ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

合わせ鏡の鏡像の極小域は、どうなっているのでしょうか?
実際には、鏡の歪曲・塵や埃による干渉のために、比較的大きな反射影のうちから像を結んでいないと思われますが、完全な2枚の鏡を、無干渉の空間に置いたと仮定すると、どうなるのでしょうか?
反射影の縮小に比例して、光の波長も圧縮されているとすれば、何万光年かかっても、鏡の間を、往復するのでしょうが、そんなことは、多分ないですよね。
でも、原子の領域くらいまでは、往復しているのでしょうか?どなたかご教示願います。

A 回答 (1件)

>完全な2枚の鏡を、無干渉の空間に置いたと仮定すると、


実際には,鏡の表面の結晶粒や分子の大きさレベルになると,反射が理想的ではなくなります。
また,像の大きさが光の波長と比べられる程度になると,もやや2点を2点と識別できなくなります。

>反射影の縮小に比例して、光の波長も圧縮されているとすれば、
反射によって,光の波長が圧縮されることはありません。
光の波長は人間の目で見れば色です。理想的な反射を繰り返しても(波長が変化したりして)色が変わることはありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、適切な解説をしていただき、感謝します。
気になって、夜も眠れなかったと言えば、大げさですが、
最近ずっと気になっていたもので、
胸のつかえが取れた感じです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング