プロが教えるわが家の防犯対策術!

春になるといろいろな山菜が生えてきますが、土手や山へ行って自由に採ってもいい山菜や野草はどれですか。

川の土手のツクシやフキノトウ
私有地ではない山の野生のワラビ、ゼンマイ、タラの芽、タケノコなど

A 回答 (3件)

ここで聞いても法律に従ったことしか回答されませんよ



法的には、その土地の所有者の財産になりますから、その土地の所有者に許可を得たものであればどれでも問題ないという回答になります
逆に許可がなければ、どのようなものもダメです

風習等から暗黙的に見逃されているモノ、土地の所有者が気づいていないものなどもありますが、それはその土地の人に聞くしかないです

この回答への補足

そうですね。
ここで聞くだけムダでした。
ありがとうございます。

補足日時:2008/04/16 20:28
    • good
    • 0

山菜や野草の種類によって可か不可かではなくて、ダメな場所は一切ダメ。



国有林とか公園内で植物採取が禁止されている場所には、たいてい禁止の立て看板があるので気づくはず。
ですが私有地なら立て看板をいちいち設置していないこともあるでしょうから、地元の人や役所で確認した方が間違いないです。
ヘタをすれば警察署まで連れていかれて説教された揚句に山菜没収、罰金など徴収される恐れがあります。

この回答への補足

そうなのですか。
近所のじいさんや、ばあさんがどこやらの近くの山へ行って採ってきているのを何度も見てますが警察の厄介になったなんて話、聞いた事ありませんけど。
それより山へ山菜採りへ行ったまま戻ってこない老人が毎年必ずいて遭難騒ぎになってそれに警察が動員されてますよ。

補足日時:2008/04/13 22:53
    • good
    • 0

以前、山野草の関する本で、「所有者の無い土地は無いので、採取する時は必ず許可を受けるように。

」という趣旨のことが書いてあったと記憶しています。

この回答への補足

どこに行って許可受けるのですか。
役所ですか。

補足日時:2008/04/13 22:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!