アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、全くミルクをあげていないのですが、1ヵ月後に友人の結婚式に出席することになりました。
実家に預けてみようと思うのですが、こういうとき完全母乳の方はどうされているのでしょうか?
ミルクをそのときだけあげたらいいのでしょうか?そのときは、おっぱいはパンパンになって困ったりしないのでしょうか?
もし、ミルクをあげるのなら、もう練習していたほうがよいですか?

A 回答 (6件)

こんにちわ。



私は完全母乳で7ヶ月の息子を育てている母親です。

私も生後3ヶ月半の時に実家に預けて結婚式
に行きました。その時にやったことと言えば…

1.母乳を冷凍して冷凍パックに保存
2.哺乳瓶の乳首に慣れさせておく。
  →これはおっぱいをあげた後に冷凍しておいた母乳を
   20~30ccあげてました。
3.実家の母に慣れさせる。
  →実はこれが一番大変だったかも。。。
   なぜか母が哺乳瓶であげると嫌がったんです。
   何度か挑戦してようやくOkって感じでした。
   
おっぱいはやっぱりかなり張ってきました。
私は、お色直しの時にトイレで絞って捨てました。
式場が暖かいのでおっぱいが漏れてきてしまって
母乳パットが重くなってました。

赤ちゃんって頭がよくて哺乳瓶ばっかりあげていると
哺乳瓶はおっぱいより簡単に飲めるのでおっぱいを
嫌がるようになってしまいます。
めんどーでも、おっぱいあげてから哺乳瓶使ったほうが
いいです。

少しの間大変ですけどがんばってくださいね。

この回答への補足

お忙しいところ申し訳ないのですが、もうひとつお尋ねしていいですか?

搾乳って、いつしたらいいのでしょうか?結婚式に行く寸前にするといいのでしょうか?そのときは、たぶん授乳してすぐ行くことになると思うのですが、授乳直後に、次の分が全部足りるくらいおっぱいを搾乳できるのでしょうか?

ほんと、何にも知らなくてすみません。よろしくお願いします。

補足日時:2002/11/01 13:07
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、途中で絞らないといけないですか。。。お洋服も限定されますね。

早速、母乳を哺乳瓶で飲ませてみようと思います。

お礼日時:2002/11/01 12:54

>おっぱいはパンパンになって困ったりしないのでしょうか?



しぼるまでの間が痛いと家内は言っていました。
そこで、
熱さまシートを薬局で購入し貼っています。

>ミルクをあげるのなら、もう練習していたほうがよいですか?
本などには、「1週間前から練習を・・・」と書かれています
が、我が家の子供はぶっつけ本番で飲みました。練習しように
も母乳以外は嫌がって飲みませんでした。お腹が空けば飲む様
です。
1日だけなら、みなさんが回答してるように哺乳瓶に準備して
おけば良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

熱さまシートよさそうですね。買ってみようと思います。

ぶっつけ本番、って手もあるんですね。

お礼日時:2002/11/01 16:56

私も母乳だったんですが、生後半年弱から保育園に通わせていたんですが、


皆さんのおっしゃる様に搾乳してました。
搾乳機は痛いだけなので、その機械に取りつける搾乳袋のみを
購入し、それに自分の手で搾乳し冷凍させていました。
(搾乳機にとりつけるので、口部分が牛乳ビンの蓋の用になっていて
入れ易かったです)
助産婦さんから聞いたのですが、
確か・・・・・
冷蔵庫で丸1日
冷凍庫で約3週間は大丈夫と聞きました。
がんばって搾乳して下さい。
(赤ちゃんの哺乳ビン慣れも少し時間がかかるかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手で搾乳するのがいいのですね。実は、電動搾乳機は持っています。

頑張って、手でやってみます。

お礼日時:2002/11/01 16:57

まだ、子供が小さいときの結婚式 大変ですね。



私も、3ヶ月の頃 親友の結婚式に出たことがあります。
母乳は市販の母乳用冷凍パックなどにいれ、湯煎してあげればいいと思いますが、まったく哺乳瓶をつかったことのない子だと乳首を嫌がるようです。
もう果汁は与えていますか?私はお風呂上りに哺乳瓶で果汁や白湯を与え練習(?)させました。

また、子供だけでなく母親の胸も張ってきますので、できれば胸の開きやすい服にしたほうがいいと思います。
それは、披露宴終了後にWCで母乳を搾るからです。
もちろん母乳は流しちゃっていいんですよ。次の授乳の時にはしっかり張っていますから!!

大変だとは思いますが、お友達と会ったりおいしい食事をいただくことは育児の合間の気分転換になります。
ゆっくり楽しんできてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。果汁はあげてたんですが、一度だんなにあげて貰ったら、それ以来飲まなくなってしまったのです。だんなが下手だったみたいで。

もう一度挑戦してみます。

応援ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 12:56

私の友人は搾乳した母乳を市販の母乳パックに入れて冷凍保存してましたよ。


湯煎で人肌に温めてあげれば良いそうなので母乳パックを利用してみたら 
どうでしょう?

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/kosodate/qa/038.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLまで教えてくださってありがとうございます。早速よまさせていただきました。

お礼日時:2002/11/01 12:59

何時間預けるかとかにもよると思うのですが、あとお子さんは全然


ほ乳瓶を受け付け無いのでしょうか?
全然受け付けない様でしたら、しばらく混合で様子をみてみても
良いかもしれませんね。もう3ヶ月だしそろそろママも外出を
自由にしたい頃でしょう。
そうすると旦那さまにも普段も預ける事が出来る様になりますしね。

当日の事ですが、おっぱいって3時間くらいではってきてしまいますね。
そういう時は行く前にたっぷり母乳をあたえていって、披露宴が
終わって更に二次会などの時には近ければいったん抜けて家で
授乳してから行くとか、それではという時には終わった後にどこか
で搾乳してはらせないようにするとかですね。
あまりはったまま放っておくと乳腺炎とかも心配ですしね。

うちの場合は一ヶ月の頃は出が悪かったのもあり混合でしばらく
やっていたのでほ乳瓶でも大丈夫なのでこういう心配もなく
あとはあげられない時はやはりはってきたら搾乳するという感じ
でやっています。

とにかく出来るだけ長く完全母乳でやりたいという場合には
やはり出来るだけ直接すわせる事により母乳って作られるものなので
混合もあまりおすすめできませんが、ママも息抜きも必要なので
そんなにこだわらないという場合にはそろそろ良いのではないで
しょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。混合っていう手もありますね。

まずは、哺乳瓶から慣れさせてみようと思います。

お礼日時:2002/11/01 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!