アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の男性です。
職場で4つ年下の彼氏持ちな後輩を好きになってしまい、一時期は
良い関係になったものの「彼氏と別れられない」等の理由により
再び距離が開き、今に至ってます。

ここで問題なのが、一時期男女の関係にあったため自分が彼女を
甘やかしすぎ、彼女も自分に対して何をしても許されると今でも
思ってる節があるということです。

彼女と同じ班で自分がチームリーダをやっていることもあり、指導
すべきところは指導しているのですが、問題点を彼女自身に気付かせ
ようと誘導尋問的な質問をすると「何その上から目線!?」と批難
されます。
また、自分自身うっかりなところがあるため彼女の細かなチェックに
助けられていることが多いのですが、ミスがあるたびに「なんでミス
したの」「なんでミスなんかするわけ」「ミスなんかして良いと
思ってるの」と畳み掛けるように責めてくるため、最近はかなり
疲れてきてしまっています。

そして何より、彼女は自分に対してだけ不機嫌なことが非常に多い
です。
「気心がしれてるからこその無礼」と考えて何とかやりすごして
いますが、同時に「格下として見られ軽んじられてる」との思い
が沸いてくるのを抑えるのに必死です。
不機嫌であることを指摘すると「そんなことはない」と怒りだし、
不愉快な事を言われたとばかりに公然と怒り始めます。

既に彼女への未練も無い訳ですが、彼女は自分に対して決して
彼氏に関する話題を出さない(メールが来た、週末逢ったという
普通の行為も含めて)あたり、変に気を使われてる感もあります。

もう恋愛感情は無い、職場の良き同僚としての関係を築きたい
のですが、どうすれば彼女に理解して貰えるでしょうか?
どんな事でも良いので、アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

もちろんその女性にも、社会人として非があると思いますが、あなた自身の仕事上での立場に問題があると思います。


ハッキリ言ってしまえば、彼女にナメられてしまっていて、先輩として尊敬されていないということです。
まず、態度で立場の違いをわからせないとダメだと思います。
そして本当に恋愛感情がないのであれば、彼女にもはっきりと、自分と相手の立場は先輩後輩であって、タメ口で喋れる間柄ではないということも言えるはずです。
彼女にそんな馴れ馴れしくされないくらい、上を目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、慣れ慣れしくされるのを許してしまってる自分に
問題があるみたいですね……。

残業が非常に多いのに手当ては一切出ないなど、結構ストレスの
掛かる職場なので「自分まで厳しくしたら大変かな?」と思って
いましたが、単に文句を言われるべき”上司”の立場から逃げて
いたようにも思えます。

上を目指して頑張ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/13 13:26

二人とも公私混同タイプなんですね。


まずは貴方は彼女の上司になるんですよね?どこの会社に上司のミスをあげつらったり、上から目線?など言う後輩がいますか?
上から目線で当たり前なのです、上司なんですから。
完璧に貴方はバカにされてるんですよ彼女に。格下としてみられて
軽んじられている・・・・おっしゃる通りです。

こんな状況が続くならば二人とも会社での信用はガタ落ちですね。
年下という事でまだ彼女のほうが救いがあるでしょうか?
貴方は部下も指導できない、無能な上司という評価をされるでしょうね。
まったく恋愛感情が無いというならば、職場のよき同僚としてではなく
後輩・部下として、他の後輩たちとまったく平等に扱い指導するべきです。まずは公私混同はせずきちんと彼女に上司として振る舞いましょう。理解してもらえないのなら、他の部署にでも飛ばせばよいだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、確かに公私混同してます……。

公私混同してる分、連休中の休日出勤を彼女が自発的に深夜まで
手伝ってくれたりというメリットがあったんですが、そういう関係を
「良き同僚」とかいって誤魔化して使っているからこそ格下に
見られてしまうのかもと思いました。

上司としての立場を理解させる、まずはそこから始めたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A