出産前後の痔にはご注意!

昨年入社(中途)した会社の健康診断がこれからあります。私は29歳の女です。
健康診断の中で、乳がんと子宮がん検診も選択できるようになっています。
私はこれまで婦人科系の健診を受けたことがありません。また処女のため
子宮がん検診には抵抗があります。それで今年は乳がん検診だけにしようと
思っていますが、うちの会社では女性は毎年全員が受けることが当たり前になって
いるようなのです。自分だけ受診しないといは言いにく状況です。そこで聞きたいのは、
会社勤めの20代~40代くらいの女性は毎年乳がん、子宮がん検診を受けているのでしょうか?
それとも2年に1回程度の割合だったりするのでしょうか?
もちろん毎年検査をするに越したことはないと思いますが、実情はどうなのか知りたいので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

同年代の女性です。

私の会社では、一般定期検診以外で婦人科検診はオプションとして選択するようになっているので、私の年齢だと別料金を払って受けることになります。
詳しくは分かりませんが、年齢によっては助成金が出るようです。
ちなみに、乳がん検診は『マンモグラフィー』か『超音波検査』、子宮がん検診は『子宮体がん検査』か『子宮頸がん検査』を選べます。
オプションになりますので、受ける人と受けない人がいますが、30歳以上の女性は自主的に受けていらっしゃるようですよ。

私は医師でも専門家でもありませんので確実なことは言えませんが、個人的には、処女でいらっしゃるのなら子宮がん検診は受けなくても良いと思います。
電話でも良いので、お近くの産婦人科の医師に相談された方が良いと思いますよ。
子宮頸がんは、性交渉によりヒトパピローマウイルスの感染が原因で引き起こされることが多いようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E5%AE%AE% …
私は子宮頸がん検査しか受けたことがありませんが、子宮頸部(子宮の下部にあって膣とつながっている部分)から細胞を採取して検査しますので、私の場合血が出てちょっと痛かったです(>_<)

子宮体がんについては、45歳未満で子宮体がんになる事は非常に稀だそうです。
ちなみに、私の母(50代後半)は、定期的に検診を受けていますよ。
若い女性で子宮体がんになった人のほとんどは、肥満傾向にあるみたいです(^^;)

私は独身で出産未経験ですし、現在低用量ピルを服用していることもあり、年に1回は婦人科検診を受けることにしています。
今年は再来月(6月)に、会社の一般定期検診に加えて、乳がん検診(超音波検査)と子宮頸がん検査を受けることになっています。
私は、ピルを服用するようになってから女性特有の病気に気をかけるようになったのですが、確かに検診にはお金がかかりますが、病気が進行してから発見されるよりは、そのお金で『安心』を買った方が精神的に良いかなと思っています(^^;)
特に病気は早期発見が大切だと思いますので、今後も年に1回は自主的に検診を受けようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
費用がかかっても自己管理は大切ですよね。
参考になりました。

お礼日時:2008/04/18 10:51

こんにちは。



会社勤めの20代~40代くらいの女性が一般的にどうしているのか私はよく存じませんが...一応、私は主婦ですが会社員の妻ということで、会社の健保組合の方から補助をもらって人間ドックを年一回受けています。
婦人科検診も選択できるようになっているのなら、受けておくべきだと自覚している人は受けているでしょう。
子宮頚ガン検診は年齢によらず「性交経験のある女性」は受けておくべきです。子宮頚ガンは性交で感染する病気ですから、性交経験のない方は受ける必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/04/18 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q処女で子宮頸がんの検診を済まされた方いらっしゃいますでしょうか?

処女で子宮頸がんの検診を済まされた方いらっしゃいますでしょうか?
今回会社で検診を受けることになったんですが、気になっていろいろな質問を見てみたら「性交渉によってなるものだから処女は検診の必要がない」という意見と「可能性がないわけじゃないから受けた方がいい」という意見があって混乱しています。
確かに、何においても100%ということはないので受けるなら受けたらいいんでしょうが、やはり抵抗があるというのが本音です。
この検査が好きな人というのはあまりいないと思いますが、そういう経験がないのに検査とはいえ見られたりがものすごく不安です。
受ける方向で話を進めているので、同じような境遇の方で実際に受けた方がいらっしゃったら感想や検査結果を教えていただきたいと思います。
もし、処女なのにあまりいい結果ではないということがあるのか、興味本位ではなく本当に知りたいと思います。

また、それ以外にもアドバイス等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

子宮頸がん検診を受けるかどうか悩んでいるとのことですが、受けるチャンスがあるのであれば、受けた方が良いと思います。確かに子宮頸がんの原因となるHPVには、ほぼ100%性交渉によって感染するといわれていますが、ごくまれではあっても、小さな子供が子宮頸がんになることもありますし、成人の子宮頸がんの中にも、HPVの感染によらないものもあるようですので。私も性交渉の経験はありませんが、念のためほぼ毎年受けています。
私も最初は検査が恥ずかしかったですが、すぐに終わってしまうし、誰かに何か言われることもないので、大丈夫だと思いますよ。触診で、子宮頸がん以外の異常を見つけてもらえる可能性もありますし。

Q婦人科検診の性交渉の有無について

今度、派遣会社の健康診断で、婦人科検診(乳がんと子宮がん)を受けることになりました。私は25歳で、恥ずかしながら、性行為をしたことがありません。

先ほど、病院から、問診書が送られてきて、そこに性行為の有無がありました。
私は、未経験なのを誰にも言ったことがなく、ひた隠しにしてきたので、経験があるかのように振舞ってきてたので、この問診書に『無し』と○するのが、
どうしても恥ずかしいのです。
看護婦さんや、医者は、性行為無しに○がついていたら、どんな顔をするのか。
普通に振舞っていても、影で、ありえねぇ~って言われるかと思うと、
とても不安で、悲しくなります。

なので、性交渉の部分を『有』にしようと思っていたら、他の相談のもので、
子宮ガン検診で器具を入れられて大量出血とか、処女膜がやぶれることがあると、注意書きがあった。などと記載されていて、更なる不安に駆られています。

素直に、無しに○するべきですか?
それとも有りに○してもいいですか?
でもその場合、器具入れられて出血したらすごく恥ずかしいですよね?

優柔不断な私に、ご意見いただけたら嬉しいです。
婦人科で働いたことある人とかなら、更に心強いです。
よろしくお願いします。

今度、派遣会社の健康診断で、婦人科検診(乳がんと子宮がん)を受けることになりました。私は25歳で、恥ずかしながら、性行為をしたことがありません。

先ほど、病院から、問診書が送られてきて、そこに性行為の有無がありました。
私は、未経験なのを誰にも言ったことがなく、ひた隠しにしてきたので、経験があるかのように振舞ってきてたので、この問診書に『無し』と○するのが、
どうしても恥ずかしいのです。
看護婦さんや、医者は、性行為無しに○がついていたら、どんな顔をするのか。
普通に振舞っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。20代女性です。

子宮がん検診には、『子宮頸がん検診』と『子宮体がん検診』があります。
ご質問者様のご年齢からしても、『子宮頸がん検診』になると思います。

子宮頸がんは、ヒトパピローマウイルスというウイルスによって引き起こされることが多く、性行為により感染するウイルスです。
つまり、一度でも性行為の経験がある女性は、誰でも子宮頸がんになる可能性を持っている、ということになります。
逆に、エッチの経験のない子宮頸ガン患者はこれまで一人もいないと言われています。
したがって、性行為によるヒトパピローマウイルスの感染が子宮頸ガンの原因のひとつと考えられています。
だからこそ、医師は検診の前に『性行為の有無』を確認する必要もあるのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E5%AE%AE%E9%A0%B8%E7%99%8C
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10331100.html

