5月18日~20日に2泊3日に女2人で沖縄に行くのですが、ホテル選びで悩んでいます。
1泊はハイクラス(?)のホテルで、もう1泊はリーズナブルなリゾートホテルでと考えています。
候補は・・・
【ハイクラス】
万座ビーチホテル
ルネッサンスリゾートオキナワ
ホテル日航アリビラ
オキナワマリオットリゾート&スパ
【リーズナブル】
沖縄残波岬ロイヤルホテル
沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ
喜瀬ビーチパレス
リザンシーパークホテル谷茶ベイ

食事が美味しくて、やはり眺めが良く、朝・夕にホテル周辺を散歩したりとのんびり過ごせるところを希望しています。
どのホテルを選んでも損はないと思いますが、このホテルのココが良かったって言うアドバイスをいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは


ルネッサンスは3連泊するとランチやマリンメニュー遊び放題になるクラブサビーの特典がついてきてメチャお得なんですけど、観光主体の旅行には向いてないですね。山田温泉はリニューアル工事ですし。
なので、今回は万座をお薦めしたいです。喫煙しない人には万座が良いと思います。喫煙する人にはお部屋が限定されてしまうのでちょっと厳しいです。
プライベートビーチは万座のほうが広いですよ。
ルネッサンスは意外に狭いです。でも海の中は珊瑚がいきいきしていて
本島の中では◎でした。はりゅうせん岬めぐりなどすると楽しいんですよ。海の中は万座は×かな・・・

マリオット&かりゆしはお隣同士 同じかりゆしビーチを利用しますが、ビーチフロントじゃないのが残念ですね。かりゆしの森からビーチなど散策も可能だしビーチにはレンタサイクルもありますけど、やはり2泊ならビーチフロントのホテルをお薦めしたいです。

残波岬ロイヤル&アリビラは読谷村になると思います。この2つ近いです。
ロイヤルはちょっと僻地って感じです。アリビラもいいホテルですけど
ナビの案内がヘンなので初めて行った時ちょっと迷いました。遠回りさせられちゃうんですよね。

リザンはレストランが多いけどお味がちょっと・・・でした。
駐車場代1泊500円取られて道の反対側っていうのも不満でした。
リザンならお隣のサンマリーナをお薦めしたいです。

喜瀬ビーチパレスは宿泊したことが無いので分かりませんが、前を通った感じだとこじんまりしたホテルだと思いました。

ご旅行の日程を見ると最終日に南部観光なのでホテルを替えずに 万座に2連泊もありかな~という気もしました。
チェックイン、アウトのわずらわしさもなくホテルに荷物置いたまま北部の観光に出かけられるし、連泊って案外いいですよ。連泊の特典が付く場合もありますしね。
ホテルを変えるなら 那覇のホテルに変えるなど地区を変えたほうが良いかもしれませんね。しかし、レンタカーありなので国際通り付近のホテルは逆に不便になるような気もします。

食事が美味しく眺め立地OK、バレーパーキングサービスでホテル入り口まで車をまわしてもらえる、スタッフ教育が行き届いてる、などの良さがあるので、喫煙しないなら万座 喫煙するならルネッサンスはいかがですか?ただ、どちらもかなり古いホテルなのでリニューアルしていても全体的に古さは感じますが、のんびり過ごすには充分満足できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても詳しく分かりやすい回答で大変参考になりました。
万座に2連泊も選択肢に入れて考えたいと思います。

お礼日時:2008/04/14 12:41

地元民です。

ハイクラスなら万座かルネッサンスでいいと思います。
レンタカーを利用されるのでしたらルネッサンスに宿泊されて
万座ビーチ散策されるのも
おもしろいと思います。どちらかというと万座のほうが
リゾート感はずっとありますが総合的には
ルネッサンスのほうが無難です。(勿論ルネッサンスも設備は充実してます) 
リーズナブルですと
喜瀬とリザンはビーチ近いです。
残波もビーチは近いのですが
58号線から、かなり中に入ります。
美ら海水族館に行かれるのでしたら
どちらからも特に、近くはないのですが
特に困るということもありません。
南部方面に住んでいるかたでも
普通に日帰りで行きます。
南部観光もしたいのでしたら
1日目は恩納周辺のホテルで
宿泊されて、2日目は那覇方面での宿泊のほうが効率てきには
便利かと思います。それと那覇方面ですと

値段はずっと、お得になられるとは思いますからね。

あと、宜野湾のラグナガーデンや北谷のビーチタワーも
比較的人気が高いですね。

>朝、夕にホテル周辺を散歩したら、のんびりたい。
 それだけですと、ビーチすぐそばだけでも条件は満たして
いると思うのですが、マリンレジャーを楽しみたいって
ことになると又、ホテル選びも変わってきます。
(ガラスボートに乗るぐらいならホテル以外でも乗れます。)

私、個人ですとビーチ近くだけでも沖縄らしさは充分あじわえると
思うので、それだを重視されてもよいかとは思いますが(値段が抑えられます)
十人十色で、それぞれ好みもありますので
色々練って、検討されてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>ビーチ近くだけでも沖縄らしさは充分あじわえる
改めて考えると、何だかんだでそれが一番かなぁと私も感じます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/14 12:46

万座ビーチとルネッサンスということでしたら…


どちらも泊まったことがありますが、
万座ビーチは、開放的でカジュアルな雰囲気です。
お子さん連れの方だったら、絶対こちらをお勧めしたいです。
それと比較すると、ルネッサンスの方が全体的に落ち着いた雰囲気があります。
外資系ホテルのせいかスタッフの対応も良いです。
(万座ビーチが悪いというわけではありませんが)

万座ビーチは、#3様がおっしゃるように道路から離れていて立地が良いです。リゾート気分を味わえます。これは魅力的ですね。
でも、部屋によっては駐車場しか見えないこともあります。
ルネッサンスは道路が近いですが、全室オーシャンビューです。
(海が間近なので散策は可能です。)
ここは、どちらが良いか難しいところですね。

ホテル内のレストランは、雰囲気、味と共にルネッサンスに軍配を上げます。こちらの方が料理が美味しいです。
小さいですが、温泉(山田スパ)もあります。
立地条件を取るか、館内のクオリティを取るか、あぁ、難しいところです。
私見ですが、大人だけでしたら僅差でルネッサンスに一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リゾート気分を味わえる万座ビーチと、落ち着いた雰囲気で料理が好評なルネッサンス、どちらも捨てがたいですね・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/14 12:33

観光のパターンで見るとごく一般的な感じですので、宿泊地も準じる感じが良いかと思います。



1日目
恩名か名護泊がベストだと思います。
“万座・ルネッサンス・マリオット・谷茶ベイ・かりゆし・喜瀬”

好き嫌いはありますがいかにもリゾートは万座かな?半島全体が敷地なので散歩にもってこいですし沖縄の景勝地万座毛もすぐ近くです。
(私のリゾートのイメージはオーシャンフロントなので・・・)
ルネッサンス・谷茶ベイもオーシャンフロントですが、道路がすぐ脇を走っているのでどことなく興ざめします。万座やブセナはそれが無いです。
喜瀬もオーシャンフロントですが、前記のホテルと比べるとどうしてもグレード的には劣ります。
DFSから高速利用で大体2時間程度です。

2日目
翌日の観光のため(?)に那覇に宿泊
朝から、美ら海水族館をメインにして観光、那覇市内に宿泊

3日目
南部観光(平和記念公園・ひめゆり・おきなわワールド)
↑2日目にすると3日目は余裕あります。
回れたら、首里城や国際通りなど・・・帰りの飛行機を考えるとDFS返車は15時位だと思います。

ご質問内容から大分離れてしまいましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
万座ビーチホテルの「半島全体が敷地になっている」っていうのは魅力的ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/14 11:47

