マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昔、近所のおじさんが「これはバカチョンカメラ」と言っていたのを思えているのですが、バカチョンカメラとはどんなカメラだったのでしょうか?

A 回答 (9件)

昔のカメラ(フィルムを使う物)は二眼レフか一眼レフで非常に高価な物でした。

焦点も自分で合わさなくてはいけないし、絞りやシャッタースピードも自分で考えて決めなければいけませんでした。
ですから、写真を写すと言うことは非常に高度な技術が必要だったんです。
以降、技術が進み、内部にゲージが付いて、シャッター速度に合わせて絞りの値を表示する物が出てきました。
レンズも交換できなくしてマウントの簡略化や、ミラーを廃止して、ファインダーとシャッター幕を別系統にしたりして価格を抑えた物が発売されました。
写真が身近になって、誰でもが写真を撮ることが出来るようになりました。
コンパクトカメラというのが名前だったと思います。

あくまでもフィルムを使ったカメラで、ファインダーとレンズが別体となったもの、レンズの交換が出来なくて、その他調整の必要がない物をそう呼んだと思います。

通称はバカチョンカメラと言われました。
バカはバカですが、チョンは朝鮮人を指します。
単純にはバカでも朝鮮人でも使えるということになります。
現在は差別用語となっていますね。
何でも削除して、目の前から消えたら無かったことに出来るのかと言われればそうではないですね。
謂われをちゃんと知って、その上で使わない、使わせないが正しい大人だと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
バカチョンカメラという言葉ができたのは、
昔はカメラを扱うのには高度な技術が必要なため、
自動で写真が撮れるカメラが出現した際に、
そのようなカメラを、ちょっとバカにして
呼ぶためにできた言葉だったのですね。
今でもありそうな話ですね。

とてもよく理解することができました。

• 1

「バカ」に続く「チョン」は苦労なくあっという間に写せるくらいの意味でつけたんだと思います。

「まさちん」の「ちん」と同じこと“かわいいだけ”で何も意味がありません。50年前の小学生時代韓国人が同級生にいましたが扱いも何も日本人と何らかわりないです。蔑視だとかに驚いているくらいです。

この回答への補足

私自身、バカチョンという言葉は使わないのですが、
それ自体、日本から昔ながらの言葉が消えていく一例なのですね。
本来はチョン=朝鮮人という意味はなかったのだと想像しますが、
過剰に反応した人達にによって日本の昔ながらの言葉の一つが
消えかかっているのでは無いかと感じます。

• 0

回答は出ていますが、「ばかちょん」について過去ログがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa8671.html

この回答への補足

• 0

No.3ですが・・・言葉狩りの影響者が多いので補足しておきます。

バカチョンのチョンは朝鮮人とは一切関係ありません。
辞書で引いてもらいますが、昔から日本では頭が悪い、愚かだということをちょん(語源は拍子木の音らしい)と読んでいました。
つまりバカチョンは「頭が悪い事を複数並べて強調しているだけ」のことです。
要するに「アホバカカメラ」でも同じだと思ってください。

ところが「たまたま朝鮮人を侮蔑するチョンと音が同じ」なのを勘違いして騒いでいる人が多いだけのことです。

まぁ誤解するのも無理は無いとは思いますが、意味を正しく知ったうえで使うにはまったく問題ありませんよ。

この回答への補足

本当はチョンというのは朝鮮人という意味とは
関係なかったのですね。
勉強になりました。
になみにチョンは朝鮮人を侮蔑する言葉なのでしょうか?
普通に街中でちゃんとしたお店で
チョンと見ることがるのですが・・・。

• 0

カメラの内容は他の方が書かれているとおりです。

バカチョン自体はバカでもチョンでも、の略で、
チョンは朝鮮人の蔑称です。
たぶん外国人のため日本語がよくできず、
むずかしい作業はさせられない、といった事情から
よくわからない人でも使えるの意になったと思います。

差別用語は仮に差別心がなかったにせよ、
知性と配慮のなさを露呈してしまうので、気をつけたい言葉です。

この回答への補足

「バカでもチョン」は、最近聞きまして、それでバカチョンカメラを思い出しました。
まあアメリカ人がジャップと呼ぶのと同じでしょうか・・・?。

• 0

>バカチョン

・・・ばかな朝鮮人でも使えるという意味です。

意味を知らずに使っている人がほとんどではないでしょうか・・

この回答への補足

なぜバカチョンという言葉が、
馬鹿な朝鮮人という意味で根付いたか
不思議です。

• 0

フォーカスとかシャッタースピードとか、昔のカメラはとる前にいろいろ調整をしなきゃいけなかったのですが、シャッターを押すだけでそこいらを自動調整してくれるカメラのことです。

まぁ要するに今時のデジカメとかもほとんどバカチョンカメラですよ。

この回答への補足

説明を聞いていると自動化について高機能なカメラ程、
バカチョンカメラと呼ばれていたみたいですね・・・。

カメラをマニュアルとオートを区別したときに、
オート側に別称を付けたのはなぜなのでしょうか・・・?

• 0

絞りとかシャッタースピードを変えれないカメラのことですね。

ピントも無限大に調整されてる。
「写るんです」という使い捨てカメラがありましたが、同じようなものです。
    • 1

ボタンを押すだけで写真がとれるような

誰でも簡単に扱えるカメラのことです。
ちなみに差別用語なので気をつけてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ちなみにバカチョンとはどういう意味なのでしょうか?
またどの部分が差別用語なのでしょうか?
さすがにカメラではないですよね・・・。

• 1