私も、先日子宮頸がん検診を受けたばかりですが、問診のときに医師から「性行為の有無」について聞かれました。
私の場合は自費で検診を受けることになっているので、「もし性行為の経験がない場合、有料で子宮頸がん検診を受ける必要はないと思いますが、いかがですか?」と聞かれましたよ。
私はピルを服用中なので、そのことについてもきちんと話して、検診を受けてきました。

余談ですが、私は乳がん検診も受けましたが、超音波検診でしたよ。
私の年齢ではマンモグラフィーはまだ早い(正確に診断しにくい)ので、20代のうちは年に1回超音波検診で良いと思います、と言われています。

産婦人科医をしている友人(男性と女性)がいますが、患者さんのプライバシーに深入り(?)することもなければ、気にすることもないようです。
彼らにとっては、ハッキリ言って『仕事』ですから。
健康診断とは、今の健康状態や何か病気が潜んでいないか、早期発見に役立てるためにするものです。
個人的には、乳がん検診等「恥ずかしいから受けたくない」と躊躇するよりも、きちんと検査してもらう方がご自分の体のために良いと思います。
子宮頸がん検診については、受けられる前にきちんと医師に相談してみて下さいね。

>子宮ガン検診で器具を入れられて大量出血とか、処女膜がやぶれることがあると

こういう話は聞いたことがなかったのですが、万が一こんなことが起こってしまっては大変です。
ご質問者様の大切な『初めて』を器具に取られてしまっては大変ですから(--;)
それに、産婦人科医も鬼や意地悪人間ではありませんから、きちんと患者さんの意見に耳を傾けてくれますよ。
ご不安だとは思いますが、大丈夫です。
ご自分の体のためにも、しっかりと検診を受けてきて下さいね。

こんにちは。20代女性です。

子宮がん検診には、『子宮頸がん検診』と『子宮体がん検診』があります。
ご質問者様のご年齢からしても、『子宮頸がん検診』になると思います。

子宮頸がんは、ヒトパピローマウイルスというウイルスによって引き起こされることが多く、性行為により感染するウイルスです。
つまり、一度でも性行為の経験がある女性は、誰でも子宮頸がんになる可能性を持っている、ということになります。
逆に、エッチの経験のない子宮頸ガン患者はこれまで一人もいないと言われています。
...続きを読む

Q婦人科の内診 痛みは経験不足の為?

40歳の主婦です。

昨日、人生で2度目の婦人科内診を受けてきました。

1度目は32歳頃でしたが、1度目も今回も最初にものすごく痛い思いをしました。

たぶん、最初に器具をいれる時だけだと思います。(途中からは全然痛くなかったので)

恥ずかしい話ですが、既婚者とはいえ、男性経験が乏しいのです。

処女ではないのですが、人生思い返してみても5回位です。

最後は、結婚前の13年半ほど前です。

2度目以降でも、挿入の時には思わず「イタッ!」と声が出るほど痛かったです。

ただ単に回数を重ねていけば、この痛みはなくなるものと思っていたのですが…


私が婦人科の内診で痛いのは、経験不足とずっと性交渉をしていないからなのでしょうか?

関係ないのなら、できれば先生にもセックスレスの事は言いたくありません。

でも、それが原因なら、先生に正直に言った方が良いですよね?

昨日の内診で子宮筋腫がみつかり、3ヶ月後にまた来てくださいと言われました。

3ヶ月後に備えて皆さんのご意見を聞かせてもらえませんか?

誰にも聞けないので、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。20歳の看護学生です。
私も内診は痛いです。特に処女ではじめて内診したときは痛くて腰が引けてしまいました。
先生には痛いことをなるべく伝えた方がいいと思います。
処女じゃなくなった今でも痛いときは痛いです。

質問者さんから器具を小さいのに変えて下さいとは言いにくいと思います。
私は痛いとき痛いって言います。と言うよりは声に出てしまいます。先生はその時ごめんねと謝りながら小さいのに変えてくれました。
今は月に一度診察があるので痛みも何もないですが…

婦人科の内診は処女でも痛くないように配慮してくれるので経験不足は関係ないです。
もちろん膣も収縮や広がるのに優れてますから性交渉が少なくて期間があれば痛みを感じてしまうと思います。

セックスレスについては原因ではないと思います。しかし、セックスレスが原因で何か困っていることがあるなら相談してみても大丈夫だと思います。

お大事にして下さい

Q婦人科検診を受ける時期について

子宮ガン検診、乳がん検診の受診は、生理前は避けたほうがいいとか(生理中はもちろんですが)、排卵日前後がいいとか、適している時期はあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

乳ガン検診は生理後一週間くらいが、乳腺が一番やわらくなっており、しこりを見つけやすいそうです。生理前に来た方が乳房が張っていてわかりにくいので、生理が終わったら再度きてくださいといわれていましたよ。子宮ガンも同じく一週間後くらいに来てくださいといわれます。子宮ガンのみでなく、子宮の大きさや、びらんの状態なども診ますから、そういったことではないでしょうか。

Q処女なのに子宮頚がん検査でひっかかりました

先日受診した健康診断の結果で「子宮頚部細胞診 3a(疑陽性)半年後に経過観察が必要」とありました。

お恥ずかしながら、私は30歳で性体験がなく、処女です。
去年初めてできた彼氏とも何もないまま別れてしまいました。

子宮頚がん検診は性体験がない人は受診する必要がないという話も聞いていたのですが、職場の健康診断で受診して、この結果を見て驚いています。

なかなか人にも相談しづらいのですが、コレはどういうことなのでしょうか。
健康診断は先月行ったばかりなので、もう少し間をあけて(3カ月後とか?)いった方がよいのでしょうか。これを機会に怖くていっていなかった子宮筋腫の検診もあわせて受診しようかなと思っていますが。

また、近々生命保険に加入しようと思っていましたが、これにひっかかってはガン保険や女性特約等はつけられないのでしょうか。

Aベストアンサー

リンクしましたがHPVは常に体のどこかにあるウィルスの子宮頚部への感染ですから処女でも可能性はあるわけです。
例えば外陰部に水泡のようなものが出来たときに、その水泡の中には潜んでいる可能性があり、
水泡が潰れて膣から侵入することもあります。

しかし危険ではないウィルスの型もあるので、ご自分のウィルスの型を把握するのがいいでしょう。
時期は半年後でもいいと思います。
保険は会社によって保険の約款によって違いますので直接聞いたほうがいいです。
今が「要治療」ではないので神経質になることもないですけど。

参考URL:http://www.jacr.or.jp/topics/03genetic-test/02.html

Q卵巣の腫れ(4センチ)について教えてください。

内科で診察したところ卵巣が4センチ腫れていることが分かりました。
なので紹介状を書いてもらい、連休明けに産婦人科に行くことになりました。
正直卵巣摘出の手術とかは避けたいです…。

痛みはまったくなく、ときどき体を動かしたときに、チクリとした痛みを感じる程度です。
診察の際にお腹のいろんなところを押されても痛みを感じませんでした。

同じような症状になった方、このような病気に詳しい方、上記の症状で診察や治療法はどのようなものになりますでしょうか。
また、治療期間(手術、薬療法)なども大まかに教えていただけるとありがたいです。

産婦人科も初めてなので緊張します…。

Aベストアンサー

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになります。
そして、毎月生理周期にあわせて変化を見せる臓器です。
なので、実は卵巣の病気というのは、種類も症状も多岐に亘ります。
卵巣腫瘍だけでも(良性、境界性、悪性含め)30種以上も有るとか……
他にも驚く程、様々な病気が有ります。