まず、書かれているホテルの所在地とどういう観光プランを組んでいるかを


確認してみてください。

例えば、マリオットとかりゆしは隣り合っている立地ですので連泊の組合せ
はしない方が良いでしょうし、両者とも高台にありますので眺めはいいですが、
海岸を散歩するには不向きです(カート等の送迎はあります。)
喜瀬ビーチパレスも近くの立地です、こちらは海に面した立地です。
この辺りだと、ブセナも候補に入れるといいかもしれません。

この辺りの許田IC近くの比較的北側のホテルと、もう少し南側のホテルを
組み合わせるといいかもしれませんね。

この回答への補足

ホテルのことで頭がいっぱいで説明不足でした。
1日目:11:15那覇空港着。DFSで買い物後レンタカーで中北部のホテルへ。
2日目:美ら海水族館と中北部を観光。
3日目:南部観光(平和記念公園等)後DFSにてレンタカー返車。17:30那覇空港出発
那覇・宜野湾・浦添あたりのホテルも候補に入れて考えてみたいと思います。

補足日時:2008/04/13 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、リゾートホテルに泊まりたいってだけでホテルを選んでいましたが、日程を考えて南側のホテルと組み合わせるのが良いようですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/13 12:54

素人でわからないですが、HPをぱっと見て、



【ハイクラス】
万座ビーチホテル ・・・ビーチまでかなり近い。まぁまぁで、施設も結構凝っていてベストかもしれない。
ルネッサンスリゾートオキナワ・・・同上
ホテル日航アリビラ・・・劣る。選ばない。
オキナワマリオットリゾート&スパ・・・ビーチまで少し遠いが、プールやエステ?のようなものも(+1000円~)あるのが○

リーズナブルの方はあまりよくわかりませんでした。
リザンシーパークホテル谷茶ベイのレストランの種類が多いのは良いかもしれませんが、他の3つのレストランを余り見ていないので・・・。
沖縄残波岬ロイヤルホテルからの沖縄美ら海水族館がかなりオススメですが、
片道1時間以上かかってしまうので、時間的に無理そうですね。

もう一度見ると、沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ
も意外となかなか良さそう。

一応水族館近くもありますね
http://www.mahaina.co.jp/index.html
http://www.jtb.co.jp/kokunai/Sight.aspx?bookid=B …
高いかな?・・・この辺の場合、帰りは那覇への水上バスが良いです。
体感では揺れないで直進のせいかかなりではありました。(待ち時間とかはあるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり万座ビーチかルネッサンスリゾートが総合的に見て良いみたいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/13 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄って天気予報当たりますか?泣 せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。

沖縄って天気予報当たりますか?泣


せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。


沖縄の天気は変わりやすいと聞き、変わることを期待してるのですが、、、
できることなら晴れの沖縄を満喫したいです泣

Aベストアンサー

>沖縄って天気予報当たりますか?泣
当たりません。
本島でも、南部と北部では天気が違ったりします。

そもそも、沖縄は日照時間も結構短く、夏は蒸し暑く、冬は雨が多く天候が不順な所です。

Q2泊3日沖縄旅行プラン かりゆしビーチリゾート泊

1/18~1/20 2泊3日 初沖縄旅行(同行中学生の娘)のプランで教えてください。

決まっているのは、以下のスケジュールです。

1/18(金) 那覇空港(14:00)着→レンタカー
1日目かりゆしビーチリゾート泊
2日目かりゆしビーチリゾート泊
レンタカー返却→1/20(日) 那覇空港(19:20)発

今のところ行きたい場所は美ら海水族館、首里城、国際通り、鍾乳洞です。

2日目の朝 開園じかんにあわせてホテルから美ら海水族館へ行く予定です。
その他は未定のため、効率の良い?回り方プランを教えてください。

また、朝食以外は未定です。道中でランチのお店、夜はホテル近郊で沖縄料理の食べられる居酒屋(候補*恩納村『海鮮料理 浜の家』)ステーキやアグー豚のしゃぶしゃぶ、等 おすすめのお店がありましたらあわせて教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご希望の所を効率良くというのであれば

1日目:首里城、その他ホテルまでの道中にある観光スポット
2日目:美ら海水族館、名護、本部エリア
3日目:糸満、南条エリア
    最後に、国際通り

◇高速は利用価値があります。
◇レンタカーは1時間30分前に返すつもりで国際通りを出れば
 飛行機には十分間に合います。あまり神経質にならなくても大丈夫です。
◇お土産は、国際通りが一番安いのでそれまでは買わないこと。

◇食事
 ホテルの極近くにはあまり有名なお店はありません。

 また、牛ステーキはあまりおすすめしません。
 豚の方が絶対おいしいです。
  ホルモンなら満味
  しゃぶしゃぶなら山城亭(ホテルからはちょっと遠いかも)
 がお薦めです。(行くなら出発まえでも予約した方がいいです)

Q7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報が

7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報がわかれば教えてください。雨が降るのでしょうか?

Aベストアンサー

当日のことも当たらないことがあるのに1週間を超えた予報の信憑性は低いと思いますが。
http://www.accuweather.com/en-us/ASI/JP/JA032/Okinawa/Forecast2.aspx

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/111_00.html

急に台風が発生して数日の内に影響が出る場合もありますよ。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html

Q与論島行ったことある人、何泊しましたか? 何泊するか迷ってます! 海は沖縄本島より綺麗ですか? 沖縄

与論島行ったことある人、何泊しましたか?
何泊するか迷ってます!
海は沖縄本島より綺麗ですか?
沖縄離島は、宮古島、八重山行きました。

Aベストアンサー

2泊ぐらいで充分かと思います、
何人で行くかどこに泊まるかにも依りますが

泊まったホテルはプルシアRです。毎日宿泊客を飽きさせないイベントがあり
家族やグループだとここでしょう
海は宮古よりも落ちますが本島よりは断然綺麗

Q2泊3日で沖縄に行きます。 天気予報が雨です。 雨の時の沖縄でのオススメの 楽しみ方を教えてください

2泊3日で沖縄に行きます。

天気予報が雨です。
雨の時の沖縄でのオススメの
楽しみ方を教えてください!

1泊目は美ら海水族館の近くに泊まり
2泊目は国際通り付近に泊まります。

移動は全てレンタカーです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

島国の沖縄は周りの海洋の影響を受けて天気がよく変わります。沖縄の人は天気予報をアテにしていません。雨の予報だったのに、朝だけはちょっと降ったが後は晴れた、なんてことはありますし、逆に晴れの予報だったのに一時は曇って雨がぱらつくこともあります。一日中ずっと晴れとか雨とかは案外ありません。

沖縄の海が綺麗なのは晴れているときですから、そのタイミングで美ら海を楽しんでください。曇ったり降ったりしたときに美ら海水族館へ。美ら海水族館の近くなら瀬底大橋あたりからの眺めが綺麗ですよ。

Q沖縄本島2泊3日旅行プランへのアドバイス

2/9-11の2泊3日で沖縄本島へ旅行する予定です。
もうすぐ3歳の娘がおります。
航空券、ホテル、レンタカーがセットになったフリープランのツアーにのり、宿泊場所はブセナテラスです。
以下のような旅程案を立ててみましたが、アドバイスをお願いします。
今回最も訪れたい場所は 1)首里城 2)美ら海水族館 で、その他の場所はガイドブックなどを見て考えました。
また、できたら 3)桜 4)グスク跡 も見たいです。

1日目:
8-11時 那覇へ移動
12時 レンタカーを借り、出発
13時 昼食(「しむじょう」を友人から薦められました)
14-16時 首里城その他散策

*この後で、1)南部に向かうべきか、それとも 2)那覇市内に戻り、国際通り近辺で買い物を楽しんだ後、食事まで済ませてホテルに行くか、あるいは、3)それ以外にむしろいくべきところがあるか、迷っています。
主な理由は、南部には学生時代に一度いったことがあるため(沖縄戦関連の施設や場所が主)と、買い物は最終日にまわした方がいいような気もするからです。
→ この点について、特にアドバイスをいただければと思います。1)2)3)のいずれにすべきでしょうか。
オススメの場所やレストランがありましたら、合わせて教えてください。

2日目:

7:30- ホテル出発、移動
8:30-11:30 美ら海水族館
12時 昼食
13-15時 今帰仁城跡
16時 古宇利島方面へ
18時 ホテル内あるいは近隣で食事

*中部地域でおいしいレストランがありましたら教えてください。
ちなみに、ピザの花人逢はとても混むと聞きました。
小さい子どももいるし、せっかく沖縄にいるので、郷土料理のお店があるなら、それもいいなと思っています。

鉄板焼きにも関心がありますが、ブセナテラス内のお店は避けた方がいいでしょうか?(夫が運転担当でお酒を飲む機会が少ないため、ホテル内を考えてみました)

3日目:
15時 那覇空港近くでレンタカー返却
17時 那覇発

*3日目は北部地域まで行ってみたい気がしていますが、ガイドブックをみるとネイチャーツアーなど大人向けの印象を受けました。
小さい子どもを連れて長時間歩いたりすることが難しいので、そもそも行くべきかどうか悩んでいます。
→ 1)北部地域まで足を延ばすべきか、もし、NGであれば、2)他にオススメの場所を教えてください。

長文になりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

2/9-11の2泊3日で沖縄本島へ旅行する予定です。
もうすぐ3歳の娘がおります。
航空券、ホテル、レンタカーがセットになったフリープランのツアーにのり、宿泊場所はブセナテラスです。
以下のような旅程案を立ててみましたが、アドバイスをお願いします。
今回最も訪れたい場所は 1)首里城 2)美ら海水族館 で、その他の場所はガイドブックなどを見て考えました。
また、できたら 3)桜 4)グスク跡 も見たいです。

1日目:
8-11時 那覇へ移動
12時 レンタカーを借り、出発
13時 昼食(「しむじょ...続きを読む

Aベストアンサー

折角、ブセナテラスに泊まるのですから、ホテルの滞在時間を延ばす
方向でプランを建てるというのはどうですか...
リゾート気分が味わえるホテルですからね。

1日目は16時に首里城近辺を出発しても、ホテルに着くには1時間程度
かかります(高速利用)、これで、17時をまわります。
ホテルで一息ついた後に、名護市方面へ食事に行くとか、ホテルから
すぐの「どなんち食堂」などで夕食を取るというのはどうでしょうか。

2日目は、水族館に開館同時に入場するなら出発時間はそうなりますが、
沖縄では、この時期の日の出期間は7時以降ですので、もう少し遅く
てもいのではないかと思います。

「花人逢」は混み合いますので時間をずらす方がいいですね、また、
メニューはピザとサラダ、飲み物だけですので、ピザ以外が食べたい
なら他になりますね。たしかに、ピザは美味しいですが、眺めが目的
ならば、すぐ隣の「かじゅん」でも良いと思います。

首里城観光を3日目にして、1日目は南部を回るというプランも検討
されてはどうでしょうか、南部は戦跡が中心になりますが、斎場御嶽や
ニライカナイ橋といったところもあります。
3日目に、首里城を見て、国際通りで買い物、食事をして、レンタカー
返却というのも時間的には可能です。
3日目は万が一の事を考えて、北部には行かすに那覇周辺へ戻るプランを
考えた方が無難です。荷物の事を考えると、朝一番にレンタカー返却、
空港で航空会社に荷物を預けて身軽になって、モノレールで首里城観光
に向かうというプランもあります、1日乗車券を買うと首里城の入場料
が割引になったりもします。国際通りに行くにも乗り降り自由です。
ただし、モノレールが結構遅いので首里駅まで時間がかかるのが難点
ではありますが、モノレールからの景色も観光の一つにはなります。

折角、ブセナテラスに泊まるのですから、ホテルの滞在時間を延ばす
方向でプランを建てるというのはどうですか...
リゾート気分が味わえるホテルですからね。

1日目は16時に首里城近辺を出発しても、ホテルに着くには1時間程度
かかります(高速利用)、これで、17時をまわります。
ホテルで一息ついた後に、名護市方面へ食事に行くとか、ホテルから
すぐの「どなんち食堂」などで夕食を取るというのはどうでしょうか。

2日目は、水族館に開館同時に入場するなら出発時間はそうなりますが、
沖縄では...続きを読む

Q週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。 気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。 天気予報

週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。
気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。
天気予報は当てにならないと聞くのですが、
晴れることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 晴れることはないのでしょうか?

 天気予報以上の事を言える人はなかなかいないと思います。
 那覇の梅雨入りの平均は確か5月初旬です。何年か前には4月末に梅雨入りしてテレビニュースなどで話題になっていたような。今年は季節の進み方が早いので梅雨の走りでしょう。
 天気予報がそなりに外れてくれることを祈るのみです。(_ _)

Q12月 2泊3日の沖縄本島旅行

お世話になります。
40代の夫婦で12月に沖縄本島の旅行を計画しています。

ちなみに本島は2回目ですが、以前は20年くらい前の夏、JALオクマリゾートを中心に主要なところは廻った微かな記憶があります...
今回は美ら海水族館、首里城(以前は改修中...)、牧志市場などの那覇市内を中心にしようと思っていますが、海の景色は楽しみたいと思っています。(アクティビティは必要ありません。また、DFSやアウトレットも不要かな...)
ただ12月は気候的にベストとはいえなさそうで、行く先に悩むところもあり、諸々教えていただければ助かります。

○旅程:
 1日目
  11時頃 那覇空港着/レンタカーにて出発
  ↓
  行き先検討中...
   (斎場御嶽、万座毛、ニライカナイ橋、美ら海水族館、フクギ並木、今帰仁城趾 etc.)
  ↓
  宿泊先 (古宇利島 or 中部・北部のリゾートホテル) ※夕日が見える時間帯には着きたい...

 2日目
  行き先検討中...
   (斎場御嶽、万座毛、ニライカナイ橋、美ら海水族館、フクギ並木、今帰仁城趾 etc.)
  ↓
  宿泊先 (那覇市内、国際通りあたり)  ※レンタカーを返そうかと思っています

 3日目
  首里城等の那覇市内観光
  ↓
  20時頃 那覇空港発

○質問
 1.12月の沖縄の天気はやはり曇り/雨が多いですか?
   古宇利島に宿泊する目的は海を中心としたのんびりとした景色と星空ですので、天気が
   悪ければ大型リゾートホテルの方が良いかと悩んでいます。

 2.古宇利島泊の場合、ネットで口コミの良い「カヤリゾート古宇利島」を候補に考えていますが、
   宿泊経験のある方、感想を教えて下さい。

 3.この季節、大型リゾートホテルは団体客が多いのでしょうか?
   特に中国人(台湾・香港や東南アジアの華僑はOK)の団体さんは避けたく...
   (反中とかでは無く、人は良いけどマナーがあまり良くないことを知っているので...)

 4.旅程について、1日目と2日目で、斎場御嶽、万座毛、ニライカナイ橋、美ら海水族館、
   フクギ並木、今帰仁城趾等を巡るのに無理は無いでしょうか?

 5.那覇市内のおススメの沖縄居酒屋があれば教えて下さい。泡盛大好きです(^-^*)

 6.レンタカーを借りるのは空港直近では無いのでしょうか?
   ネットで見ると、「レンタカーステーション」なるものがあるようですが、これがDFSに在する
   のですか?

 7.レンタカー、3日目は那覇中心で考えているので2日目で返そうと思っていますが、3日目も
   借りた方が良いでしょうか?

 8.その他オススメの観光地等があれば教えて下さい。

以上、長文で申し訳ないですが、回答いただければありがたいです。

お世話になります。
40代の夫婦で12月に沖縄本島の旅行を計画しています。

ちなみに本島は2回目ですが、以前は20年くらい前の夏、JALオクマリゾートを中心に主要なところは廻った微かな記憶があります...
今回は美ら海水族館、首里城(以前は改修中...)、牧志市場などの那覇市内を中心にしようと思っていますが、海の景色は楽しみたいと思っています。(アクティビティは必要ありません。また、DFSやアウトレットも不要かな...)
ただ12月は気候的にベストとはいえなさそうで、行く先に悩むところもあり、諸々教...続きを読む

Aベストアンサー

ほとんど白紙状態の旅程表・・・。だからこそ埋めガイもあるってもんです。
まず質問のほうから。
1.へぇ、そうなんだ、と思って過去天気を調べてみましたが、それほどでもない印象です。
まあそりゃぁ、盛夏の時期に比べると曇り空は多いですが、冬型の気圧配置--西高東低--の影響が出にくい土地柄なので少なくとも雨がちと言うことはないと言う感じです。ちなみに2008年から<曇/雨>でみてみると
2008<9/1>2009<6/3>2010<8/2>2011<21/2>2012<14/2>となりました。ここ数年は曇がちの日が多かったようですが、基本晴でない日は月の1/3程度と考えれば目安となるでしょう。
2.ここにはお泊りしてませんので分かりません。
3.大型リゾートほど、キャパがあるので、外国のツアー客を受け入れる体制がととのっている=そこを狙ってくることは確実です。室数が多いところや、知名度のあるところは避けたほうが無難です。
6.レンタカーは、基本、空港に到着したら、レンタカー会社の送迎車で営業所に赴き手続きをするスタイル「しか」ありません。もちろん、市内の店舗/DFS店舗内のレンタカーを借りるなどほかにも方法がありますが、空港至近での受け渡しはありません。
レンタカーステーションは、空港から南に下った場所にあり、ここにいくにしても送迎車のお世話になることは必至です(DFSにあるのはいわゆるメーカー系とニッポンレンタカー。本土の価格に近く、地元系の会社よりは割高)。
7.結果的には荷物の問題が浮上してくるわけです。2日目で返却してしまうと、3日目はホテルから空港に直行しないのですから、荷物を持ってうろうろすることになりかねません。
2日目に返すのならば、3日目は、ホテルを出たら空港にいき、コインロッカー等にデカブツを預けて身軽になって那覇市内観光をするのがベストかと思います。ゆいレールの一日乗車券は、正確には24時間券ですので、返却→空港に送ってもらってから、この券を買うと、次の日も何時間かは使えますので、足も確保できます。
もちろん、車があったほうが便利といえば便利です。後は予算や駐車料金の部分ですね。

では旅程を詰めてまいります。
斎場御嶽と、ニライカナイが南部ですので、1日目はまずレンタカーを借りたら直行で美ら海水族館の一手です。至近にある備瀬のフクギ並木、古宇利に行く前に今帰仁城跡。ここで古宇利で泊まればいうこと無し。仮にいっぱいなら、美ら海水族館周辺にも宿泊施設がありますのでそれを利用でもいいでしょう。
2日目。万座毛で夕日を、と言うのであればちょっと考え物ですが、ここから、南部へドライブしてしまえば、斎場御嶽もニライカナイも、それほど時間のかかる展示ではないので、あっという間に終わってしまうとみます。ここからどう向かうかがポイントですが、私的には、「海の景色を楽しみたい」のなら、斎場御嶽に程近い「久高島」をお勧めします。フェリーの時間等は問い合わせてくださいね。
本島で攻めるのなら、おきなわワールドで決まり。歴史に目を向けるなら、平和祈念公園か、ひめゆりの塔。
3日目は、ほぼ一日那覇市内観光では時間をもてあまし気味ですが、首里城2時間、国際通り/牧志で2時間程度と考えればゆったりとあくせくせずに回れる印象です。

蛇足ながらちょっと服装関係のアドバイスを。
基本本州の初秋的な気候と思ってもらえればいいので、本州で厚着をして出かけても、着いたら汗ばむ、と言うほどまで気温が違うことはありません。ただ沖縄から帰られるときには、着込んでおかないと、空港に着いたら「さむぅぅぅ」になりますので要注意。まして夜便なので厚着は必須です。ちょっと長くなりましたがご参考までに。

ほとんど白紙状態の旅程表・・・。だからこそ埋めガイもあるってもんです。
まず質問のほうから。
1.へぇ、そうなんだ、と思って過去天気を調べてみましたが、それほどでもない印象です。
まあそりゃぁ、盛夏の時期に比べると曇り空は多いですが、冬型の気圧配置--西高東低--の影響が出にくい土地柄なので少なくとも雨がちと言うことはないと言う感じです。ちなみに2008年から<曇/雨>でみてみると
2008<9/1>2009<6/3>2010<8/2>2011<21/2>2012<14/2>...続きを読む

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Q2泊3日初めての沖縄(本島)

7月23~25日に彼と沖縄に行きます。宿泊先は沖縄ワシントンホテルに2泊です。
沖縄は初めてなので、沖縄らしい!ところを色々まわってみたいのですが、あまり無理のないスケジュールにしたいと思っています。
以下の内容で、追加&変更したほうがよい所があればアドバイスお願いします!

【やりたいこと】
 ・綺麗な景色を見る
 ・沖縄の歴史にふれる
 ・ガラスのコップ作り
 ・美味しい沖縄料理を食べる
   ⇒いままで美味しい沖縄料理を食べたことが無いので、食事についてはあんまり
    乗り気がせず、全く予定ができていません(^^;
    美味しいはずですよね?沖縄料理。。。
 ・海にもぐる
   ⇒彼は泳げますが、私は泳げません(涙)。
    でも折角の綺麗な海なので体験ダイビングにチャレンジしようと思っています。
    雑誌を見ると「泳げなくても大丈夫」と書いてありますが、実際のところ
    泳げなくても大丈夫なのかちょっと心配です。

【予定スケジュール】
 1日目:那覇市内付近
   ・正午頃に那覇空港到着。レンタカーを借りる。
   ・首里城
   ・国際通り
   ⇒まだ他をまわる余裕はありますか?

 2日目:中北部
   ・北谷の砂辺で体験ダイビング(9:00~3時間くらい)
   ・琉球村
   ⇒これ以外は未定です。北部はどれくらいまわれるのか見当がつかないのですが、
    万座毛とか沖縄工芸村とかをまわるのはキツイでしょうか?

 3日目:南部
   ・斎場御嶽
   ・玉泉洞
   ・ひめゆりの塔(余裕があれば)
   ・琉球ガラス村(2日目に沖縄工芸村に行った場合はパス)
   ・レンタカー返却。19時までに那覇空港着予定。(20時頃発の便)

7月23~25日に彼と沖縄に行きます。宿泊先は沖縄ワシントンホテルに2泊です。
沖縄は初めてなので、沖縄らしい!ところを色々まわってみたいのですが、あまり無理のないスケジュールにしたいと思っています。
以下の内容で、追加&変更したほうがよい所があればアドバイスお願いします!

【やりたいこと】
 ・綺麗な景色を見る
 ・沖縄の歴史にふれる
 ・ガラスのコップ作り
 ・美味しい沖縄料理を食べる
   ⇒いままで美味しい沖縄料理を食べたことが無いので、食事についてはあんまり
    ...続きを読む

Aベストアンサー

体験ダイビングは泳げなくても出来ます。那覇市のゆうなんぎいでの食事はどうですか?セットもので注文できます。
2日目 万座毛とか沖縄工芸村充分回れます。琉球村から約30分少しです。
3日目景色のいいニライカナイ橋を追加してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報