのと長年使った際に天版とキッチン面との間に油が沁み込んだ
 場合がどうなるか?
・盤面の色が薄グレーで、かなり見づらい

◆日立 かなり多くOEMをやっている
・天面がパナほど熱くならない
・多くの面でパナの後追い。音がうるさい  ・サービス会社は横柄な印象の社員が多い

◆シャープ 話題のヘルシオタイプ
・デザイン、ヘルシオがよい(ただ、面倒との声も多い)
・IHに関しては多くの点で未熟。 脱臭能力弱い、天版スイッチは布巾で軽く拭いただけで変わって
 しまう

ーーーーーーーー
◇グリルの水有り無しは、一見、水無しの方が手間なしに思えますが、掃除は却って時間が掛かりま
 す。
◇オールメタルは個人的には好きではありませんが、軽いアルミでも使えるように一種の高齢化対策
 という面もあります。
 ※参考:750gでOKのパナに対して、日立は1kg無いとフライパンや鍋が動いてしまう。

 以上です。 一部新しく変わっている面がありましたらご容赦を。

長持ちする商品だし、毎日使う調理器具だけによく選びたいですよね。
先ず、【75センチ オールメタルでないタイプ、3口IH】⇒ 大正解ですよ!!
実際に自分が使っており、色々なメーカーの商品をイベントなどで試してみて。

選び方のコツとして、・開発メーカーであり、ノウハウもあり、圧倒的なシェアで品質が安定して
いるパナを基準にして考えるとよいと思います。

◆パナ  センサーの精度が群を抜いている
(1)冷凍チャーハンや (2)焼き魚を、 三菱、日立、とガスコンロで比較した場合
どれも同じよ...続きを読む

QIH,日立かパナかで悩んでいます。

ガスかIHかで考え中なのですが、IHにするなら、日立製かパナ製かで悩んでいます。パナは赤いリングが気に入っているのですが、操作部分が黒地に赤ですよね?あれがどうも見にくいような気がするのです。私自身、40代!で、目が悪いためです。日立のは、火力によって操作部分の色が変わりますよね。火力の強さがわかっていいかと思うのですが、光るリング!も捨てがたいのです。
火そのものはないので危険ではないかと思いますが、日立製のように、ぱっと見て火(ではありませんが)が強い!とか、わかったほうがいいか、パナのように、火がついているよ~と、わかったほうがいいか、、、。アドバイスをいただけませんでしょうか。
また、パナの黒地に赤、が見づらい方おられますか?見慣れたらそうでもないですか?

お礼遅くなるとは思いますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は日立でオール電化にしています。
トラブルも無く良いですね
ヒーターが赤く光ますが熱くなくて使い安ですよ。
ガスよりお湯が沸くのも早く周りが厚く成りませんしね。
私のは白に黒字とシルバーに黒字でとても見やすくて良いですよ、黒に赤は若干見にくいでしょうね?ですが慣れると同じでしょうが私も40代なので若干目を細めて見ていますね。

Qエコキュート、どこのが良い…とかメーカー別に違いや特色ある?

こんにちは。
きゅうきょオール電化が決定して慌ててエコキュートの資料を取り寄せ、見比べてみましたが、どれも値段も機能も似たりよったりに見えます。
何が違うのか、ほとんどわかりません。
外に置く物ですからデザインで選ぶという訳でもなし、判断基準で困っています。とはいえ高いものですから同じ値段ならより良い物が欲しいというのも心情です。
セミオート、370リットル、と仕様は決定しました。
キッチンは二階ですが、浴室は1階です。
ダイキンとナショナルが候補には挙がっていますが、これも価格の面で何となくピックアップされました。