よって、まだ現時点では、今後の事は何とも、分かりません。

なお、卵巣というのは、子宮のすぐそばに左右1個ずつあって、正常な大きさが2~3cmなので多少腫れてもスペースに影響を与えにくく、しかも、子宮の両側にハンモックにつるされるような形でルーズに存在しているので、痛みも圧迫症状もあまり出ません。
故に「沈黙の臓器」とも言われています。
それが、超音波で見てみると3~4センチくらいに腫れて見えたり、水がたまった様に見えたり、もっと大きな塊になっていたり……どれも「卵巣が腫れている」という事になります。
「卵巣が腫れていますね」
と言われてびっくりされる方は多いと思うんですが、実はそれほど珍しい事ではありません。

卵巣が腫れる原因は色々ありますが、3~4センチ程度の腫れの原因で一番多いのが生理の周期に伴う正常な腫れです。
卵巣の中では毎月「卵胞」という卵子の元が成長していって、2センチくらいになったところでパチンとはじけて卵が飛び出ます。
これが排卵です。
この排卵のときに卵巣の壁を突き破って卵が飛び出るので、卵巣からちょこっと出血する事があります。
この出血や、排卵後に卵巣に残される「黄体」というものが、卵巣の腫れとして見えることがあります。
これらの腫れは、次の生理が来ると自然にしぼんでいくものなので、1~2ヶ月後の生理直後の時期に再度超音波検査をしてみて、腫れがなくなっていたらもう心配ない、ということになります。

なので、卵巣の腫れが見つかったとしても、多くが「しばらく様子を見ましょう」と言われます。
お薬も殆どの場合、出ません。
これはこれで、逆に物凄く不安になるものなんですが、慌てなくても大丈夫です。

どのくらい様子を見るのかっていうのは、ケースバイケースですが、だいたい3ヵ月後に再検査しましょう、となることが多いと思います。
これは、3ヵ月後に大きさがどの程度変化しているかを比べる事で、そのまま定期的に大きさをチェックするだけで良いのか、より詳しい検査をしていった方が良いのかを判断できるからなんです。
正常な腫れの場合も、3ヵ月後に調べたら大抵は腫れがなくなっています。


排卵が出来にくくなる多膿疱性卵巣症候群では、度々痛みを感じたり卵巣の腫れが継続しますが、軽度の場合や妊娠を希望していない場合には、やはり「経過観察のみ」となる事が殆どです。



明らかに悪いもの、つまり卵巣癌を疑う見え方をしている時や極端に大きいものの場合には、MRI検査や腫瘍マーカー(血液検査)検査を追加したりします。

前述の通り、卵巣にできる腫瘍というのはバラエティーに富んでいます。
最終的にその腫れが何なのかを確実に診断するためには、開腹手術または腹腔鏡というカメラでお腹の中を覗いて組織を取ってこなければいけません。
でも、卵巣がちょっと腫れてるくらいでいきなり腹腔鏡検査はできませんから、超音波やMRIでの見え方で、単純にお水がたまっているのか内膜症による腫れなのか卵巣癌の疑いがあるのかなどを診ていきます。

すぐに手術を考えた方がいいのは、悪性の疑いが否定できない場合、大きさがどんどん大きくなってきている場合、度々酷い腹痛を起こしている場合、内膜症性の腫れで妊娠を望んでいる場合、等。
これ以外のケースでは、「とりあえず様子を見ましょう」となります。

よって、そうそう手術ということにはなりませんので、その点は安心して良いですよ。

どうぞ、お大事になさって下さい。

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになりま...続きを読む

Q子宮体がん検査、何歳からされてますか?

アラフォー女性です。
先日、不正出血があり心配になったので婦人科で子宮頸癌の検査を受けました。
検査をしたさいに、
医師から「年齢的に、そろそろ体癌のほうも調べてはどうか」とすすめられました。
次回の生理の終わり頃に検査しましょう、ということになったのですが
頸癌と違って体癌は検査が大変だと聞きますし、迷っています。
身内に子宮癌を患った人などはおらず、母も何十年もしていないし、
姉にいたっては子宮頸癌すら調べたことがないといいます。
同じ年の友人なども「していない」という人が多いので、
一般的にはだいたい何歳くらいからするものなのだろう?と聞いてみたく思いました。
身内に子宮系の病歴がある人がいるかどうかにもよると思いますが、
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

身内に癌にかかった人がいる場合はがんになる確率は高くなるそうです。部位は関係ないらしい。

私は20代後半から最低でも2年に一回、基本年一回検査を受けています。
体癌検査は閉経間近や閉経してしまうと痛みを伴う場合があるのですが、そうでない場合はさほど痛みはありません。
大変が何を指すのかわかりませんが、大変と思ったことはないですねぇ。頸癌と体癌と両方見てもらっています。

現在身内に癌になった人がいないけど、検診を受けたことがなく体調不良後も受診しなかった結果末期の子宮体癌になった義母を介護しています。本人も家族も大変ですよ~色々と。

一度の検査で安心を得られるので私は受診するほうがいいのではないかなと思っています。
あ、私もアラフォーです。

Q子宮筋腫って健康診断の婦人科検診でわかるものですか?

先日友人が「子宮筋腫が出来てた」と言ってきました。鍼灸に行ったら「お腹に塊がある、子宮筋腫かもしれないから病院で診てもらった方がいい」と言われ、病院に行ってみたら、案の定筋腫があり、それが15センチX10センチ位で「赤ちゃんの頭くらいある」と言われたそうです。本人は「こんな事なら会社の婦人科検診を受けておけばよかった」と悔やんでいましたが、婦人科検診で子宮筋腫までわかるもの?? うちの会社の婦人科検診は子宮がんと乳がんの検査(どこもそうなのかな?)になります。友人は内診するんだからわかるはず、と言いますが・・・。友人の話しを聞いて私も不安になり、子宮筋腫を一度きちんと調べたいのですが、もし会社の検診でわかるなら病院にいかなくてもいいし、でもやっぱり検診ではわからない気もするし・・・・。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

私も大きい子宮筋腫の持ち主でした。osakana kiraiさんのお友達と同じくらいです。どうやら10数年育てていたらしいです。今4人に1人は「子宮筋腫」ってあるらしいですよ。
30歳超えないと婦人科検診ってないじゃないですか?生理痛も最初からひどかったし、わかりませんでした。
しかし、風邪をひいて普通の開業医(内科)でおなかを触っただけで「もしかして子宮筋腫かおめでたかも?」と言われました。
会社の検診だったらわかりますよ。
「30歳過ぎたら婦人科検診」と言いますが、それよりも前に定期的に検診には行っていた方がいいかもしれないですね。
今私が行っている定期検診は「内診」「組織検査(悪性か良性かの区別)」「血液検査」しています。

Q会社の健康診断について(女性の方)

会社勤めしている女性の方にお聞きしたいのですが、
毎年健康診断があると思うのですが、女性は上半身裸(トップレス)で受けるのですか?(心電図、内科検診など)

私は来年社会人になるのですが、そういう噂?を聞いて、ええっ!?と思ってます。
高校や大学の時は、Tシャツやブラウスを羽織っていても良かったのですが・・・他の社員の前で裸になるのはちょっと抵抗あります。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 ブラをはずしてTシャツを着ていれば、たいていだいじょうぶです。
 心電図は実際にやる時、器具を取り付ける際には上までめくって胸をだします。やってる最中は胸丸見えの時と、服をおろしてもらえる時とありますが、それはやってくれる技師の方にもよりますのでおまかせしましょう。たいていカーテン等で仕切ってあるベッドの上でやるので、見られるとしても隣のベッドの人にくらいですし、隣の人も同じ状況です。
 レントゲンはブラなどの金属がついたものさえはずしていれば服を着たままでだいじょうぶです。ただ、ボタンのついたものや厚手の服もだめだと言われることがあるので、ブラウスよりは薄手のTシャツがいいと思います。
 内科検診は、普通はお医者さんにいくと診察時には胸を見せますよね? 私はそれが普通だと思っていたので、思いっきり見せていました。数年後、他の女性はブラをとったTシャツ姿で少しTシャツを持ち上げて、そこから聴診器をいれてもらって診察していることを知りました。胸は全然見せなくていいんですよね。ガーン! ちなみに、病院などに行って検査する場合は胸をちゃんとだすのかもしれませんが、検診を専門にやっている方の場合、内科検診してくれるのは、医者になりたての新米さんか、よぼよぼの引退しそうなじいちゃんが多いです。あんまり気合いを入れて診察してくれる人はいないので、そんなに胸見せることはないと思いますよ。
 

 ブラをはずしてTシャツを着ていれば、たいていだいじょうぶです。
 心電図は実際にやる時、器具を取り付ける際には上までめくって胸をだします。やってる最中は胸丸見えの時と、服をおろしてもらえる時とありますが、それはやってくれる技師の方にもよりますのでおまかせしましょう。たいていカーテン等で仕切ってあるベッドの上でやるので、見られるとしても隣のベッドの人にくらいですし、隣の人も同じ状況です。
 レントゲンはブラなどの金属がついたものさえはずしていれば服を着たままでだいじょうぶ...続きを読む

Q今回の生理、量が異常に多いんです・・・

21歳で子供を産み、現在26歳です。
普通に生理と付き合ってきました。
周期もきっちり30日、7日くらいで終わり、量も特別多くなく、多分普通の人よりは少ない方じゃないかな、という程度。
でも今回の生理は変なんです。
私はタンポン派ですが、2日目の今日、2時間でタンポンとナプキンが間に合わなくなるほど大量に出て、ズボンを汚してしまったほど・・・。
しかもとろっとした、やわらかいレバーのような、3cmくらいの塊が出てきてました。
それが今日、2度ほどあったんです。
今までそんなことはなかったので、気になります。
痛みはいつもと同じでした。
激痛でもなく、普通の生理痛程度。

ただ、今回の生理は、肌荒れ対策のために「ヨクイニン錠剤(はとむぎ)」を飲み始めて、1回目の生理なんです。
かわったことといえばそれだけ。
これが影響してるんでしょうか?

それと私は、右の卵巣内に脂肪がある病気(病名忘れました(汗)らしいです。
普段痛みもないんですが、これの影響ってこともあるんでしょうか?

私的にはヨクイニンが怪しいと思ってるんですが・・・。
どなたかアドバイスお願いします。

21歳で子供を産み、現在26歳です。
普通に生理と付き合ってきました。
周期もきっちり30日、7日くらいで終わり、量も特別多くなく、多分普通の人よりは少ない方じゃないかな、という程度。
でも今回の生理は変なんです。
私はタンポン派ですが、2日目の今日、2時間でタンポンとナプキンが間に合わなくなるほど大量に出て、ズボンを汚してしまったほど・・・。
しかもとろっとした、やわらかいレバーのような、3cmくらいの塊が出てきてました。
それが今日、2度ほどあったんです。
今までそん...続きを読む

Aベストアンサー

今まで順調な生理だったのですね、羨ましいくらいです。
レバー状の固まりが出ることは珍しい事ではありません。
剥がれ落ちた子宮内膜の場合がほとんどです。
また生理の血は酵素の働きで固まらないのですが、それが足りないくらい出血量が多いと固まりが出ます。
固まりがは経血量の目安にもなるんですよ。

卵巣内の脂肪は「皮様嚢腫」と呼ばれる物です。
これはどんなに小さい物でも定期的に検査をした方がいいと思います。
知らないうちに大きくなってたって事もありますから。
サプリメントと固まりの関連性は分かりませんが、今回いい機会ですから病院に行って色々聞いてみてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング