痔になりやすい生活習慣とは?

オイル交換の時期が近づいて来たんですが、約1ヶ月後は12ヶ月点検の時期も来ます。
12ヶ月点検時にもオイル交換がついて来るみたいなのですが、オイル交換の距離も過ぎちゃうのでどうしようか迷ってます。


オイル交換はそろそろのほうがいいか、1ヶ月後の点検に一緒にしたほうがいいか、どちらが良いと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先に、「そもそも論」の話をすると、


国産ノンターボの場合、整備手帳を見ると、「オイル交換は15000キロか1年の、いずれか先に来るほうで1回、ハードコンディションで7500キロか半年のいずれか先に来るほうで1回」というようなことが、書いてあると思います。
ところが、この手の質問があると、必ず、「3000キロに一回交換しないと、エンジンが壊れる」というような脅迫まがいの書き込みがあります。

なぜ、こういうことが起こるかというと、2つ理由が指摘できます。

まず、オイル交換で食っている利害関係者の書き込み。
オートバックスが、5000キロに1回の交換を推奨していたのに、減益になったとたんに「3000キロに1回」、と言い換えたのは有名な話です。
整備士と称する人物が「3000キロに1回」と書くなどは、とんでもない話で、こういうのを「語るに落ちた」といいます。

もうひとつは、知ったかぶりをしたいケース。
ここでの多様な質問に回答するには、それぞれ高度な知識が必要です。
ところが、オイル交換の話などは、知識がなくても、自信あり気に交換を煽れば、それだけで回答になります。
石油会社を広告主にもつ車雑誌の、オイル交換を煽る記事が、裏打ちになります。
かくして、自分では車メーカーの技師より知識がある「つもり」の「不思議な人」が、大量発生することになります。

と、、、前振りが長くなったのですが。

要は、メンテナンスパックみたいな契約をしていて、半年間に、ちょっと走り過ぎてしまったという話ですね。
走行距離がどれくらいか書いてないので、一概に言えませんが、整備手帳に書いてある距離以内で、大きな振動も出ていないようなら、1か月、そのまま乗ったらどうでしょうか。
ただ、オイルの量だけはチェックして、ローレベルより下なら、少し足したほうがいいかもしれません。
オイルはコールドスタートのチョイ乗りを繰り返すとひどく劣化しますが、1回の走行距離が長ければ、ハードコンディションなんてことはありません。

あと、メンテナンスパックの契約は、ディーラーによって、半年以内でも規定距離を超えれば交換可、とか、契約内容になくても、事情を話せば先に交換してもらえるケースもあると思うので、一度相談してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

整備士です。


推奨は、3ヶ月もしくは3000kmとか言いますが、どちらかと言うと3ヶ月ごとが良いかと思います。
何故かと言うと、オイルも酸化してしまうんですよ。
酸化すればオイルの機能が十分に発揮できない。
そうすると、エンジンを傷める事になってしまうと・・・
高くないオイルで良いので、100%化学合成オイルを定期的に交換してあげるとエンジンにとっては良いです。

スポーツカーでガンガン高回転を使ってエンジンに負荷をかけるような乗り方の方でなければ、そんなにシビアに考えなくても大丈夫です。

私は折角12ヶ月点検でオイル交換が付いてくるなら、一ヶ月後に交換で良いと思います。

夏場と冬場はオイルは変えた方が負担は減ります。
夏場は15W40とか
冬場は10W40とか

ですが、この辺も参考までの意見で、車に極端な負荷をかけるような乗り方をしないのであれば、気にしなくても良いです。

最低でも、半年に一度は交換してあげると良いと思います。
あとは、長距離を走る事が多かった場合には日数に関係なく、交換してあげてください。
    • good
    • 0

よほど厳しい使い方(毎日300キロ走るとか)でなければ、1ヵ月後の12ヶ月点検の時で問題ないと思います。

量さえあれば、神経質にならなくても良いほど現在のオイルの品質もエンジンの品質も向上しています。メーカーのオイル交換の推奨期間も、目安ですので1ヶ月程度は問題ないはずです。
    • good
    • 0

過ぎたからと言ってすぐに壊れる物でもありません。


オイル交換を先にやったからと言って、12ヶ月点検でも交換されてしまうわけでもありません(交換済みであることは言わなければいけませんが)

個人の好みや考え方の問題で、私的にはどっちでも大した違いはない。です。

まぁ、あなたのオイル交換サイクルが分かりませんからしょうがないですね。
3000キロごと交換なのか、5000キロごとか、1万キロ、1万5千キロごとなのか。
6ヶ月なのか1年なのか。
オイル交換周期は人それぞれですから。

1年又は1万キロで早い方の交換なら1ヶ月程度は大した割合じゃないでしょ。
    • good
    • 0

どんなエンジンなのか、どんな走り方をしているのか、交換期間(距離)はどのくらいなのか、それによっても1ヶ月先延ばしても問題無いのか判断し難いですね。

その距離と言うのは、どうやって決めてるのでしょうか?オイル交換して貰ってる所でシールでも貼られたものなら、売り上げのために短い距離にしてあるので全然問題無いです。心配なら、オイルの汚れや粘度を見て決めれば一番間違いないかも。
12ヶ月点検の時に無料でオイル交換してくれるなら、私なら1ヶ月先延ばしにします。そうではなく、自分で距離を決めて交換してるならオイル交換を先にして、点検時にはオイル交換無しで点検して貰います(と言いつつ、私は12ヶ月点検なんてしないですけどね ^^;)。
    • good
    • 0

オイル交換が今すく必要かは、以前にオイル交換した時期と 交換してからの走行距離によります。

今は、冬で気温が低いですから、オイルの痛みは少ないはずです。暖気運転をして、オイル温度を高めて、オイルステックを抜いて、オイルを見てください。規定量より極端に少なかったり、ステックの下地が見えないほど汚れていれば、交換した方が無難です。そうでない場合は、あまり気にする必要はないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング