マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近外付けのDVDドライブを購入しました。
そこで先日パソコン内にある動画データ(一時間くらい)を空のDVDに書き込もうとしました。
コピーソフトを用いたんですが、結果的に失敗しました。
エラー内容としてはUSBのデータ転送が間に合わないといった表示がされました。
ここで言うデータ転送が間に合わないというのはパソコンの性能がDVDドライブの性能に付いて行けないと解釈すればいいのでしょうか?
パソコン自体はそんなに新しいタイプではありません。
もしそうならUSBのデータ転送が間に合わすにはどういった対策をとればいいのでしょうか?
ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

現在市場に出回っているPCのUSB規格には1.1と2.0があり、古いPC(5~6年以上前のもの)だとUSB1.1がほとんどです。

USB1.1の場合、データ転送速度がDVDの1倍速以下(0.9倍速ぐらい)なので、書き込むデータが送りきれずにタイムアウトしてしまいます。
USB2.0だと転送速度は一桁違います(当然2.0のほうが速い)

確実な解決策としてはUSB2.0インターフェースを増設することです。
デスクトップ型ならPCI増設ボード、ノート型ならPCカードで増設できます。

当家の2001年購入のPCに増設してDVDドライブなどを使っていますが、快適ですよ。
    • 0

#4です。

まさかとは思いますが、
OSはUSB2.0をサポートしているバージョンあるいはサービスパックですよね?
    • 0

PCのUSBインターフェイスが1.1規格なら、2.0のボードやPCカードを追加しなくてはなりません。

また、PCが2.0であっても、USBハブを介していて、ハブが1.1規格だったり、2.0規格のハブに1.1の機器を混在させてていると、1.1のスピードに落ちてしまいます。
    • 0

パソコンの性能と言うよりUSBインタフェースの問題かと思います。

USBは2.0と1.1の規格がありますが、2.0対応となっている機器でもその性能を発揮できず1.1相当に速度が落ちてしまう場合があります。
これは、DVDドライブについてきたユーティリティで設定変更出来る場合があるので説明書を良く読んで下さい。
自分で若なら無い場合は機器のメーカや型番を書くことです。
    • 0

書き込み速度を遅くする

x倍速とか表示がありませんか
取扱説明書や付属のライティングソフトの取扱説明書を読んで、最低の速度に設定してみてください
エラーメッセージの内容が間違いないのであれば、これで対処できると思います
    • 0