プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学に入って軽音楽部に入ろうとしています。

入ったら、新入生歓迎ライブをやるようなのですが、そこで新入生たちで作ったバンドでライブをしなくちゃいけないんです。

楽しみなのですが、バンドのメンバーが初心者ばかりなので、一カ月弱で下手でもいいので何とか演奏できるなにかいい曲はありませんか??

お願いします。

ドラム:初心者
ギター:半年
ギター:初心者
ベース:半年
ボーカル:初心者

A 回答 (5件)

他の回答者さんは洋楽をあげてらっしゃるので、僕は邦楽を紹介したいと思います。



ELLEGARDEN
このバンドの曲は基本、簡単ですので(曲によって例外あり)どの曲でもイイと思います。有名な所だとMissing、ジターバグ、Salamanderなどなど。アルバム曲ですがFire Crackerはオススメです。

ASIAN KUNG-FU GENERATION - 君という花
ポルノグラフィティ - メリッサ(アニメ:鋼の錬金術師 主題歌)
Mr.Children - フェイク(映画:どろろ 主題歌)

ギターとベースが半年やってらっしゃると言うことで一つ難しいのを。これはベースがスラップをできなければいけませんが、一ヶ月でできれば、かなり目立てると思います。
FLOW - Answer(ドラマ:探偵学園Q主題歌)

こっちはドラムが目立てるものです。友だちのドラムが同じように新入生歓迎ライブで披露(初心者が1週間で完成させた)し、部長に認められたという伝説ありです。

ASIAN KUNG-FU GENERATION - リライト(アニメ:鋼の錬金術師 主題歌)

参考にしてください。
どれも主題歌として起用されるなど、知られたものが多いので客ウケはいいと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
うれしいです。

あした、みんなで楽器屋に行くのでその時にみんなに言ってみます!!

お礼日時:2008/04/14 22:17

スピッツがいいんじゃないでしょうか。


比較的簡単なコード進行なんでやりやすいと思いますよ。
いくつかコードを覚えちゃえばいろんな曲できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぴっつ大好きですね

でも、問題はドラムなんです。

ドラムの人がどれだけ頑張れるかなんですよね。

好きなのでみんなに話してみます!!

お礼日時:2008/04/14 22:18

初めてのライブですね! ドキドキしますねぇ!



私のお勧めは、ずばり、セックスピストルズの「アナーキーインザUK」です!!
元々ダルイ演奏なので、その雰囲気さえ出せればOKです!上手い下手関係なく、ライブは大盛り上がりでしょう!
もちろん髪は立てて下さいね!パンクは見た目も大事ですよ(笑)!!

参考になれば嬉しいです!頑張って下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ぜひ参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/04/14 06:23

(他の方が挙げていらっしゃいますが)ビートルズや、キンクス、初期のザ・フー等も簡単かつかっこいい曲が多いです。


個人的なお勧めはザ・フーの「I Cant Explain」と「my generation」キンクスの「all day and all of the night」と「you really got me」ですね。
一月あればどれかはできると思います。がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さっそくメンバーに話してみます!!

お礼日時:2008/04/13 13:44

色々挙げると迷うと思うので、ズバリ私の初心者お薦めはTHE BEATLES


「GET BACK」です。簡単でカッコいいですよ。楽譜も手に入れやすいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「get back」をメンバーの皆に話してみます!!

お礼日時:2008/04/13 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!