「ここの使ってるけどいいよ~(っていうか問題ないよって事?)」っていうのがあればよかったら教えて下さい。
特色を御存じの方がいらっしゃればますます助かります。

Aベストアンサー

私もいろいろ調べましたが定価や、機能の種類・良悪は気にするほどありません。私の場合は三菱(フルオート)を選択しましたが判断基準としては

1.値引き率
契約先のハウスメーカーーや工務店等により取引の有無や取引関係の状況により、値引率が変わってきます。定価については横並び状態なので、まずは見積もりを取ってもらう等で安くなるメーカーを選定しました。その際には工賃込みで比較してください(見積もりに含まれると思います)注意点としてはエコキュートを設置する場所はコンクリートにする必要があります。その分の費用もお忘れなく。

2.新製品
なるべく新製品を選ぶようにしました。まだまだ新しい技術ですから、新製品の方が性能が良いです。私の場合、各メーカーのホームページのニューリリース等で新製品の情報を集めました。最近ではコロナ・三菱が新製品をだしてます

3.サポート体制
私の場合は電力会社のオール電化体験会場へ行った際に、サポート体制がよいメーカーを教えてもらいました。やはり何かあった場合にすぐに対応してくれないと困りますよね。


因みにIHクッキングヒーターは最新の東芝にしました。
ただの新しいもの好きではないです(笑)

私もいろいろ調べましたが定価や、機能の種類・良悪は気にするほどありません。私の場合は三菱(フルオート)を選択しましたが判断基準としては

1.値引き率
契約先のハウスメーカーーや工務店等により取引の有無や取引関係の状況により、値引率が変わってきます。定価については横並び状態なので、まずは見積もりを取ってもらう等で安くなるメーカーを選定しました。その際には工賃込みで比較してください(見積もりに含まれると思います)注意点としてはエコキュートを設置する場所はコンクリートにする必要...続きを読む

QIHクッキング どのメーカーがお勧めですか?かなり迷ってしまっています。お使いの方、詳しい方お願いします。

東芝、日立、パナ、三菱の4メーカーのカタログを見比べましたが、一長一短のような気がしてかなり迷い中です。アドバイスをお願いします。
3口IHの60cm幅、オールメタルやラジエントは×なしのタイプを探しています。
Q1どのメーカーも光センサー搭載と書いてありますが、大差はないですか?
Q2東芝はフレームなしで掃除が一番楽そうですが、吹きこぼれた時に逆に一番大変なのでしょうか?他のメーカーは淵に汚れが詰まったりするのでしょうか?
Q3グリルでは三菱が一番良さそうに思えます。一番大きそうで、遠赤外線使用、焼き加減が見れるボタンありだそうですが、遠赤外線のこの差は大きいのでしょうか?ちなみに日立は交互焼きだそうです。
現在使用中のガスグリルは片面だし、洗浄も面倒でストレスを感じています。よく使うのでこのグリルは重視したいです。
Q4パナ以外は付属の天ぷら鍋を使用との事ですが、付属鍋だけだと何か困る事があるのでしょうか?我が家はてんぷらが少ないほうです。
Q5どのグリルもアルミホイルを敷いて使えるのでしょうか?
Q6パナと三菱は中央が1,5KWで、東芝(1、8)や日立(2)より少ないですがこの差は気にしなくてよいのでしょうか?
Q7三菱以外は天板にタッチするタイプですが、どちらが使い勝手がよいのでしょうか?
細かい質問ばかりですみません。分かる範囲で教えてください。お願いします。

東芝、日立、パナ、三菱の4メーカーのカタログを見比べましたが、一長一短のような気がしてかなり迷い中です。アドバイスをお願いします。
3口IHの60cm幅、オールメタルやラジエントは×なしのタイプを探しています。
Q1どのメーカーも光センサー搭載と書いてありますが、大差はないですか?
Q2東芝はフレームなしで掃除が一番楽そうですが、吹きこぼれた時に逆に一番大変なのでしょうか?他のメーカーは淵に汚れが詰まったりするのでしょうか?
Q3グリルでは三菱が一番良さそうに思えます。一番...続きを読む

Aベストアンサー

三菱のIH(2口IH+ラジエント)を使っています。

> 3口IHの60cm幅、オールメタルやラジエントは×なしのタイプを探しています。
「×なし」の意味が良くわかりませんが、「×が付いていない」=オールメタル&ラジエント付きということでしょうか?
うちはもともとアルミ鍋をほとんど使っておらず、オールメタルは不要でしたし、餅を焼く用途でラジエントが有ったほうが良いと思っていました。(魚焼き)グリルでは餅は焼かないでくれと書いてあります。(膨らんで上面ヒーターに接触してしまうので)

という事で、

Q1:使ってないので推測ですが、光センサーは赤外線温度センサーです。今までは接触型のセンサで、天版の温度を測定して間接的に鍋の温度を測って(推測して)いたものを直接(輻射熱)を測定するようにしたものです。基本的には温度制御に使う物なので、メーカーで大差はないと思われます。

Q2:フラットだと確かにすぐに流れ出ます。で、懸念されている通りの状態になります。だだ、天版の裏(淵)と台の間にはパッキンが有るので、その下には行かないです。パッキンが1ミリ位内側にあるのでふき取りにくいとは言えますが、ふき取れないことはありません。

Q3:うちもこれで三菱を選びました。横長なので長細いものの取り出しは楽だと思います(他社で作業したことが無いので推測です)
焼き加減が見れないとストレスがありそうですね。

Q4:困らないでしょう。付属鍋がステンレスなので、さびて駄目になる事もないでしょうし。

Q5:三菱の(うちの物)は使えます。というか取説で推奨しています。

Q6:判りません(3口IHの中央ですよね)。ただ、電力的にもフルパワーで3口使う事は出来ないので、1.5kW(中火の強程度)もあれば十分な気がします。ハイパワーが必要な調理はメインのIHに回せば良いだけでしょうから。

Q7:うちの物はグリル個別のパワースイッチに相当するものは全面のダイヤルになっていて、火力はこのダイヤルでも天版でも調節できます。ダイヤルは操作性は良いですが、ごく稀にグリルに寄りかかってしまい、タイヤルスイッチを押してしまう事が有ります。そうするとぐりるが停止してしまいます。(メインの電源スイッチは別なので、そのグリルのみOFF)。逆にいえば、緊急停止したいときに、この出っ張ったボタンを押せば停止できるという安心感は有ります。
#天版でのみ操作だと、吹きこぼれ時にその天版に手をのばさないといけない?

三菱のIH(2口IH+ラジエント)を使っています。

> 3口IHの60cm幅、オールメタルやラジエントは×なしのタイプを探しています。
「×なし」の意味が良くわかりませんが、「×が付いていない」=オールメタル&ラジエント付きということでしょうか?
うちはもともとアルミ鍋をほとんど使っておらず、オールメタルは不要でしたし、餅を焼く用途でラジエントが有ったほうが良いと思っていました。(魚焼き)グリルでは餅は焼かないでくれと書いてあります。(膨らんで上面ヒーターに接触してしまうので)
...続きを読む

QIHクッキングヒーター選びについて

IHクッキングヒーターのタイプで悩んでいます。
メーカーは日立か、パナソニックでしぼっています

(1)IH3口コンロと2口IH+ラジェンドではどちらが使い勝手がよいのでしょうか?
現在賃貸マンションでオール電化なのですが、2口IH+ラジェンドを使っています。
ただ、今は、息子がまだ幼児なのですが今後、子供が大きくなることを考えるとパワフルな3口の方がやはり使いやすいでしょうか?

(2)両面焼きグリルと無水両面焼きグリル。どちらがおすすめですか?

(3)日立、パナでおすすめのタイプがあればご享受ください

Aベストアンサー

私は日立の2口IH+ラジェンドを使っていますが、3口ともIHでも良かったなと思っています。
ラジェンドはヒーターそのものが熱くなるため、使いにくいというか・・・。
IHに慣れてしまうとあの強烈な赤さがとても気になり、焦げ付きやすいんじゃないかと思うと使うのをためらってしまうので。
でも、今お使いのようですので、あなたが気にならないなら大丈夫かな。

パナと悩んでいるなら、リビングステーションのトリプルワイドはどうでしょう?
横並びの3口IHはとっても使いやすそうなのですが。

http://sumai.panasonic.jp/kitchen/living-station/user/index.html

あと、グリルは無水の方が手入れしやすいと思います。
水が入っているとシンクに運ぶときによくこぼしちゃってたので。。。
無水グリルでも給水器みたいなのが付いていて(日立ですが)ヘルシーに焼き上げることも出来るようです。
イマイチ効果はわからないですけど(笑)

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Qシステムキッチンメーカーの善し悪しを

キッチンのリフォームを検討しており、システムキッチンの入れかを考えております。
つきまして、システムキッチンメーカをどこにすべきか?、参考になるご意見を頂戴したくお願いします。
品質、コスト、機能等々、お勧めメーカ、長短をお教えください。
TOTO、松下、サンウェーブ、クリナップ、ヤマハ等々

Aベストアンサー

システムキッチンは、現在はトステムです、、壊れやすい扉の金具、密閉性、引き出しの作り、などすべてショールームで見て決めました、ゴキブリが侵入できない密閉性が必要です
高気密、高断熱住宅がほとんどですので、とくに炎がでないIHIクッキングヒーターを選ぶ場合、とくに排気能力が高い、高性能キッチンレンジフードファンヲ選ばないと、キッチンの天井まで、油煙がつき、臭いが取れなくなります、高性能レンジフードファンは、価格が高いですが、後の掃除やメンテナンスが楽です、又、リビングダイニングですと、水はね音が、気になる方は、防音ゴムを貼ったサイレントシンクを選ぶと良いでしょう、
天板の材質は人造大理石かステンレスかは、手入れが簡単を選ぶならステンレス、見た目、高級感、反射しない、肌さわりをとるなら人造大理石です、人造大理石は、熱いフライパンをじかに置くと、後ガ付きます、シミが付きやすい、割れることもあります、
吊り戸棚は、最近は要らないという家庭が増えましたが、収納が不足するキッチンではあったほうが良いと思います
ビルトイン型食器洗い機は、家族数で、幅45cm、60cm、90cmを選べます、価格は本体15万から取り付け工事費4万円です、家族が多い家庭、共働き、高齢者には必需品です幅45cmのP社を使用していますが大変便利です、卓上型は、音がうるさく、邪魔です
キッチンは天板の面積が広いほうが作業効率が良いです、幅は2700m以上を選ぶと良いでしょう、我が家は2700mmのジャンボシンク(幅900mm)です
キッチンは安全、清潔、便利、がキーワードです、動線を考え、うちでは冷蔵庫と壁の隙間を利用したトールワゴンに冷蔵してはいけない食品、調味料を入れています
ハイテクキッチンを取り付ける工事人が大工さんですと取り付けがうまく行かないことがあります
食器洗い機の組み込み工事、ビルトインガスオーブンも専門工事業者にもかかわらず、最新型は苦手でした、キッチンのメーカーはまず、ショールームで実際に見る、使用している人に、聞く、最近のキッチンはデザインと見栄えがよく価格は高いが使いにくい機種が多い、たとえばシンクが丸いタイプは、水はねで悩まされる、カラフルな色は目が疲れて飽きる、デザインで選んだ混合水栓は、ウォーターハンマー現象で、蛇口の開閉時、大きな音がする、水はね音でテレビの音が聞こえないなどです、レンジフードファンも音がうるさい、強風時、シャッターがばたつく音がうるさい、シロッコファンの掃除が面倒、という後からしまったという後悔のない商品を選んでください

システムキッチンは、現在はトステムです、、壊れやすい扉の金具、密閉性、引き出しの作り、などすべてショールームで見て決めました、ゴキブリが侵入できない密閉性が必要です
高気密、高断熱住宅がほとんどですので、とくに炎がでないIHIクッキングヒーターを選ぶ場合、とくに排気能力が高い、高性能キッチンレンジフードファンヲ選ばないと、キッチンの天井まで、油煙がつき、臭いが取れなくなります、高性能レンジフードファンは、価格が高いですが、後の掃除やメンテナンスが楽です、又、リビングダイニング...続きを読む

QIHクッキングヒーターと、電気アンペアについて

 今度、IHクッキングヒーターと取り付けたく思いますが、電気代のアンペアの関係はどうなんでしょうか。
 IHクッキングヒーター付けたばかりのアンペアも高く成るのでしょうか。
 居住部分は、30Aで行きたいと考えています。
 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

先ずNO6の方の誤りを訂正させて戴きます、電流(A)の計算はEorV(電圧)=I(電流)×R(抵抗)ですのでI(電流)=R(抵抗)÷I(電流)となります。
IHクッキングヒーターの使用電圧(200V)消費電力(抵抗)5KWH(最新のIH)とするとI(電流)=R(5000)÷E(5000)は25A=R(5000)÷E(5000)となります。
何処の電力会社管内に在住か不明ですが
次に30A(単相3線)の契約では容量不足?では
小生の関西電力(株)管内では自由な配線計画(電流制限無し)

QガスコンロをIHクッキングヒーターに・主婦一人で交換できますか。

マンションに初めからついていたガスコンロ、
母の所からIHクッキングヒーター据え置きのものを貰うことになり、
ガスコンロを処分し、その空洞部分に、貰ったIH据え置き型を
設置したいのですが、主婦女一人では無理な作業でしょうか?
(まだ、「あげようか?」「そう貰おうかな」の話しかしていなくて
単身赴任の主人にも言っていない話で、私一人でどこまで
できるか少しお聞きしたく・・・)
ガスコンロを外すには、ガス栓やらなんやらあり、ぱかっと外す事
は無理なのでしょうか。
ガスコンロを抜いていないので何とも言えないんもですが、IHのサイズを測り、ガスコンロの所で合わせてみると
ほぼ入りそうに思いましたが、IHもガスコンロも据え置き型ですと、
幅等、定義があるのでしょうか。
幅が微妙に合わない場合、削ったりとかしてでもIHを入れたいのですが、
設置を依頼するならば、どこに頼めばいいのでしょうか?ガスを外すからガス会社ですか?
(ちなみに
母の所で外す業者は台所前面改装するリフォーム業者・互いの家は離れているため、その業者に頼む事は無理です。)
よろしくお教えください!

マンションに初めからついていたガスコンロ、
母の所からIHクッキングヒーター据え置きのものを貰うことになり、
ガスコンロを処分し、その空洞部分に、貰ったIH据え置き型を
設置したいのですが、主婦女一人では無理な作業でしょうか?
(まだ、「あげようか?」「そう貰おうかな」の話しかしていなくて
単身赴任の主人にも言っていない話で、私一人でどこまで
できるか少しお聞きしたく・・・)
ガスコンロを外すには、ガス栓やらなんやらあり、ぱかっと外す事
は無理なのでしょうか。
ガスコンロ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.4です。
「200vのコンセントとは普通のコンセントとどう違うのでしょうか?」
そのコンセントは使えません。一般家庭の電気のほとんどは100Vです。
rinntarouさんのマンションで言えば200Vのコンセントがあるとすればク-ラ用です。コンセントの差し込みの格好が違うのですぐに判断できます。200Vの家庭用の電気製品と言えばI.H調理器かエアコンだけでしょう。(他にもあるかもしれませんが?)
○多分12回路ある分電盤から200Vの配線をI.Hのそばまで引いてきてO.Kだと思います。(簡単に200Vが取れます。)
どうするかと言えば3本線の1、2、3番とすれば普通は1-2、2-3と配線します。それを1-3と取れば200Vになります。
◎後は電線の太さが問題になってきます。これも多分問題無いと思います。
○何故200VにするのかといえばW数が大きいからです。100Vでは太い電線が必要になってきます。200Vにすれば半分の電流(電気の流れる量で済ます事が出来る訳です)今の電線で倍の容量の電気製品が使えるということですが、1ケ空いているコンセントは駄目です。何故かと言えば他のコンセントも同じブレ-カから配線しているからです。
○以上、条件は良いですね。
ご参考まで。

NO.4です。
「200vのコンセントとは普通のコンセントとどう違うのでしょうか?」
そのコンセントは使えません。一般家庭の電気のほとんどは100Vです。
rinntarouさんのマンションで言えば200Vのコンセントがあるとすればク-ラ用です。コンセントの差し込みの格好が違うのですぐに判断できます。200Vの家庭用の電気製品と言えばI.H調理器かエアコンだけでしょう。(他にもあるかもしれませんが?)
○多分12回路ある分電盤から200Vの配線をI.Hのそばまで引いてきてO.Kだと思います。(簡単に200Vが取れます...続きを読む

Q「IH用焼け焦げカバー」使用の有無について教えてください。

「IH用焼け焦げカバー」使用の有無について教えてください。
最近、コンロをIHに変えたのですが、友人から、絶対「IH用焼け焦げカバー」はするべき、さもないと、いくら毎日掃除してても、黒く変色して取れなくなっていくと、言われました。メーカーに問い合わせると、「IH用焼け焦げカバー」は絶対使用するな。熱伝導率も悪くなるし、火災の原因になるからという答えが返ってきました。また、ふきこぼれ等が焦げ付く場合があるが、IHの表面(トッププレート)はガラスで出来ており、手入れがしやすくなっているので、焦げ付いた場合は、クリームクンザーとアルミホイルを丸めたもので軽く磨けば落とせるとも言ってきました。
本当のところ、どちらの意見が正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

これまでにIHのトッププレートの汚れが取れないというお客様の家を何件も訪問してきました。中にはガラスの裏側が焦げて変色しているじゃないか、欠陥品だ!と激怒したお客様もいましたが、結果として液体クレンザーとアルミホイルの組み合わせで落ちなかった汚れはありません。もちろんひどくこびりついたものは簡単には取れませんが根気よく磨けばちゃんときれいになりますよ。

市販のIHカバーはお勧めしません。トッププレートの裏側には鍋の温度を測るセンサーがあります。鍋との間に余分なカバーが入っていると正確な温度を測定できません。そうすると正常な動作をしなくなり、時には危険でもあります。例えば正常範囲を超えて鍋底が過熱しているのにセンサーがそれを感知しないと加熱しつづけてしまい鍋の変形やセンサーの故障を引き起こします。また天ぷら調理のときも温度が正確に測定できないと仕上がりに影響します。

そもそもトッププレートの汚れの原因は、調理中にふきこぼれた液体が高温になっている鍋底とトッププレートの間で焦げつくことですから、汚れをこびりつかせないためには、まず(1)こぼさないこと、そして(2)こぼれたらすぐに拭き取ることです。そして見落としがちですが実は多いのが鍋の底に焦げ付きや汚れが残っていてそれが調理するたびにトッププレートに汚れとして移ることです。これまでガスコンロで使っていた鍋はできれば処分するか、一度底の面の汚れをきれいに落としてからIHで使用することをお勧めします。

これまでにIHのトッププレートの汚れが取れないというお客様の家を何件も訪問してきました。中にはガラスの裏側が焦げて変色しているじゃないか、欠陥品だ!と激怒したお客様もいましたが、結果として液体クレンザーとアルミホイルの組み合わせで落ちなかった汚れはありません。もちろんひどくこびりついたものは簡単には取れませんが根気よく磨けばちゃんときれいになりますよ。

市販のIHカバーはお勧めしません。トッププレートの裏側には鍋の温度を測るセンサーがあります。鍋との間に余分なカバーが入ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング